2013年11月10日(日)


本日は
お〜
朝は残念ながらの雨


7時半にふれあいセンター集合

今日は
室戸の羽根へ
第54回岡村十兵衛先生追善相撲大会へ

子ども達はけっこう元気いっぱいだったので安心した。

・・・
人数をかぞえて見てびっくり
今年は選手が9人
保護者さんがそれぞれで9人
そして先生方が4人
我々若衆会メンバーが5人
未来の会から1名

ということで
総勢30名近くでの遠征となった


お〜
賑やかでいいじゃないか!


ということで
雨だったので
今年も
鑑雄神社の境内の土俵ではなくて
羽根中学校の土俵での開催となった

車が止めれないので
公民館のところに止めて
私の車でピストンして
なんとか会場入りした。

途中チラッとOザキさんに会えてよかった

それから
子どもらはふんどし締めて



私が締めたやつはゆるかったので
羽根小の先生が締め直してくれて
みんなピシッと
ふんどし締まって

まさに
ふんどし締めて行けよ!!
ちゅうことで

中学生の部が終わって
ラッキーなことに
雨も上がり

いよいよ小学生の部開会式






今年も
布師田チームも去年を上回る9名も参加なので
なかなかいいぞ




ということで
いよいよ
練習も始まり

スタート




今年も
子ども達の相撲は
ほんとに
がちんこで
熱戦が続き

盛り上がり



人生と一緒で
土俵際まで勝負はわからず!



時には物言いもついて




手に汗にぎる
一戦が続いたのであった


ということで
・・・


ぬのしだの女子チームは
2人で出場したが団体でなんと3位に食い込んだ


そして
Rサちゃんは
3年生の部で
優勝!

すばらしい


メチャクチャ
ルンルンの
女子チーム



そして
男子3年の部
コーダイくん

昨年も一昨年も
出場して頑張ったが
なかなか勝てなかったのだが

今日は果敢に戦い
1勝を上げて

見事3位に輝いた

お母さんも
私たちも
じ〜〜んと
うれしかった!


ということで
9人それぞれ
みんな
いい思い出を作って
ニコニコで


女子チームも
去年はほとんど勝ててなかったが
見事にみんな勝利したので
ルンルンで


ママさんたちや先生方からも
祝福を受けて

無事大会終了と
なったのであった


ということで
今年はなかなか時間も押して
4時半も回り

いつもなら
室戸まで足を伸ばして
一木権兵衛さんの神社にも詣でるのだが
解散ということで

若衆会メンバーのみは残って
キラメッセに行って

残念ながら
お倉まんじゅうは
売り切れだったので
のねまんじゅうを買って
ちょっと
休憩して


それから
相撲の一般の部も終了したということで


集会所で

羽根の十兵衛会の皆さんと
女性部の方が作ってくれた
今年もおいしいおいしい
ナスのたたきや
親鳥の煮込みや
トンカツや
炊き込みご飯
などなど
ご馳走をいただきながら

相撲談義
十兵衛さん談義
茄子談義をしながら

杯を酌み交わし
交流を深め

来年も来ます!
ということで

夜は更けて行ったのであった