2013年4月8日(月)



本日はまずまずのお天気


筋肉痛とお酒疲れで
しんどかった
・・・

ランニングしようかと思っていたが
あきらめた

AMは
机の上のおかたずけ

民放さんの全国放送の取材依頼があったが

ま、先日もトマトの取材が3本あって
かなりあちこち手を回して
2本は番組になったが
一番大物だった1本が結局、不採用で・・・
そういう空振りもけっこうあったりするので
なんとも言えないが
・・・

とにかく
普通、宣伝というのは
こちらがお金を払って
やってもらうもので

・・・
でも、そういうお金もないから

新聞とかTVとか雑誌とか
いろいろお願いしてみたり

逆に向こうから
こんな話があるらしいが
どんな感じでしょうか?

みたいな問い合わせがあって
ネタだしして
取り上げてもらったりするわけで

これは、実は
とてもありがたいと思うわけで
・・・


他の業界なら
取材を断ったり
めんどくさがったりする人は
あんまりいないと
思うが

我々の業界は、まだまだ逆で

日頃、取組を知らない一般の人に
どうやって伝えていくか!
選んでもらうには!
少しでも高く買ってもらうには!

みたいな話し合いを
しょっちゅうやっている割には

自らが、PRできる檜舞台を作ってもらっても

誰かがやってくれるだろう!
みたいな感覚がやっぱりあって
なんともむつかしい。


産地には、いい人がいても
たまたまちょうど、栽培状態があんまり思わしくなかったり
もする場合もあるし

自分は頼んでも出ないのに
誰かが出演すると、何であの人が出る
みたいなやっかみも出てしまったり
もするような気も使わないといけないし
・・・
なかなかむつかしい。


特定の方に、あんまり負担が集中しないためにも
いろんな人が、それぞれの個性を出して
デイレクターさんの好みや番組のコンセプトに合う
産地や人を、いろいろ柔軟に紹介できる
ネットワークが欲しい。


荷物の受発注といっしょで

最初に
いろいろ話があれば
出てもいいよという人を登録してもらっておいて
受注が来たら、
発注して、手上げでお願いしていくか・・・

いや
でも
やっぱり
地域には、それぞれ
黙々と寡黙に頑張って、いい取組をしている謙虚な農家さんも
たくさんいるわけで
そういう方らの取組を
しっかり世の中に紹介していくには

やっぱり
現場を良く知っている
良く回っている
普及員さんらの情報が一番大事かな




ということで
よくわからないが

お昼は
またキャッチボール
今日はなんと5人もキャッチボール

また大汗かいて


PMは
打ち合わせしたり
机の上をかたずけたり

・・・


それから
T記者さんが寄ってくれたり
N○Kさんから
明日の朝の7:45〜のニュースで
新園芸システムの取組がチラッと紹介してもらえることになった連絡をもらったり
6:30〜の四国枠には
エントリーしているが、他のニュースがあったら
ダメかもしれない


そういえば
今朝のN○Kのニュースでも流れて
夕方にも流してもらった
O農園さんらのハルノフルーツトマト収穫最盛期
ニュースも
仕込みはTサミットの時だったのだが
放送してくれて、よかったのじゃないか。




ということで
夜は
一旦家に帰って
たまった自転車を取りにまた職場に行って


それから久しぶりに
バッチングセンターへ行った

いい当たりではなく、凡フライだったが
ホームランに当たってラッキーだった。


お〜
それから
今度の朝ドラは、なかなか
おもしろい!

鉄道模型も出てきて素晴らしい!