2013年6月20日(木)



本日は
かっちゃんに積んで行ってもらった


AMは
ギカイをききながら
机の上のおかたずけ

PMは
オランダの講演会もあったのだが
いけず
お留守番

オランダには
ず〜とかかわらしてもらってきたのだが

今年は
これ一切
まったくかかわってない
・・・

それはそれでいいといえばいいのだが
さみしいといえばさみしい

200名集まっていたそうで
環境制御に対する関心の高まっているということで
すばらしい


とはいえ
ちょい心配するのが
試験場も普及も
外部講師に頼るだけでなくて
しっかり一人一人が自分で語れるように
なっていてもらいたい

外部講師の話を
自分たちの取組にきちんと通訳して
伝える力が必要だ

漠然として
人が作った教科書的な
資料や話だけを
農家さんにつないでも
何にもかわらない

気持ちと毎日の管理が
着実に見直されるような
提案をしっかりしていってもらいたい。



ということで
ギカイもスルーしたので

夜は
環境制御の打ち上げに行った

クラちゃんが誘ってくれていたが
まず行けんだろうなあと
思っていたが、ラッキーラッキー

みっちゃんもメールをくれていたので
電話したら
Y嬢もいるとのことで

行ってみたら
名人さんらがずらっと揃っていて
T嬢もいて
N専門くんも頑張っていた。
若い指導員さんらもいたり
新しい方もいたりして

お隣ではニラのみなさんもいたりして

大雨と雷の中
夜は更けて行った
・・・

なんとか
ミエさんに積んで帰ってもらったのであった
・・・