2013年7月26日(金)


本日は早く起きて
会の準備をして
もうひとつ進まずで

マロンの散歩に行って気分転換して
洗濯物干しまくって
バイクで職場へ

AMは
机の上をかたずけたり
会の準備したり
ホセイのヒアリングしたりで終了


お昼を食べてから
ノイチのふれあいセンターに行った


今日は、Yさんと県内の5つの農業高校の
プロジェクト・意見発表の高知県大会へ

2日間にもわたる泊まり込みでの発表会で
学生達はなかなかハード
審査発表までの間での
講演ということで
みんなかなり疲れていると思うので
やっぱりここは野菜たいそうでスタートということで

今日はYシャツの下に野菜たいそうTシャツを着ていったのであった。

先日、新聞でも紹介されていた
農業高校の美少女キャラ
おやさい戦士べじたぶるふぁーむの
プロデユーサーのH先生がちょうどいらっしゃったので
よかったら一緒に踊ってもらえないかお願いしてみたら
みなさんOKということで
ステージに上がってもらって
ぶっつけ本番でやってもらった



さすが、5人とも楽しそうに踊って盛り上げてくれて
まあ、会場全体でというにはいかなかったが
けっこう楽しくやってくれて
満足なのであった

それから
後継者に夢と未来を開く
環境保全型農業とオランダ交流
みたいな話を
ま、いまひとつだったがなんとかしたのであった。


それから
控え室で
オランダに行きたいという学生さんらが来てくれ
いろいろ質問コーナーみたな感じで
話合いをしたのであった。

みんな目がキラキラしていて
いい感じだった。

受付やお茶をいれてくれたりする係の学生さんらも
ほんとに感じがよくて
やらされているのではなく
きちんと役割を責任もって誠意を込めて
やっていて素晴らしかった。

マコモリも
勉強はからっきしダメなので
こういういろんな場面で
きちんとやれるようになってもらいたいなあ





ということで
お土産に
名物のベーコンとそれからお茶
それから
竹でつくった封筒と
ネーム入りのストラップまで
いただいたのであった。



それから職場に帰って
またちょこっと机の上をかたずけて



夜は
ヒロミおにいさんプレゼンツで
米ナスを食べる会

ス・ルラクセというお店で
なかなかおいしかった


レイホクの野菜がいっぱいで



いろいろなかなかおいしく



お酒も進んで



別の飲み会だった
ミエさんも合流して
夜は更けて行った
・・・