2013年8月10日(土)



いよいよ
あきあいあい2013
よさこい60周年
初日!

長い一日の始まり
朝一番のあきあいあい列車で
アキヘ

ヌノシダ駅で乗ろうかと思っていたら
一宮か大津しか止まらないということで
あぶなかった・・・

列車に乗ったら
職場のAくんとYさん
それからH姫と合流

それから
ゴメン町駅で
しもちゃんとまゆっちも合流


さっそく
我々は朝一番の
乾杯からスタート

8時に安芸について
クラちゃんがお迎えに来てくれJAへ

ついにエヒメからのサックスのHさんも揃ったので
さっそく全員でバンド音だし

なかなかいい感じで

新組合長さんも来てくれて
出発式


それから
いよいよ
あきあいあい2013スタート

いざ高知へ

とりあえず地方車に乗っかっていったが
いつもなら数人乗って
わいわいやりながらで
楽しい地方車なのだが
今年は移動中は機材の守も一人だけしか
乗ってはダメ
ということで

なんともさみしく
一人で飲んでいった



でも、風がとても気持ちよく
年に一回の大開放感
なのであった


ということで
南国の農協病院に到着


病院から保育園前を
踊って回った。

夕べちょこっと合わせてだけで
いきなり本番の生演奏だが
いいぞいいぞなのであった。


それから
園芸連へ

踊りも揃ってきて
軽く昼食をとって

それから振り付けの先生に
よさこい節のところの決めを
踊りと演奏を合わすために
教えてもらったりして

いよいよ
競演場

1発目は愛宕へ


今年は
チーム数も過去最高だし
土日開催ということで
どこの競演場も
なかなか待ち時間いっぱいのようだったが
そこそこで入れた



ということで
いよいよスタート




まゆっちちゃんは
夕べも12時すぎまで練習したそうで
キーボードには
カンペがベタベタ貼ってあって
笑える

サックスのKさんかっこいい



お立ち台の
ボーカルの3人衆

ミツギくんとHくんとUくん
今年もバッチリ



我らが農改のボーカリスト兼リードギターの
しもちゃんは
メチャクチャ地味だが
天敵の切り札!
タバコカスミカメ
になって
ギターを弾いていたようだ!



必死でドラムをしている私と
今年もかっこよく
注目の的のサックスのHさん

それからベースは
テッペイちゃん



ということで
いいじゃないか
あきあいあい

地方車は
野菜11人兄弟に加えて

今年はなんと
天敵ヒーローズが
全面に出ていて

これが、意外や意外に
けっこう
いろんなお客さんに見てもらって
写真を撮られたりしていた

それから
ブルースターのCocoroちゃんと
ユリ美人
も加わって
JA土佐あきのオールスターズと
なっていた。


ということで

それから
万々商店街へ行って

暑さは最高潮!
これは踊り子さん達は
ほんとにたいへんだ


それから
升形商店街へ



Kさんの入ったアナナイナスビさんは
今年も子ども達に大人気だった!



S組合長とT会長は
今年も女王バチ?で
ユリ飾りがいっぱいついた
大五郎に、ナス・ピーマンを満載してPR



それから次は
梅ヶ辻に回って
夕食を食べた。

残念ながらもうちょいというところで
時間切れになって



踊れずで
いよいよ
追手筋のTV中継へ



お〜
今年も
まったく音は聞こえなかったが
すごいじゃないか

あきあいあい2013


それから
初日ラストは
高知駅前へ



3志士像の隣の広場

お〜かっこいいじゃないか!

ということで
なんとか初日無事終了

演奏としては
決して悪くはないが
アンプのピークがすぐついて
音が鳴っておらず
もうちょいうまく調整できたら
えいけんどなあ
・・・
と思いつつ
なんとか無事初日は終了したのであった

ミエさんに積んで帰ってもらいながら
どうやった?と聞くと

ミエさんによると

踊りはよかったけんど

すかしっぺ
みたいな音やった!

とダメだしされて
ちょっとショック
・・・

そんなに鳴ってなかったのか
・・・