2014年7月19日(土)


本日は
朝は自主練習に行くつもりだったが
・・・

ついつい飲み過ぎ疲れで
さぼってしまった・・・

ということで
家で
お昼からのサマーキャンプの準備

きもだめし用の
ろうそくカンテラ提灯を作ったり
した


それから
お昼から
小学校へ

24名の子ども達が参加してくれた




まずは
金山城の探検

未来の会のOさんらがお手伝いに来てくれ
事前に草刈りなど、道の整備もして下さっていて
快適に登れた



頂上は、風も抜けて
やっぱり涼しい!
青い田んぼを一望して


記念撮影

あ〜マコモリも
こんな時代があったなあ
・・・
ついこの前のような
だいぶ前になってしまったような
・・・


それから
学校へ帰って

みんなでシャワー浴びて
ブール!

久しぶりに小学校のプールで泳いだが
子ども達の元気さには
やられっぱなしだった

もうちょいゆっくり泳いで
疲れてもらうはずだったが

チラッとお天気崩れてきて
雷も鳴ったりしたので
上がることにした。

ほんとは
防災キャンプなので
飯ごう炊飯するように、S前前青少協会長さんらが
マキの準備もしてくれたが
チラッと雨も降ってきたりしたので

もう家庭科室で、みんなでカレーライスづくりとなった



ということで
6年生にいただきます!
してもらって
みんなでカレー

うまかった!

それから
防災ビデオと
環境ビデオを見た


津波の避難の話で
とても参考になった


それから

ダンボールついたてで
男の子チームと、女子チームの仕切りを作ったりして
寝床の準備をした


それから
最後は
きもだめし!

お天気が崩れたので
学校の校舎内で
音楽室と、図書室と、理科室で
やるか!

となりつつあったが

雨の心配もなさそうだったので
やっぱり、計画どおり

御殿山でのきもだめしをやった



これが、やっぱり
夏の風物詩というか

おもしろいわけで

懐中電灯は使わずに
ろうそくカンテラ提灯の出番なのだ

3人チームで
順番に
御殿山に上がって
まず新明様のお社の前の
用意した名簿に名前を書いて

それから
すぐ近くの
ちっちゃな祠の前の
名簿に名前を書いて

それから
最後は
忠霊塔のところに
置いた名簿に名前を書いて
帰ってくるコース

さらに
ちょうど、SュージくんとNオヤが来てくれたので
Yさんと、3人でお化け役になってもらって
隠れてもらった

もう、みな
ちょい怖いような、怖くないけど、やっぱり怖い
行きたくないけど、いきたい
みたいな感じで
ぎゃーぎゃーと
大盛り上がりだった

なんと、雄叫びが小学校の体育館の方まで
響いていたらしい

ということで
お化け役の3人は
蚊に食い据えられてしまって
申し訳なかったが
おかけさまで
大成功のきもだめしとなったのであった



ということで

みなでまた学校に帰って

それから
9時半に消灯して
おやすみとなったのであった


先生方がお泊まりして下さり
私らは家に帰ったのであった

どうもどうもです
・・・