2014年8月22日(金)


本日は
またどよ〜んのお天気

雲の位置が低い低い

朝とりあえず
カッパなしでバイクで出たが

雷が鳴り出して
こわいこわい

急いでカッパきたら
またドバ〜と降ってきて
ビチョビチョで通勤

日中、ずっとはだしでスリッパの一日だった
・・・


AMは
机の上をかたずけて
こうち農業のシンサカイ


山の方でミョウガの養液への転換が
多かった。

確かにミョウガの方が手取りがあるが
いろんなマイナーな品目が
しっかり作って売れる体制が
どんどん弱ってきているようで
ちょっとさみしい
・・・

商品力のある農産物の生産と

その情報の発信と

物流と商流

とりあえず作った物は
全部売ってくれる市場流通ではあるが
量販店商材からはずれてくる商品については
せっかく価値があるものでも
評価してもらえなく埋もれていってしまう
傾向が強まっているのじゃないか


ということで
お昼からは
お留守番

いろいろ報告物書いたり
あっちこっちに連絡したりして
一日終了した



今日は飲みに行きたかったが
なんとかガマンして家に帰って
お土産の準備をした

我が家は
かっちゃんのふる里の宇和島の麦ミソが
大好きで、いつも直接お取り寄せしていて
ユッキーナさんがお味噌が欲しいということで
今回は、その麦ミソも持って行くことにした
カーラさんとTさんとAさんにも
麦ミソ

それから
昨日買った柚子のお酒や
ダバダ、冷酒

あと
明日
ロギールさんに特注してもらった
和紙の照明を檮原まで
取りに行って
・・・

照明はスーツケースに入らないので
どうやって運ぶかが問題だ

お酒は1人3本
預ける荷物は一人1個までになっているので
大きいスーツケースに
着替えなどはまとめて

ロギールさんの照明を
木枠の箱に入れて、
その隅の方にも、お酒とかお味噌とか
仕込んで運べるようにしないといけない
・・・

なんか
また、苦労しそうやなあ


明日は
ほんとは
京都で
浪人時代30年記念の
西賀茂至誠寮の
同窓会があって

ぜひ行きたかったが
どう考えてもムリなので
お祝い電報だけ送るようにしたのであった
・・・
40周年でまた会おう!