2015年11月11日(水)

本日は
朝一番に空港へ

東京へ
今週2回目の出張へ

オランダから
100名以上の
経済使節団が来日しており

首相さまはお帰りになったが
経済相までが参加されての

園芸のイノベーションセミナー


会場は
日本とオランダ側で
500名ほどで満員となっていた

花は
N先生の大作が飾られていて
なかなかよかった




プレゼンは
オランダ側企業と
日本側が
交互に行って


なかなか濃い
いいセミナーだった


終了後は
その場で
情報交換会が開催され

さらに
夜は
東京湾に移動して

クルーズでの
交歓会となった



船を借り切っての交歓会で

スペシャルゲストは
初代ミスリリーの
黒木瞳さんだったようだ

私らの園芸の部屋は最大だったが
そちらには黒木さんはこられずだったので
チラッとしか拝めなかった
・・・


いろいろ関係ができた
オランダ側の企業の方々や
その代理店となる日本側の方などなどと
情報交換ができて
とても有意義な2時間40分だった



最後は
経済相のご挨拶いただき
なんと
直接、お話に行ったところ
高知県のことも知って下さっていて
ほんとに光栄なお声かけを
下さったのであった




アントンさんとN先生と
記念撮影もして

夜は更けていった
・・・