2016年4月26日(火)


本日もいいお天気
朝チラッとラン



AMは
職場に
Lentiz校の先生と学生さんら10名が来所

今年は2週間も
たくさん高知に来てくれて
ありがたい




それぞれ自己紹介と
夢をチラッと語ってもらったが
父が農業経営をしている学生さんが多く

跡をしっかり継ぎたい
そのために
いろいろ勉強しときたい
というしっかりした
意志を持っている学生さんが多く
頼もしかった

トマトを40ha以上経営している家の学生さんもいて
こちらの面積当たりの労働力は?と
質問して、やはりオランダの2倍以上の
労力がかかっており
オランダはもっと効率化してやっている!
と自信たっぷりだった

なかなかやるじゃないか

ということで
記念撮影
とにかくみんなでかい

1人2m以上の学生さんがいて
椅子の上に乗った私と
同じ背丈なのであった


農大の学生さんたちも
臆せず、交流して
しっかり世界に友達を作っていって欲しい!

写真:農業新聞I記者さんより

ということで
PMから
シマントでトマト協議会があったのだが
いけずで

PMは
クラスター情報共有会議


夜は急遽
チラッと飲み会

夜は更けていった
・・・