2016年4月3日(日)


本日は
広島でお目覚め

なんと・・・
5時半にロビー集合で

野球部おっさん連中は
連れこって
朝の散歩へ


原爆ドームまで1時間散歩した

なんかこう
記念碑とか
ドームの前の川とか見ると
原爆とか戦争とか
つくづく×
と感じるのであった

それから
朝食食べて

今年も宮島へ



ちょうど桜が満開
いろんな種類の桜が
満開でとてもきれいなのであった



ロープウエイ乗って
山登りに行って


お守りを買ったりして



それから
お昼は


カキ丼たべて


それから
ちょっとお天気も悪くなってきたので
そのまま帰ろうか!

と言っていたところ

ツアーコンダクターのYシダが
トモノウラというところへ行こうと
言いだし

ま、じゃ行ってみよう

ということで

ナビを頼りに行ってみると

なかなか趣のある古い港町で

なんと
・・・
龍馬と海援隊のいろは丸が
紀州藩の船とぶつかって沈没した事件が
あって有名なところなのであった

幕末あたりの
家や倉や商店や
漁具屋さん跡など
古い町並みがけっこうそのまんま
残っていて
タイムスリップ感
たっぷりで
よかったのであった



記念館とかも見て

龍馬が滞在したという


お宅もそのまんま残っていて

もっとゆっくり
歩いてみたい
街なのであった


ということで
びっくりポンによかったよかった
ということで

帰路について
香川に向かい

もう、帰るかと思ったら

まだ、うどんを食うぞということに
なりつつあったが
うどんより
骨付き鳥で有名な

一鶴ちゅうところに行って
またビールも飲んで

やっとこさ高知に帰ったのであった