2017年5月17日(水)


本日は
またお仕事お休みもらって

アントンさんとリアさんと
お遍路に行った。


ミエさんに
種間寺まで送ってもらって
スタート!



春野側は
なかなか情緒ある道だった




美しい仁淀川沿い

ただし
この道は
間違いで
ミモトさんのハウスのあたりまで行って
電話したら
そら、道が違うぞ
ということで
・・・
でもなんか
案内が
に淀川大橋を渡ると書いてあったので

私の中では
仁淀川大橋といえば
いのの大橋のことと
先入観念があって
間違えてしまった

とさしの仁淀川大橋を
素直に渡ればよかったのであった

でも、まあ
それもよしで
きれいな風景見えて
よかった

それから
新採のときにお世話になった
Tさんがランニングしていて
偶然あってしまい
びっくりした!

お〜仕事やめたか!

と言われて
大笑いだった。

それも、いいかもしれない
!!

とさし側に入ったら
最近、いろいろバイパスとか
できたからか
遍路道の案内が
だんだんわかりにくくなってきて

・・・
みょうに
わかりにくかった

でも
まあ
清滝寺そのものは
見えているので
問題はないのであった

途中
おじさんに
ご接待で
4つ葉のクローバの
しおりをもらった



登り口までくると
古いたたずまいで
小さな
和紙の昔ながらの工房が
ひっそりと和紙を
すいていたり
・・・


とてもいい雰囲気だった


だいぶのぼって
やっと到着した

景色がちょうきれいだった




それから
今度は
青龍寺を目指した

町中でちょうどお昼になって
ドラゴン広場に行くことにした

知り合いの野菜ソムリエさんのお店で
お蕎麦定食!
おいしかった!

それから

観光協会の方が
ご接待で
小夏ジュースとあめをいただいた!



知り合いの有名なトマト農家さんと
バッタリ!

それから
さらに
知り合いの野菜ソムリエさんも
いてびっくり

それから
出発して

しばらく歩くと
これまた一緒にオランダに行った
カサブランカのYさんちの
ハウスのすぐ横がお遍路道だった!

それから
いよいよ
塚地峠

トンネルではなくて
遍路道
これが、完全に山道で
峠越えだった





いい道だった!


展望台は手作りのベンチで
宇佐湾がきれいに見えて
ちょ〜気持ちよかった


それから
USAまで下った


2009年協定締結の時に
一緒にオランダに行った
Oさんの奥さんに電話したら

ぜひ
ということで
ハウスにおじゃました

そしたら
その時に一緒に行った
Yさんの奥さんも来てくれ

それから
若夫婦の
マッチュとSコさんも出てきてくれ
Sコさんは
2人目のベイビーが
もう生まれる寸前で
とてもおめでたい!のであった


楽しい話をいろいろして
それから
歩くと
すぐに
もう一人のオランダ組の
U田さんちのハウスの前に
偶然で
奥さんが電話していて
Uさんはハウス建設の打ち合わせ中で
・・・
びっくりだった

今日は
ほんとに
・・
いかにこの9年で
オランダと交流して
いろいろ学んで変わってきたかの
象徴のような一日なのであった



ということで
湾沿い歩いて
いよいよ青龍寺到着


すばらしい階段


すばらしい本堂!

ということで
無事30km
歩いて

温泉にゆっくり入って
最高だった!




ミエさんのお迎えまで
ビール!
これまた
最高!!


それから
帰りに
長太郎とでっかいカキとアサリを
買って帰った


夜は
カレーライス!
だったのだが
貝も食べて

それから
ヤマシゲさんもシャンパンもって
来てくれ

最後の夜は


大いに盛り上がった



それから
かっちゃんが
お茶会もやってくれた




ほんとに
楽しい
5日間なのであった