2018年4月28日(土)


本日は
ちょ〜いいお天気

AMは
毎年恒例の
えのちゃんちの田植えへ


みっちゃんはなんと自転車で登場
やるねえ

ということで
けっこう2日酔いだったが
苗採りしているうちに
だいぶましになって

・・・
11時ちょいに無事植え終わった
いつもなら
えのちゃんにラーメンをおごってもらって
終了なのだが
今年は、そのまま

ナカタさんちへお迎えに伺って

それから家に帰って
かっちゃんが仕入れてきてくれた
カツオを裁いて

NさんとSさんも合流して

土佐町のTさんちへ行った
今日は、黄砂もなくて
空も山の新緑も澄み切っていて
ちょ〜きれいだった

タイでMショチョーも合流して
全員揃って
Tさんちへ

コンフィデンスのメンバーさんが
お揃いで集まって下さっていて
今年も、サダアキさんちの
山菜づくしのご馳走を



いっぱいいただいて

いろいろなつかしい話や
花談義や
環境制御談義や
・・・
盛り上がり

それから
ナカタさんが声かけしてくださって
サダアキさんが
アキとG村の花農家さんから
ユリとトルコキキョウの
美しい花束を用意してくれて
私のお祝いをしていただいて
感無量なのであった

レイホク時代から
もう25年目になったということで
改めて
歳月は早いなあと思うけど
毎年お邪魔するたびに
サダアキさんを中心とする花農家さんらの取り組みは
進化していて
着実に広がっていて
すばらしい

まだまだ
我々もがんばっていきたい


ということで
帰りはミエさんに運転してもらって

高知に帰り
ミエさんやショチョーさんらは
Y姉さんの送別会へと
行ったのであった