2017年7月11日(火)


 本日は、長崎でお目覚め。


 朝、諫早城跡へ散歩に行った。眼鏡橋があって、
とてもいい雰囲気だった。


 それから、諫早干拓地や、

キク農家さんのところへ視察させてもらった。
干拓地は700haとすごい面積だった。


いろんな人が反対したり、漁業者ともめたりとの干拓事業だが、
昭和に始まったわけではなく、
ずっと昔から、ちょっとづつちょっとづつ、
干潟を作って、土地を広げて行った歴史があることなども伺って、

なるほどなあという感じだった。


 キク農家さんは、昨日の研修会にも参加されていて、
とても熱心ないい農家さんだった。


長崎はなかなか熱い!!

 ということで、2日間いろんな刺激をいただいて、
お昼の便で、大阪乗り継ぎで高知に帰って、
また職場に直行して、
机の上かたずけて、ちょこっと残業して、
家に帰ったのであった。