個別表示

「七夕の恋人」連載開始!

またも、ぼぼぼっと浮かんできまして……逃げないうちに導入部だけ書きました。前回のような連続更新ではなく、思いついたとき更新となりますのでご了承下さいませ。初っぱなから関係ない奴が出張ってますが、とりあえず読者サービスってことで!?男と対等に仕事をこなす彼女ですが、まさか友達がいないんじゃないかと心配になってしまった作者です(苦笑)。そんなに長くはならないと思いますし、気楽に行きますー!

今回のストーリーは、アンケートコメントを読んでいてがっつり固まりました。

> 「おとめ☆」や、本館「さかな」のような熊っぽい男性が出てくるお話が読みたいです(笑)

そうかー、熊さんだ、熊。このごろご無沙汰だったなあと思ってたら「そうか、野上女史のダーリンは多分そんなだな」とあっという間にキャラが出来ちゃいました。熊と格闘する彼女は、いつもながらの私っぽいキャラ。なんか、どこもかしこも似たような子でスミマセン……今回は年齢も考慮して言葉遣いとかちょっと気をつけたいです。

金曜更新は「花になる」の予定、こっちもちょっとずつ進めてます。海底系は次の新作候補がふたつあって、今どっちにしようか考え中。簡単に言うと学園ものと社会人もの? あれ、分け方が現代系みたいだー。今回の貴子がすっ飛んでますので、次は大人しめが希望です。
その他にも番外編などのご希望もあり私自身が書いてみたい切り口もあり……時間に限りはありますし、出たとこ勝負で行こうと思います。ずっと温めていたストーリーを読者様にお見せするのは本当に楽しみです!

そうそう、アンケートコメントと言えば、耳が痛いものも……。

> 女性キャラがいつも似たような性格だな、と思ってしまいます。
あとは、いつまでもだらだらと悩み続けたかと思えば、ラストで一気に悩みが吹っ飛んで、今までのはなんだったの?というようなストーリー展開とか。
説明がちゃんとされていなくて、読者のあたまに???マークが飛んだりする事も多いような。


途中抜粋です、この前と後ろにはまだいろいろ続いてました。キャラについては、私自身もそうだなあと思うところがありまして、この先もっと頑張りたいなと思ってます。ただ、飽きっぽい人間ですし、ぴったり同じな内容だったら書く前にやめちゃいそうな気がするんですね。その時々で一番読みたいものかたちにしたいものを書いてるつもりです。それ以上になると難しいかなあ……?
「いつまでもだらだらと〜」のくだりは過去に何度かご指摘を受けたことがあります。多分これは私自身の思考回路なんですね、ですからその先の説明不足も本人はどこが足りないのか分からない状態です。
UP済みの作品でも「ここが分からなかったよ」「この辺をもちょっと詳しく書いて欲しかった」という具体的なご意見がいただけたら読者様との溝が埋まっていくかなあと思ったり(該当作品そのものの修正は無理でも、次回作で改善できると思います)。
文章力や構成力など個人の努力では限界のあることには諦めも必要ですが、「説明不足」ならば私の努力で改善が可能なような気がするんですね。
他サイト様や商業作家様の作品を参考にした上で「こう言うのがいいんだよ、こうしてみたら?」みたいなお話も嬉しいです。
構想から執筆、校正に至るまでひとりで行っている素人です。それでも少しずつでも向上してよりよいものを書いて行けたらなといつも願ってます。
ただし、アドバイスを頂いたからといって、全て直せるとは限りません。その点はあらかじめ、ご了承下さいませ。