個別表示

アンケート、ありがとうございます!

空の色や雲の色が確実に季節の移ろいを感じさせますね。秋の風景ってとても好きなので、気ままお散歩が楽しい頃です。

お盆はとっくに終わったのに、まだまだオフラインに引っ張られてる管理人です(汗)。そんな中で届くアンケートのご回答は「あ、私はもしかしてモノカキの端くれだった!?」と思い出す大切なアイテム。このひと月半はTopの目立つ場所に入り口を移動したためか、信じられないほどたくさんのご回答が届きました。9月になったら、いったんおろして回答欄などを少し手直ししたいなと思ってます。

様々な立場や状況で当サイトを訪れてくださる読者様のお声を間近に感じることが出来て本当に嬉しいです。「未来」のシリーズや「玻璃」など、過去作品が今も大好きと仰ってくださる方。また、連載中の作品の続きが楽しみ♪と仰ってくださる方。「完結後にまとめ読みなので、今の交互更新は辛いー!」と切実な思いを訴えてくださる方。おひとりおひとりのお気持ちが有り難い限りです。
大それた夢や野望があるわけもなく、ただその時に自分が一番読みたいなと思う作品を自分に無理のないペースでちまちまと書き続けております。とにかくマイペースで石頭なサイト運営ですが、これからもよろしくお付き合い頂けたら幸いです。

さてさて。

2006.7月期に届いたアンケート回答の集計をちょっとだけ行いました(よーやっと)。興味のある方は続きをどうぞ。

------------

Q.当サイトで最初に読んだ小説は?

1.片側の未来(透&千夏)-83p
2.玻璃の花籠-53p
3.てのひらの春-15p
4.ココロの消費期限-14p
5.朱に散る-8p

☆現代物では「未来」海底系では「玻璃」がダントツ。ここまで集中するとは思わなかったので、数値を出してみてびっくり。分量的にも長すぎず読みやすいのかも知れませんね。何はともあれ、有り難い限りですー。


Q.特に好きな作品は?

1.片側の未来(透&千夏)-98p
2.玻璃の花籠-96p
3.てのひらの春-69p
4.片側の未来(樹)-67p
5.片側の未来(梨花)-50p
6.ココロの消費期限-43p
6.雨色螺旋-43p
8.散りゆく杜の-39p
9.猫と大王-29p
10.朱に散る-24p
11.花の祠-23p

樹、ふたりの姉を差し置いて姉弟トップに躍り出ました。身内繋がりだと「玻璃」の次世代も末娘・藤華が健闘してますね〜末っ子強し?? 新しい作品もちらちら顔を覗かせて、色々とお楽しみいただけてるんだなとニコニコです。「猫大王」は期待票だろうなあ……これは完結まで来たら評価が変わるかも知れませんねー。

アンケートの集計には少し前に作られていたエクセルを土台とするフリーソフトを使用してます。以前のアウトルックにあった「まとめてデコード」で複数のメールをひとつのテキストにまとめてください、と説明にはありますが……今のOEにはそういう項目がないんです(涙)。今回はちまちまと一通ずつコピー&ペーストでエディタに貼り付けました。
集計にしてもエクセルですから、きっと上手なやり方があるはずですけど……私はその辺が分からなくて最後のところが手集計になってしまいます。

もしも「もっといい方法があるよ!」とご存じの方はこそっと耳打ちしてくださいませー(切望)。ホント、他の皆様はどうやって集計しているのか知りたいです。

コメントとかも興味深いものがありますので、次回はそれをピックアップしてみたいと思います。