個別表示

オンライン作家有志によるチャリティ企画のご案内。

すでにサイトTopには応援バナーを貼っておりますが、こちらでもご紹介をさせていただきます。

ただいま、オンライン作家さんたちが集い、東日本大震災への募金活動を作品を通じて行おうという取り組みがあります。その中から、今回はふたつの団体を紹介します。どちらも電子書籍のチャリティ本を発行し、その売り上げのすべてを義援金として寄付するものです。

チャリティ電子書籍プロジェクトうりゃま
久石ケイさんとそのお友達の皆さんで立ち上げられました。公式サイトには著者として参加したい皆さんだけではなく、購入予定の読者の方々にも楽しめる企画が盛りだくさん。是非、直接足を運んでみてくださいね。アットホームな雰囲気がとても楽しそうです。「みんなで頑張ろう!」という気持ちがとても伝わってきます♪
初回の原稿締め切りは5月末です。
5/20・追記 >> すでに夏の号原稿は〆切となったようです。これからだと秋号以降の掲載になります。


こちらは立花実咲さんが立ち上げられた企画です。すでに第一次の締め切りを迎え、100名以上の方が参加されています(とにかくすごい顔ぶれです、名簿でご確認くださいね。以前からの知り合いの方や懐かしいお名前も多数あって、ちょっと興奮してます!)。ただいま、第二次の作品を新たに募集中だそうです(締め切りは6月下旬の予定)。

私自身もひとりでは募金をすることくらいしか、復興の手助けができないので、このような企画を立ち上げて運営してくださる作家の皆様の心意気には頭が下がるばかりです。せめて作品で微力ながらご協力を……と思うのですが、らぶあまでハッピーになれる短めの作品と言われますとコレがなかなか難しくて(>_<) サイトの連載もままならない状況の中では思うようにならずに心苦しいばかりです。
そんな中でもお声を掛けてくださる主催者様には本当に感謝しています。このような活動を通して作家様同士の交流が広がっていくのもとても素晴らしいことですね。

もちろん、電子書籍発売の折には購入者のひとりとして、がっつり参加させていただきます。