個別表示

海底系同人誌計画一時中止のお知らせ。

以前から何度かお話しておりました海底系作品の同人誌化ですが、誠に勝手ながら計画を一時休止させていただきます。まだ本決まりになっていた訳ではないので、わざわざ公言することかな……とも思いましたが、期待してくださっている方もいらっしゃるようなので、急に「やっぱり止めました」よりもこの方がいいかなと思い切りました。
理由としては、この先しばらく家業(義父の仕事の一部を手伝ってます)の方が忙しくなることと、もうひとつは海底系に関しましては以前から複数の出版社様から書籍化の話が出ては立ち消えになって……が繰り返されているためです。
実際に「玻璃の花籠」「てのひらの春」とも書籍化に向けての作品改稿を途中まで試みましたが、あまりにも初期の作品であるため荒が目立ち、自分ひとりの力では冊子としてご満足いただけるだけの仕上がりまで持って行けるかが、かなり不安になっております。
また、同人誌として完成させるためには表紙その他の装丁はもちろん、本文のデザインもひとりでこなさなくてはなりません。残念ながらそちらについての知識やセンスも持ち合わせておらず、正直途方に暮れている次第です。
ただ現段階では出版化の話が実現するかどうかは限りなく不透明で、今回もこのまま立ち消えてしまう可能性は大です。そうなった場合は、家業との折り合いを付けながら、どうにか「紙の本」として作品を残す方法を模索してみたいと思います。

皆様それぞれ思うところはおありになるかとは思いますが、どうかご理解いただければ幸いです。