戻る
 
ゲームレビュー

 
 
 
『いきなり はっぴぃベル』   機種:Win95/98/Me/2000  開発:Terios
 
あらすじ 主人公は一見平凡な学生 
しかし、実は彼が幼い頃両親が離婚しており、父の顔を知らずに育ってきた。 
その父が、つい最近死んだらしい。 

ちなみに彼の父親は、大変な成金で大金持ちだつた。 
母親は4年前に他界しており、彼の所に莫大な財産が転がり込むはずだった。 

でも、彼に残されたのは借金ばかり・・・ 
彼が母親と暮らしてきた家も、抵当にいれられていて、 
昨日でそこも追い出されてしまった。 

仕方なくボロアパートで生活を始める主人公。 
そこには何故か身の回りの世話してくれるメイドさんもいれば、 
突如押しかけてくる“たくさん”の許婚も!? 

(c)Terios

シナリオ 成金だった顔も知らない、父親が残したのは、遺産ではなく、借金だった。 
住む家も奪われた主人公は、ボロアパートに引越する事に・・・ 
そこに待っていたのは、父親に仕えていたメイドだった。 
そのメイドは、御主人様からのプレゼントを俺に持ってきたと・・・ 
そのプレゼントとは『5人の許婚』だった。 しかも結婚式は1週間後。 

・・・こんな始まりのゲームですから、もっとドタバタ喜劇的シナリオかと思ってましたら 
案外、王道的なラブコメ物でした。 

シナリオその物の出来は、悪くはありませんが、やっぱりゲーム期間が1週間と 
短かすぎるため、後半の急展開感は拭い去れません。 
キャラクターとぶっ飛んだ設定を生かすためにも、せめてあと3日プラスして、 
プレイ期間を10日間にして欲しかった所です。 

しかし、シナリオは短いなからも各キャラ、純愛と陵辱の2パターンあります。
この辺は、お手軽ゲームながらも楽しませる要素を盛り込んであり評価できます。 
えちぃは、純愛と陵辱ありますからバリエイション豊富です。

キャラクター/CG 向坂 つぼみ:明るく純朴な女の子。 主人公と最悪な出会いをする。(許婚) 
篠沢 花梨:同級生で学園のアイドル的存在。(許婚) 
後藤 美智子:主人公の臨時の担任の先生(許婚) 
天国 宙:夜空の星と会話をする無口な少女。(許婚) 
パステーテ姫:さる小国の姫君。高飛車で勝気。(許婚) 
鷺ノ宮 椎子:父親の屋敷に仕えていたメイド。主人公の保護者として同居。 
三間坂 ちこり:隠しキャラ的存在。 
以上7名が攻略対象です。 

原画が、横田守 氏ですから、表情・構図とも実に良い雰囲気で、上手いです。 
横田守 氏の絵柄は、若干癖がありますけど、好き嫌いが分かれる程では無いと 
思います。 一部立ちキャラの目が大きいのは、ご愛嬌かと(笑) 
しかし、1枚絵に関しては、文句の付けようもありませんよ。(全キャラ共) 
背景も丁寧な塗りで、クオリティーの高い物です。 あと、キャラの表情も多彩です。 
イベント絵の枚数は普通でしょう。 えちぃイベントCGが多いかと・・・ 
CGに関しては、Teriosのゲームは安心して購入する事が出来ます。 

キャラクターは、個性的ですし、声優さんもあってます。

音楽 全20曲 OP/EDがボーカルありです。 

曲の傾向として、明るいアップテンポの曲が多いです。 
ゲームの雰囲気には、良くあってますが耳に残る曲は、少ないです。 
シナリオが短い分、BGMで盛り上げるぐらいの曲が欲しい所です。 

OP/EDソングも悪くはありませんが、もう一つ押しが弱いです。 
ちょっと音楽面には不満が残るりますね! 残念です・・・

システム ゲームシステムは、オーソドックスな選択肢を選ぶタイプの物です。 
特に目新しい要素はありませんが、安定したシステムです。 

システムの設定項目は、困らない程度そろってます。 
セーブ&ロード数200以上 BGM・音声・効果量変更可 メッセージスピード変更 
メッセージスキップ ゲーム画面表示プレートON/OFF よみかえし機能あり 

おまけモードは、CG鑑賞・シーン鑑賞・BGM鑑賞です。 
残念なからOP/EDソングをBGM鑑賞で聴くこと出来ません。

総評 シナリオが短いのを除けば、ゲーム自体は、良くまとまっており楽しめます。 
ぶっ飛んだ設定のわりには普通の学園物に近いですから、誰でも気軽にプレイ 
出来ると思います。 手軽なゲームですが“えちぃ”は濃い目です。 

個性的なキャラと綺麗なCGをお気軽に楽しみたい方にオススメ致します。

 

戻る