戻る
 
ゲームレビュー

 
 
 
SKY   機種:Win98/Me/2000  開発:ちぇりーそふと
 
あらすじ 太陽が色濃く影を落とし、 風が彼女の帽子をさらっていく。 
ぎらぎらと照り映える夏の海。 
青い空と白い入道雲。 
オレは彼女に大きく手を振った。 
もしかして、これが好きだってことかもしれない。 

7月。季節はずれの転校生として櫻木学園に転入してきたあなたは、3人の 
女の子と知り合います。 

テストに遊びに部活、そして…。 

海辺の町の夏の1ヶ月間、彼女との甘くて切ない時間をすごしてください。 

(c)ちぇりーそふと

シナリオ ・・・実はここで説明するほどのシナリオらしいシナリオは存在しないゲームです。 

3人の美少女の内、1人を追っかけていれば、かなり早めに、えちぃが出来ます。 
えちぃの前の告白もかなり唐突で、「なんだかなぁ〜」状態だったりします。 
・・・少し見方をかえて良く表現すると「お互いが一目ボレ」ですかね。 

まぁ このゲームは、お話の面白さでユーザーを楽しませるのでは無く、お手軽な 
恋愛と甘く超ラブラブな1ヶ月間を楽しむゲームです。 
メインヒロインのHシーンは全てフルアニメーションです。←これが一番の売りでしょう。 

1回目のえちぃが早めにありますから、ヒロインと数回のえちぃは楽しめます。 
 

基本攻略は彼女の居る所を選び会話をする事です。 
会話次第で好感度が上がり、会話の話題と1回に出来る会話数も増えます。 
(会話バリエイションはかなり豊富です。 おなじ話題をふることも殆どありません) 

ただ、勘違いして欲しくないのが、1回目のえちぃから先の攻略がムズイです。 
彼女の居る所だけを選択していると、見れないシーンもありますし、休日デートは 
リアルタイムでクリックポイントが出現して、どれを選ぶかによって、会話や 
イベントが異なります。 また、好感度によってクリック出来る回数も異なります。 
休日デートは何回かプレイ為直して、最適なクリックポイントを探しましょう。 
いいかげんにクリックしてると好感度が上がりませんよ!

キャラクター/CG 檜扇 あやめ:主人公と同じ2年生。 クラスも同じ2C。 
おっとりした性格だが、芯は強い。お茶とお花を教えている祖母とふたりぐらし。 
茶道部。動物好きで、自分の家にもたくさん居る。いちばんの仲良しは、ちぇりー。 

入江 蘭:あやめと同じ茶道部の3年生。 駅前の入江寿司の一人娘。 
ぶっきらぼうな口をきくが、根はやさしい。 

双葉 カリン:茶道部の1年生。 ちょっと変わった女の子。下級生。 
三人の中では一番子供っぽい。ロボが好き。まんぼうのロボット『まぼちゃん改』を 
常に連れている。お金持ちのお嬢さんである。 

上記3人がメインヒロインです。 えちぃシーンはフルアニメーションです。 

川原 撫子:担任の教師で茶道部顧問  天竹 ダリア:購買部のおねぇさん 
久遠 梨花:あやめの友人で変った娘  来海 もも:避暑に来てるちいさい 

上記4人はサブキャラですが、えちぃシーンあります。 ももちゃんは必見です(笑) 
 

キャラクターに関しては性格付け、キャラデザとも、ツボをしっかり押さえてます。 
特にこの手のお手軽ラブラブ系ゲームでは一番大事な事だと思います。 
ヒロインは文句無くメッチャ可愛いです。この絵だけで買った人、多いんじゃないかな? 

CGは、立ち絵、一枚絵ともかなりクオリティー高いです。 
髪型とか書き辛い原画ですが、CGでも手抜き無く表現されてます。 
イベントCGの枚数も充分あります。 休日デートはちびキャラが歩き回ります。 

背景もクオリティー高いです。 背景枚数もかなり多いです。 
背景で目を引いたのは、とあるビルの描写です。 わざとパースを弄り、 
若干魚眼レンズで見たような描き方がしてあります。  これはアニメで街の立体感を 
出す為にもちいられます。この手法をゲームの背景に取り入れたのは高評価します。 

アニメーションパートはもう少しクオリテイーを上げて欲しかったです。 
マシンパワーの事を考慮したのかも知れませんが・・・

音楽 まず、DVD版は音楽がPCM再生で、CD−ROM版はCD−DA再生です。 

BGMは全22曲  ボーカル曲はOPの1曲です。 あまり歌が上手じゃありません・・・ 
全体の曲調とては、静かな物が多いです。  ピアノ使い方はかなり良いです。 
音数は少ないけど平均以上です。アップテンポの物でも音の使い方は 優しいです。 

耳から離れない曲はありませんが、ゲームには合ってます。

システム ゲーム進行のシステムは、基本的にマップ移動型AVGです。 
キャラとの会話を「スイートトーク」と言って、会話の話題・内容を選択出来ます。 
好感度・シナリオ進行によって話題も増え、1回に話せる話題数も増えます。 
休日デートはちびキャラがオートで動きます。 移動中様々な場所にクリックポイントが 
出現して、これをクリックするイベントが発生します。 クリック数には制限あります。 
えちぃシーンは全てフルアニメーションです。 

基本システム 
クイックセーブ・ロード セーブ・ロード 読返し機能(ボイスリピート無し) オートモード 
スキップモード(既読判定あり) リターン(1つ前の選択しに戻る) 
拡張システム 
画面BMP保存 フォント選択 ヒント機能(ON/OFF) メッセージスピードコントロール 
画面効果コントロール ウインド透過率 BGM・SE・ボイス個別ボリューム 
各キャラの音声ON/OFFなど至れり尽くせりです。 

おまけモード 
BGM鑑賞  CG鑑賞  アニメーション鑑賞です。 
ムック本(別売)についてるCDをインストールすると、おまけシナリオがプレイ可能。

総評 シナリオは、お手軽なメチャ甘ラブラブ物ですが、CG回収は手強いです。 
昨今に多いシナリオ重視のゲームでは無く、攻略を重視してます。 

CGのクオリテイーは高いですし、キャラも可愛いし、えちぃもバリエイションがあるし、 
フルアニメーションですから、その点を評価出来る人にはオススメします。
シナリオ重視の人には“地雷”です

 

戻る