スーパー駅長・たま卿
 


スーパー駅長・たまちゃん 

日本中で一番有名な猫ちゃんに会ってきました。

なんで「古事記のものがたり」のサイトにたま駅長? と不思議に思われるかも知れませんが・・・話せば長ぁ〜い、とてもふかぁ〜い関係があるのですョ。

実は、たま駅長の勤務する和歌山県の貴志川線は和歌山市東部にある伊太祈曽神社・竈山神社・日前・日懸神社の三社に参拝するために、90年前(大正5年)に特別に開設された路線です。
(伊太祁曽神社のことはこれまで何度も何度もこのHPで書かせていただいてるように「古事記のものがたり」の本が世に出るきっかけを作ってくださった大恩ある神社です。
詳しくは「自分の本は自分で売ります」をご覧下さいね)。

 いちご模様の座席

しかし、こののどかな単線のローカル線も高度経済成長後の急激な車社会発展のため乗客が激減し、毎年5億円もの赤字を抱えた問題路線の一つでした。

私たちは、近つ飛鳥に引っ越すまで車を持っていなかったので、和歌山駅で乗り換えてガラガラ状態の貴志川線に乗って、のんびりと沿線風景を楽しみながら伊太祁曽神社に参拝するのを楽しみにしていました。

とろこが余りの赤字に頭を抱えた鉄道会社が2004年9月4日に廃線届けを国交省に提出すると決定してしまったのです。
廃線となると電車で学校に通っている、中、高校生や和歌山市内の病院に通院している高齢者の方々は大問題です。

代替のバス路線が敷かれるといっても、益々交通渋滞が起こり、和歌山駅に到着するのにこれまでの二、三倍もの時間が掛かることになりかねません。

そこで困った沿線住民の皆さんが立ち上がり、NHKの「難問解決・ご近所の底力」に実情を訴えて「生活の足・鉄道を守れ」というテーマで取り上げられることになったのです。

二代目のおもちゃ電車も大人気



伊太祁曽神社の奥宮司さまから
「貴志川線が廃線にならないように住民がみんなで知恵を絞って(2004年9月2日)NHKに出演するから応援してください!」
という連絡を受けて私たちもネットで情報を流し、協力することにしました。

日本最大の神社サイトの管理者として有名な「神奈備」さんも、伊太祁曽神社の鳥居の横で生まれ育ち、宮司様ご一家とはとても懇意な間柄なのです。

神奈備さんも、車に乗らず電車や徒歩で神社探索をするのを趣旨とされています。
私たちはお互いに、貴志川線が廃線にならないようにと願わずにはいられませんでした。
そして「ご近所の底力」の番組内で貴志川線の運営権を引き受けてくれる企業を広く全国に呼びかけることとなりました。

また、一方では伊太祁曽神社が「乗って残そう貴志川線」の事務局となり、奥宮司様は副代表になって(代表濱口氏)住民全員力を合わせて署名運動や沿線の清掃活動をスタートしたのです。

平成18年10月16日、
日本の鉄道賞・特別賞を受賞、



その後、沿線住民の地道な運動が功を奏し、何社かの企業が名乗りを上げてくれました。その中から、住民に愛されている路面電車を運営している岡山電気軌道会社が営業を引き受けてくださることが決まりました。


また和歌市の行政サイドも市長さんを先頭として支援の輪が広がり、10年間という期限付きで運営費補助を確約してくれました。
そして、2006年4月1日、営業譲渡が実現。和歌山電鐡・小嶋社長とたまちゃんの運命の出会いの日となりました。


その後のスーパー駅長たまちゃんの活躍ぶりはテレビや新聞で詳しく報道されている為、ご存知の方も多いと思うので省略します。
                                 この日は日曜日でたま駅長はお休み

      休日に自宅で帽子を脱いでくつろぐ「たま駅長」とお母さんの「ミーコ助役」


このように貴志川線存続の陰に伊太祁曽神社が深く深く関わっていることは、ほとんど知られていないと思います。
「乗って残そう貴志川線」の事務局は伊太祁曽神社にあり、神社の参集殿で毎月二回の会議が開かれ、宮司さんや禰宜さんが事務局の電話対応もされているそうですよ。

この伊太祁曽神社のご祭神は、古事記では大国様の命を助けた木の神さまとして登場される紀の国(和歌山県)の祖神なのです。廃線寸前の貴志川線が復活した陰に、絶大なご神徳を感じずにはいられません。

ところで2009年3月には、「いちご電車」『おもちゃ電車」に続いていよいよ「たま電車」が登場するそうです。きっと全国から大勢の方が電車に乗りにこられることでしょうね。


どうかみなさん、和歌山県の「スーパー駅長・たま卿」に会うために貴志川線に乗られた時には、伊太祁曽駅で途中下車して伊太祁曽神社に参拝してくださいね。もちろん三社参り(竈山神社・日前・日懸神社)も忘れずに! 

3月の「たま電車」就航の記念式典は伊太祁曽神社で行われるそうです(^o^)丿、参加したいニャ〜。



終着の貴志駅付近は蛍の里としても名高いのどかな山里です。

 
貴志川線始発駅の和歌山駅と終点の貴志駅は大混雑



もどる