■風の噂   1月30日
アージュ: 『マブラヴ』がソフ倫の審査を通さず販売?! オフィシャルは沈黙 ・・・そーなると、専売しているHOBIBOXは別にしても、ほとんどのお店では買えないということになりますし、実際通販をお断りする連絡来ているみたいですね。う〜〜む、ageさん今度ばかりはフォローしようがないですよ。
Triangle: 『魔法戦士プリンセスティア』情報公開 ・・・これってスィートナイツの続編にあたるのかな? CGとか公開です。
『マージ-MARGINAL-』楽曲の誤用に関する問題について・・・外注の音響制作会社のスタジオパームがサンプルとして渡した参考用の楽曲と、作曲家のオリジナルのデータを取り違えてアクトレスに納品していたことが発覚しました。後の対応について協議を行っているところとのことです。
『SNOW』に発売日限定ポスターがあるとのこと・・・少部数らしいですが店頭で本日お目見えとのことです。
『グリーングリーン』Xbox版の発売は中止・・・PS2版は予定通りリリースされるということ。マイクロソフトの敷居は高かったみたいですね。
D.O.:『加奈〜いもうと〜』XBOX移植に関するお問い合わせについて・・・とりあえず近日中にパンサーソフトウェアのHPで発表があるとのことです。
MOON STONE:TOP絵 更新・・・バレンタイン仕様ですね♪
CARNELIAN氏、『ミステリート〜不可逆世界の探偵紳士〜』のWin移植について・・・「WINってことは18禁なのでしょうか? 私は18禁シーンは描いてないので、あるとしたら『エクソダス〜』みたいな感じになるのかな?」とのことで、別な方がHシーン描く公算が大ですね。
『One〜輝く季節へ〜 フルボイス版』AlphaROMプロテクト破った!・・・掲示板参照(^^;
山田高女子制服にズボン 寒さ対策、人気いまひとつ ・・・女子生徒は「ズボンはおしりの形がはっきり分かる」「かわいらしくない」との理由で拒否している。一方、男子生徒にも「ときめきがなくなる…」と評判は芳しくない。とのことです。大変正直な感想ですね。

■ところで、12/28更新の『風の噂』にて、「WAFFLE,:『メイドとお姫様』開発中止・・・諸般の都合により(ということは十中八九作り手が「売れない」と判断したと・・・)」と何も考えずにコメントしたのですが、これは「原画の方(鳴神要さん)が亡くなったからですです」とご指摘を受けました。
 確認するまでもなく確かにそのとおりで、改めて氏のご冥福をお祈りするとともに、失礼なコメントを掲載したことをお詫び申し上げます。m(_ _)m
 また今後ともご意見・ご指摘などございましたら遠慮なくメール・カキコなどお願いいたします。
■風の噂   1月29日
アージュ: 『マブラヴ』発売直前イベントin 大阪 お申し込み受け付け開始! ・・・やっと発売ですか。感慨深いですね。
フロントウィング:『スイートレガシー 僕と彼女の名もないお菓子』PS2版の逆移植(18禁化)・・・3月下旬/8800円。――これって『426』の移植作品ですよね(^^; それを再度PC版へ移植ですか。生体肝ドミノ移植と言うか、フィードバック移植と言うべきでしょうか(笑
サーカス:『InfantariaXP 〜インファンタリアXP〜(仮)』・・・2月下旬/CD版とDVD版の2つを販売
r. :『D.i.G 2』発売日未定へ変更 ・・・いっそ「発売は取りやめました」と言ったほうがまだ傷は浅いと思われますよ。
DC版『白詰草話』声優キャスティング・・・正式発表されました。
Alchemist DC版「Wind -a breath of heart-」のムービーについて・・・『個人で頑張っているニュースサイトの管理人さんは今日のまぽの日記是非載っけて下さいね。(直リン大歓迎、どんとこい!)』
と言うことで。
>Windに使われている新海誠さんのムービーはPC版同様2本とも完全に収録しています!
>入らないどころか、新海さんご本人がDC版のムービー用にスタッフ名等のテロップを追加・修正してくれています。(ムービーのアニメーション自体はPC版と同様です)
>なので、DC版Windには合計3本のムービーが入っています。
だそうです。
■風の噂    1月28日
Studio Mebius:『SNOW』通販特典の在庫が終了・・・ちょっと欲しかったですね。ラフ原画集。
テリオス:『ANGELIUM』の発売日延期・・・2003年2月21日>2003年2月28日
Tactics:『ONE〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver.』CDが認識しない問題について・・・プロテクトが強力(凶悪?)過ぎてCD-ROMを認識しない報告が多数あるようです。
冬コミでも爆破予告があったそうです・・・う〜〜ん。いたずらにしても主催者は参加者に一言注意があるべきだとは思います。
年賀切手の絵柄を描いた人が持っていた年賀切手が1等当選・・・わたしは全部外れました
■風の噂   1月27日
西又葵氏、BasiLを退社していた!・・・ご当人のサイトBBSにて、解散疑惑の出ているBasiLに関する問い合わせについて「私は既にこちらの会社を退職しているため、質問にお答えすることが出来ません」と明言しておられます。ライターのあご氏もいらっしゃいませんし、もうBasiLも決まったという感じですね。
■風の噂   1月26日
DC版『白詰草話』キャスト発表・・・なんかオタが決めたキャストみたいですね(^^; と思ったらアンケートとってたんだ。
津名川宗慈:井上和彦
沙友(さゆ):金田朋子
透花(とうか):柚木涼香
エマ:川澄綾子
品藤聡美:久川綾
上代まり:平松晶子
高宮エレン:冬馬由美
スパッド:古谷徹
桐田篤子:大本眞紀子
筒井敬一郎:立木文彦
荒山鳥人:大塚明夫
倉巳公太:神谷浩史
グラハム・ヘゼル:清川元夢
すたじお緑茶:最新作『左肩の天使、右肩の悪魔』開発状況・・・発売予定日 : 2003年中には何とか。ということで内容は不明です。
点数の悪いテストを燃やそうとして部屋全焼・・・って。そりゃテストの点も悪いでしょうね。
■風の噂   1月25日
雛太屋第二回目にして及川・・・雛太さん2回目にして壊れてます。
スタジオメビウス:『SNOW』各地で、発売日一週間前に到着・・・メーカー通販、サービスでしょうか? 単なる手違いでしょうか? 微妙なところですね。
『妻みぐい2』紹介ページ更新・・・ストーリー、キャラクター紹介です。
Black Berries:次回作『メイドっ娘αβ(仮称)』制作告知・・・「たぶん晩春発売」とのことです。いまさらメイドかぁ。
ソフマップナディアパーク店のOPEN記念キャンペーン・・・当日「SNOW」を買った方、先着200名に原画家直筆サイン入りポスターをプレゼントとのこと。名古屋が熱いです。
リーフ:『Routes』デモムービー公開でスタッフも公開・・・ちなみにほぼ予想通りの、
・原画:カワタシサシ
・シナリオ:永田和久、まるいたけし
・音楽:松岡純也、石川真也、下川直哉、中上和英
Baseson:『ONE2 〜永遠の約束〜 with Voice』の発売日が4/25に決定・・・『ONE2〜永遠の約束〜』が2002年4月26日ですから、ほぼぴたり1年・・・狙いましたね。
ジェリーフィッシュ:『LOVERS〜恋に落ちたら…〜』こっそり発売日が延期・・・今春発売とのことです。ふっ、、、。
2002年販売本数ランキング 上位100作品はこれだ!・・・とりあえずTOP10は、1位がアリスソフトの「妻みぐい」、2位がLeafの「うたわれるもの」、3位がTeriosの「いきなりはっぴぃベル」、以下4位「超昂天使エスカレイヤー(DVD-ROM版)」、5位「D.C. 〜ダ・カーポ〜」、6位「ねこねこファンディスク」、7位「DISCIPLINE -The record of a Crusade-」、8位「DALK外伝」、9位「はじめてのおるすばん」、10位「Princess Knights」となってます。「超昂天使エスカレイヤー」はCD版も18位に入ってますし、あわせての実質的な発売本数では1位ですね。
ACTRESS:「マージ 〜MARGINAL〜」発売記念Top絵更新・・・主人公の女装メイドさん姿ですね。このイラストを見て購入決めた人がいたらお気の毒ですね。くすくす(∩.∩)
完璧な雪だるまの作り方 米研究・・・にんじんを使う、ヨーロッパ式の雪だるまですね。ブルース・マター準教授(構造工学)は、「雪だるま作りは小さな子供達にとって、物体の構造や質量を理解するために役立つ、楽しい遊び」とのこと。そーかなぁ。
黒磯女子誘拐事件公判。両被告巻き込まれたと主張・・・オタク2人がフライングしまくって小2女子を誘拐しちゃった事件の公判。最終弁論で、互いに「共犯の被告に巻き込まれた」と主張して結審したとのことで、判決が待たれます。
■風の噂   1月23日
エルフ:『らいむいろ戦奇譚』通常DVD版以外はロットアップ・・・DVDが使えない方はつらいですね。
『LostPassage』アレンジ・アルバム2月19日(水)発売・・・そういえば、まだ積んでました。発売日にいろいろ出ましたからね。水○とか・・・
Rune "初恋ビジュアルファンブック"紹介 ・・・2003年1月31日発売。2100円(本体:2000円)です。
もの凄いメンバーでレコーディング、阪神「優勝祈念CD」・・・伊藤忠商事が応援CDを、シーズン開幕日の3月28日に発売することを決めました。参加されるの熱狂的阪神ファンのアーティスト40人以上で、世良公則さんやサンプラザ中野さん、Charさんやウルフルズのメンバー、海外からも米ロックグループ「レッドホットチリペッパーズ」の元ギタリスト、デイブ・ナバーロさんら10人以上が加わるとのことです。タイトルは「阪神優勝祈念Never Never Never Surrender〜猛虎に捧(ささ)ぐ〜(仮称)」(税別2500円)。
■風の噂   1月22日
リーフ、掲示板の運営を再開・・・確か前回はスタッフ離脱関係でボロクソ書かれてやめたんですよね。前の掲示板の書き込みは『ファイルの一部が破損して、過去のログを引き継ぐことが出来ませんでした』とのことですけど。
BasiL解散?!!・・・ (((((゚д゚;)))))ガクガクブルブル
digiANIME:「ふしぎ電車」紹介ページ公開 ・・・2003年3月発売予定。原画:がお 。
Survive:「セパレイトブルー」マスターアップ告知
ケロQ「モエかん」マスターアップ告知
すたじおみりす:「うさみみデリバリーズ!!」発売日延期 ・・・2003年1月31日 > 2003年2月7日
ケロQ:「モエかん」マスターアップ告知
Nail:「Present for you 〜わたしをあ・げ・る?〜」発売日告知 ・・・2003年3月28日
Lotus:「空色の風琴」BGM集の一般発売を告知・・・2003年2月7日。アニメイト・ソフマップ・メッセサンオー・ヤマギワソフトで発売。しっとりとした曲が多いです。なおメーカー通販も検討中だそうです。
Studio Mebius:先行本「SNOW -first snow of the season-」の発売告知・・・2003年1月24日。桜花ちゃんの表紙が目印です♪
■風の噂   1月21日
ういんどみる:、『冬コミ公開版デモ ver1.10』ミラーサイト募集・・・とりあえず蝉時雨亭も応募しますた。
Ra.Se.N…『RaSeN! ON Vol.4』公開・・・冬コミ配布物(?)の内容公開です。1月いっぱいだけの公開だそうです。
ねこねこソフト:『朱 -Aka-』発売日、微妙に3月末に・・・なお初回版は価 格 ¥8,800. 特 典はお約束のねこ缶・サントラCD(ゴールドディスク)・ねこカラー 。DVD−ROM( CD−ROM版も同梱)
通常版は価 格¥6,800.で発売予定日が 初回版発売日の2週間後を予定 。特 典はサントラCD・ねこモノ。DVD−ROMとのことです。
レモン牛乳の発想でカクテルの街復活・・・栃木ではなじみの味なんですか(汗
DASH村、全焼しちゃった・・・石油で餅を焼こうとして誤って引火したとのことです。現在再建に向け努力中とのことです。それにしてもロケ地、地元民にも内緒にしてたのがばれてしまって大変ですね。<割と近いし週末にでも行って見ようかしら。
「高校生町長」誕生・・・嘘はついてないですね。ちょっととうが立ってますけど。
2002年ゲームソフト国内販売、ポケモン新作が1位・・・「ポケットモンスター ルビー・サファイア」(ポケモン)で、2種類で計約319万本。そんなものですか。
■風の噂 1月20日
HOOK東北で熱い3日間を展開『Orange Pocket』PR全国行脚 東北版・・・配布にサイン会にトークショー イリジウム、ソフトハウスDew、TOUCHABLE、fengも参加。
1/24(金) 17:00〜20:00 シーガル十日町店
1/25(土) 10:00〜13:00 シーガル泉バイパス店
1/26(日) 13:00〜16:00 シーガル郡山店
車とかで行かれる予定の方は、この季節東北ですので雪には気をつけてください。
ぱじゃまソフト『パティシエなにゃんこ』システムコーナー公開・・・システム公開です。「パンドラの夢」もそうですけど、毎回ここは新システムとか謳いますよね(^^;
『終末の過ごし方』と『つもバカ日誌』の簡易パッケージ版が発売される模様・・・あぼぱさん水没事件でのダメージから回復したのでしょうか?(笑
■風の噂   1月19日
ニトロのあの曲がカラオケに、ジュークボックスに・・・カラオケでは、タイトーのX2000にて2/19から配信されます。「青い記憶」・・・『"Hello,world."』「White night」・・・『吸血殲鬼ヴェドゴニア』「Promised land」・・・『Phantom of inferno DVG版』の3曲です。また同じタイトーで、全国のボウリング場のビデオジュークボックスにファントムの「Fly」の新作イメージムービーがリリースされたそうですが、こちらは配布期間は限られておりますので、お早めに確認してください。
F&C・FC01:『木漏れ日の並木道』通常版は1〜2週間後に発売・・・通常版でもいいかな。
BaseSon:雛太屋、開店しました・・・片桐雛太さんの小部屋です。乃逢ちゃんホットパンツです。いいなぁ天さん買って下さい。
D.O.「すめらぎの巫女たち 特別版」発売日変更・・・2003年1月31日 -> 2003年2月7日 1月31日は結構ばらけてきましたね。
修学旅行になた、ボーガン 暴れた?高2逮捕・・・修学旅行先で何をするつもりだったのでしょうか? と言うかそれ以前に何かあったのでしょうか? 芳ばしい妄想をしてしまいますよ、わたしは
■風の噂   1月18日
新北斗の拳OVA現在、鋭意製作中・・・はうぅ、なんかいまさらですけど。
アニメ版「まほろまてぃっく」こんな終わり方してたんですか?!・・・放蕩オペラハウスさんの紹介記事を見て大ショックです。原作もこんなだったらやだなぁ。
日本アニメーションまで歴史歪曲・・・ヤフーコリア発の記事です。元ネタは「らむいろ戦奇譚」ですけど、冗談記事かと思いましたよ、わたしは。
■風の噂    1月17日
秋葉原駅に貼られていた「魔法遣いに大切なこと」ポスターが盗まれる ・・・何万人ものオタが我慢していたというのに・・・(怒
「ゲームファンド ときめきメモリアル」償還額が決定・・・1口あたり10088円を償還。一人最低10口からですから880円増えてますね。赤字にならなかっただけ良かったですけど、まあ参加するのに意義があったのでしょうから。
アリスソフト:『妻みぐい2』の発売日が3/28に決定 ・・・やはりCD版はないみたいです。
変わり身の早い「料理屋」 風俗店が偽装、禁止区域で申請 札幌・・・料理店に見せかけ、許可区域外で風俗店を営業していたというもので。お店の名前は「プリティ ラムちゃん」

Cadath:『DAパンツ!!』1月24日>1月31日に発売日延期・・・OPがお馬鹿で結構好きです。
■風の噂   1月15日
Key:TOPの扉絵を更新・・・えっ、年賀状の絵なんですか?!
アボガドパワーズ:昨日はサーバも落ちました。」状況は深刻・・・「大家がなんとかしてくれんじゃねぇの?」→持ち家です。「機材はリースだろ?」→購入した備品扱いですなんか納得できるお話ばかりです。
D.O. :新年明けましておめでとう&350万HIT記念キャンペーン ・・・すめらぎの巫女たち テレカ(1200円)・家族計画 イベント用テレカ(1200円)・家族計画〜絆の記憶(1500円)・すめらぎの巫女たち テレカ(1200円)・せ・ん・せ・い3 イベント限定テレカ(2枚組)(3000円)。これらの商品をを10000円分以上購入すると、『末莉まくらカバー』がもらえるそうですけど、『末莉まくらカバー』を単品で発売した方が絶対売れると思うな。
鳥山明先生、絵本に初挑戦!! 『てんしのトッチオ』――新しい鳥山WORLDを体感しよう!・・・えらく目つきとバランスの悪い天使ですね。f(^_^)
駅階段を車で暴走の男逮捕――ナンパ失敗の腹いせ・・・成人式の暴走と報道されてますけど。でも、この人去年成人式をやったそうで、新成人ではないですよ。
代役『雪ウサギ』台座にチョコン・・・持ち去られた金色ウサギ像の代わりに、誰かが雪うさぎを置いたとのことです。「kanon」の名雪ちゃんのエピソードみたいで心温まります。
メール熱中 漁船が座礁 那珂湊港・・・(;^_^A
■風の噂 1月14日
ういんどみる :帰って来た啼兎氏の地獄計画『新年早々やっぱり啼兎! 明日も監禁な君だ!!』・・・新年にふさわしいお題で、 『お神酒はワカメ酒で……』だそうです。なんでやねん!
エロゲー制作経験者への質問アンケート箱・・・なんか納得できるお話ばかりです。
たばこ値上げで中学生の喫煙率が半減 米CDC報告・・・なるほど....。
全国警察珍マスコット一覧表・・・ほとんどの県にいるんですね。個人的には岩手県警の「ケイ太郎くん」。設定では東大を3浪の後、見事合格。現在、「約束の女の子」とラヴラヴ中、と際どいどころか完全にアウトなんですが。
■風の噂 1月13日
ドラクエ8発表の真実・・・カメラつき携帯とインターネット。漫画や小説ではありがちな設定ですね。
あぼぱ水没MOVIE・・・ここまでネタにできるなんて素敵です♪
「メガネっ娘居酒屋 委員長」冬期レポ ・・・懺悔コーナーでは「5歳の姪っ子にメガネを取られて萌えた」など、病んだ人たちの集まりです。
ケロQ:「モエかん」発売延期告知 ・・・公式に発表されました。
鱚:ブランドの休止を告知・・・『開発中であった『たいへんよくできました』は活動休止に伴い、開発凍結とさせて頂きます』。 Σ(σ。σ*)oガーン!
minori:「ANGEL TYPE」の冊子について・・・本当に制作してるんだぁ。
緑の黒髪、いまや貴重!?女性の70%が茶髪 ・・・15歳から59歳までの女性で茶髪にしている人は、70%ということで、特に20―29歳は昨年、77%に達したそうです。黒髪フェチさんにはお寒い情勢ですね。ちなみにわたしのは天然です。
オンラインゲーム没頭6時間の男性が突然死 香港・・・ゲームをやるときは明るい部屋で、1時間に一度15分程度休むようにして、ティッシュ箱は手の届くところに置いてください。
■風の噂    1月12日
「なないろ」のFILM SOFTWARE、サイトが消えてます・・・「りぺあ」さんが投票で選んだ昨年度『バグゲーム ワースト オブ ザ イヤー 2002年』でダントツの1位でした「なないろ」。冬コミも直前で資金難から出店を取り止めましたけど、ついにサイトそのものが消えていまふ。「ついにつぶれたか?!」と物議をかもしていますが、そうなると差分ファイルはどうなるんでしょうね。ウチのはまだインストール自体してないんですけど・・・。
4月発売OVA『みずいろ』では、進藤が「プルプルしている」・・・仕切りなおしで新作として、第1巻2003年4月2日発売予定/第2巻2003年5月2日発売予定の「みずいろ」OVA。声優さんのコメントが掲載されていて必見です(笑
ねこねこソフト: 『朱』2月28日発売は絶対無理 ・・・正式な発表は1月20日。ですが「3月28日が一番あやしい」そうです。まあ企業は3月決算ですからね、、、。OPムービーは「1月中は間に合わない」のが確定ということで、まあもうどーにでもしてという感じですね。
ついでに発売延期は・・・
「モエかん(初回特典版)」の発売日が1月31日に延期となりました。
「罪罰 ツ・ミ・バ・ツ」の発売日が2月28日に延期となりました。
「the Black Box」の発売日が2月28日に延期となりました。
■風の噂 1月11日
「あぼぱ」水没す!・・・「設立当初は社員の給料が3万だった」「社長さんが無収入で市民税が払えず、かろうじてパチンコで稼いで支払った」「ゲームの原画集が売れたが、その出版社が倒産。著作権料は1円も入らずじまいだった」「広告費だって、お金無かったから全部借金。『うちら食えないのはいつものことだからいいけど、広告費だけお金貸してください』って泣き落として広告費だけお金借りた」などなど、その不幸っぷりが疲れたお兄さん方の心の支えになっているゲーム会社アボガド・パワーズさん(ちなみに会社名の由来は「ピーチ」「アップル」「ストロベリー」など果物の名前はなんかエロいもの連想させるということで、エロくないものを選んだということです)。新年1月3日からまたもやご不幸に見舞われたそうです。
2F水道管が凍結・破損。マシン、電話、資料、私物などなどがずぶ濡れになった模様。
 照明系統は漏電などの為使用不可に、電話機はショートしたため不通に、マシンやスキャナ、光学ドライブ類もも水を被り昇天。幸い、サーバルームは浸水を逃れた為、開発中のソフトは無事ということで、xyzより1月31日発売となる「えんじぇるMAKER」、及びあぼぱ新作「MxS」の発売は延期しません(させません(されると死にます))・・・とのことです。
「ほしのこえ」公開1周年記念アンコールロードショー決定 ・・・次回作「雲のむこう、約束の場所」のパイロット版(約3分)の上映も行なわれます。
キャラメルBOX 『めぐり、ひとひら。(仮)』情報公開 ・・・処女作「BLUE」に続く第2作です。紹介記事はよさがなんですけどね(^^;
郵便局員、「給料安い」と少女ポルノ販売・・・「自分の趣味を兼ねて売っていた」と供述。120%趣味です!(`□´)
NEXTON:「MOON.DVDPG Edition」紹介ページ公開 ・・・公式に発表されました。
ブルーゲイル札幌でメイド喫茶 ・・・本業は大丈夫ですか?
■風の噂 1月10日
ういんどみる:『結い橋つめちゃいました! P・R・O』発売日延期・・・「ゲーム内容の調整」および「発売時期、商業的諸事情」により、2003年3月21日(金)へ延期ということですが、↓のねこさんも同じような理由で延期してますので、結局3月に集中するということになりそうですね。
ねこねこソフト: 『朱』2月28日発売が2週間〜1ヶ月延期するかも ・・・まだ正式に告知されたわけではありませんが、2月激戦区を避けるためと、物理的な限界からどうも延びるようです。
■風の噂 1月9日
オーバーフロー:「妹でいこう!」にて、『ある場面でタイトルに戻される』という症状について・・・『プロローグで麻由夏と登校したあと、オープニングアニメが流れずに、タイトルに戻ってしまう。』という苦情が殺到しているということですが、一言で言えば仕様・・・じゃなくていきなりバットエンドになったと言うことだそうです(爆) 何もクレジットでないで画面真っ黒になったら、そりゃバグだと思いますよね、、、。
戯画:『BALDR FORCE collection disc.』 1月24日発売決定・・・初回版買った立場はどうなるんだ、ごらっ! というユーザーの怒りの声に応えて、DVD版の「バルドフォースEXE」に添付されるオマケディスク「バルド地獄付コレクションCD」と、「バルドフォースサントラCD」がセットになった『BALDR FORCE collection disc.』が2980円で販売されます。内容はEXEと同じということで、初回版お持ちの方はこちらをチョイスされるのをお薦めします。
Studio Mebius:「SNOW」マスターアップ告知 ・・・それに伴い各雑誌などでサブキャラなども公開されています。それとやはり桜花ちゃんはHっちぃシーンがないみたいですね。「電撃姫」2月号によれば、シナリオ・CG出来上がっていたのですが、不測の事態が発生して完成したゲームから削ったとのことです。<やはり設定身長80cmというのが問題の一因でしょうか? 思わずこんなのをこっそり出して懐かしがってしまいました。
それと新川社長のインタビューもあり、2年間も宿便みたいに発売が遅れた理由について、
・タイトル発表後の反響の大きさにビックリ
慌てて泥縄でボリュームアップ収拾がつかなくなり何度も練り直し
と説明されています。(ちなみにこれを色眼鏡をつけて要約すると)
・反響の多さに作り手が我に返り、このまま作っても全然面白くないことに気づくそもそも企画の根底から疑問に感じてしまってさあ大変全部壊して練り直すのだけれど、所詮同じ人間のすることなので堂々巡り
 まあ、この業界でよくあるクリエーター志望の会社や口だけ達者なプロデューサーが陥る大人の事情というやつですね♪
■風の噂 1月7日
秋葉原、“PCからマニアへ”鮮明に・・・いまさらと言う気もしないでもないですけど。新品PCなどの汎用ハードが売れにくくなる一方で、PC用美少女ゲームやアニメDVD、フィギュア、中古PCなどが台頭。急速にマニア度を増していることが統計的にも明らかになったということです。
2003年新春エクセル祭り♪ブロック崩し競作開催中・・・Excelってこんなこともできるんですね! 事務ソフトという認識しかなかったのでビックリです。凄いです。今回はブロック崩しがメインのようですけど、個人的にはスペースインベーダーが懐かしくて「こんなにレスポンスだったんだぁ」とか感慨に浸りながらプレイしてます。20年以上前喫茶店においてあった匡台は1台80万もしたものですけど・・・(<それをソリで盗み出した北海道の小学生がコ○コロコミックに載っていたり)。
2003年1月24日発売予定。『ONE〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver』の声優公開・・・されましたのでとりあえず確認できた分です。
長森瑞佳…木村あやか(『部費げっちゅ〜!』服部由紀子/『胸キュン! はぁとふるCafe』ちより/ 『いきなりはっぴぃべる』向坂つぼみ/ 『非常識』佐藤 深雪/『ぽこぽこ軍将』森山 美帆子)
七瀬留美…日下千鶴(『Sacrifice〜制服狩り〜』小沢 沙綺/ 『傷モノの学園〜case of saint spica〜』赤坂頼子)
川名みさき…須本綾奈(『このはちゃれんじ!』乙丸このは/『ときどきシュガー』堤亜緒/『Hello, world.』笹ヶ瀬薫/『いたずら4〜俺達の戦闘車輌』堺亜樹/『黒雪姫 Noire Neige』京佳)
里村茜…みる(『人形の館 〜淫夢に抱かれたメイドたち〜』和泉紫苑/『海の女神 空の女神』津多のぞか/『ももこちゃんfor Me R 外伝 〜指輪にこめた想い〜』九条さより/『少女人形 〜愛と飼育の日々〜』白羽彩夏/『けもの学園』如月紺)
椎名 繭…芹園みや(『BALDR FORCE』笹桐月菜/『ももこちゃんfor Me R 外伝 〜指輪にこめた想い〜』小笠原ももこ/『はちみつ荘 de ほっぺにチュウ』横村しずか/『MOON. LimitedEdition 』名倉由依)
氷上シュン…津波 嵐(『MOON. LimitedEdition』少年/『〜サイレントムーン〜 silent moon』/雨宮玲)
みさお…早瀬 碧(???)
柚木詩子…内村みるく(『マージ 〜MARGINAL〜』マージ フォイエルバッハ/『ももこちゃんfor Me R 外伝 〜指輪にこめた想い〜』米倉美希)
・深山雪見…神月あおい(???)
・住井護…中澤アユム
・南…前中礼二
・担任…秋田邦彦
MOON STONE:『あした出逢った少女』フルボイス決定・・・キャストはまだ未定です。楽しみですね♪
■風の噂 1月5日
正月明け各地で同人即売イベント開催・・・こういうのを見ると正月明けというのが実感できますね。冬コミの新刊発売などが目玉です。詳細は各リンクでご確認ください。
StudioMebius: 『SNOW』OPデモ公開 ・・・店頭公開用の画像です。
イージーオー:『うちの妹のばあい(はぁと)』春発売予定・・・とのことですけど、まあ気長に待ちましょう。ちなみに次回作は「うちの弟の場合(はぁと)」だそうです(爆
2003年、不況をはね返すヒットのカギは「家族」と「つながる」・・・2003年を元気にするヒット商品・サービスの条件を専門家・アンケートなどで探ったところ、キーワードは「家族」と「つながる」ということでした。どう考えても『家族計画』のことですね?
漫画「がきデカ」復活 <山上 龍彦さん>・・・そう言えばアニメはあっという間に終わってしまい結局一度も観ませんでしたね(汗
きっとかなう阪神優勝! 祈願の夢枕ストラップ発売・・・「受信するとストラップが光り「優勝祈願」の文字が浮かぶ。電池交換ができず、「寿命」が半年なのは不安」、、、確かに不安ですね(笑
■風の噂 1月4日
Witch:新春あけましておめでとうイベントinナカウラあんこう・・・1月5日(日)に新作無料配布物をプレゼントということですが、明日にやるイベント今日付けで公示というのも凄いですね。
中国での日本のコミック翻訳版・・・海賊版ではなく正式ライセンスを取得したものですけど??A夢』(ドラえもん)や?筆小新』(クレヨンしんちゃん)、『名偵探柯南』(名探偵コナン)など漢字変換できないですね。
 それはともかく、なにげに付け足されている「中国には「未年生まれの子どもは不幸になる」という言い伝えがあるそうです。そのためこの年末は、病院が“駆け込み出産”をしようとする主婦たちで大にぎわい。ベッドが足りなくなるほどで、「末班車(最終列車)に乗り込んだようだ」というため息」が聞こえるという話がまた(汗
Windows XP/2000/NT4で動作するエロゲー公開スレ・・・う〜〜ん、バッチあてても結構環境によってはこけてる作品もありますけど(^ ^; 「秋桜の空に」とか<一応2Kで起動しましたけどフリーズしまくり投げ出しました。
「妻求む」の看板で彼女をゲット MI ・・・60人も応募してきたとは、大陸は違いますね。
■風の噂 1月2日
SoundTailの次回作「pure clover」は「月陽炎」のスタッフが終結する模様・・・コミケで配られたチラシによると、イラストは仁村有志氏で、シナリオに宮蔵氏、作曲はManack氏が担当ということでこれは期待特大ですね♪
コスプレも楽し、紅白アトラクション合戦・・・モー娘。の安倍なつみ(21)が「ひみつのアッコちゃん」に、氷川きよし(25)が「月光仮面」に、藤本美貴とモー娘。の飯田圭織、石川梨華が「キューティー・ハニー」に変身して、コスプレ競演。<勝った!
Kanonカードリストコンプリート1980円から・・・電車内に忘れられた傘や時計などがセールに賭けられること、よくありますが今回セールに出された忘れ物は「Kanon」のカードゲームの販促用に店舗に配布される非売品のカードリスト見本コンプリートです。それにしてもいきなり1980円からオークションですか(^^; まあ世間の認知はそんなものなのでしょうね。落とした人はお気の毒ですけど(二重の意味で)。
「Princess Holiday ふにふに抱き枕」は洗濯できませんクリーニング屋さんへの持ちこみになるかと存じます・・・うわ〜っ、非道(爆) 実際に持ち込める勇者が何人いることでしょうね。

ところで魔天狼さんはゲーム買ってもユーザー葉書出さない人なので年賀状とか来たことなかったのですが、なぜか今年は一通だけ来ました彩文館出版の「LiLiM」さんから.。なんでまた急に?<製品は買ってますけど...
■風の噂 12月31日
ミュウミュウ全話無料web配信・・・ネットで公開というところに客層うを読み切っている感がありますね(笑 ちなみにわたしアンリはじつは観た事ないです。

今回はコミケ直後と言うことでテンションがあがりませんのでこれだけです。
コミケへ参加された皆さんお疲れ様でした。
■風の噂 12月28日
公爵:『末期、少女病』春発売に変更・・・公爵祭とかにも影響はあるのでしょうかね。詳細はまだ不明です。
美少女ゲームメーカーが元旦から参加!! 「新年早々お疲れさま」イベント・・・2003年の元旦、秋葉原のアソビットシティで開催されるみたいですけど、参加ブランドは
イリジウムオーガストカスタムソフトウェア戯画TOUCHABLENailねこねこソフトFILMSOFTWAREfengHOOKみるくそふと
 ということで、この年末年始参加されるスタッフの皆さんも大変ですね。
WAFFLE,:『メイドとお姫様』開発中止・・・諸般の都合により(ということは十中八九作り手が「売れない」と判断したと・・・)開発中のデータのみ公開されています。
サーカス:『InfantariaXP 〜インファンタリアXP〜(仮)』・・・2月発売。DVD−ROM 。 フルボイス化、新OP曲・ムービーを追加、Win2000/XPに対応。とのことですけど、まだ未確認です。
ユニゾンシフト:新作『やきいも(仮)』タイトル変更で『胸キュン! はぁとde恋シ・テ・ル 〜お兄ちゃん もっと大好き〜』へ・・・そのまんまのタイトルですね。個人的には「やきいも」の方が香ばしくて良かったです。
京都信金立てこもり徳田容疑者のサイト・・・サイト名が「社会正義の実現」だそうで、まあ完結しちゃってる人ですけどいろいろ言いたいことはあったみたいですね。
戯画:「BALDR FORCE EXE」新年1月24日発売決定!・・・物凄い豪華な内容ですね。戯画さんCD版買った人間の懐からお金を毟り取っていくつもりのようですね。
2003年はアトム誕生年、情報満載の公式ポータルがオープン・・・そう言えばそうでした(^^; ええと、手元の資料によると、2002年4月8日に起工して、2003年4月7日に完成したことになってますね。とすると飛雄くんはもすでにお亡くなりになり現在製作中ですね。
「女装したくて万引き」 29歳男、容疑で逮捕・・・マスカラやリップ、キャミソールなど盗んだもので、「金がなかったので盗んだ。どうしても女装したかった」と容疑を認めているとのことです。更生したらちゃんと働いたお金で女装してください♪
■風の噂 12月27日
横に伸びやすいはずが、縦に伸びやすくなっている・・・ういんどみるさんがコミケで販売予定の『まんじゅうクッションぬいぐるみ』本来ほっぺた伸ばすように横に伸びる予定が、間違えて縦に伸びるようになってしまったとのことです。
  1.コミックマーケット63では、予定通り販売を行う。
  2.ご購入の際に『良品発送申し込み葉書』をお渡しする。
  3.後日、葉書をお送りいただいた方に、もう一つ『縦ではなく、本来の横に伸びやすい』ぬいぐるみをお送りする。
 その際、冬コミにてご購入いただいた『ぬいぐるみ』の返品は不要です。また、良品発送の際に必要な費用は全てこちら側で負担させていただきます。
 とのことなので、話題に買ってみるのも良いのではないでしょうか。
Sutudio mebius:『SNOW』パッケージ画像公開・・・1月31日発売予定の「SNOW」CD版とDVD版のパッケージが公開されました。DVD版が桜花でCD版が澄乃のシンメトリーですね。気のせいか観たことあるような構図ですけど。
妊婦のバービー人形がウォルマートで販売停止・・・バービー本人ではなく友人のミッジの妊娠版ですが、10代の妊娠とか、未婚での妊娠とか、さらに悪い印象を与えかねない印象があるとのことで販売停止になったそうです。それを言うならリカちゃんの立場って(汗) と言うか幸せな家庭生活を連想すべきだと思うんですけどね。
クリスマス特別企画、今年もねこねこがやってくれた・・・いい加減新規ブランドではないのでもうやらないのかと思ってましたが、甘かったです。グッチュー!
新海氏新作「雲のむこう、約束の場所」・・・「主な登場人物は沢渡サユリ、藤沢ヒロキ、白川タクヤの3人。眠り続ける病にかかってしまったヒロインと彼女を救おうとする2人の少年の、15歳の夏からの数年間の物語」とのことで、めっさ面白げです。パイロット映像DL可能で、ラージサイズが640×480/70.4MB/44.1KHz/3分15秒/MPEG1 で、スモールサイズが320×240/16.7MB/44.1KHz/3分15秒/MPEG1 です。
■風の噂 12月26日
『マージ』がDC&PS2に移植・・・再三発売日変更になっているACTRESSの「マージ」がコンシューマ移植ということですけど、まあ急に決まった話ではなくPS2移植と言うことはもともと企画の段階から計画していたのが、PC版の制作に手間取って結果前に発売前に決まってしまったということでしょうね。
ジョイまっくす氏「日本オタク大賞 児玉さとみ賞」を受賞・・・最初見たときは知らずに変な人がいるなとしか思いませんでしたけど。
「聖母はレイプ被害者」説の英番組に世界中から抗議・・・BBCって凄いですね。
朝日2ちゃんねる管理人の控訴棄却も嬉々として報じる・・・TOP記事だったそうです。
黒磯の女児連れ去り 2被告に求刑・・・女児誘拐の藤田被告(「Kanon」の変な同人誌も描いてた)の弁護側は来年一月二十三日に予定されている最終弁論で、「おかしな趣味の二人が話し合っているうちに、おかしな精神状態になってしまっての犯行」「ゲームやマンガなどの影響で助長された」などと主張する方針だということです。だめだこりゃ
■風の噂 12月25日
MOON STONE:クリスマス限定トップ絵・・・「あした出会った少女」の美里サンタさん。全身画像もDL可能です♪
大和町の新キャラクターの名前が決定 ・・・「美古都」ちゃんということで、さすがにヲタ系の名前は回避したようですね(^^;
彩[Xai] 『ぷにも☆え〜る』回収理由続報・・・表現とかストーリー内容に不備があったわけではなく、システムがへたれで物凄いバグがあったということだそうです。
ういんどみる 冬コミイベント情報更新
・・・結い橋の新OPムービーを流すそうです。
限定版ガーターベルトの「ランジェリーバービー」がお目見え・・・スリップドレスにガーターベルト、ハイヒール姿のセクシーなバービーとのことで、最近世界的にガーターベルト萌えが拡大している模様...。 ちなみに製造元Mattelのスポークスマンは、「今回の限定版は子供向けではない」としているそうです。
■風の噂 12月22日
FILM SOFTWARE急遽コミケ回避・・・10/25に『なないろ』を発売したFILM SOFTWAREさんが急遽コミケへの参加を取り止めることになりました。代表菅野氏の諸事情のためということですが、一部では台所が苦しいとの噂も飛び交っています(; ´Д⊂ヽ ・・・のでとりあえずがんばって年を越せるよう、わたしも応援いたします。
Overflow:「妹で行こう!」スペック更新 ・・・作品自体、鮮度が下がりまくってわりかしインパクトがないのですが、あととりあえず開発日誌でOverflow presents 「妹でいこう!」トークライブを告知してます。
Sound Tail:「カラフルBOX」発売日が2003年3月20日に決定・・・初回版は限定10,000本(ってデビュー作で10,000といったらかなりの強気のような数ですが)で、初回特典はCDケースです。
Snow Featherの結城さん:コミケ会場への大崎→りんかい線アクセス体験情報・・・この寒い中6時前からお一人で身体を張ってリポートされた(ある意味)生々しいお話です。やっぱり無茶苦茶寒いとのことで、とりあえず当日防寒装備は必須ということですね。お疲れ様でした☆
PC用アダルトゲーム「DANGEROUS TOYS」がなぜか同人ゲームとして再販中・・・この作品、わたしは寡聞にして未聞だったのですが、PC98時代の作品だそうです。とりあえず直リンは禁止らしいのでDLは「新着・ランキング」をクリック後、ページ左側の「成人向作品」を選んで探してみてくださいね。
宮崎駿監督の次回作「ハウルの動く城」、2004年の夏に公開・・・だそうです。<最近の作品は難しくてあんまし見てないので投げやりなご紹介になってます。
「ランジェリー戦士 パピヨンローゼ」アニメ化決定!・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
■風の噂 12月21日
BaseSon:「ONE2〜永遠の約束〜 with VOICE」製作中!・・・「『ONE』のタイトルがついてなければよい作品」と評価が高いのか低いのかよくわからない『ONE2』の完全版(と言うか現在までの追加要素を見る限り、これは前作でサブキャラながらキャラクター投票人気No1に輝いた麻生 久遠ちゃんの人気に当て込んだHイベント追加攻略版と言うべきです)が、2003年春 発売予定で製作中とのことです。他の追加要素は以下の通りです。
□キャラクターにボイスが付加されます。
□追加シナリオの書き下ろし
□シナリオ追加に伴うイベントCGの追加
□音楽の追加
□次回作の体験版
公爵(デューク):『末期、少女病』「もう2003年だよ公爵祭」キャンペーン実施・・・内容は以下の通りです。
1 イベント配布の『末期、少女病』小冊子実費頒布
2 『末期、少女病』応援HP募集キャンペーン
3 『末期、少女病』イメージムービーミラー先募集
4 1〜3に参加の方から抽選で『末期、少女病』グッズプレゼント
 ウチではスペースがないのでミラーは無理ですね。SNOWLY SUMMERさんやるのでしょうか?
aaru:「D.i.G.2」発売日>2003年1月31日 ・・・マイナーなゲームですけどバタ臭さがわりと好きなんです。それにしてもこれも何回目の延期でしょうね。
Leaf「Routes」発売日>2003年2年28日・・・オフィシャルで発表されました。
福島県民おすすめ(?)野村美月「あだたら卓球場決闘ラブソング」ファミ通文庫・・・なんで福島というと会津なんでしょうか。ちなみに福島は「会津地方」「中通り地方」「浜通り地方」と3つの地区に分けられていて、お互いの地区同士には目には見えない河が流れてます。(ファミ通文庫 2003年2月発売新刊一覧
新海誠氏新作制作発表 間に合えば12/26・・・「ほしのこえ」の新海氏の新作。間に合えば12/26中に内容紹介の他、パイロット映像のダウンロードも同時に開始する予定とのことです。
マック売りの少女・・・しまった! このネタ先に使われてしまいました(笑  と〜っても哀しいお話です。
「月姫」12/20の朝日新聞夕刊にてホンノリと広告が掲載・・・画像はこちら
『家族計画〜絆箱〜』高屋敷寛のサンプルボイス追加・・・大トリは寛ということで反響が大きいですね(^^;
声優さんはよくわからないですけど、若本さんというと昔「ファイブスター物語」の映画でボード・ヴェラードの声をあてられた方ですね<古いかな。

■風の噂 12月20日
彩[Xai]『ぷにも☆え〜る!〜せんせぃ、しましょ♪〜』緊急回収・・・理由はゲーム中の音声に倫理上問題のあるものがあったということだそうです。で、発売延期で来月の1/24へとなりました。「○学校」とか「○学生」とか使っちゃいけない台詞でもあったのでしょうかね。
戯画:『BALDR FORCE EXE』1月24日発売・・・個人的にはかなり燃えた(萌えにあらず)作品のDVD版の発売だそうですけど、内容にどのような追加要素とかあるかは不明です。とりあえず、
同梱特典1.バルドフォースオリジナルサントラ  同梱特典2.バルド地獄付コレクションCDDVD-ROM
ねこねこソフト:冬コミ販売物のサンプル・・・「例のタオルの箱」と「メカ進藤」。特にメカ進藤は『緊張感を削ぐ効果』『自分達のアタマが悪くなった気が』する効果があるそうです。
アパッチ野球軍 DVDBOX 12/21発売 ・・・え〜〜と、名前や聞いたことあるんですけど、どんな内容の作品かは知りません(汗
ショベルカー運転するロボット、災害現場などで活躍期待 ・・・遠隔操作のロボットだそうですけど、どう考えても遠隔操作のショベルカー作ったほうが効率的なのでは?(笑
日本○○○協会・・・毎朝「今日の記念日」で変な記念日を更新するたびに「○○協会認定」とかで、いろんな協会があるんだなあと思ってましたけど、本当に色々あるんですね...。
フリーの漫画用フォント「G7摂津築地」・・・DLしなきゃ。
『ドクター・ペッパー』は子供の集中力にドク!? 学校側が校内での販売を禁止 ・・・校内で売ってるんだぁ(藁

■風の噂 12月19日
D.O.:『家族計画〜絆箱〜』高屋敷末莉サンプルヴォイス(CV:片瀬唯)公開・・定期的に更新されてます『家族計画〜絆箱〜』サンプルヴォイスの話題。どこのニュース系サイトでも取り扱ってるので天邪鬼なわたしはこれまでご紹介しないでいましたが、このゲームをプレイした知り合いの10割が「末莉ちゃんハアハア」と言ってる人気キャラということで今回はご紹介しました。
『ALMA 〜ずっとそばに…〜』発売日を来年に延期・・・「シナリオ増量並びに音声有り仕様に調整中です」とのことです。あ、音声なしの仕様だったんですか。 ・・・タイピングソフトって使ったことないですけど、ちょっと練習してみます♪
リーフ: 『Routes』の発売日が2003年2月28日に決定 ・・・とは言え、いまひとつ話題に上りませんけど。

■風の噂 12月18日
PsGシステム研究所 月姫打ONLINE評価版公開 ・・・タイピングソフトって使ったことないですけど、ちょっと練習してみます♪
アリスソフト『妻みぐい2』発表・・・、『ままにょにょ』に続く新作ソフトとして『妻みぐい2』を発表しました。2003年春発売ということです。
宇宙から河内音頭が響く?――衛星「まいど1号」開発へ・・・独自の人工衛星の開発に取り組む大阪府のハイテク中小企業6社が16日、「東大阪宇宙開発協同組合」を設立、衛星の愛称を「まいど1号」とすることを決めたそうです。3年後の打上げ予定で、使用目的などは年内に決めるそうです(<目的もないのに作るの?)。。『衛星の用途については「年内に決める予定。宇宙から河内音頭を流すのも面白そう」と笑顔で話した。』某国と発想が同じですね(^^;
ゲーム脳には爪先立ちが効くらしい(健康雑誌「わかさ」より)・・・個人的にウケました。
ちゆAVの記事が東京スポーツ紙に掲載 ・・・わ、びっくり。そんな記事になるような作品だったんですか?!

■風の噂 12月17日
StudioMebius:『SNOW』通販受付開始・・・通販価格:8,800円  通販特典:ラフ原画集。1.メールアドレスを登録する。>.『お客様番号』を取得する。>.『お客様番号』を入力して商品を注文する。>身分証明を送付する。>代金を支払う。なんか初めてVA通販利用する人にはややこしいですね。
イエッヒー!部長、大阪日本橋に出張に行ってきました・・・最近のねこさんは目が放せません♪
金正男氏、ディズニーへ見果てぬ夢? 仏が入国拒否・・・記事によると、「金正男氏は世界に4つあるディズニーランドを訪問したいとの理想を捨てきれなかった」と指摘。しかし、東京はリスクが大きく、米国の2カ所はさらに危険なため、パリを選んで入国を申請したのではないかと分析している。そんなに行きたかったんですか。
今週のミュウミュウに「民明書房」 ・・・ずっと実在する出版社なのかと思ってました。
DVD 「みずいろ」 の通販特典・・・1巻はしょんぼり設定資料集(1)+お兄ちゃんポストカード、 2巻はしょんぼり設定資料集(2)+へっぽこポストカード。

■風の噂 12月16日
「今年の萌字」・・・世間様では「帰」だったようですけど(笑
ひのき一志氏の新連載タイトルは「ツインテール」・・・『「カオスギア」「きらきら天使すとろべりー!」「ファミレス戦士プリン」に続いてまたもやツインテールです。ツインテールバカ一代、という訳です。一生描いていきます』という熱いコメントでした。
Orbit「プラチナウインド」郵便での応募について ・・・
 郵送応募受付期間:2002年12月20日〜2003年3月31日(当日消印有効)
 同封の応募券を送付すると言うことで。実際に送られてくるのは2003年1月10日からとなります。
ねこねこソフト:お帰り 雪希さん(その2)&さようなら観鈴ちん・・・ちょっとニュース的には遅れてしまいました(汗) とりあえず無事雪希さん戻ってこられたようで一安心です。
「ガスト」等のプラスeに、「まほろまてぃっく」のパズルが登場!・・・マニア向けにいきなり400ピースとかどーでしょう? 
来年1/15発売の「コミックボンボン」2月号から『メカ沢くん』が新連載開始・・・難しいチョイスですね(汗
■風の噂 12月15日
ちゆ12歳公式ファンブック発売中・・・VNA界の大御所ちゆさんのファンブックですが、各関係者の反応とか見ますと「売ってるの見た事ない」というのが多いですけど(^^; うちの近所では新刊コミックスの棚に平積みになってました。店員さんも何に分類すれば良いか苦悩したか、単に間違えたのか不明ですけど、当然客層を読み間違えた模様です。全然減ってない...。それにしても、とりあえず最初からインディー路線を突っ走ってるわたしは関係ないのですけど、最近昔ほどの勢いがなくなってますね。このままこの路線に堕ちるのでしょうか?
大阪「たこ焼きようかん」冗談でつくったらヒット・・・食い倒れの都ばんざーい \(^O^)/ たこ焼きが入ってれば何でもクリアするんですね<これでまた大阪に対する偏見が確固たる物に・・・。
■風の噂 12月14日
Key:CLANNADの発売予定が延期。2003年発売予定へ・・・えーと、それ以前にいつが発売予定日だったのでしょうか?(^^; 最近影が薄いですね〜「CLANNAD」。
創美研究所! 次回作はアレの声アリバージョン・・・とりあえず『黒炎闘鬼ダーク・シャドー』マスターアップしたようですが、日記で次回作のヒントが載せられています。一番要望の高かった作品と言うと、やはり唯一当たったパチでしょうか?
DC版「Wind -a breath of heart-」アドバタイズムービー公開・・・重かったです。
■風の噂 12月13日
オービット『プラチナウィンド』引き換えイベント詳細・・・先日も取り上げました「オービットフェスティバル」目玉だった『モルダヴァイト』と『さよらなエトランジュ』の2作品を購入することで貰える『プラチナウィンド』の直接引き換えですが、作品の発売延期から、『プラチナウィンド』の引き換えイベントのみが別個で行われることになりました。
開催日時は以下のようになっています。

12/20 11:00〜20:00 東京・秋葉原 Laox アソビットシティ 1番街
12/20 11:00〜20:00 大阪・日本橋 ソフマップ ザウルス1 ソフト館8F
12/21 11:00〜20:00 東京・秋葉原 Laox アソビットシティ 1番街
12/22 12:00〜17:00 福岡・天神 マツヤレディース6F DIGI:F@N

Studio Mebius:『SNOW』の通販予約特典はラフ原画集・・・メーカー通販にすればよかったです...。

雪希さん、おかえり〜♪ …はて?・・・大阪ソフマップに飾られていた、 雪希さんが帰ってきたそうですけど?

A/Dneoドールが発売・・・Newtype1月号増刊(12月16日発売)「キャラクターモデル2003Winter」誌上通販にて発表されるのに先立ちまして、七瀬葵氏のサイトで画像が公開されています。

『家族計画〜絆箱〜』完売の模様 ・・・ところで「D.C.のパッケージ弱すぎ」「いきなりへこんだ」との話がちらほらあるのですけど、通販は大丈夫でしょうか?
■風の噂 12月12日
CIRCUS、「水夏 〜おー・157章〜」コミケでの販売取り止め・・・埼玉県の学校でO-157の教材として使われる予定だったのが、素材がエロゲだというのでお蔵入りとなっていた「水夏 〜おー・157章〜」ですが、結局冬コミでも販売はされずに一般販売のみということになりました。詳細は後日ということですが、人間が代わると色々大変だということでしょうか。ちなみにサーカスさん関連のニュースでは「D.C.WhiteSeason」発売記念イベント告知があります。
「サンタは死んだ」冗談で、牧師が謝罪・・・ロンドン西部の教会の聖歌隊の子供たちに牧師が「サンタは死んだ」と冗談を言い、さらに「世界中の子供たちへのプレゼントを間に合わせようとしたらトナカイは高速で燃え尽きてしまうだろう」と続けたそうですけど(<んなアホな!)、「子供に説明を迫られたご両親を困難な立場に追い込んだ」と反省しきり・・・って、謝るのは子供に対してでしょう! ポイントが違う!
Windmill 年賀状発送のお知らせ・・・『結い橋』ユーザーアンケート葉書をお送りいただいた皆様に漏れなく発送! てことなので、まだ送ってない方は急いで送付しましょう♪ あと『結い橋』のトレーディングカードが12月下旬に登場です!
一年間で最も活躍したソフトを表彰する「2002年 窓の杜大賞」投票開始!・・・とりあえずエロゲには関係ないですけど...。
あなたのサイトの知名度は?―ネイバーがリンク元検索を開始・・・ウチは確認するまでもありません(TT)
戦隊シリーズ新番組「アバレンジャー」来年2月登場・・・現在、放送中の「忍風戦隊ハリケンジャー」に代わる新シリーズ「爆竜戦隊アバレンジャー」は、映画「ジュラシックパーク」の世界的ヒット以来、世代を超えて衰えることを知らない恐竜ブームに乗った要素も織り込んでいる。美男ヒーローにママも夢中。<ここまで開き直れると、なんかツッコミ入れる気もなくなりました。
■風の噂 12月11日
MOON STONEさんサイトTOPにて 77777Hits記念色紙プレゼントのお知らせ

10周年・エヴァ、 再起動!・・・
2003年に「新世紀エヴァンゲリオン」放映から10周年ということで、「エヴァリニューアルプロジェクト」が始まります。要は既製品の練り直しですね。新作期待していた方にとっては残念ですね。
まいっちんぐマチコ先生Vシネマ化
・・・特定の年代には忘れられない作品ですから
ねがぽじ」 等のシナリオライター 枕流氏の日記、半年ぶりに仕事が決まった
・・・詳細は不明です。
■風の噂 12月10日
みりあ先生着せ替えFLASH・・・『BLUE』のみりあ先生を使った着せ替えFLASHで遊ぶことができます。それにしてもなぜ主役や人気No1を差し置いてみりあ先生なのか、スタッフの愛の違いでしょうか?(笑
Studio Mebius「SNOW」紹介ページを公開 ・・・システム紹介、キャラ紹介、サンプルCG16点が公開になってます。若干以前と比べて立ち絵が新しくなってますね。
本人を交えちゆAV鑑賞大会・・・「撮る前に下の毛を剃れ!」「黄色いブルマなんて邪道です」「本人ならそこでチンコを食い千切りますよ」 とか数々の名言が生まれ...。<酔ってませんか?(笑 それにしても忘年会の季節なんですねぇ。
出渕裕デザインの転んでも立ち上がる作業ロボット・・・メイドロボまで後一歩! がんばれテクノロジー!
こっそりプロテクト物のCDも焼けちゃったりするCDライティングソフト・・・「場合によっては CloneCDをも凌駕するライティング能力」ということですけど、そのあたりは自己責任でおねがいします。
■風の噂 12月9日
Xbox・PS2版「グリーングリーン」の発売日は3月13日 ・・・コンシューマをあまり意識してない作風なのでリファインも死ぬ程苦労されたそうで。風の噂ですがくだらねぇ倫理チェックを全て吹っ飛ばしたサクセスさんの漢気をエラく評価したい。
今冬発売予定の超人気美少女ゲーム「SNOW」の主題歌他全楽曲を手掛けました! ・・・超人気かどうかはまだわかんないと思ふ。
土星の新発見の衛星の名前が足らない!=ゼウスの愛人もこれほど多くなかった ・・・オランダの天文学者ケプラーとマリウスが1613年に、ゼウスの愛人の名を付けたら面白いだろうと考えて以来、その伝統が続いているそうですが、望遠鏡の発達で土星の衛星、非公式には39個も発見されているそうで、このままだと足りない危険性が出てきたので、次善の策として、これら愛人の子供や親類の名前を付けたらどうかと提案しているそうです。
■風の噂 12月8日
『ブラック・ジャック2』でピノコを演じている中山紗央里ちゃんと詩央里ちゃん ・・・さおりちゃん・しおりちゃんの双子で、現在小学5年生。って、これはまた・・・絶対に変なファンが付きそうですね(汗々) くじけちゃダメですよ、二人とも。
スタッフがゲラゲラ笑いながら勝手に詰めたソフト3本が送りつけられる「山田屋本舗クソゲーパック」について・・・面白いので以下はそのまま引用です。
家庭用ゲームといえばファミコンだった頃、なけなしの小遣いで買ったソフトといえば、激ムズ! シュールなストーリー! チープな画像!今のセンスで見れば、立派な「クソゲー」ではありませんでしたか?
お爺ちゃんが誕生日に買い与えてくれたソフトは頼んだのとは全然違うタイトルだったり、対戦ゲームではCPUの思考ルーチンの馬鹿さ加減に呆れたり、貧相すぎるBGMがゲームをやめても1日中頭の中で鳴り響いていたり……。
そんな体験、わざわざもう一度してみようとは思わないですよね!?
┃いやになるほど時間があるお正月だから、ドブに捨ててみよう!
┃ありし日のクソゲーをプレイして、今再び激怒してみよう!!
┃余裕ある大人の華麗な余暇の過ごし方、それがレトロクソゲー体験!!!
山田屋本舗では、そんな(どんな)アナタのために、12月5日より12月24日までの20日間限定「冬のクソゲーキャンペーン」を展開します。

セガ、12月7日に最後のドリームキャストを出荷・・・有終の美というやつですね。
販売中止肉まんの類似品出回る 「ミスド」が注意喚起・・・無認可添加物が入っていたとして販売を取りやめたのとよく似た肉まんが、(きっちり)「ミスタードーナツ」と表示され販売されていたそうで、以前取引していた業者が出荷している可能性があり、ダスキン広報部は「消費者の誤解を招く。大変迷惑している」と話しているそうです。
■風の噂 12月7日
あの「地獄甲子園」が実写映画に! 公式ページ開設 ・・・小林サッカーに勝てるとしたらこれでしょう。
新作「ONE 〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver.」情報ページ公開・・・割とあちこちで話題になっているのでコメントも出し尽くした感じですね。メルマガ見ると、残念ながらコミケでは関連商品やデモはないみたいですけど。

聖職者が“サンタ禁止”運動を開始 営利目的を批判し・・・連日サンタさん関連の話題が続きますけど、こちらは「クリスマスにおける営利的な目的を排除し、中心人物はあくまでも聖ニコラスであることを訴えるのが狙い」ということで、ローマカトリック教会のエックハルト・ビーガー神父が「、「禁煙」の表示と同様、サンタクロースの絵の上に禁止を表す斜線を引いたステッカー5000枚を配布、車のバンパーに張るなどのキャンペーンを始めた」そうです。やってることは通俗的ですね
エコール、SS「デスクリムゾン」を重版・・・やはり、こやつが最後まで生き残ったか。
■風の噂 12月6日
再臨> 新世紀エヴァンゲリオン?!・・・「NEWTYPE]1月号記事から『伝説は決して終わってなかった。いや、むしろここから新たな伝説が始まる。君が見たことも聞いたこともない「エヴァ」が、確かにここに存在する! 庵野秀明インタビューもあり』とのことで、そう言えば同じ出版社の漫画まだ続いてましたね。
機甲銃勇士サキガケ海外版発売・・・国内では販売してませんて、さすがにこれを買いに海外へ行く気はないです。積んでますし。

女性数百人が「全裸踊り」で雨ごい 日照り禍の豪州・・・ネパールの女性による、雨ごいのための伝統的な踊りに着想を得たもの。ネパールでは今年初め、この踊りの後に雨が降ったという。効き目あるんだぁ!(笑
大和町ホームページ新キャラ名前募集状況・・・その後も、サクラ、あかね、みなわ、ひより、ひなた、よつば、あさみ、なつみ、かれん、ちかげ、わかば、よしの、などそっち系のばっかりですね。なんでや。
米で発売した少年ジャンプ、創刊号は売り切れ ・・・ヲタに国境はありませんね♪ 発売前はぼろくそ言われてたのですけど。
■風の噂 12月3日
『ONE〜輝く季節へ〜』のフルボイスリメイクを 2003年1月24日に発売決定
メッセの「妹でいこう!」特典にも等身大抱き枕
・・・はううう。
大和町新キャラ名候補は「やよい」ちゃん「まひる」ちゃん・・・まひるちゃんはキャラがかぶってますね(^^; 。
デスクトップ用の汎用パーツだけで完成するノートPCが発売に・・・価格がCeleron 1.7GHz、メモリ128MB(DDR266)、HDD 40GBなどを搭載した基本構成モデルが99,800円とのことで微妙な線ですね。
非公開のUFO報告書をウェブに全面掲載へ 英政府・・・聞いたような話のオンパレードです。
『仮面ライダーV3 』主演の宮内洋さんに聞く・・・わーい━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
まほろさんが駅張りポスターやパスネットに! ・・・なくなりそうですね。
■風の噂 12月1日
ねこねこソフト「みずいろ」OVA化決定!全2巻で、第1巻、2003年4月上旬発売!・・・
>監督:井硲清高、第1巻脚本:山口亮太、第2巻脚本:中村誠、キャラクターデザイン:倉島丈康、
>アニメーション制作:OLM、発売元:ムービック

“エロ声”をたっぷり収録 新雑誌『V-type』創刊・・・声ですか? ゲーム雑誌は記事と攻略メインなのであんまし興味ないですね 。
プレステそっくりVCDプレーヤー、北京高裁に提訴・・・「プレイステーション(PS)」そっくりの外観のビデオCDプレーヤーを中国メーカーが意匠権登録しようとしているのは無効だとして、北京市高級人民法院(高裁に相当)に、登録差し止めを求めて提訴したとのことですが、何て名前で登録しようとしたのか気になりますね。
冬目景『羊のうた』最終巻・1万部限定特別版の千砂フィギュア(試作品)を初公開・・・最終巻は来年2月に発売予定ということで、終わってたのですかこの作品(汗) コミックでしか読んでないので知りませんでした。
金属バットで襲い、遊戯王カード奪う 中学生3人逮捕 ・・・被害者26歳で遊戯王カードですか(´Д`)
日本オタク大賞、今年はどうなる?・・・どうなると言われても、どーでもいいです。明日開催です。
■風の噂 11月30日
Leafの『Routes』の発売予定が延期。12月から今冬予定に・・・そしてまた春へと延びるのでしょう 。
セガ株が一時ストップ高! CSK保有分を巡る思惑買いが・・・CSKが手放すセガ株をマイクロソフトが引き受けるのではないかとの思惑が浮上しているのが原因だそうです。マイクロソフトと提携とかしたら規制が厳しくなりそうですね。
今年も恒例のNORADサンタ追跡サイトがオープン・・・軍事衛星を使った北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によるサンタさん追跡状況報告サイトが今年もオープンしました。今年はさらに規模を大きくして。『衛星、47ヵ所のレーダーサイトを駆使し、赤鼻のトナカイ『ルドルフ』の鼻の熱源を目標にサンタの動きを追う。「長年の経験で、サンタがイブに訪れる場所は大体見当がついている」』とのことです。ルドルフの鼻の熱源とか長年の経験とか、いろいろツッコミたいところはありますがとりあえず日本語版サイトはTracks Santa Website!です。
Basesonの『ONE2』キャラクター&音楽投票の結果・・・キャラ投票の1位はサブキャラの「麻生 久遠」さんのぶっちぎりでした(爆) 音楽はさすがにOPテーマ「夢幻譜」が第一位でした。
NTT-ATがタレントや声優の音声合成システム『LiveChao』販売・・・こらがあれ亡くなったあの憧れのあの声優さんの声がデスクトップ上で復活させられるということですか。
ぷちフェレットの 「ぽぽたん」 コンシューマー化 & アニメ化 ・・・まだPC版すら出てないですけど、フライングしすぎではないでしょうか。これでコケたら痛そうですね。
■風の噂 11月29日
ZEROの『なりきりプリンセス』発売日変更・・・2002年11月29日 から 発売日未定とのことですが、なんで発売日前日の夜言うかなぁ! これやるために明日会社に休みをだした魔天狼さんの立場とかどーしろと...。
ついでにFLADYの『下座蟲』も発売日延期・・・こちらはソフ倫絡みでの回収だそうです。
ブルマ写真集を出版のあの警備会社その後・・・2003年2月11日発売のようですけど、社名が「ウルトラ出版」になってます。警備会社でウルトラ・・・。で、ブルマ写真集・・・完全にクロだと思います。
Witch中心埼玉連合オンリーイベント「うまい。うますぎる」
・・・なんでしょう、これ?(笑
■風の噂 11月28日
オービットフェスティバルにて「プラチナウインド」の引き換え・・・12/13の3作品同時発売を記念して、オービットでは全国各地で物販、原画展、原画家サイン会、ライブなどのイベントを行いますが、注目したいのは「プラチナウインド」の引き換えがあるとのことで(現時点では東京会場「LAOXアソビットシティ」他各店舗となってます)。郵送では、ソフトの発送が来年の1/10以後ですので、一足早くプレイしたい方には吉報ですね。
Studio Mebius2003年1月31日の「SNOW」はCD版とDVD版同時発売
  ■CD-ROM版(澄乃パッケージ)
  ■DVD-ROM版(桜花パッケージ)
  ・・・値段はどちらも8800円で、12月中にパッケージ公開とのことです。
エニックスとスクウェア合併してエニックス・スクゥエアに
・・・2003年4月に新会社でスタートとのことですけど、これは世間で言うどうしようもない男と女が生活のためにひっついたという状況では...。
中国、コンピューターゲームで初のプロ認定
・・・ゲームソフトの知名度を高める効果が期待されている。<その路線できましたか
コミケ裏で開催されるちよれんイベント ライブ出演者決定
・・・11/30(土) 10:00より全国「チケットぴあ」にて、チケット販売開始だそうです。
「ガロ」書店売り中止、オンデマンド出版に
・・・それでもまだ出版はするんですね。買ったことないけどちょっと安心です。
愉快な神父さん『楽して作るミリオンヒットサイト』・・・
参考になりますけど、「とにかく”シンプル”なサイトを」「旬はとっくに過ぎましたが、バネドル(バーチャル・ネットアイドル)を真似する事も有効な手段です」<狙ってたわけではないですけどなんか痛いんですけど<そのわりにうちはショボイので二重に痛いです
こん睡野球少年、奇跡の回復  清原選手の贈り物“特効薬”
・・・サインと「帰ってこい一真」の自筆メッセージが書かれた帽子とユニホームが届いたのは八月十七日。「清原さんからプレゼントが届いたよ」。せつみさんの声に一真君は目を見開き、顔を赤くして強く反応、意識が戻り始めた(略)せつみさんは毎日のように背番号「5」を見せ、体にかぶせた。手を握り返すようになり、十月十五日、事故後初めて発した言葉は「キヨのユニホームや」<ううっ、ええ話や!
■風の噂 11月27日
オービットフェスティバルにて「プラチナウインド」の引き換え・・・12/13の3作品同時発売を記念して、オービットでは全国各地で物販、原画展、原画家サイン会、ライブなどのイベントを行いますが、注目したいのは「プラチナウインド」の引き換えがあるとのことで(現時点では東京会場「LAOXアソビットシティ」他各店舗となってます)。郵送では、ソフトの発送が来年の1/10以後ですので、一足早くプレイしたい方には吉報ですね。
Studio Mebius2003年1月31日の「SNOW」はCD版とDVD版同時発売
  ■CD-ROM版(澄乃パッケージ)
  ■DVD-ROM版(桜花パッケージ)
  ・・・値段はどちらも8800円で、12月中にパッケージ公開とのことです。
エニックスとスクウェア合併してエニックス・スクゥエアに
・・・2003年4月に新会社でスタートとのことですけど、これは世間で言うどうしようもない男と女が生活のためにひっついたという状況では...。
中国、コンピューターゲームで初のプロ認定
・・・ゲームソフトの知名度を高める効果が期待されている。<その路線できましたか
コミケ裏で開催されるちよれんイベント ライブ出演者決定
・・・11/30(土) 10:00より全国「チケットぴあ」にて、チケット販売開始だそうです。
「ガロ」書店売り中止、オンデマンド出版に
・・・それでもまだ出版はするんですね。買ったことないけどちょっと安心です。
愉快な神父さん『楽して作るミリオンヒットサイト』・・・
参考になりますけど、「とにかく”シンプル”なサイトを」「旬はとっくに過ぎましたが、バネドル(バーチャル・ネットアイドル)を真似する事も有効な手段です」<狙ってたわけではないですけどなんか痛いんですけど<そのわりにうちはショボイので二重に痛いです
こん睡野球少年、奇跡の回復  清原選手の贈り物“特効薬”
・・・サインと「帰ってこい一真」の自筆メッセージが書かれた帽子とユニホームが届いたのは八月十七日。「清原さんからプレゼントが届いたよ」。せつみさんの声に一真君は目を見開き、顔を赤くして強く反応、意識が戻り始めた(略)せつみさんは毎日のように背番号「5」を見せ、体にかぶせた。手を握り返すようになり、十月十五日、事故後初めて発した言葉は「キヨのユニホームや」<ううっ、ええ話や!
■風の噂 11月26日
逆移植作品「夏色の砂時計」ホームページ・・・PS2からえっちぃしーんを追加しての逆移植作品のホームページが公開されました。コミックマーケット63で先行発売もあるとのことです。
スクウェア,PS2「FF XI」国内で21万本を出荷・・・70億もかけて純益は4億500万円ですか。
メガネっ娘居酒屋『委員長』三学期のお知らせ・・・ものすごく限定された一部で有名なお店です。ゲストの顔ぶれもそうですね(笑
心の病語る「こわれ者たち」に反響・・・心の傷に向き合って明るく前向きに生きるといった内容なんでしょうけど、
 アル中になってよかった
 お酒をたくさん飲んで酒税をたくさん払い
 我が国の経済に貢献した
 アル中になってよかった
 精神病院に入院してあなたの知らない世界を見ることができた
                『アルコール依存症になってよかった』から
 ・・・・笑えますか?
■風の噂 11月23日
『朱-Aka-』初回版が2003年2月28日発売・・・ねこねこソフトさんの新作『朱-Aka-』の情報が更新されています。初回版が2003/2/28、通常版が3/14予定とのことで、特典とかはまだ未発表です。
『Windの霞湯飲み』をヤフオクに出品されて怒るminori・・・先日行われたキャラフェス東京2002秋で「オークションには出さないこと」を条件に身元確認のうえ発売した「霞湯飲み」なんですが、1つだけYahoo!オークションに出品されてしまったとのことで、minoriさん怒ってます。
ネット依存症という名の病魔〜あなたはすでに病んでいる〜
・・
・『24時間接続は、「底なしの酒樽」』ということで、「コミュニケーション中毒」タイプ「情報中毒」タイプ「HP更新中毒」タイプ「メール中毒」タイプ「オンラインゲーム中毒」タイプなどとヤク中や、アル中と同義に捉えられてます(笑
■風の噂 11月22日
アボガドパワーズ "xyz"ブランド引継・・・(有)グランブルー(ブランド名XYZ、RATI)が倒産してたようで、アボパでブランドを引き継ぐとのことです。
ガシャポンで小学校の懐かしいアイテムを商品化「ぼくの小学校」新発売
・・
・机の中のかびたパンとか(汗)リコーダーとかに哀愁を感じますね(<そうそう、好きなあの娘のリコーダーを誰もいない教室でこっそり・・・(魔天))<ヲイ!
大和町に新キャラ&名前公募・・・以前ご紹介したイメージキャラ「まほろ」さんに続いてのニューフェースです。でも、なにか自治体のHPとして間違った路線を突っ走っている気がしますけど。
■風の噂 11月21日
Studio翠の『Kind』制作中止・・・相互リンクをお願いしているStudio翠さんの『Kind』が制作中止となったそうです。残念ですけど、現在上がっているシナリオのデータが公開されています。
『うちの妹のばあい』年内 -> 2003年未定・・・11月発売予定でしたイージーオーの「うちの妹の場合」が、大方の予想通り発売延期になりました。
「元祖ちゆ12歳&ポータル」へいま行くとクラックされます・・・先に情報があったのでわたしは試してませんが、行くと「クラックされてます。TOPからブラクラです。行くと泣きます」とのことです。こわ〜