【 本好きへの100の質問 】

001. 本が好きな理由を教えてください。
遺伝(父方の)だと思う。あとはまぁ映画と一緒で、ここではないどこかへ行けるから。現実逃避か。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
幼稚園で貰った絵本。タイトルは忘れたけど、小さなお婆さんがイチゴを作る話だった。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えてない。氷室冴子の「クララ白書」かも。それならまだ持っている。
004. 購読している雑誌はありますか?
ありません。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ございません。
006. 書籍関連のHPのどんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
やはり書評や感想でしょうな。滅多に見ないけど。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
「死者を起こせ」/フレッド・ヴァルガス
008. ベストセラーは読む方ですか?
あんまり読まない。ハリー・ポッター・シリーズは好きだけど。
009. 御贔屓はどんなジャンルですか?
ミステリ、旅行記、エッセイ。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
中毒ではないけれど、鞄の中には必ず一冊以上の本が入っている。
011. 月に何冊くらい読みますか?
平均3冊。最近、目が疲れて読めない・・・。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?するとしたらその理由は?
しません。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
文庫で¥800越えると高いなと思います。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買います。図書館は遠いし、借りるのはいいけど返すのがめんどくさい。読むのが遅いってのもあるな。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
最近もっぱら、積ん読派。買うペースと読むペースが合ってないのでどんどん溜まる一方。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
困ってなくても入る。本屋大好き。でかい本屋だと興奮してついつい買いすぎる。そして溜まる。
017. 馴染みの書店・図書館になにかひとこと。
一時、半分古本屋にしてみたりと経営に迷いが見えたけど(笑)、最近は品揃えも豊富になって使い勝手が良くなった。このまま頑張れ。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
180×90×30の本棚にいっぱい。プラス、モスボックス3つと紙袋1つ。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
棚の上段3つが本。下段3つに漫画。小説は9割がミステリー。本の前のわずかなスペースにおもちゃが並んでいるので奥の方の本を出す時は大騒ぎである。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
されている。部屋はちらかし放題でも本だけは大きさごとにきちんと並んでいる。文庫の場合、作者別(五十音順)、出版社別に並んでいる。ここだけはものすごく几帳面。
021. 既に持っている本を誤って買ってしまったことはありますか?その本のタイトルは。
「堪忍箱」/宮部みゆき 、「空からぎろちん」/中島らも←読み終わるまで気がつかなかった。
022. 気に入った本は自分の手元に置かないと気が済まない?
済まない。読み返したい時に手元にないとイライラするので。
023. 本に関することで悩んでいることは?
置き場所がない。読みたいのに目が疲れる。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派。というか単に読むのが遅い。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
分からない言葉が出てくるほど難しい本は読まない。仮にわからなくても「なんとなく」読む。よって、物凄い勘違いをしていることもあるであろうと思われる。
026. 本を読む場所でお気に入りなのは?
電車の中。一番集中して読めるから。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
最初の部分がつまらないのはよくあること。我慢して読み進める。が、1/3過ぎても面白くない場合は時間がもったいないので止める。
028. 本を読むときに同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
音楽を聴きながらは多い。外国の曲に限るけど。
029. 読みかけの本にはさむ栞は何を使っていますか?
本についてる栞か広告。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
抱き枕。家で読む時使えそうだから。
031. 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
無人島には行かない。どうしてもと言うなら文庫の海外ミステリー。未読のやつ。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
ないなぁ。
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?その本のタイトルは。
今のとこなし。そんな本に出会えればいいなと思う。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか?その本のタイトルは。
何度もはない。たまに京極夏彦氏の妖怪シリーズのエノさんが出ている場面だけ抜粋して読む。元気が出ていい。
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
京極夏彦/キャラも物語も全て好き。笑いのセンスも好き。
宮部みゆき/読みやすい。グっとくる。
島田荘司/ミステリにハマるきっかけを作ってくれた人だから。
マイク・ロイコ/知的センス溢れる嫌味が最高。カッコイイ。
遠藤周作/エッセイしか読んだことないけど面白すぎる。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
妖怪シリーズ(京極夏彦)、御手洗シリーズ(島田荘司)、赤毛のアン、シャーロック・ホームズ、ハリー・ポッター。
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
ほぼ作家で買う。あとは新聞か「活字倶楽部」に載ってる書評を参考に。
038. 翻訳小説は訳者にこだわる方ですか
こだわりません。(井上一馬氏のファンです)
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
プロより本好きの素人の方が面白い。えみくりさんのオススメには外れがない。
040. 絵本は好きですか?好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好きです。買わないけど。
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容が先。
042. 読みたいのに読めない本はありますか?その理由は。
小田実の「何でも見てやろう」。絶版だと思っていた。が、講談社から文庫で出ていることを今日知る。買おうっと。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
「ちょっとピンぼけ」/ロバート・キャパ、「深夜特急」/沢木耕太郎、「男のコラム」/マイク・ロイコ、「ゲルハルト・ベルガーの好漢日記」←これは違うか。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
恋愛小説は読みません。強いて言えば「しゃべれどもしゃべれども」/佐藤多佳子。これ恋愛小説じゃないのかな。
045. 泣けてしまった本を教えてください。
「黒い兄弟」/リザ・テツナー、「トラちゃん」/群ようこ
046. 読んでいるだけでアドレナリンが分泌されてくるような本は?
あったかなぁ。「銀河英雄伝説」とか?「絡新婦の理」/京極夏彦もある意味。
047. もう2度と読みたくない本はありますか?
「スーホの白い馬」。「ごんぎつね」も嫌い。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
「占星術殺人事件」/島田荘司。思わず絵を描きましたよ。あれの。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
本じゃないけど「エロイカより愛をこめて」。最初はこんな絵苦手ーー!!と思ってたのが、いまやハマりまくってます。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
やっぱり「ハリー・ポッター・シリーズ」かな。男の子はロンのように、女の子はハーマイオニーちゃんのように育ちなさい。
051. お気に入りの出版社とその理由を教えてください。
新潮社。yondaくんが可愛いし、浮ついてない。
052. それでは苦手な出版社は?その理由を教えてください。
角川。ダサイ。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか?あれば、そのタイトルは?
「シンデレラ迷宮」/氷室冴子。課題図書がつまらんかったので、勝手にこれを読んで提出した。先生には「出しただけマシ」と言われた。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
「しゃばけ」「ぬしさまへ」/畠中恵。可愛い。手触りもいい。
055. あなたは漫画が好きですか?
好きです。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

浦沢直樹/「MASTER KEATON」
吉田秋生/「BANANA FISH」
西炯子/「三番町萩原屋の美人」
一条ゆかり/「有閑倶楽部」
佐々木倫子/「動物のお医者さん」
青池保子/「エロイカより愛をこめて」
三原順/「はみだしっこ」
ベスト7になってしまいました。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持っていません。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
ありません。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東:「東京異聞」/小野不由美
060. 短編小説集を買ったら全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
好きな作家の短編集なら全部。いろんな作家が集まってるやつなら好きな作家のだけ。
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
江神二郎(学生シリーズ/有栖川有栖)
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
「悪童日記」(アゴタ・クリストフ)に出てくるおばあさん。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
榎木津礼二郎、中善寺秋彦(妖怪シリーズ/京極夏彦)
064. 先生といえば?
ドリトル先生
065. 探偵といえば?
シャーロック・ホームズ、榎木津礼二郎、御手洗潔
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ホームズとワトソン、御手洗潔と石岡くん。
067. 本に登場する場所で行ってみたいと思うのは?
ホグワーツ魔法学校の食堂。
068. 子供の出てくる作品といえば?
「飛ぶ教室」/エーリッヒ・ケストナー
069. 動物の出てくる作品といえば?
「トラちゃん」/群ようこ、「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」/リチャード・アダムズ
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
「ぼのぼの」のあらいぐま。我ながら似てると思う。
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
中禅寺千鶴子。京極堂の細君っす。あんな頼りになる旦那いないもん。(妖怪シリーズ/京極夏彦)
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
古くは赤川次郎(笑)。島田荘司、京極夏彦、故・マイク・ロイコ、故・遠藤周作。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
J・K・ローリング。お金をいっぱい使うのだ。
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
中島らも。楽そう。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
有栖川有栖氏に「学生シリーズ」を。とにかく書いてくれと言う。
076.「あの作家にこれだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
田中芳樹氏へ。「どれかひとつ終わらせて下さい。」
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
誰でもいいけど女性作家。
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
田中芳樹。なぜかは言わない。
079. あなたにとって、詩人といえば。
アルチュール・ランボー。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「家族ゲーム」。そのまんまですな。
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。捨てたことはないな。売りはするけど。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
自分の本ならどうしようと構わんが、他人の本は大切にしましょうよ。
083.“活字離れ”についてどう思いますか?
そんなに離れてるとは思わんけど。
084. 本を読まない人のことをどう思いますか?
いいんじゃないっすか。他に興味があるんでしょう。
085. とりあえず本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
そんな変な癖はない。
086. 世界中で本の出版が禁止されたらどうしますか?
怒る。
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ありません。なんすか、それ。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
どうも思わない。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
思いません。なくならないでしょ。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きてはいきますが、退屈でしょうな。
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
いとうせいこう。なんとなく。
092. 映像化してほしい本はありますか?
「わが手に拳銃を」/高村薫。キャスティングも考えてあるので、いつでも聞いて欲しい。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
「LAコンフィデンシャル」/ジェイムズ・エルロイ。これは凄いです。よくできてる。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
ちょっとズレるけど、京都の某大学の学生会館には潜り込みました。ハァハァしました。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本で探す。それでもなきゃ諦める。でも忘れない限り、いつか出会えると思ってる。実際出会った。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
ありません。もう少し安けりゃありがたいけど。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「この世には不思議なことなど何もないのだよ」(妖怪シリーズ/京極夏彦)ホントは謎だらけだと思ってるけど、京極が言うと説得力あるんですなぁ。
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
本と同じくらい好きなものってことっすか?それなら旅行、映画、フットボール、気の合う友人との飲み会。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
安い芸能人のくうだらない暴露本を出すのはいい加減やめたらどうか。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
読むもの。読んで想像するもの。


質問はこちらからいただきました。

>>Back