京極夏彦ファンに100の質問

001. お名前と誕生日・出身地をどうぞ。
ちあき・11月28日生まれ・大阪
002. 「京極夏彦」を知ったのはいつ頃ですか?
「狂骨の夢」が出た頃。
003. そのきっかけは何でしたか?
本屋にて友人(たぬきさん)が「これオモロイで」と指差したのがきっかけ。
004. 初めて読んだ京極作品は何でしたか?
「姑獲鳥の夏」
005. その当時の感想は?(覚えている印象だけで結構です)
最初はあまりの長さ、薀蓄の多さに負けて1/4ほど読んで放棄。ヒマができたら改めて読もうと思った。で、2回目のチャレンジにてやっとこさ読了。「オモロイがな!!」と興奮し、続けざまに「狂骨の夢」まで読破した。
006. 一番最近読んだ京極作品は?また、その感想をどうぞ。
「陰摩羅鬼の瑕」。読み始めてすぐ「こんな話かなぁ」と想像した通りの内容だった。それでもオモロイもんはオモロイ。
007. 単行本として刊行されている作品は全部読みましたか?未読の作品は?
未読なのは「覘き小平次 」「続巷説百物語」「ルー=ガルー ― 忌避すべき狼」
008. (未読の作品がある場合)これから読んでみたいのは?
全部読みたいと思ってる。
009. 妖怪シリーズ(京極堂)中で一番好きな作品は何ですか?その理由も。
「魍魎の匣」。「みっしり」とか「ほぅ」とか。面白くて怖いところが好き。
010. 上記シリーズ以外で一番好きな作品は?その理由も
「嗤う伊右衛門」。話が美しい。
011. 全作品の男性登場人物の中で一番好きなのは?どこに魅力を感じますか?
榎木津礼二郎。自ら神だ天才だというだけあって、なにがあっても動じないところ。天才なのに意外と役立たずなとこも好き。
012. 全作品の女性登場人物の中で一番好きなのは?どこに魅力を感じますか?
中善寺敦子。魅力は・・・、賢いとこかな。
013. ベストコンビ!と思う組み合わせは?(複数作品可。異性・同性不問)
探偵と下僕。探偵と刑事と元精神科医のトリオも捨てがたい。
014. ベストカップル!と思う組み合わせは?(複数作品可。異性・同性不問)
中善寺敦子と鳥口くん。
015. 好きなセリフや印象的な場面はありますか?作品名とページも。
「奥さん!この鴨居は駄目だ。奥さんの体重を支えるだけの強度はない。なぜならほら、こうしただけでこんなに撓んでいる。」(「魍魎の匣」P385)エノさん本人にその気があるのかないのかは不明だけど、結果的に自殺を防いでいるところがおかしい。
「貴様なんか―誰も見てやしないよ」(「絡新婦の理」P707)文句なくカッコイイ!
016. 一番好きな単行本表紙(写真orイラスト)は?その理由も。
どれも嫌いじゃない。
017.一番好きな著者近影写真は?(笑)
昔の方がヨカッタかな。なんて失礼な。黒髪の方がいいです。
018. 正直言うとあまり好きじゃない作品ってありますか?
「どすこい(仮)」かな。暑苦しくて。
019. この人だけはどうも好きになれない…という登場人物はいますか?
関口巽。とにかく疲れる。ずっと家にいりゃぁいいのにと思うけど、この人がいろんな話に首をつっこんでくれるから本が出るんですな。
020. 「どすこい(仮)」や「妖怪馬鹿」はアリだと思いますか?(笑)
あってもいいけど、たまにでいいです。
021. WOWOWオリジナルドラマ“京極夏彦「怪」”を観た事がありますか?
あります。全部じゃないけど。
022. 観た方はその感想を。観ていない方は興味があるかどうかを。
田辺誠一さんが役にぴったりでなかなかよくできてると思った。
023. 「巷説百物語」「続巷説」の中で、「怪」ドラマ化して欲しかった物語は?
なにがされててなにがされてないのかわかりません。
024. 「怪」より前に実写化・放送された幻の番組を知っていますか?
知りません。なんですかそれは。
025. 「怪」シリーズ以外で京極作品を実写ドラマ(映画)化するなら?
妖怪シリーズを映像で見てみたい気もするけど、榎さんを誰がやっても結局は文句しか言えそうにないのでやらなくていいです。
026. その公開形態は?(劇場映画・連続TVドラマ・TVスペシャルなど)
やるとしたらNHKで。前後編合わせて3時間くらいがちょうどいいかも。
027. 主演・共演俳優は誰がいいと思いますか?
関口くんを岡村隆史で(笑)。猿なだけか。京極堂は松重豊さんに10kg痩せてもらって。
028. 京極作品をアニメ化・ゲーム化するとしたら何が向いていそう?
「どすこい(仮)」をアニメで。見ないけど。
029. (想像の範疇で)その完成品はどんな感じですか?
画面がぎゅうぎゅうだと思う。
030. アニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」に京極先生御自身がキャラ&声優として出演している幻の回を見た事がありますか?
あります。そこいらの声優さんよりよっぽど上手いと思った。声もいいですな。
031. 漫画「巷説百物語」(作画・森野達弥)を読んだ事がありますか?
ありません。存在すら知りませんでした。
032. その感想をどうぞ。未読の方は今後読んでみたいですか?
好みの絵なら読んでみたい。
033. 「巷説百物語」以外に漫画化して欲しい作品はありますか?
ありません。
034. ホラー・ミステリ系で好きな漫画はありますか?あればタイトルを。
「百鬼夜行抄」/今市子
035. 月に何冊くらい本を読みますか?(漫画以外で)
最近は疲れ目なので3冊くらい。もっと読みたい。
036. 本は新品を書店で買いますか?古本屋?図書館?
ほぼ書店。ちょっと読んでみたいなぁ程度で高い本は古本屋で。
037. よく行く本屋さんは?一般書店・古本屋問わず。ま○だらけなども可(笑)。
ジュンク堂難波店
038. ハードカバー(新書)派ですか?文庫派ですか?
文庫派。すぐに読みたい本はハードカバーで買う。
039. どんなジャンルの本をよく読みますか?(ミステリ・SF・エッセイ・専門書など)
小説はミステリ。旅行記、エッセイ、コラムも好き。
040. 新刊の発売日をチェックするタイプですか?
するタイプです。
041. 文芸誌やミステリ雑誌を読みますか?(小説すばる、メフィストなど)
読みません。
042. ミステリ系以外によく読んでいる雑誌は?ジャンル不問。
映画、サッカー。
043. ネット小説は好きですか?また、どんな作品をよく読んでいますか?
読まないですな。
044. 「KADOKAWAミステリ」・「e-NOVELS」などのネット連載を読んでいますか?
読んでません。
045. ネット小説の長所・短所は?
短所::目が疲れる。
046. 公式HP「大極宮」をチェックしていますか?
一度だけ見たことがある。
047. 進んでネット上の交流(BBS・チャットなど)をする方ですか?
BBSにはよく書き込む方。チャットはあんまり・・・。
048. 一日あたりどのくらいの時間パソコンに向かいますか?
会社で7時間、家で1〜3時間。そら目も悪くなるはずだ。
049. どんなサイトをよく閲覧していますか?また、主に回るサイトの数は?
映画、サッカー関連のサイト。必ず行くのは10個くらい。
050. 京極関係の同盟やWEBリングに参加していますか?出来ればその名称も。
してません。
051. 京極作品に関する同人を知っていますか?もしくはやっていますか?
知ってはいるけどやってはいません。
052. 京極作品の同人誌を持っている、または読んだ事がありますか?
持ってはないけど、読んだことはある。物凄く上手で面白かった。
053. 京極作品の同人誌における男性人物同士のカップリングをどう思いますか?
いいんじゃないですか。嫌なら読まなきゃ済むこと。
054. ご自分で小説を書かれた事はありますか?あればその内容も。
ありません。そんな才能ない(笑)
055. 将来、オリジナルの小説作品を発表してみたいと思いますか?
思いません。
056. 小説の登場人物を想像してイラストや漫画に描いた事がありますか?
ありません。私に絵を描かせないでくれ。
057. 「妖怪根付」のオマケ付き菓子を買った事がありますか?
一度だけ。乾涸びた梅干みたいな≪かまいたち≫が出てきてがっくりっす。
058. 好きな妖怪はありますか?あればその名前と理由も(笑)。
小豆洗い。川辺で小豆を洗ってるだけというのがまぬけでいい。手なずけて米をとがせたい。
059. 京極先生も大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」や水木作品は好きですか?
興味ないです。すんません。
060. あなたの未解決・恐怖体験を語ってください。
一度だけ金縛りにあった。親は疲れてただけやろと言うけど、直前に耳元で「ほう」という男の声がしたのが気持ち悪い。
061. 京極作品にハマったせいで興味を持ったものなどありますか?
陰陽道とか(ウソ)
062. 京極作品にハマって良かったと思うことは何ですか?
知ってたからどうなんだみたいな知識が増えた。
063. 逆にハマって後悔していることなどありますか?
それはないです。
064. 京極夏彦関連書籍を読んだことがありますか?あればその書名も。
ありません。
065. 京極作品所縁の地(おなじみ中野・神田を始め雑司ヶ谷や伊豆・箱根、両国(笑)、神社仏閣など)を訪ねた事がありますか?行ってみたい地は?
ないですなぁ。京都の晴明神社は違う?
066. 講談社から発売した謎のBOX「百鬼夜行(2対の鬼のフィギュアや妖怪ポストカード、京極夏彦デザインの晴明神社お札付き)」を知っていますか?
知りませんでした。
067. 京極先生ご自身による装丁デザインや妖怪画・漫画をどう思いますか?
上手いなぁ。いろんな才能があるんだなぁと感心。
068. 京極先生の出演された対談会や講演などに行った事がありますか?
ありません。行ってみたい。
069. 「ルー=ガルー」のような企画をまたやって欲しいと思いますか?
↑これ読んでないのでなんとも言えません。
070. よく新刊の帯に付いてくるキャンペーンの懸賞で京極先生デザインのTシャツやマグカップ、テレカ・図書カード等に応募した事がありますか?
ありません。
071. 全京極作品の登場人物の中で「自分に似てるかも…」と思うのは誰?(複数作品回答可・性別不問。出来れば理由も)
そんな人いません。
072. 「この作品の○○とこっちの作品の△△、何となくキャラかぶってない?(笑)」と思った人物はいますか?複数作品回答可。
いたかなぁ。思い出せません。
073. 榎木津礼二郎と木場修太郎、友達にするとしたらどっち?その理由も。
榎木津礼二郎に決まってる。一緒に遊びたい。
074. 一定期間(または時間)限定で京極作品の登場人物になれるとしたら、誰になってどんな事をしてみたいですか?複数作品可。
京極堂の細君になって寝顔を見てみたい。寝てても怖いんだろうか。
075. 敦ちゃんの「稀譚月報」と鳥口君の「実録犯罪」、読むならどっち?
「実録犯罪」。ミーハーなんで。
076. 中禅寺秋彦(憑物落とし装束)と御行の又市、コスプレするならどっち?(笑)
どっちもしたくない。ああいうのは似合う人でないとキツイ(笑)。
077. 死んじゃったけどカムバック!なワキ役、または犯人役は?
宇多川崇かな。なんか可哀想だった。
078. 全作品の登場人物中、特にステキだと思う名前は?男女別回答可。
中善寺秋彦。いかにもな感じ。
079. 「百鬼夜行―陰」と「ルー=ガルー」の関係をどう思いましたか?
「ルー=ガルー」未読なもんでわかりません。
080. ここの謎解きが未だに理解できない…という作品はありますか?
「陰摩羅鬼の瑕」。謎解きというより伯爵が。知らずにいられるとは思えないんだけどなぁ。
081. あなたの考えは中禅寺派?堂島派?(この世には不思議な事〜云々)
どっちかというと堂島派。でも中善寺に「ないんだよ」と云われたら「そうですね」と答えるしかない。
082. 妖怪と宇宙人、どちらが信じられますか?その理由も。
宇宙人。宇宙は広いから。妖怪もいればいい。見たい。
083. 信仰している宗教がありますか?なければどの宗教・宗派が好きですか?
無宗教です。でも無信心ではないかな。

084. 全京極作品における最大の謎は何だと思いますか?

関口に嫁がいること。

085. 京極堂の長広舌蘊蓄、じっくり読む方ですか?斜め読みしますか?

とりあえず読みます。何いってんだかさっぱり?の時もあるけど。

086. 「妖怪シリーズ」「ルー=ガルー」等の長編と、 「百鬼夜行」「どすこい(仮)」「巷説百物語」等の短編集、どちらが京極先生はお得意だと思いますか?

どちらも面白い。
087. 京極作品を一言で表すならズバリ!?
分厚い。
088. 京極夏彦以外に好きな作家は?ミステリ以外でも結構です。
宮部みゆき。一昔前の島田荘司。
089. 京極作品以外で特に好きな小説は?タイトルと作家名も。
「サボテンの花」(「我らが隣人の犯罪」に収録)/宮部みゆき
「ステップファザーステップ」/宮部みゆき
「なんて素敵にジャパネスク」/氷室冴子
「異邦の騎士」/島田荘司
「飛ぶ教室」/エーリッヒ・ケストナー
「赤毛のアン」/モンゴメリ
090. 外国の翻訳ミステリは読みますか?また、好きな海外作家は?
たまに読みます。コナン・ドイルが好き♪つってもシャーロック・ホームズしか読んでないけど。
091. 京極夏彦のここがスゴイ!と思う所は?
ほとんど全部スゴイと思ってるけど、特に登場人物の書き分けが上手だと思う。
092. 京極作品を好きな友人が周りにいますか?何人くらい?(ネッ友・メル友可)
二人・・・かな。
093. 京極作品を知らない人に読ませるならどれから薦めますか?
順番どおり「姑獲鳥の夏」。
094. 逆に「あまり薦めたくないなぁ」と思う作品はありますか?その理由は?
「姑獲鳥の夏」を面白いと思う人なら他はなんでもいけると思うし、これがダメなら全部ダメっぽい。
095. 京極先生御本人をどう思いますか?(外見的な印象以外で)
おたく。
096. 「京極堂」「巷説」以外の単発小説で今後続編を書いて欲しい作品は?
↑このシリーズ以外ほとんど知らんからな。「どすこい(仮)」の続編書くんなら、こっちのシリーズの続きを書いて欲しい。
097. 今後京極先生に挑戦して欲しい新境地は?(ミステリなら具体的に。 ミステリ以外のジャンルでも可。文章モノ以外でも可!)
ちょっとズレるけど、エッセイが読みたい。
098. 京極先生からサインを貰えるとしたら何と書いてもらいたい?
サインはいりません。
099. 先生に何か言いたい事は?出来れば「京極堂の新作を早く出して」以外。
あの基地みたいな書斎に遊びに行かせて下さい。
100. ここまでの回答、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
久しぶりに過去の作品を読み返したい気持ちです。

質問はこちらからいただきました→ 巷説百問答

>>Back