〜旅人が答える100問〜

1

お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
ちあき、女、11月28日、O型

2 あなたのお仕事はなんですか?
会社員
3

出身地と現在住んでいる場所を教えて。
生まれも育ちも大阪。

4

もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
ありません。

5

年に何回くらい海外旅行をしていますか?
1回行ければいい方・・・。

6

暑い国と寒い国、どちらが得意?
寒い国!暑いのは嫌です。行きたいとも思わない。

7

自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
ジャッキー(笑)。昔、外国人にちあきがジャッキーに聞こえると言われたことがあるので。

8

外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
そんな、特にないっすよ。

9

今まで行ったことのある国と回数を教えて。
アメリカ(4回)、香港(6回)、韓国(1回)、オーストラリア(1回)、イタリア(2回)、イギリス(1回)、オーストリア(1回)、フランス(1回)、スペイン(1回)、デンマーク(1回)。

10

どんな旅のスタイルが得意?
得意つうか、好きなのは気の合う友人とガイドブック片手にのんびりぶらぶらする旅。

11

旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
早起き。旅先で迎える朝は特別な気がする。何かステキなことが起こりそうなというか。起こったことはないですが。

12

今後行ってみたい国はどこ?
ありすぎて困るけど、とりあえずアイルランド。あとベルギー、トルコ、上海にも行ってみたい。

13

初めての海外旅行はいつ、どこだった?
随分昔。アメリカ西海岸5泊7日のパックツアーでした。メシが不味かったのがなによりの思い出。

14

初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
広いなぁー!(頭悪い)。

15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
ほぼ毎日。特に仕事中。あと海外ロケの車のCMを見た時とか、面白い旅行記を読んだ時も。
16

愛用のガイドブックは?
ガイドブックは同行の友人にお任せ。まのとのまさんの”無敵シリーズ”を韓国に持って行ったことはある。現地の女の子にウケました。

17

よくお世話になる旅行会社は?
昔JTB。今はH.I.S.・・・。昔は金持ってたのね〜。

18

お気に入りの航空会社は?
食事がよかったのはエール・フランス。機内上映の充実ぶりではキャセイ・パシフィック。でも一番利用回数が多いのはKLM。アメリカの航空会社はメシまずい。サービス悪いの二重苦であんまりいい思い出ないな。

19

旅にどんな機種のカメラを持って行く?
デジカメ。一度オーストラリアへ行った際、ビジネスクラスにアップグレードしてもらえた嬉しさに舞い上がり、機内にカメラ(それも友人の)を忘れて大騒ぎになったことがあります(エコノミーにはないポケットが座席に付いてたのが悪かったな。ついうっかりそこへ入れて夢中で機内食を食ってそのまま放置)。2日後にはホテルに届いてたけどね〜。A☆Aさん、あの時はありがとうございました。

20

今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
どこもそれぞれに魅力があって好き!

21

今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
オーストラリアはもういいかな(笑)。いいとこなんだけど、ちょっと退屈だった。店閉まるの早いしさ〜。

22

死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
行きたい国ならたくさんあるけど、そんなたいそな!

23

飛行機の中での過ごし方を教えて。
機内上映を見まくり。あとは読書と現地での日程表つくり。←友人とあーでもないこーでもないとガイドブック広げて夢中でやってます。この情熱、少しでも仕事に向けられんのか。

24

飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
伝言ゲーム。ビジネスクラスから順にエコノミー席の最後尾まで。盛り上がると思うわ。

25

飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
落ち着きのないひと。ずっとなんか食ってるひとも嫌。

26

旅行中、なにをいちばん恐れてる?
まずは病気。あとは盗難、事故。ハメをはずしすぎないように気をつけてます。

27

どーしても馴染めない外国の習慣って何?
チップ!いっそ込みにしといてくれ。

28

海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら何を持参する?
外国人なら和テイストのもの(風呂敷とか扇子とか)。日本人ならお茶っ葉なんていかがでしょう。

29

旅先でこれは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
その国ならではのベタな小物が好きでよく買ってきます。ピサの斜塔のミニチュアとかモーツァルトの胸像とか(笑)。

30

なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
旅の勢いで買ったブランド品ほどあとで後悔するものもない。日本未入荷!なんて言われると、買わずにはいられないミーハーな自分がホントに嫌です。

31

本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
ありません。こっちが聞きたいくらいだ。

32

海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
特になし。強いて言えば帰るのがイヤ。

33

旅にはどんなカバンで行きますか?
安かったわりに一向に壊れる様子のないスーツケース。使い勝手が悪いのでいい加減買い換えたい。

34

旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
計画段階ではおいしい情報が落ちてないかとネットをフル活用。旅行中は普通に放置っす。

35

旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
何年か前まではオーストラリア行きのツアーで一緒だった小学生の男の子と年賀状のやりとりをしてました。あの子、元気かな。

36

ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
治安のいい場所にあること。清潔なこと。旅先ではあまりケチケチしたくないので、それなりにいいホテルに泊まります。

37

今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
香港のアイランド・シャングリラ。部屋にあったサイン用の下敷きにでかでかと「再見!」と書いて帰った(色紙だと思ってたのだ)。二度と行けないかもな。いいホテルだったんだが。

38

旅行中、何を着て寝てる?
旅行用のパジャマ。

39

旅にはどのような薬を持参する?
風邪薬。頭痛薬。胃腸薬。そして忘れちゃならねぇサロンパス!足の裏に貼って寝ます。気持ちいい〜♪

40

日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
基本的に何も持って行きません。せいぜいおかきくらい。

41

旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
その国について書かれているエッセイ。でもいつも読みかけの文庫本をそのままカバンへポイ。

42

1回の旅の予算はどのくらい?
場所と期間によるけど平均、20〜30万円(旅費、食費、その他もろもろ全部込みで)。

43

旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
なるべく荷物を少なくしたいので、必需品以外ほとんど持って行きません。

44

こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
文句の多いひと。歩くのが嫌なひと(どこへでも歩いて行くのが好きなので)。好き嫌いの多いひと。

45

旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ない。基本的に旅の目的が似てるので(買い物より観光。食べ物に金は惜しまない等)揉めることはないっす。

46

自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
そんな年ではもうなくなりました(枯)。なんでも面白がれるひとと一緒ならどこでもいいんでないか。

47

人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
なんかあったかなぁ。思い出せない(記憶喪失)。

48

“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
イタリアはミラノでACミランのメディカル・スタッフ助手をやってみたい。なんならそのまま就職したってかまわない。

49

今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
フィレンツェのミケランジェロ広場から見た夕暮れの町並み。巨大観覧車(ビッグアイ)から見下ろした雨にけぶるロンドン市街。リージェントホテル1階のカフェから眺める香港島の夜景。そして、発炎筒に包まれた熱気あふれるサンシーロ。

50

旅行中に食べた忘れられない食べ物と言えば?
香港のレストランで食べたメニューに載ってない坦々麺。隣のテーブルの客が食べてたのがどうにもウマそうで、お願いして作ってもらったんだけど、辛さの中になんともいえんコクがあってあれは美味しかった!

51

旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
ありませぬ(言葉が通じなくて泣きそうになった経験は何度もあり)。

52

旅行中、怪我や病気をしたことがあればその状況を教えて。
ないです。旅行中はいつにもまして元気!

53

旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
パリの地下鉄の深さには参った。どこまで降りればホームがあるのかと。夜、タクシーがなかなか捕まらなかったのもドキドキもんでした。

54

旅でこんなドジしちゃったってことがあれば教えて。
細かいことなら言い出せばキリがないくらい。どこへ行っても道に迷うのはもうお約束です。

55

海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
ウィーンで無賃乗車。切符売り場が見つからなかったんです。マジで。

56

旅で出会った人の中で印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
ヴェネツィアからの帰りの電車で乗り合わせた陽気なイタリアの若者。ひとなつっこくて楽しいひとたちでした。韓国で通勤途中にもかかわらず、道案内をしてくれたおじさんもいいひとだったな〜。なんせ電車に乗るところまで見届けてくれたくらい(笑)。 そんなに頼りなさそうでしたでしょうか。

57

外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
人が多くて物価が高くて、みんな忙しそうで。でも基本的にそんな悪いところじゃないよと。

58

外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
とりあえず釣り銭はごまかしません。

59

日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
日本人だから恥ずかしいってことはないと思う。人としてどうよ?と思うのはどこの国でも同じじゃね?

60

旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
美術館で売られているポストカード。HRCのピンバッジ!

61

あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
ホテルの部屋に帰って靴を脱いだ時。1日中、靴はきっぱなしなんて考えられない。

62

ズバリ、自分に足りないものって何?
語学力。

63

海外にいるときに日本の何を恋しく思う?
あんまり思わないけど、妙にダシの効いたきつねうどんが食べたくなることはある。

64

もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
長期となるとやっぱり食べ物かな。お茶漬けとか夢に見るかも。

65

海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
そらもうハリウッドで女優としてに決まってる。

66

外国人に食事をふるまうとしたら何を作る?
たこ焼き。自分で作ってみ?と言う。要するに手抜きだ。

67

外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら何を歌う?
「夜空ノムコウ」。これなら多分、歌詞カードなしで歌える!

68

外国人に何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
「承知!」 「お願いしたき儀がございます」←日本人でも言わねぇよ。

69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
「文学」「テクノロジー」「おたく」
70

過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
9.11

71

旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
香港で蛭子能収(笑)。えびすさんだ!と言うとおどおどしながら手を振ってくれました。
ロスで川平慈英と一緒にユニバーサル・スタジオにも行きました。なぜかOPツアーが一緒でした。

72

自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車。

73

永住するとしたらどこの国がいい?
イタリアかオーストリアか香港。

74

外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ないよ。

75

外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
初対面のひとともフレンドリーに話せるところ。目が合うとニッコリしてくれるのもいいね。

76

旅先でのアバンチュールってどう思う?
アバンチュールってあなた(笑)。

77

日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
なんでしなければいかんのかがわかりません。そのへんをもっと詳しく!

78

別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
のんびりゆったりの北欧。金髪碧眼てのも一度はやってみたい。

79

イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
中華でどうか。

80

旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら何を連れて行く?
犬。賢い犬。

81

沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
どっちも嫌です。

82

究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
2泊3日で好きなとこで好きなことします。

83

“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
なぜ更衣室以外の場所でも平気で試着できるのですか?Tシャツまで試着して買わないでいられるのはどうして?

84

1ヶ月あげます。金額は気にせず自分なりの旅コースを作成してみなさい。
イタリア、フランス、イギリスで各10日間、超リッチなホテルに泊まり、ダ・ヴィンチ・コード・ツアーを決行します。

85

あなたが外国人だとして、初めて日本に来たらまず何に驚くでしょう?
ひとの多さ。

86

旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたらどうやってもてなす?
とりあえず、飲みにでも行くか。

87

自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
スティーブン・マチュリンと行く、ガラパゴス探検ツアー。ドクターのためならトカゲだって掴んでみせます!

88

旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
まずは皿洗いでも。

89

どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
アイルランドでフィドル奏者に弟子入り。

90

ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
絵心ないのにイヤだなぁ。香港のタイガーバーム・ガーデンで気色悪い人面カメの絵でも描くか(風景じゃない)。

91

もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
殺されたくないです。

92 もし日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
イタリアとクロアチアの間が空いてると思うのでそこへ。
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
そんな余裕ないよ(堕ちる前に恐怖のあまり死んでるに違いない)。
94

海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら何の映画の誰の役をやりたい?
「レザボア・ドッグス」のMr.ピンクを希望!ブシェミほどキュートには演じきれないと思うけどさ。

95

拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
どっちもどっち。

96

自分の骨を散骨してもらうとしたらどこがいい?
モーリシャス沖にお願いします。

97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとではどちらを選ぶ?
どこかへ行ったきりのどこかにもよると思うんですが。
98

あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたらどこへ行く?
キューバ。最後にゲバラの墓参りでもしときますか。

99

ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
現実逃避(笑)。や、人生勉強ですよ。ほんまにね。

100 最後になにか一言どうぞ。
どっか行きたいなー!

質問はこちらからいただきました。

back