〜冒険とイマジネーションの海でひとあし早いクリスマス〜

日程:30/11/2001〜02/12/2001
今回の旅行者:yuka・B/yumi/chiaki(私)

 年に一度のお約束ツアーと化している東京ディズニーリゾートへ行ってきました。 今回のメインは今年オープンしたばかりのディズニーシーです。

 11/30(金) 夜19:30出発の新幹線でyumiと共にいざ東京へ!(yuka・Bは一足お先に出発ずみ) 約3時間後、東京に到着。勇んで今回の宿泊地《東急ホテル》へ。1年ぶりの舞浜駅はリゾートラインが開通し早くもディズニー気分全開。
なんせ電車からしてこれだ!しかし 『かわいいーーvv』と大絶賛するのはいいが果たしてどこで降りればいいのかわかっていない私たち。 慌ててyuka・Bに連絡すれば、すぐさま『次の駅で降りろ』との指示。

  ようやく駅に降り立ってみればすでに人影もまばらで、ちょうどホテル行きのシャトルバスが停まっていたので乗り込みました。またこのバスが腹が立つほど可愛らしいのです。(バスに合わせて運転手も可愛いのを乗せといて欲しかったなー) 各オフィシャルホテルの趣向を凝らしたクリスマスの飾り付けを味わうひまもなくホテルに到着。 (約2分ほどしか乗ってなかったような・・・)さっさと風呂に入り就寝です。

  12/1(土) 早朝5:00起きです!オフィシャルホテルに宿泊しているにもかかわらずこの異常なまでの早起き! どれだけ気合が入っていたかわかろうってなもんです。(実際に起きたのはyuka・Bだけで、私とyumiは5:30に起きるのがやっとというのがホントの話ですが)強烈な睡眠不足にもかかわらず元気よく出発です。

 ディズニーシーのゲート前に着いたのは7:00過ぎ。しかし想像してたよりはるかに少ない人数しか並んでいません…。客はどうもお隣のディズニーランドに流れているようで、私たちのせっかくの早起きもどうやら空回りに終わりそうな気配です。 8:00のゲートオープンと共に猛烈ダッシュ(走ってはいけませんね)で向かったのは《インディ・ジョーンズ・アドベンチャー》です。 しかしこれがおそろしく遠い!私は日ごろの運動不足がたたり走り出して1分後にはリタイア。元気がありあまってる模様の2人にすべてを任せやっとの思いでたどり着くと待ち時間約5分!で口を開けば吐きそうな状態で乗ることに・・・(嬉しいような辛いような)

内容は・・・。『インディジョーンズ・魔宮の伝説編』ですね(多分)。欲をいえば悪者と追いつ追われつのトロッコレースにして欲しかったですが。(ムリいうな)もちろんインディも出てくるんだけどこれがなつかしいくらいの若さ!

 そういえばインディ・ジョーンズ4があるとかないとか言われ続けて早数年。そろそろハリソン・フォードもキツイんじゃ?なんてこと(リバーが生きていればまちがいなく引き継いだだろうに・・・。ショーン・P・フラナリーでも嬉しいけど。絶対観に行く) を考えてる間にゴール!面白いんだけどもう少し長くして欲しかったです。ほんとにあっという間なんで。次に向かったのは《センター・オブ・ジ・アース》。待ち時間は20分ほどだったと思います。こちらは地底旅行がテーマなんですが・・・。これがもう最高に楽しかった!特に最後、情け知らずのノンストップ・アドベンチャーには脱帽です。これから乗る人の楽しみを奪いたくないので詳しくは言いませんが、とにかくジェットコースター好きにはたまりませんでした!結局この日一日で3回も乗りましたから私たち。どれだけ気に入ったか知れようってなもんです。 

とりあえず絶対に乗りたかったメイン・アトラクションふたつを早々に制覇した私たち。もう勝ったも同然なので(なにに)こっから先は余裕をもって遊ぶことにしました。まずは《マーメイド・ラグーン・シアター》へ。こちらも待ち時間は20分ほど。これは座って観るショーなんですが、なんか客のノリが悪くて・・・。いまひとつ盛り上がりに欠けました。私たちが座ったのは舞台を斜め後ろから観る席だったのですが、たまに何やってるんだかわからなくなったので席はやはり正面がオススメです。

ここで一息つくためにギョーザドッグを買いに行きました。《センター・オブ・ジ・アース》の近くの店は朝からけっこうな並びでしたが、もう一軒、《アクアトピア》の近くにある店は約10分程度で買うことができました。 お味の方は『醤油と辛子をくれ!』と言いたくなるような。ようするに肉まん(関西風に言うと豚まん)ですね。

  しばしの休憩後、本日のディナーを予約するため《リストランテ・ディ・カナレット》に行きました。イタリア料理のお店です。結構な人気店らしくすでに夜の部は20:30か21:10のいずれかのみとのこと。もちろん20:30に予約。(22:00閉園なのに、50分かそこらで酒が飲めるか!)

 その後は《ヴェネツィアン・ゴンドラ》に乗ることにしました。 当然のごとく、船頭さんは日本人の男性・・・。前と後ろにひとりづつ乗っています。まずは元気よく挨拶しましょうってことで『チャオ』の練習・・・。盛り上がってるのかなんなのかわからぬままゴンドラは進みます。一周約10分弱だと思うんですが、まぁそれなりに楽しかったです。天気もよかったし。 最後、降りる間際になってショーに出演するために出てきた本物のイタリア人のグループに遭遇。 それまで適当に『チャオー』とか言ってた人間とは思えぬ勢いで『ボンジョルノー!!』と絶叫する私とyuka・B・・・。だってかっこよかったんすよ彼らの方がよほど(わっかりやっすーい)

←これは私が『ちょっと止めてー!』と絶叫しつつゴンドラから撮った写真。

お次は《マジックランプシアター》です。待ち時間は約35分。座って観る3D形式のアトラクションで、けっこう面白かったです。このまま勢いでお隣の《シンドバッド・セブンヴォヤッジ》へ。待ち時間は5分ほど。船に乗って7つの海へと旅立ちます。(イッツ・ア・スモールワールドです。ようするに) ターバン巻いたヒゲ面の人形を見ては『ラディン発見!ラディン発見!』とひそひそ。なんてあほなんでしょう、いい歳して。

 予想を大幅に裏切り人が少なかったので待ち時間が短くてすんだのはよかったのですが、今度はだんだん時間を持て余してきました。しょうがなくバナナクレープを食べつつまたしても休憩。 ふと隣を見ればなにやら子供用のジェットコースターのようなものが。時間もあるしいっちょ乗っとくか!てことで《フランダーのフライングフィッシュコースター》へ。待ち時間約20分。実際に乗ってたのは1分くらいかな(短か)

このあとまた《センター・オブ・ジ・アース》に乗りに行ったり(ホントに好きなんだな)、クリスマスツリーの写真を撮ったりしているとようやく暗くなってきました。しかしまだ夕食までは微妙に時間があるので、ついに『長く並ぶわりには全然面白くない!』と大不評《海底2万マイル》に乗ることに。このアトラクションは昼間180分ほどの並びが出ていたのですが、私たちが並んだ時は約35分くらいでした。しかしこれがなんというか・・・。噂どおりのつまらなさで。『え?まさかこれだけ?』って感じです。いくらなんでも本気で2万マイル潜れーッとは言いませんがちょっとこれはないんでない?と思いましたね。3時間も並んでこれだったらへこみますよ実際。ですから時間が余った時に乗ることをオススメします。

まだ少し時間は早かったものの、いい加減空腹だったのでレストランへ向かいました。ディズニーシーの素晴らしいところはズバリ『酒が飲める!』ところにあります。よってまずはビールで乾杯。その後女三人とはとても思えないほどあれこれと注文。もちろんワインもフルボトルです!(←これはもうほんの一部。前菜)さんざん飲んで食べてしているうちに気が付けば客は私たち3人のみ。ふと時計をみますと閉園時間を30分も過ぎています。(どおりで静かだと思った)本音をいえばまだまだ飲んでいたかったのですが、さすがに居心地も悪く(何にも言われないんですが、帰って欲しい・・・という無言の眼差しの中では落ち着いて飲んでられんし)店を後に。

  外に出てもほとんどの客が大人しく帰ったあとでした。(さすがにエントランス付近には買い物客がいましたが)『また明日もくるぞー』と叫びながらホテルに戻る途中、電車の中でyuka・JよりW杯組み合わせ速報が入り、イタリア・イングランドが共に日本で一次リーグを戦うことが決定したとの報告を受け狂喜するyuka・Bと私。(チケットもないのにまた) 部屋でyumiが風呂に入っている間もニュースで再確認。よかったよかったと言ってたはずがいつの間にやら2人とも爆睡してたらしく、yumiに起こされ朦朧としながら風呂へ。出て2秒で寝た。

 12/2(日)。 この日は6:00起き。あいかわらず気合入ってます。前日のワインもすっかり抜け朝から元気。 さすがに日曜日だけあって前日よりは人が多い気配です。 まずは《ストームライダー》へとダッシュ。私はあいかわらず二人には追いつけないので先に行ってもらうことにし、 ペンギン走りでノタノタたどり着くと人なんか全然並んでいません。あっさりと中へ入りいざ出発です。 このアトラクションも3D。(スターツアーズみたいなもん)実は私とyumiはこの手のタイプのアトラクションは乗り物酔いするので苦手なのですが、これは面白かった!内容は申せませんができたら後ろの方の席がオススメです。

前日にメインのアトラクションはほぼ制覇したので、本日はゆっくり買い物です。しかしその前にまずは腹ごしらえ。《ニューヨーク・デリ》で私とyuka・Bはサーモンのベーグルサンド、yumiはターキーサンドを注文。お味はまぁまぁ普通。

 ここでしばしゆっくりしたあとはお楽しみの買い物へ。 私はちょっとしたグーフィーマニアなのですが、ディズニーシーはイタリアをテーマにしたパークであるため、ゴンドラ乗りの衣装を着たグーフィーやらイタリアンカラーのグーフィーやらが売られており大興奮です。ホントはこんな買い物しているような余裕があるわけではないのですが、イタリアでグーフィーときたらこれは買うしかありません。部屋にはもう置く場所もないのに逆上的にいろんなものを購入し大変満足いたしました。あまりに自分のためにお金を使いすぎたため、会社へのお土産はかなりの規模の縮小を余儀なくされましたが仕方がありません。欲しければご自分でってことです。しかしこの楽しい買い物タイムにひとつだけやっかいな出来事が・・・。レジのお姉さん方が精算する時にかならず『ボナ・セーラ!こんにちわ!』と声を掛けてくるんです・・・。そんなこといわれてもここ日本だし・・・。言う方もキツイだろうが聞かされる方はもう身の置き所がない。そんな感じ。普通でええやん。普通でさ。

それぞれが買い物を済ませると、正直もうやることがありません。写真も撮ったしアトラクションもとりあえずは制覇したし・・・。で仕方なくお昼ご飯を食べに行きました。場所は前日《マジックランプシアター》に並んでいる間中、スパイシーな匂いで我々を惑わしてくれた《カスバ・フードコート》です。なかなか本格的なカレーで美味しかったです。

  もう本当にやることがないので、ホテルへ戻ることにしました。ついにディズニーシーともお別れです。(その割には手にハンコ押してもらってるんだけど)リゾートラインの中からディズニーランドの方を伺ってみればかなりの人出です。どうりでシーの方は空いてるはずだ。これはおそらくシーの方はいまひとつクリスマス気分が味わえないからではないでしょうか。 この時期のディズニーランドはもうパーク内のどこをとってもクリスマス!なにがなんでもクリスマス!で音楽もクリスマス・メドレーがガンガン鳴り響いているのに比べ、シーの方は『ゴッドファーザーのテーマ』みたいのが流れてますし。混雑を避けてゆっくり楽しみたい方は、クリスマスシーズンにディズニーシーに行かれるのがよろしいかと思います。 以上、『意外と空いててよかったね、ディズニーシーったら』でした。




Travel Top