〜HOLLYWOOD CHRISTMAS〜

 11月10日(土)に社内旅行でクリスマスのUSJに行ってきました。 私は3度目のUSJです。 前日に南港の『ハイアット・リージェンシー大阪』に泊まったので船でUSJに 向ったのですが、今思えば、ある意味この船が第一のアトラクションでした。 つまり、風があり波も高く、結構な揺れだったのです。15分程で船着き場に着いたのですが、そこからゲートまでが遠い! 電車なら改札を出てすぐなのに、船の場合は少し歩いて自転車置き場のような所の殺風景な階段を上がらなくてはいけません。しかもその階段が狭い! 人数が少なければまだしも私達のような団体さんが何組かいたので、ちょっとしたラッシュです。確かに船の利用者は少ないと聞いてますが、もう少し明るく広くしていただけないものでしょうか? 壁や階段にキャラクターを書いたり、ハデな看板を付けるとか…

 この不景気に社内旅行でUSJとはなんとも豪勢な話ですな!船が揺れたのくらい我慢しろーッ!階段がせまいのがなんだ!こっちは朝5:30起きで行ったんだぞ!

ゲートに着いたのは8時40分頃でしたが、既にオープンしていて見るからに混んでる! テーマパークに行くのに、オープン前には並んでおきたい私にとっては、出鼻をくじかれた感があり、少しテンションが下がり気味だったのですが、とりあえず最初の目的地である『バック・トゥ・ザ・フューチャー』へダッシュ! その後『T2』のエクスプレスパスを取り『ウォーター・ワールド』へ。 11:00前にショーが終わったのですが、その頃パーク内は大変な状態に・・・ 人・人・人・・・でなかなか前に進めませんでした。 そんな中、システム調整中だった『JAWS』の前を通りかかったら、ちょうど 解除になるところで、なんと1台目に乗れてしまいました! しか〜し!どのアトラクションも軒並み100分以上の待ち時間の中『待ち時間 0分』 で乗ってしまった罰でしょうか? 最後の最後に私めがけて水の固まりが…。 気が付けば、私一人がズブ濡れになっていたのでした (-_-;) 同僚のみならず、一緒のボートに乗っていた見ず知らずの人にまで『あら、まぁ』 とか言われてしまいました。 今までのUSJで一番濡れましたが、結構笑えますよ、腹筋が痛くなるくらい…

 たしかボートの7列目の左端が一番のジョーズポイントじゃなかったですか??私はそこにうっかり座りえらい目にあいました…。

ちなみに前回 chiaki、yuka・B と一緒に行った時には『ペパーミントパティのウォータースライド』でchiaki が髪の毛からしずくを垂らしてました!

←これが噂のウォータースライド…。普通水着で乗るもんだろ。しかしあの時はマジでびびりました。yuka・Bさんと私が一緒に乗ったんですが、最終コーナーで危うく横転、USJオープン以来の大惨事となるところでしたね…。タグホイヤーが区間タイムを測定していたらまちがいなくファステストラップを刻んでいたことでしょう。

お昼ごはんを食べようと思っても、どこもすごく並んでたので一旦ゲートの外に出てユニバーサルシティウォークに行きました。 私は『ウルフギャング・パック・カフェ』に行きましたが、他にもレストランが いくつか入ってるので、パーク内のお店が混んでる時にはオススメです。 ゲートを出る時は再入園のスタンプを押してもらうのを忘れないように! その後パークに戻ったものの、どのアトラクションも長蛇の列だったので買い物タイムにしました

クリスマスのグッズがいろいろ出てましたが、スヌーピー物がかわいかったですよ、やっぱり。USJはスヌーピーをキャラクターにもってきて正解だったと思います。ウッドペッカーだけでは、ちょっとインパクトがねぇ・・・ (ウッドペッカーごめんなさい!)

←こんなに働いてるのに・・・。

クリスマスの特別イベントで5時30分からクリスマスツリーの点灯式がありました。 20分ほどのショー仕立てになっていて、バック・トゥ・ザ・フューチャーのドク チャップリンスヌーピーなども出てきます。 ツリーの高さは10m以上はあると思います。ショーの間は音楽に合わせていろんな色に変化して、とても綺麗です。やっぱりクリスマスはいいなぁ≠ニ感じます。

ショーの後、大きなオニオンフライが名物の『フィネガンズ バー&グリル』へ。 ビールとオニオンフライとフィッシュ&チップスを注文しました。 このお店は16:00〜18:00の間に入店するとビールを半額で飲むことができます。 お得なサービスなので、行かれる方は是非この時間帯に利用してみて下さい。

ハッピーアワーってやつですね!私もこちらのお店は大好きです。なんつっても今一番行きたい国、アイルランドの雰囲気満載のアイリッシュ・パブですから!ビールも美味しいんですよねー。同じく名物の750mlのアイルランドビールをごんごん飲んでる女は私たち以外いませんでしたが・・・。

 さすがに19:00を過ぎるとアトラクションも落ち着いてきます。 『バックドラフト』へ行き、出てきたらちょうど20:00からのショーが始まるところでした。 『ハリウッド・マジック』という、ラグーンとその周りの建物を舞台にした20分程のショーです。 一番前で見る為には30分〜1時間前に場所とりをしないとだめだと思いますが、始まってからでも立見ですが、充分楽しめます。 この日は22:00閉園で、まだ時間があったので『ジュラシック・パーク』に行く事にしたのですが、ボードを見ると90分待ちでした。 どうしようかと思いながらも、他のアトラクションはだいたい乗っていたので まっ、いいか!最後に濡れて帰ろう!≠ニいうことになりました。 しゃべりながら並んでいたら、目の前に乗り場が見えてきたのであれっ?≠ニ 思って時計を見ると20分程しか経っておらず、実際には30分そこそこの待ち時間で乗ることができました。 結局90分≠フ表示は大ウソで、諦めずに並んでよかったと思いました。

画像が昼になったり夜になったりですいません。これは以前3人で行った時のもの。しかしなぜUSJはそんなウソを・・・。

予想外の展開で時間に余裕ができてしまったので、この日2度目の『バックドラフト』 で濡れた体を暖めて、やっとこさ帰路につきました。 この日は本当にすごい人でした。 クリスマスで第二土曜(学校がお休み!)なのでちょっと混んでるかな?≠ニは思っていましたが、想像以上でした。 これだけの待ち時間にもかかわらず入場制限は出ていなかったので、一体、制限が出ている時はどんな状態になっていたのか、考えただけでも疲れてしまいます。

画像が小さいのでよくわからないかも知れませんが、メインアトラクションは軒並み100分以上の待ち時間の模様です。

でも、USJ未体験の方、特に映画好きな方には一度は行かれることをオススメします。 私達ミーハー3人娘(あえて娘と言わせていただく!) はテーマパーク大好きです。 今までいろんな所に行きましたが、どんな小さなところでもしょうもなぁ! とか言いながら、それなりに楽しみます。 楽しめるか、そうでないかは、気の持ちようだと思うので、もし行く機会があれば 是非自分は楽しむぞぉ〜!モード≠ナ体験してみてはどうでしょうか? 以上、yuka・Jの“メチャ混みUSJリポート”でした

《娘》はもういい加減きついと思うよ。冷静にいうけど・・・。 でもUSJは楽しいっす!これはホント。今回のリポートには出てきませんでしたがモンスター・ライブ・ロックン・ロール・ショーも面白くてオススメです!

text・photo/yuka・J
ツッコミ/chiaki

Travel top