「みやこのハッピートーク」    

                              MAR. 2004

★「花」づくし
この1ヶ月ほどあれこれと忙しく何度か「ハッピートーク」に挑戦したものの書けない状態が続いていました。花粉症までひどくなって体調も今ひとつ、毎日の天候に振り回され、なんだか「ハッピー」になれず・・・。昨日は24回目の結婚記念日、めずらしく予定がなくてどこかへ行こうかとも思ったのですが、結局家でごろごろして夕食にお寿司で乾杯!

最近の「花」に関する恥ずかしい話、庭掃除をしていると花屋さんの車が止まりました。「花束」の配達、パステルカラーの花がまとめられています。
「うちに届けられる花束?誰が私に・・まだ誕生日には少し早いし退職は去年のことやし・・」もうすっかり私にいただいたものと信じ込むこの図々しさ・・・実は義母の法事に姪が送ってくれたのです。(自分の気持ちにあきれてしまい軽い落ち込みあり).

仏光寺の桜が咲き始め、ご近所のお寺のモクレンも美しい、当寺のぼけの花が満開です。玄関にはチューリップを生けて仏様にもフリージアをお供えして・・周りは花でいっぱいです。

4月3日は花まつりナイトコンサート、実行委員の方々の動きもあわただしくなってきました。今回は桜のライトアップ花灯ろうを使うなど雰囲気作りにも力を入れているので、ぜひ夜の仏光寺を楽しんで下さい。

甘茶担当だけではなく「みやこの出番」もあります。3月13日の「ご巡教」で披露した「にわか坊守コーラス隊」が花まつりでも出演することになったのです。練習に練習を重ね?しかし日頃からコーラスとは無縁の私は大変・・・歌っている時の顔もガチガチ、本番はどうかリラックスしてうたえますように!

でも「にわか・・」では阿弥陀堂で歌うのはちょっと・・ということで「強力な助っ人」にも入ってもらいなんとか歌えるかな?(声は出しているつもりで決して口パクではございません) 皆様のおこしをお待ちしています。

 ★「あかりをつけましょぼんぼりに・・」

 2年ぶりに我が家の雛人形が飾られました。一昨年は祖母の葬儀、昨年は娘の大学受験、私の退職と何かとバタバタしており、余裕もなかったのです。今年は娘が「お雛さん、出さへんの?」と言い出し(お雛さんを3月3日が終わればかたづけないと結婚できないと思い込んでいる)、「そんなこと関係ないよ」と言っても 思い込みは激しい・・・「自分で飾り付けるから」という約束で少し早めに出すことになりました。

今までは主に私がしていたのですが「今回は自分でする」というので、段の取りつけだけ住職がしました。飾りつけは2時間くらいかかり、息子も手伝ってやっと完成。


 
娘は佐々木家にとって久しぶりに生まれた女の子、先代、先々代と男の子ばかりだったのか小さい頃からちやほやされていた(今でも自分の事を姫君と思い込んでいる、思い込みが激しいのはいったい誰に似たのか?)・・・そんなこともあったのか、実家の両親がかなり大きめの「お内裏様とお雛様」セットをプレゼントしてくれました。

その後祖母から、その大きめのセットに見合う3人官女5人囃子も揃えたらと「金一封」をいただき現在の豪華な雛人形になったのです。やっぱり美しい・・・きれいなお顔です。

 私は3姉妹だけど雛人形はありません。そんな時代でもなかったのか・・・母が手作りの人形を作ってくれたのを憶えています。散らし寿司に薄焼き卵をまき、うずらの卵で顔を作って・・・涙ぐましい努力、しかし3姉妹はあまり興味を示さず、今思い出すと申し訳なかったという思いがします。

「ところでこのお雛様、誰がかたづけるの?きっと私がするんやあろなあ、3月は忙しいのに」・・・なんて、こんな「段取り」ばかり頭に浮かんでしまうのが私の本音、はずかしい!!





                     ハッピートーク TOPへ