「みやこのハッピートーク」    

                              JUN. 2004


★「ええこと あるやん !!」

悲しいことがあって気力も失せて しばらくハッピートークをお休みしていたら 何人かの方から「読んでるよ!」と言っていただいてうれしくなり 復活しました!!

気まぐれで応募していた雑誌CFのLucky Happy Specially のコーナーでレストランの「お食事券」があたりました、ラッキー!! 京野菜など旬の食材を使っての自然派和食のお店で 楽しみにしています。(誰かいっしょに いかへん?)

何も手につかず 2週も語学レッスンもお休みしていたけど 久しぶりに妹と会ったり知人とも話ができて 私自身癒されて元気が出てきました。

仕事先のアイアイハウスの仲間から お手紙をもらいました。彼女の観察力は鋭く 果たして何が書かれてあるかちょっとドキドキ、「優しい」とか「ゆっくり話す」とか書かれてあり ひと安心、元の職場では今の2倍のスピードでしゃべりまくり(怒っていたのかな?)動いていたので 誰からもこんな言葉をかけてもらったことはなかったのですが・・・。

元気がなくても じっとしていることができなくて・・・以前から行きたいと思っていた岸和田の福祉会の施設を見学に出かけました。大学時代の先輩や後輩が作り上げた多彩な施設とその内容に驚き、圧倒されました。在学当時 まだ福祉系の大学が少なく 学生達は卒業したら全国あちこちで施設や作業所作りの中心的な役割を担いたいと夢見ていました。あれから20数年、今もその夢を持ちつづけている方々に影響され 私も今できることをやっていきたいと 心のなかで決意・・・。

夜の飲み会では 大学時代の話やその他いろいろ会話がはずみ楽しいひとときを過ごしました。、アルコールが入るとつい気がゆるんでか、住職はいつからか覚えていないらしい、終電もなくなり、駅前のビジネスホテルをとってもらって久しぶりに「介抱」することに・・・。

私も少し酔いかけていたのですが、お世話する相手がいるとすーっと酔いがさめるものですね。(しかし次の日は帰りの電車で頭痛がひどかった)岸和田の皆さん、ありがとうございました! 

★水無月

「今年は みな月食べへんの?」
「えっ? 好きなん?」
「この時期には いつも食べるやろ? そんなふうに育ってんのやから」
「はぁー? そんなふうに育てたんかな・・・」
最近のよくわからない娘との会話です。我が家では「おとなの食べ物」なのに いつからみな月好みになったのか・・・。

6月にはいって 今ひとつ体調が良くない 「6月病」か・・・高島屋みな月を買いにいこう、そしてついでに服売り場に行けば元気になる、早速暑い中、自転車で河原町へ、ひと通りデパートめぐりをして最後に桂離宮近くの有名な和菓子屋さんのみな月をゲット!!

1年のうちで心身とも調子が悪くなるのが如月(2月)水無月(6月)、これは在職中から変わらない、蒸し暑くじめじめして何か嫌な事が起こってしまうと思うとよけいに悪くなる、最近の痛々しい事件や国会の様子などみると一層悲しくなる、なんとかこの悪循環から抜け出さなければと思う今日この頃です。

こんな時はモモまで調子悪く、耳の後に湿疹ができて血が出てきたりおなかの具合も悪くなり、病院へ連れて行きました。体重が29キロを超えていて今まで「太っているように見えるけど実は全部毛です」と説明していたのに、「ほんまに太ってたんや!」

嫌がるモモを無理やり診察室へ、住職がひっぱり私がおしりを押す、診察台に載せるのに2人、押さえつけるのに4人、モモにとっては「訳わからず」の状態で口輪をされて涙目になっています。診察が終わると逃げるように病院の外へ、待合室の患者さんたち(?)は唖然としてその姿を目で追っている・・・2回通院して少し回復してきました。

水無月といっても悪い事だらけというわけではありません。いいこともあるんですよね!
実家からもらって挿し木をしていた紫陽花が今年は咲いたのです。クスノキの葉が落ちて風に舞い、雑草がものすごい勢いで伸びてきて、なかなか庭がすっきりきれいにならない中で紫陽花は小さめですが花を咲かせています。日頃の喧しい雑音から離れてひたすらはっぱや草とむきあうと心和みます。草をぬこうと出した手にミミズさんが触れることも・・糸のようなものから小指くらいのミミズさんまで・・。

スケジュール表には結構予定がつまっていて忙しいし「しんどい」ばかり言っておられない(?)、気を取り直して生活しよう、そういえばしばらく休んでいた「デューク体操」を再開してウエストシェイプアップを!!


                    ハッピートーク TOPへ