「みやこのハッピートーク」    

                              JUN. 2005

★建築工事始まる
 
★今月初旬から建築工事が始まり ご近所にまで時々大きな音が響いています。
「いよいよやぁー」・・・うれしいような怖いような複雑な思いが入り混じっています。

そのくせ気持ちだけが、もう先へ先へと進んでいて、リビングの壁に貼ってある住職作の「予定表」を見ながら、5ヶ月後のオープンにむけていったい何をすればいいのかなどと、頭のなかでイメージが膨らんでいきます。
 
 工事関係の方々が帰られた後、基礎工事がほぼ完成した現場に立ってみては「ここが入り口、まっすぐ行くと・・・お寺の境内に出るには・・・いつも私がいる場所は・・・」と、独り言を言いつつ、うろうろしながら「シュミレーション」しています。きっとお隣からみれば奇妙な行動かも・・・。
 
★新しくできる建物は、ほとんどがギャラリーで、いろいろな分野のアート作品を展示していくことになります。今までアートを強く意識することもなかったのですが、ここしばらくは美術館ギャラリーめぐりをして少しは身近になったような気がします。

小学生の時、地域の作品展に出展してもらった風景画を、父親がほめてくれなかったことがショック(?)で、その後は中学・高校でも「芸術科目」は「書道」と決めていました。

一方住職は、60年前「洞爺丸」船室建築に関わったという叔父(23歳の若さで亡くなられた)の影響もあってか美術は得意分野です。なんだかちょっと引け目を感じるのですが・・・(実はかなり不安!)
 
★長かった教師生活から専業主婦へ、「ちょこっと坊守」しながら福祉関係の仕事にも関わり、今度はギャラリーのマネージャーに・・・今再び「変身」しようとしています。「変身」するには、かなりのエネルギーが必要なのですが、急激な暑さのせいもあって、身も心も少々パワー不足、きっと「あれもこれも・・」と欲張るからかな?

今は「保健所」へ行くこと、オープン時の記念品依頼上棟式の準備などの課題をかかえていて、祇園まつりの頃までにはやってしまわないといけないなあと思っています。
 
★工事が始まったことで、以前奥のガレージにとめていたバイクや自転車を表の門のところに置くことになり仮設テントをはって我が家の駐輪場にしたりと、生活面でも多少の不便も感じますが、しばらくの辛抱です。(4人家族なのになぜか自転車は5台、バイク2台?)
 
★この1ヶ月工事関係であたふたとする親を見ながらも、それぞれ自分のペースでがんばっている子どもたちですが、そんな中長女某劇団の養成所に通うことになりました。なかなか厳しいレッスンのようですが本人は短大に合格した時よりもうれしそうです。

「フクハラアイ ミヤザトアイ オオトモアイ・・・」と、今は「アイちゃんブーム」だそうですが、我が家の「アイちゃん」もぜひ大ブレークしてほしいと願っています。(笑) 
 6.26
 
 


                         ハッピートーク TOPへ