「みやこのハッピートーク」    

                              OCT. 2005

★「おてらハウス」オープンにむけて (その1)

◆この1週間ほど晴れた日には植木屋さんが入っておられて、庭がどんどん「進化」してきました。お寺の落ち着いた雰囲気を残しながらも新しい建物が映えるように石がおかれ、樹木が植えられていきます。すごい・・・!

◆おてらハウスの関係で朝から、時には夕方も「打ち合わせ」の連続で別の方々との話し合いがとぎれることがなく続く毎日です。頭を整理しながらやっていかなくてはなりません。

今月末の報恩講と落成式門徒作品展・11月のプレオープン企画・12月からの営業にむけての準備をほぼ並行して進めています。ひとつが終わって、次に進むということならなんとかやれるのですが、同時に・・となると、頭のなかが「いっぱい、いっぱい」の状態です。食事をして満腹になってもデザートは「別腹」に、ということはありますが、頭のなかはそうはいきません。「飽和状態」でこぼれていきそうな感じです。

◆学生の頃、テスト期間が近づくと勉強以外の別の事をやりたくなって、直前にあたふたするということは何度も経験しましたが、今そんな状態のなかにあります。

やらなければならないことがあるのに、ドラマを見てしまったり箪笥の整理をしてみたりと、「私のしていること、ちょっと違う・・・」と違和感を感じながらも、エスカレートしています。

このような準備活動を通して、すでに事業を始められていてある程度安定した営業ををしておられる方々から苦労話も聞かせてもらったりすると、「大変な思いをしたはるんやなぁ、う〜ん・・・」と頷いてしまいます。

「後には戻れず前進するのみ」との強い決意で臨んでいるものの、想像していた以上に大変さを感じています。もちろん夫も、他の用事も抱えながらやっており空き時間はパソコンにむかっているという状態で、時々お互いの思いをぶつけてやや険悪モードになることも・・・。

◆最近おてらハウスを開けていると、通りすがりに覗いていかれたり、ご近所の方が見学に来られたりと何故かオープン前から出入りも増えています。1階のフロアーで座布団にすわりお茶を飲むとゆったりした雰囲気になるようです。(今はまだ、お茶は無料です・・・)

今後は、プレオープン企画のDMやチラシを使ってのご案内や、ギャラリー営業の宣伝活動を始めていきます。

カフェの準備や情報収集なども始めていて、外回りの仕事も増えてきより一層忙しくなります。10数年前に見知らぬ土地で、悪戦苦闘しながら「動物病院」を開業した妹夫婦の話を思い出しながら
「がんばろう!!」と思うこの頃です。


神無月のころ
 
★すっかり秋らしくなり、ほんの1週間ほど前まで汗が噴き出していたのがうそのようです。扇風機を片付けエアコンを掃除しなければ、と思いながらなかなかできません。
 
おてらハウスの建築もほとんどできて、後は庭など外回りのことにとりかかってもらうことになります。今月末の落慶法要や11月のオープン企画までに準備することがいっぱいあって、だんだん忙しくなってきています。
 
★そんなこともあって、1年半お勤めしたアイアイハウス9月末で辞めることになりました。私にとっては2度目の退職となります。アイアイハウスに通う仲間のみなさんとようやく親しくなれたばかりだったので、とても残念です。
 
いつも明るく挨拶を交わしたダジャレ連発のYさん

心のなかがバラ色になると顔がパァーと晴れやかになるシャイなIさん

おしゃべりと歌が大好きで元気な青年Hさん

みんなの靴をおぼえていて「履いて履いて!」とせがむボーイッシュな
「お嬢」のEさん

昼ごはんの準備になると誰よりも早く台所に向かう笑顔の素敵なT子さん、

「あるぅ〜日森の中〜クマさんに〜」が流れるとニコニコ顔になるSさん、

ハウスでは眠そうな顔をしているけど実は活動的なショートカットの似合うFさん

「水戸黄門」の歌がお気に入りといううら若き女性Y子さん

何故か私のことをご自分のお姉さんと同じくらいの年だとと思い込んでおられるK子さん(本当は彼女が年上です)、

ただいま青春真っ只中(恋多き乙女?)で私が1番長くおつきあいさせてもらったMさん

いっしょに仕事ができてうれしかったです。
第2アイアイハウスの10人の仲間の皆さん、ありがとうございました。
 
職員のみなさんには、不慣れなことも多々あったと思いますが、いろいろご援助いただき感謝しています。職員のみなさんが「福祉」を語られる時、本当に「熱い」のです。

語るだけではなく「行動力」もある、その「熱さ」・「行動力」に感化されて今まで遠のいていた「福祉」にめざめた気がします。職員ではなくなりましたが、アイアイハウスを支える気持ちは変わりません。周囲からささえる「アイアイサポーターズ」(今は私ひとりですが、メンバーを募集します!)をつくりたいなあ・・・などと考えています。
 
勢いに乗って、10月は「超忙しい」というのに「アスペルガー援助者養成講座」に通っています。2年前ちょっとしたきっかけで養護学校に勤める知人から「アスペルガー障害」について聴き、きちんと勉強する機会があれば、と思っていたところ、今回の講座を知りました。関連の書籍を買ったのですが読むのも一苦労・・・4回の講座ですが、休まないようにがんばります。
 
難しいことを考え始めると頭のなかがグルグル回って出口が見つからなくなってしんどくなる、というのが最近の私です。「こんなことではアカン!」と阪神タイガースの優勝記念バーゲンにデパートを梯子してきました。

黄色と黒のはっぴを着た店員さんの掛け声に、頭のモヤモヤが消えて目の前の商品に集中し一瞬で「モード切り替え」、帰ってきた時には元気になっていました。大勢の人の混雑は苦手ですが、ちょっと気分を変えてみたいときにはいいみたいですね!!
 
  


                         ハッピートーク TOPへ