住職自作ショートショート

テーマ「イス」

「おべんきょう」

 ぼくはいつもおべんきょうをします。
 あさおきてごはんをたべると、すぐにおべんきょうがはじまります。ひるもよるもおべんきょうです。

 ぼくは、おべんきょうがあまりすきでありません。
 それは、いつもおべんきょうのときは、きゅうくつなイスにすわらされるからです。
 きゅうくつなイスにながいじかんすわっていると、つかれてきます。
 でも、すこしでもうごくと、せんせいにしかられます。

 こわいせんせいがいつもぼくをおこります。
 せんせいは、いつもいたいムチをもっています。
 ぼくがイスからうごこうとしたり、おべんきょうをまちがえるとすぐにそのムチでたたきます。
 ぼくがいたくてこえをだすと、またたたかれます。

 ぼくのよこには、すこしとしうえのエリちゃんがおなじようにイスにすわっています。
 エリちゃんはぼくよりおべんきょうができるので、あまりおこられません。
 イスにもちゃんとすわっています。ぼくもがんばってますがそれでもときどきつらいです。

 「ケンちゃんはようりょうわるいからよ。」って、エリちゃんにいわれますが、ぼく、ようりょうってなにかわかりません。

 ときどきおべんきょうがうまくいかないと、ぼくはごはんもたべさせてもらえません。
 ずっとイスのうえにすわらされたままです。そんなときぼくはしくしくなきます。
 するとまたせんせいにうるさいとどなられムチでたたかれます。

 ぼくはかなしいです。どうしてまいにちおべんきょうをしなければならないの?
 どうしていたいムチでたたかれるの?
 ぼくのおとうさんやおかあさんはどこへいったのかな?

 ちいさいころはいっしょにくらしていたようにおもいます。
 でももうわすれてしまいました。

 きょうもぼくはおべんきょうのとちゅうで、ねむくてたまらずイスからおちてしまいました。
 それでせんせいにとてもしかられて、ばつでずっとイスにすわらされたままなのです。
 おなかがすいてしにそうです。もうだめ。ふらふらです。

 あっ、せんせいがやってきた。こわいかおをしている。
 ムチでぼくをたたいてきた。やめて! 
ぼく、いたいよ! いやだよ! ないちゃうよー!

 それいじょうたたかれると、ぼく・・・ぼく・・・。

                   ※   ※   ※   ※

        
「6時のニュースです。本日午後3時半ごろ、港町に公演に来ていた大下サーカスで、調教中のライオンが、いきなり調教師の板井滝夫さん(49)に噛みつくという事故がありました。板井さんは救急車で病院に運ばれましたが、出血多量で重態です。ライオンはケンタウロス(オス2才)といい、普段はおとなしかったようですが、次期公演にむけて姉のエリザベスとともに特訓を受けていたといい・・・・」

                        終

作者より:この当時、ショートショート投稿サイトでは毎月のテーマが決められ、そのテーマに沿って各自が創作して投稿し、人気投票もしていました。この時のテーマは「イス」でした。少し飛躍していましたが、それが良かったのか結構評判が良かったように覚えています。
今、そのサイトは休業中で残念です。

                          ショートショートTOPへ