★大善院本堂改修 ビフォアーアフター 2003

本堂ビフォアー 本堂アフター
本堂内部。梁が低く下がり、塗られた壁が重くのしかかる 梁を上げ、塗り壁を抜いて、木製の欄間に変更。タタミ、襖も新調。全体的に明るく広く感じられるようになった
雑然としていた内陣。旧い簾は破れかかっていた 内陣と余間を金色の襖で区切った。簾も鮮やかな色の新品を新調
本堂周りの廊下。いつも雨風が吹き込み、廊下の板もささくれ、腐りかけていた 本堂周りをサッシ戸で囲む。廊下も内廊下風に張り替える
同じく本堂正面廊下。 ここもアルミサッシ戸で囲う。
二重の戸になり、寒さや音も軽減
本堂正面。雨の吹き込む階段も、かなり痛んでいた。 階段も新調。真ん中に鉄製の手すりも。