青森(01/08/03〜4)
・仕事のため、計画の1週間遅れとなったが、今年も青森へ行って来た。昨年と違い、計画の上のことだから、休暇を1日とったほか、ただ行くのではなく色々寄り道できた。家族が居なかった先週なら2泊にしてもっと色んな所へ寄って来たかったが、今週はそれでは家族のひんしゅくを買うので1泊だけ。結果的に東北の5県を通り抜ける結果となった。行程は以下の通り。
・3日(金)朝、6時前に出発。東北道を一端南下し、山形道へ。山形道を月山経由で酒田へ。酒田からはR7を北上、鳥海ブルーラインを抜け、秋田へ。秋田からR285でショートカットし再びR7で碇ヶ関。東北道に上がり、青森へ。青森着16:30.
・翌日は10:30ころ青森を出発。八甲田山を抜け十和田市。R4を南下し名川町から岩手の軽米へ。軽米からはR340をひたすら南下。本当は気仙沼まで抜けたかったが、時間の都合もあり遠野でR107を北上へ抜け東北道で仙台へ。仙台着19:30ころ。
・走行距離は983km。時間にして19時間くらい走っただろうか。
・暑かったり寒かったり。晴天あり土砂降りもあり。いろいろなことがあった。印象深い旅となった。
・費用は、高速6500円、ガス代3800円、飯代1300円、駐車場1600円。(飲み代除く) |
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@酒田市 本間家旧邸。
出発時の仙台はやや曇り。夕方からの飲み会に間に合わせるため、朝のうちに距離を稼ごうと、山形道で酒田まで。宮城山形県境は雨上がりの鮮やかな景色。山形側は晴れていたのだが、月山付近はガスの中。気温も14℃とかでやたら寒かった。
せっかく酒田まで来たので、酒田の歴史探訪と言うことで、寄ってみた。戦前までは日本一の地主さんだったそうだ。
「本間様には及びもないが せめてなりたや お殿様」と言われるくらいの富豪であったらしい。
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A同左。
まだ9時。公開の時間には早いため、外から眺めるだけ。堺のように商人(回船問屋)達による自治が行われていたそうである。酒田は、山形県内の他地区とは、いまだに政治経済とも独立した風潮がある。
それにしても豪勢な家だな。
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B鳥海山
酒田からは鳥海を目指す。海から立ち上がる東北で3番目位?の高さの山。ここからの景色を楽しみにしていた。ワインディングを気持ちよく上っていく。少し雲がかかり、山全体の形を見ることが出来なかったのは残念。 |
C鳥海山の登山口。
特に意味はありません・・・。いつか登ってみよう。
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D鳥海山(鉾立展望台より)
少しは山らしい景色を撮ろうと思って。
麓の方は霞がかかって、よく見えず。遠くに大きな風力発電の設備みたいなものが見えていたが、これは秋田市の郊外のものだったのだろうか?
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E雪上車
国道7号を北上。秋田県金浦町で白瀬記念館に寄る。10時半頃。
これも外をまわっただけ。
この雪上車は白瀬隊とは関係ないが、日本隊が初めて南極点に到達したときの雪上車4台の内一台だそうだ。
この後、正午少し前に本荘市郊外で昼食(ラーメン)。13時15分ころ、飯田川町で給油。大潟村の手前から大館経由、青森県の碇ヶ関村を目指す。給油時、天気が怪しくなってきたため雨具をすぐ使えるように準備。大館周辺では本降り。こんな雨の中走るのは初めてと言うくらいの雨だった。しかし全天候ジャケットとレインパンツ、ブーツカバーーは期待以上の性能を発揮してくれた。 |
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Fねぶた。雨の日モード。
雨の中では写真も休憩もあったものでない。とにかく青森へ走る。
青森では、4輪用の地下駐輪場に文句言われつつ無理矢理バイクを泊めさせてもらい(管理のおじさんありがとう)、会社の後輩の家へ。
荷物を置いて、いざねぶた見物と酒盛りへ出陣。
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G同左。
ねぶた期間中、必ずと言っていいほど1度は雨が降る。その時には大きなシートをかぶせて運行する。風船のように膨らんでいるのは、中に入っている発電器の排気熱の為だと思う。熱気球状態だ。
酒盛りの方は、友人達(基本的には会社の同僚)が集まってくれ、珍しい酒など持ち寄ってくれたり、うまい物を食べたりもあって、大いに楽しんだ。2次会では、すっかり酔っぱらってしまい、せっかく来てくれた会社の同僚(こちらも会社の同僚だが、仕事の関係や酔い過ぎでメンバーが入れ替わってました)とろくに話しもせず、店のママさんとの昔話で自分だけ盛り上がってしまった。2次会のメンバーは、月に1回くらいは仕事で会うのだけど、それにしても申し訳なかったなあ。 |
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Hねぶた(通常モード)
実際には降らなかった。これは天気の見極めが良かった市役所チームのねぶた。とてもきれいだった。
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I囃子方。
ねぶたは見るだけでは解らない。この音の迫力があって初めてねぶたである。体全体をビリビリ震わす太鼓、勇ましくももの悲しい笛の音色、手振り鐘(?)のリズム感。初めてねぶたに来た人は、ねぶたの美しさよりも音の迫力に驚くのでは無いかと思う。 |
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J八甲田山。
ロケーションはあまり良くなかったが、何も記録せずに通過するのが惜しかったので撮った写真。2,3年前、自衛隊のレンジャー達が2酸化炭素中毒で倒れたのはこのすぐ近くの窪地。その窪地が柵で囲われているのが見えた。
帰りは、八甲田山から十和田市へ抜け、国道4号で名川町。名川から岩手県の軽米へ抜け、そこから340号を南下することにした。
予報ではあまり良くなさそうな天気だったが、私が走る前に降り終わっていて、ずっと快適だった。
しかし、飲み過ぎもあって出発が遅れ、時間がないため、あまり写真を撮れなかった。
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K学校の湧き水
340号は北上山地を縫って走る道。産業の面ではあまり役に立ちそうもないところを走っているため、車が少ない。景色の半分は森、残りは農村である。谷間を縫って走るので、渓流が流れていて、本当に美しい景色が続く。車が少ない割には2輪のツアラーは走っているので、バイク乗りにはやはりいいところなんだろう。
写真は340号の一番寂しいところで見つけた清水。なぜか「学校の湧き水」というらしい。
とても美味しい。お茶のペットボトルに汲んで帰り、翌日お茶に使った。盛岡の実家に住んでいたら、たまに水を汲みに来てもいいな。 |
岩手の山の中を走っていたら、GASが無くなった。リザーブに切り替えたが、どこまで行ってもスタンドなんか見あたらない。岩手を走るときは余裕を持って給油しておいた方がよい。このときも給油量は16.5L位だから、あと30kmくらいは走れたのだけど、本当に心細かった。飲んだときに店に携帯を忘れてきてしまったせいで助けを呼べないし。(電波届かないと言う話もあるが)
今回は燃費がとても良く、30KM/Lに少し届かないくらいで走った。昨年青森に行った際で25KM/Lくらいだから、昨年より4KM余計に走った。これはミリテックの効果に違いない。安くは無いけれど、効果は燃費だけではない。お勧めである。(道具のページ参照)
最近リアタイヤが滑る。空気圧も要チェックだが、減ってきたせいかもしれない。今のGT501はまだ1万km走ってないと思うし、ハイグリップでもないので持ちはいいと思ってたのだけれど、そうでもないのかな。まだスリップサインが出たわけではないが今年いっぱいのようだ。
今回のツーリングで、雨の中コーナー前で減速しようとしたらリアがロックし、曲がれずに対向車線へ突っ込んだ。これはタイヤのせいじゃないと思うけど、危なかった。対向車はいなかったけど、運が悪い人はこんなことで死んでしまうんだろう。雨の日のスピードなんて、誰もが気をつけようと思っているに違いないが、改めて気をつけようと思ったし、安全に関わることはケチらないことにしようと思った。 |