このページについて


EX−4と聞いて、「あ、あれね」と気がつく人、どれほどいるだろう。私の場合、今まで一人だけ。私自身知らなかったし。
私がバイクを買おうと思った時の条件〜カウル付き、疲れないポジション、小さすぎないサイズ、きびきび走れて、センター
スタンド付き、できたらマフラー2本出し、免許の都合で普通二輪〜を満たすバイクはそれほどは無かった。雑誌買ってい
ろいろ眺めてたらEX−4というのが目に入った。それがEX−4との出会い。
これだとばかりに近所のバイク屋へ。あるじゃない。あっさり見つけた。簡単に見つけたので、当時はそれほどマイナーだ
とは思わなかったが、実際にはとてもマイナーだった・・・・。宮城県内を走っていて偶然EX−4に出会った・・・なんてことは
一度も無い。
でもそんなマイナーバイクにも良いところがある。乗っている人同士の連帯感かな。
先日、なんとか3台集めて牡鹿半島を回ってきた。普段は一人で走るばかりだからグループツーリングは楽しいものだった。
ましてやEX−4。2台以上揃うだけでもう珍しい光景。それだけでうれしくなってしまった。前置きが長くなったけど、こんなイ
ベントを時々開きたいなあと思い、仲間を集めるために開いたのがこのページ。

MY EX−4

どんなバイク?
94年式 シリアル00474。
’99年1月に購入。走行距離約26000km。距離は走っていたけれど、外装はとてもきれいだった。エンジンも今のところ快調。
現在37,000km位走ってます。
・良いところ:走っても押し歩いてもスリムで軽い。そこそこパワフル。デザインで選んだのだから当たり前だが、デザイン。
停止時、行ったり来たりせずに一発で入れられるニュートラル。
・いまいち:役に立たないメットホルダー。収納スペース無し。スポンジ握るようなFブレーキの感触。少し大きめの段差で
は下のカウルを擦る。ノーマルだと開きも高さも遠さも(私には)中途半端なハンドル。堅いクラッチ。後ろが見づらいミラー。ア
フターパーツが無い。
・その他:燃費は街乗りで20km/L程度、長距離でもあまり変わらず23〜5Km/Lくらい。不人気なためか盗まれた話を聞か
ない。良いのか悪いのか・・・。
トラブル 
・購入時、4000回転以上回らない。これはキャブの水抜きで解決。ショップで専用工具を作ってくれたが、その後使ったこと
はない。
・Fブレーキランプスイッチの接点不良。何度磨いてもすぐだめになるので購入。何百円かで済む話だった。早く買えば良かった。
・スピードメーターのケーブル切断。皮膜に傷がついたと思ったら、2日後には切れた。交換したけど、なぜか前のより短くて無
理矢理繋いだ。面倒なので再交換はしなかったが、ちょっと無理がある。また切れるんだろうな。
・あとはこけたり、アンダーカウル割ったり、ねじが緩んだりはしたけど、基本的な信頼度は高い。
カスタム
アップハン : HURRICANE製Kawasakiアップハンキット。POSH製スーパーバイクバー。PLOT製ステンメッシュブレーキホ
ース。
詳しくはK.Tanakaさんのページへ。(当時とはハンドル名が違っていますが。)
タイヤ : 減ったのでDUNLOPのD501に交換。

管理人のこと

CASSIOPEAを名乗っています。某社の携帯端末とは無関係。不惑ちょっと前のサラリーマン。妻子あり。岩手県出身で仙台市
泉区在住。
バイクの他は読書が好き。最近弱くなったが、飲みに行くのも好き。ラグビーをやってたことがあるほか、球技系のスポーツは好き。
但しGOLFは気持ちが燃えないので(たぶん「敵」がいないせい)、極力遠慮させてもらってます(本当は貧乏なせいかも)。
人に迷惑かけることと、迷惑かける人はきらい。若干理屈っぽいかも知れない。あとは徐々に覚えて下さいませ。