道具のページ

ヘルメット
アライ、ASTORO−J 「REFLEX」。5月に出荷始まったばかりの新製品。
今まで使っていたRAPIDE−Lの内装がややくたびれてきた。交換もできるんだけど、グラフィックモデルが欲しくなって買ってしまった。単色に比べ1万円位も高いけど、趣味にはなけなしのお金でも使ってしまうものらしい。
良い
・前のと比べ、内・外装の質感が数段高い。
・換気性能も良い。
・高速走行時の風切り騒音が若干軽い。(静かと言うより音質が柔らかくなった感じ。)
・高速走行時も口元に風を巻き込まず、風圧で息苦しくなることがない。100KMで走っていても普通に口笛が吹けるほど。
・SNELLのM2000規格。ぶつけてみないと真価はわからないが、一番安全なわけだから、気分はとても良い。
・超軽量ではないが、安全性を考えれば軽い方だと思う。
いまいち
・グラフィックはともかく、形はRAPIDE系の方が好き。チンガード部分がでかい上にマウススリットがないので下膨れだ。
・高速走行時、横を向いて顔を戻す際に感じる風圧がRAPAIDEより少し強い。突き出ている大き目のチンガードのせいだろう。
(2001.06.23)


オイル添加剤
 MILITECHという添加剤を入れてみた。夏のツーリングにむけ、OILを交換。この際、MILITECHを入れてみた。BIKE用で売っているやつは4〜500CCくらい入っていて、結構高かったと思う。EX−4に入れるなら、150CCも有ればよい。YellowHatで売っていたのはデフ・ギア用
と言って売っていたやつで、\3,900-位だった。説明を読むと2輪でも良いし、エンジンOILに入れても良い事になっていた。
 感想
・エンジンの音が静かになった。アイドリング時の回転もばらつかない。
・シフトのショックが減った。
・気がつくと、いつもよりひとつ上のギアを使っている。

燃費はまだ分からないが、効果は感じられる。機械の寿命も延ばすみたいだし、安いものではないが、これはよいと思った。
パッケージの写真は取り忘れた。捨ててしまった・・・・。
(2001.07.15)


WAX洗車シート

4輪用品店でよく売っているもの。
 @寒くて洗車がしたくないとき
 A洗車するのが不便なとき(旅先や駐輪場の問題等)
こんな時にはおすすめ。

 汚れはすぐ落ちる。落ちるが、洗い流してしまうわけではないから、うまくシートに移らずボディー側に拭き残してしまうことはある。また、ホイールなど、ピッチ系の汚れにはあまり向かないかも知れない。(落ちないこともないと思うが、何枚使ってもキリがさそう。)
 金属から樹脂、シートなどどこにでも使える。シートの大きさには2種類あるが、バイクの場合、写真の小さい方1枚で十分かと思う。(汚れにもよるだろうけど)
 つやについては、そこそこと言うところか。乾拭きするともっと良いらしいがやってないからわからない。
 
 何はともあれ、便利の一言。面倒くさがりな私のこと、特別汚れた時以外はもう水洗いに戻らない様な気がする。
 オートバックスで680円。

(2002/02/10)