スリットローターの豆知識
豆知識程度に読んでいただければと思います。あくまで管理人の主観で有り理論的根拠は有りません。
ブレーキローターは多種多様なメーカから車種セッティングが有ると思われます。
ローターに模様を入れることでプレーンタイプのローターより性能アップを期待することができます。
タイプとしては「プレーン」「スリット」「ピンホール」「スリット&ピンホール」などなどありますが、その中でもスリット入りのローターが多く出回っているものと思われます。
もちろん、「プレーン」から「スリット」としてあえて彫ってしまうという手段もあります。
また、「スリット」の中でも「直線」「曲線」などなどこれまたいろいろとバリエーションがあります。
そして、そのスリットに回転方向、見た目としては、どちらが正方向、反方向、また、性能としては、どちらが正方向、反方向なのでしょう?
結論から先に言ってしまうと、スリットローターのスリットに対するローターの方向性は存在しないと思われます。
スリットローターを装着する際は「見た目」をとるか「性能」をとるかのどちらかになると言うことを先に述べておきましょう。
(この内容については、間違ってる可能性を否定しきれないのが現状です。あくまで、主観と言うことでお願いいたします。)
@エンデュランス (進行方向に対して滑らかなタイプ) |
|
Aスプリント (進行方向に対して引っかかるタイプ) |
パターンとしては「@」の方向を選択されているオーナが多いのではないでしょうか。
基本的にスリットタイプは直線、曲線、厳密に言えば性能の差があると思いますが、体感としてはほとんど同じ性能だと思います。
では、性能的に比較してみると以下のような表にまとめることができます。
<内容> | @ 進行方向に対して滑らかなタイプ |
A 進行方向に対して引っかかるタイプ |
初期制動 | マイルド | カッチリ |
踏込み時の効き | Aと同等 | @と同等 |
ブレーキパッドの持ち | 一般的に長い(条件により短くなる) | 一般的に短い(条件により長くなる) |
ブレーキダスト | でやすい(溜まりにくい) | でにくい(溜まりやすい) |
ローターの持ち | 長い | 短い |
ローターの冷却 | 冷えやすい | @よりは冷えにくい |