トップページに戻る西川口だよりに戻る

2005年8月1日発行 No.446 ―ファミリーキャンプ特集号―


子どもたちの感想文から                              

   (ようちか Aちゃん)
 かみさま、いつもおいのりしなくてごめんなさい。きょうからおいのりします。

   (小2  Sくん)
 7月17、18日と続けてキャンプに行ってきました。まず、さいしょに、ごはんを食べました。すごくおいしかったです。へやにもどって、かわらに行く用意をしました。かわらに行ってあそびました。
 水はとても冷たかったです。でも楽しかったです。夜には、キャンプファイアをしました。そのあとに花火をみんなでやりました。楽しかったです。そしておわってねました。
 とてもつかれたです。

   (小4  Kくん)
 ぼくは、きのう(17日)西川口教会に行きました。ぼくはファミリーキャンプのスイカわりで、スイカをたたきました。ぼくの番でいろいろとヒントを出してくれました。
 ぼくは、「そこそこ」という声がしたので、ぼうでたたきました。そしたら、みごと、めいちゅうしました。ぼくは、とてもうれしかったです。2こめのスイカは、ぼくの前の人がわってしまいました。すぐに食べられるのでいいなと思いました。ぼくは、それからスイカを2こ食べました。おいしかったです。また食べてみたいです。

   (小1  Aちゃん)
 すいかわりをしました。ねるとき、ねずみがでてきました。きゃぷふぁいやーをしましてから、はなびをしました。でんしゃもいっぱいのりました。かわあそびもしました。おにくをいっぱいたべました。あさごはんもたべました。

   (小3  Aちゃん)
 わたしが楽しかったのは、Tシャツ作りです。えのぐでやったら色がこくなって、きれいになってよかったです。しっぱいした時もあったので、わたしは「あーあ」と言ったけど、まちがえたとこだけ丸くぬったので、ちょっとあん心しました。そこも、とてもかわいくできました。うれしかったです。
 あと花火で、せんこう花火が「パチパチッパチパチ」といっていて、おもしろかったです。
 そして夜!ふしぎな大きいどくのあるかえるがいました。歩くのもきもちわるかったです。もう会いたくもありません。

   (小6  Hちゃん)
 私が楽しかったのは、Tシャツ作りと花火とキャンプファイヤーと川遊びです(全部)。
 夜は、ワクワクしてなかなかねむれませんでした。朝は5時起きです。とても眠いです。
 Tシャツ作りではうまくできました。手に絵の具がついたけど、とにかくたのしかったです。カエルを見ました。

   (小3  Yちゃん)
 7月17日、スイカわりをしました。1回目は、ちっちゃい子じゅんにやりました。1回目はわれませんでした。でも2回目は、大きい子じゅんにやって金田先生のあとにおねいちゃんが、わってしまいました。たのしかったです。
 7月17日、川あそびにいきました。あやかちゃんとるかちゃんとすなで山を作りました。とても高くなりました。さいごは、こわしてしまいました。たのしかったです。

   (小2  Kくん)
 おくたまにきて、すいかわりとか川であそんだりしました。すいかわりでわったのは、ひろみで1かいめはみんなわれませんでした。はじめてなのでぼくはわれませんでした。
 れいはいでは、ぼくとけいくんがけんきんとうばんになりました。
 川らはけんきんがおわってからいきました。およいでいる人もいました。つりをした人もいました。つりをした人は、さかなやつれなかったそうです。
 キャンプファイヤーはあつくて、一ぽさがりました。木をかさねてあったので、もえておちました。
 そのつぎに、花火をやりました。いっぱりやりました。たのしかったです。

   (小1  Rちゃん)
 きのうときょうたのしかったよ。きのうは、すいからわり、きゃんぷふぁいあー、さっかーげーむをしたよ。また、いきたいな。きょうはおりじなるてーしゃつをつくったよ。えのぐとくれよんをつかってえをかいたよ。おもしろいきゃんぷ、ずっといたいな。かわもいったよ。



いつもの主日礼拝                              永本 慶子

 ファミリーキャンプ参加者を送り出した教会は、35人で礼拝を守りました。
 子供礼拝は、子どもの数は少なかったものの、普段参加されない大人の方達も参加してくださり、賛美礼拝も一般礼拝も落ち着いた(寂しい?)雰囲気の中で祝されて終えることができました。
 礼拝が終って、準備していただいたカレーライスを全員でいただきましたが、いつもと違いゆっくりと、味と会話を楽しみながらいただくことができました。
 そのせいか、教会のカレーはこんなにおいしかったのかと、改めて食の恵みを感謝しました。
 子供礼拝から始まって、夕拝まで、全ての礼拝で、ファミリーキャンプが祝され、全員が無事であること、楽しい時であるようにと祈られ、離れていても同じ神を礼拝することのできる恵みに感謝がささげられました。


トップページに戻る西川口だよりに戻る