Qのメモランダム
   7月に入りました。
      天の川の美しい季節です。
               七夕の もも色とみどり色の短冊があります。
            お星様へ 願い事が届きますように・・。

                                  

会議 2002・7・31

 もしあなたが 会議を主催する立場なら ときには立ったまま開いてみることをお勧めする。立った会議では発言が活発になる。どの国の参謀本部でも作戦会議は立ったままが多いのも退嬰的な結論になることを防ぐ意味合いが強いからと言う。立ったままだと必然的に短時間で能力を全開させようと努力する事になる。すばらしい成果が期待されるというもの。
夏バテ 2002・7・30

 冷たいドリンクの摂りすぎは 夏バテのもと 胃腸のために控えめにしましょう

  台所のカレンダーに大きな文字で書かれてある。夏場の冷たいドリンクはとてもおいしい。飲み過ぎた〜〜。アルコールではなく冷茶なんだけど・・反比例して食欲が落ちていった。体調を崩していた。
  
 鏡を見る。こころなしか 顔が細くなったようである・・・な〜んて言ってみたい。
新しい扇風機 2002・7・26

去年買ったもの。鏡台の横にある。着替えの時に使ったりする。柔らかい風が心地よい。しかしここ2〜3日の暑さには 物足りない。おもいっきり強風にしてみたが 効かない。涼しくないのだ。最新式の扇風機はこんなものかしら・・・・。プロペラをのぞき込む。まさか???やっぱり!プロペラが逆だった。

 おつね様が 7月24日亡くなられた。享年80歳・もうあのやさしい声は聞けない。ご主人が亡くなられた日を調べていたら 同じ7月24日とある。家で洋服の仕立物をして見えたのを思い出す。斎場では 私の母をみんなが待ちかまえてみえた。つね様にとって親友であった私の母が一番大切な人だったようである。聡明で やさしくて おもいやりのある人だった。
季節のお見舞いを申し上げます 20002・7・25

お便りが届きました。もう20年くらいのお付き合い。 いつも 楽しみにしています。今年はどんなことが書かれていますでしょうか

併せて 平素のご無沙汰をお詫び致し 時節柄 皆みな様のご自愛専一をお祈り致します。
             平成14年夏季

 あるひとは「後世に遺すものは何もなくとも 我々に後世に是ぞと云って覚えられるべきものは何もなくとも あの人はこの世の中に活きて居る間は真面目なる生涯を送った人であるといわれるだけの事を後世に遺したい」といいます。結局そのようになるのか との心境で 静かに日曜日ばかりの人生に備えます。いくつかの古い真理に新しい光を投げ与えつつ 変わらぬ厚誼のほどをお願いいたします
蝉時雨 2002・7・24

 昨日の早朝散歩: 羽津城址の林の中で蝉が鳴く。
森の木陰で ドンジャラホイ シャンシャン 手拍子、足拍子、太鼓たたいて笛吹いて〜〜♪

桜の樹液が好きという。一堂に集まったちっちゃい蝉たちの あの声に感動した。

 今日も 行った。あの素晴らしき体験をもう一度と・・浴びせられはしたが 私の感覚は もう馴染みの音になっていた。

生まれ落ちて 早や 40数年余りか・な・・。慣れに従い 感動することが段々少なくなるのが寂しい。 
大暑 2002・7・23

 わあ〜 暑っ!午前中から 30度を超す暑さとなった。

インプレッサーを車検に出したため 2日間の予定で代車が届いた。スターレットだ!かつての愛車。。まずは息子が 試し運転。給与計算と算定基礎関連・役所回り等 1時間余の所用なり。

「ただいま〜」なんと 全身汗で滴る。「車にクーラーがなくてね・・・。」
訪問先では この暑さに クーラーなしってねと気の毒そうに笑ってみえたよ・・・。

この格好を見て 当事務所内もクスクス・・・よけいに暑さが増したけど 冷たいお茶のおもてなしを受けて これに勝る物は他になし。
新妻に捧げる歌 2002・7・22

 友人の娘さんが嫁がれるというビッグニュースが入った。。二人姉妹の次女のかた。長女のかたは嫁がれて3年になるという。
お姉さんのおめでたの折り 友人達の前で 諏訪のカラオケでこの喜びの歌を歌った事を思い出した。

間近にせまった 結婚式を祝して 幸せ多かれ!と歌ってみた。(中村メイ子作詞 神津 善行作曲)

 幸せを もとめーて ふーたりの心は 寄り−そ〜い 結びー合う 愛ーのともしび
 悲しみを なぐーさめ よろーこびーを わかちあい 二人でー歌う 愛の歌

 ラララ ラ  ラララ ラ ラララ ラ ラララ ラ ラララ ラ ラララ ラ ラララ ラ ラララ ラ〜
夢の通り道 2002・7・21

夢の通り道を僕は歩いている
たった1人だけで僕は歩いている
それは 必ずしも 運命の行方と同じとは限らず
僕は足を止める
     ゆき暮れているうちに   気配さえ見失う
     どんな 夢の形を 僕はみていたのだろう
     夢の通り道で 僕は足を止める         中島みゆき 短編集から
                          *良い歌だけど うまく歌えないわ*
海の日 2002・7・20

 「海の日」が祝日になったのを記念して「海の日」の旗ができたそうだ。この旗は、日ごろ私たちが感じている海の恩恵に感謝し、海を大切にしようという想いの象徴とか
 このシンボルマークは、古くから伝承された折り紙の帆船をデザインしたもの。赤、青、緑、は光の3原色で、黄色は太陽の光を象徴し、ロマンチック一杯の大海をイメージしている。(な〜るほど)

 折り紙の 帆船遊び・・帆をもって 目をつむる。もういいよ〜目を開けると船の部分をもってる。
騙されたふりをして 飽きずにやりとりした。シンボルマークを見ながら 懐かしむ。

 気配から〜初蝉に今日あたり梅雨明けかな・たまたま土用丑のうなぎの蒲焼き・美味でした。
浦島 太郎 2002・7・19

 久しぶりに 次男が帰省して 元気な顔を見せてくれた。
開口一番 「周りの変わり様には びっくりしたよ!」

 西隣の美容室は 赤い屋根に ピンクの壁に生まれ変わり、南のユニーは 一部解体され増築中で、工事現場と化している。地続きの2階建てのりりこさん宅は取り壊されて空き地になってる。道隔てた 北の地は 世界のグルメ・冷凍食品のお店になっているし 隣接の建物は 鉄骨で組み立て中、 その向かいには薬局ができ 赤い大きな看板を掲げてる。

 唯一 家族とジョンのお迎えが前のまんま! 
ぺンギン 2002・7・18

 デパートで ペンギンを丸めた形の ボールを購入した。
素材は発砲ポリウレタン:表情が可愛いし、持った感触がいい。
注意書きに 対象年齢 7歳以上とある。

 名古屋水族館で
エンペラーペンギン・アデリーペンギン・ヒゲペンギン・ジェンツーペンギンなどを見たい。

 100枚絵を描いて その中で気に入ったのが一つでもあるといい。ペンギンの絵なら 尚いい。

 顧問先の会長さんのお通夜。帰宅後 アイスクリームを食べながら よちよち歩きのペンギンのことを考えていた。
アガパンサスの花 2002・7・17

 和名 むらさきくんしらん (ユリ科)  英名 African lily
 花言葉   Beginning of love

モネが池の周囲の植物として描いた花である。
 
 昨今 アガパンサスの咲くあたりを散歩する。緑の草花がおおい茂ったなかで ひっそりと咲いている
つつましくひかえめ、淡青紫色の繊細な花姿が印象的。辺りは とてもロマンティックな雰囲気がただよう。

 アガパンサスはギリシャ語で「愛」と「花」を組み合わせた名前で 花の美しさを表したもの。モネはこの花に強い愛着を抱いていたようである。
カレーライス 2002・7・16

 暑いときには これに限る。時間のない時もしかり。お出かけの時も おでんにカレーはいかが?

きょうは カレーの日・らっきょうと福神漬けを添える。しかし 買い置きの福神漬けがどこを探してもない。たしか買ってこの辺りにしまっておいたのだけど・・・だいたい 食べ終わった頃に出てくるのよね〜〜

ごちそうさまの後に
 案の定 出てきました。カレーのうまみの引き立て役のアンタが・・・・。
定時決定・算定基礎届 2002・7・15

 被保険者の実際の報酬と標準報酬との間に 大きな差が出ないように、毎年一回、標準報酬が決め直されます。これを定時決定といいます。定時決定にあたり 全被保険者について、5月・6月・7月に支払った報酬月額を「被保険者報酬月額算定基礎届」に記入し、8月1日(木)〜9日(金)に保険者に提出します。

 健康保険・厚生年金保険では 被保険者各人の報酬を区分された標準報酬の枠に当てはめ、これを元に保険料や年金を計算します。

 標準報酬月額は、入社時・定時決定・報酬が大幅に変動したときに 改定されます。

 来年からは 賞与を含めた総報酬制になるため 4月・5月・6月が見直しの対象月となります。

 夏の到来時になされる恒例の算定基礎届事務は これからが本番となります。いろんな条件のもとで適正な報酬月額を算定するように留意致しましょう。 
お月っさんがやってきた。 2002・7・14

 ピンポーン〜〜。 幼友達が訪れた。宿根草の花鉢とあじろ宗貫盆を手土産に。出産祝いの御礼にという。私に合う物を探したのよと・・。どちらも とても気に入りました。ありがとう。4人の孫の話でもちきりだった。成長がとても 楽しみね。しばらくしたら 会いに行こうっと。

彼女が このページを読むことはあるのかしら?でも言っておこう。貴女は私にとって 空気のような存在だね。いつも気が付くと側にいてくれたような気がする。 

 今日 友は 素敵な装いでした。
 私といえば ねじり鉢巻き・お掃除ルックでした。 
 水谷 美紗子先生 2002・7・13

 私のホームドクター は水谷クリニックの院長先生です。年一回の健康診断の日でした。胸のレントゲン・血の検査・心電図・血圧・内臓関係のエコー等 診察を受けた。結果は血の検査待ちを残して 他は良好でした。母も一緒に付いてきて 診察を受けました。

 診察室の 先生のデスクの上の卒業証書・医師資格書を改めてじっくり見る。大したもんだね。これらの価値はダイヤモンドで例えたら 何カラットなんでしょう。でっかいダイヤモンドになるんでしょうね〜〜

 中学から ずっと仲良しの大切な友である。妹さんEちゃんは看護婦さんでNちゃんは塾経営者・みんな仲良しね〜

室内を 颯爽と歩く姿を目で追いながら 深く敬意を表する。 

四日市市桜新町2丁目20番地 水谷クリニック п@26−6223 
人が押し寄せて〜 2002・7・12

 「電話で〜す。」
ハ〜イ〜〜!朝食・昼食・ゆっくり食べれない日でした。洗濯も干す時がなかった。

 ハローワークの帰りに 餅屋のおいちゃんとこへ
ソフトクリームも始めました。
おいちゃんが くるくると  ごまのソフトクリームを作ってくれました。
 おいしい!もう くせになりそう。また近日中に 行こう。実は 大好物なの。

 4時からの約束のお客様 少し遅れてごめんなさい。

 夕食は 鰻の蒲焼き たれを4〜5回たっぷりとつける。

 陶芸教室へ・ぶたの蚊遣りを作りに。厚めなので 少し削る。
 おしゃべりを楽しみながら♪
年金相談 2002・7・11

 桑名にて 1時から5時半ごろまで 6名受付。年金相談表の作成をするのは明日にしよう。

 息子が 空手道場に行く日なので 早めに帰る。帰宅途上で とらやまんじゅうを購入のためUターンしたが時間をとりそうなので途中で四日市向き走る。

 ジューシー唐揚げを作る。ポテトサラダを添える。冷や奴は定番。トマトとキウーイ。後はお茶漬けさらさら・・昼に ご飯を食べなかったので とてもおいしい。

 明るいうちに ジョンの散歩をする。台風一過の良い天気で 空がきれい。海蔵川から西の山を見る。うすいオレンジのシルエットに山の姿がくっきりと浮かぶ。

 7時半〜45分頃にかけて 帰り道に 群青色の空を見つけた。この青がいい。
台風の影響 2002・7・10

 台風6号・今日昼過ぎ 東海暴風域に!午前中に 粗方の用事を済ませた。
職員さんには 土砂災害など警戒して 早々にご帰宅を願った。
 ところが 外は 雨風一向に無し。静寂そのもの・・。「嵐の前の静けさよね」とまだタイフ〜ン到来を警戒していた。夕方までこんな調子だった。

  仕事場では 電話は 鳴るし・・てんてこ舞いだった。   
台風がくる 2002・7・9

 風速25メートルの台風が 三重県方面へやってくるそうだ・・・。「さあ大変だ・・。」と相撲を見終わった父が宣うた。その一言で 母と息子が 梅戸へ走った。2階の雨戸を閉めるために・・・・。
これで タイフ〜ン心配症・祖父母の気が済むと 孫は 安堵した。
 
 おそらく台風は 進路をそれるか 弱まるだろうと予測する。 
苔玉 2002・7・8

 お千代保さんで購入してきた。丸いフォルムがかわいい。ちょっと手軽な盆栽気分です。少し大きめのお皿に飾りました。 お皿も焼いてみよう。

 Sさんからのメールで「先週の休みに水糸を買って来て苔玉作りに挑戦してみた。植物は庭に一人生えのヤツデの苗とゴシキカズラ。思っていたより簡単でうまく来上がった。」とあった。昨日、作り方を伝授してもらった。

 ハーブ類などを あしらって つくってみるかな・・また 教えてね。
七夕・蓮の花 2002・7・7

 織り姫と彦星様の天の川の物語をしながら・・・・・願う事は みんなが幸せになれますように!

 風があって お天気なので 思い切って 立田へ 蓮を見に行きました。友人が教えてくれたように道をたどって行ったら小さな森があった。「わぁ〜大きな蓮が 一杯咲いてる」。あたりに風が吹いている。見渡すと、まるで 緑の葉っぱの海原だ。1年待って やっと見れた花・・良いものほど 後になる兆候だ。 

 「蓮の葉に きらきら 銀の露 誰がおいたか銀の露 夢のお国の姫様が 忘れておいた銀の露♪」と側で 母が歌ってくれました。 
お食事会とエトセトラ 2002・7・6

 なんて 楽しい集いなんでしょう。今回は 8人が全員集まりました。よかった。このお仲間に入れていただきホントに 光栄です。これからも よろしくお願いします。みんなで集まるのは  9月ごろね・・・。よーし 今度は 新曲を用意して あっといわせましょう。

  好きな歌の一つ
 「琵琶湖周航の歌・・われは海の子 さす〜らいの・・」でした。
 2002・7・5

 駐車場を 出ようと思ったら 猫が 2^3匹いた。その内の 一匹が人なつっこそうにやってきて 離れない。 そこで 車にのったら あれっ いない。おかしいなと おもって 探したら 車の下にもぐって 動かない。「そこを おどき」といっても 動かない。

 困ったな・・・・

 あとは どうしたとおもう・・・・?  
ジョンの洗濯 2002・7・4

 「気持ち良さそうね」とシャンプー中のワンを見て声をかけてくださる人がいる。
そろそろ 玄関へ住まいを移す。冷房の部屋へ ときどきは 入れてやりたいので・・・・・その前に 綺麗に身繕いしましょう。おかげで 毛並みが すこし 白くなった。

 散歩をしていて 足をひねるときがある。私が ヒヤットするまえに ジョンが ヒヤットして動きが止まる。

 雨が降ってきたとき 久しぶりに走ってみた。 気持ちの良いものだ。周りの景色が違ってみえる。 
サクランボ 2002・7・3

 透き通った綺麗な ガラス鉢を冷やして そこに 真っ赤なサクランボをたっぷり入れる。リンゴを小さくしたような かわいい形をいつまでも眺めている。柄を そっと もってゆすると二つの実がプルルンと揺れる。「わぁ〜 おいしい!」 食べ始めたら もう とまらな〜い。

 「取れたてを召し上がれ」と ご多忙の中 お届け下さって ありがとうございました。。とても うれしくて〜♪ ご馳走さまでした。 私も何か お送りしたいな・・何に しようかしら。
骨折、靱帯切断 2002・7・2

 過去に 痛い経験を数々した。「こうやって何度も怪我するのも趣味のうち?」と冷やかされた。病歴を説明しようと思ったが 日常茶飯事のことだったので 右足・左足・どこで何して・何とやら^混同してきた。一度ゆっくり 覚えている内に 整理してみようかなと思う。
 
 旅行の前日・・それも 前夜にやった時は ほんとに辛かった。雨だとわかってキャンセルした。だって雨の中を傘さして 杖付いて行けませんもの。あのとき、油絵の仲間の皆さん!すみませんでした。 
 お天気の時は 杖をもって行きました。あの時は痛くて アブラあせが出ました。よく行ったものです。荷物を持ってもらって 助かりました。
 
 もう怪我はしません。私なりに運動をしてますから・・・大丈夫!

 蒸し暑いこの季節は 労災事故に気をつけましょう。安全衛生教育はよろしいですか?車もこわい。
お香 2002・7・1

 お客様を お迎えするのに 久しぶりに 香をたいた。器がとても好評なの・・・。煙りが器の中から 上へあがっていく。良い香りが 辺りを包みこむ。BGMは何にしようかな・・・なにがいい?