冬の頃                                   


北風吹きぬく寒い朝も
心ひとつで暖かくなる〜♪

山も雪化粧しいよいよ本格的な
冬の到来ですね。

運動不足です。
何から始めようかなと思案中です。
大晦日 2002・12・31

 いよいよ今年も終わろうとしています。明日はお正月。おせちの用意も出来ました。それなりに・・・。

 皆様へ
 Qのメモランダム等・HPを見に来てくださってありがとうございました。どれほど励まされたか図り知れません。 本当に ありがとうございました。
来年も書き続けて行きたいと思いますので どうぞよろしくお願いします。

 PZL関係の 掲示板をみてました。いいな〜〜感慨無量です。ご縁があってこのような素敵なお仲間に入れて頂いて とても幸せに思います。これからも どうぞよろしく頼みます。

 紅白が始まったようなので・・・ では 良いお年をお迎えくださいませ。

掃除 2002・12・30

 洗濯物のオンパレード。ジョンも大洗濯して ドライヤーで乾かして出来上がり!室内犬にしようかな・・・。

 物置の大掃除。出てきた〜〜お気に入りの陶器の器あれこれ。今夜はこれで牡蠣鍋にしよう。のこりのスープに残りご飯をいれて卵でとじてみました。いいお味に仕上がりました。大吟醸の満寿泉に酔う。

 神棚のお掃除は特に念入りにしました。榊を添えてあとは御神酒ですね。仏壇もぴかぴかだし もう切りがないから このくらいで ピリオド。

 ウトウトしてた。気が付いたら11時・あと2日寝ると お正月〜〜〜。
咲かせて〜咲かせて♪活躍振りが注目される 2002・12・29

 5万個のチューリップとフリージャーを 諏訪栄町・ギャルボ跡地へ植栽しよう。このキャンペーンが繰り広げられました。「街なか市民フラワー事業」といいます。28日〜29日の両日で植え込み完了しましたとさ!すごい協力態勢でしょ。メルヘンは28日に集合しました。この模様は伊勢新聞に大きく掲載されました。(ぷーちゃんより)ホットなニュースは市民の間を駆けめぐりました。関係者の方の努力の賜でしょう。連日連夜 ほんとうにお世話様です

 今日は メルヘンメンバー最終ランナーとして参加しました。経験者ら語る 「腰を痛めないように 小さめのスコップがいいよとか」 「手袋は・・」等 頑張ってと やさしいメールが届きました。思いやりに報いるようにとにいろいろ考えていきました。膝にあてがうビニールの下敷きを用意しました。これで楽々と穴掘りしました。J先生やぷーちゃん そしてレボレボちゃん 諏訪商店街の店主様達ボランティアの方たちとのいい出会いがありました。
仕事納め 2002・12・28

 皆様のおかげで つつがなく 今年もやるべき仕事を全うしました。ほっと肩の荷をおろしてます。

いろいろと ご協力下さいましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
アメイジンググレイス 2002・12・26
 
Amazing Grace

Amazing Grace, How sweet the sound,
That saved a wretch like me,
I once was lost, but now I found;
Was blind, but now I see.

'Twas grace that taught my heart to fear,
And Grace my fears relieved;
How precious did that grace appear,
The hour I first believed.

Through many dangers, toils and snares,
I have already come;
'Tis grace hath brought me safe thus far,
And grace will lead me home.

The Lord has promised good to me,
His Word my hope secures;
He will my Shield and Portion be,
As long as life endures.

Yea, when this flesh and heart shall fail,
And mortal life shall cease,
I shall possess, within the veil,
A life of joy and peace.

The earth shall soon dissolve like snow,
The sun forbear to shine;
But God, Who called me here below,
Shall be forever mine.

When we've been there ten thousand years,
Bright shining as the sun,
We've no less days to sing God's praise, 
Than when we'd first begun.






いつくしみ深き友なるイエスは




いつくしみ深き友なるイエスは
 2002・12・24

いつくしみ深き 友なるイエスは
罪とが憂いと とり去りたもう
こころの嘆きを 包まず述べて
などかは下さぬ 負える重荷を

いつくしみ深き 友なるイエスは
われらの弱きを 知りて憐れむ
悩みかなしみに 沈めるときも
祈りにこたえて 慰めたまわん

いつくしみ深き 友なるイエスは
かわらぬ愛もて 導きたもう
世の友われらを 棄て去るときも
祈りにこたえて 労わりたまわん
もう いくつ寝るとお正月ぅ〜♪ 休日あれこれ 2002・12・22

 台所の大掃除から始めました。棚に とっときの包装紙を敷いて食器を並べ替えました。こんなたわいもない模様替えが大好きなのです。気分がハイになります。(旅行に行く前の気分のような・・・。)引き出しから7枚にも渡る手紙が出てきたり(嬉) 期限切れの食品が出てきたり、あんなに探しても出てこなかった代物が 続々と出てくる。これだから 模様替えはやめられないのです。 

 そうこうしている内に シロアリ駆除の業者さんがみえたので ジョンを避難させたり、菜やネギに薬がかからにようにシートでおおいました。・・・もうお昼。(ラーメン)

 午後は 梅戸へじゃがいも堀に出掛けました。(母のお供です)菊を50本くらい整理しました。ネギとモチ菜を少々摘みながら スキヤキにしようと提案。肉と茶を購入するために馴染みのお店へ行きました。
お墓へ寄って菊を供えてると 友人のNちゃんが 寄ってきて肩をポンとたたいてく。元気そうねと私も声をかけました。(ご主人が亡くなってT年経つなと思いながら・・)

留守中 いとこのヒデちゃんが父に会いに来てくれたそう。(お土産にりんごを・会いたかったな)そういえば午前中はいとこのタカちゃんが来てくれたのでした。(サーモンのおみやげ・ワインがあうかな)

 3時になる。そうだー図書館へ 行っておかねば。好みの本を 9冊ほど借りてきました。本を選ぶ一時。このワクワクとした気分は 押さえようがありません。

 ついでに デパートヘ用事に。チョコとケーキを買う。5階へ行って お歳暮の追加をしていると 横で店員さんが お忘れ物の案内をしてました。紙袋!マフラー!の忘れたもの。注文票を書く方に気がいって 気が付かない人達に おかしくってウフフ・・・二の舞を踏まないように気をつけようっと。ところが私も 買ったはずのケーキがないのです。ショッキング!

帰宅したら もう6時をまわっていました。かくして大切な 日曜日が過ぎていくのでした。
 
 ご案内
5万個の球根を植えるのを手伝って下さい。お忙しいからなんておっしゃらずに〜
市民コーラスグループがゴスペルを歌う 2002・12・15

 諏訪公園噴水前にて (15日午後5時20分頃から) ハレルヤを歌い上げました。アンコール・・・も有り。150人以上は集まりましたね。電飾の暖かい明かりに包まれて厳かな気分に浸りました。アルトの音程を出すのに キーボードを叩いて発声練習をくりかえしてました。熱心でしょ。本番では 大勢のコーラスの澄んだ歌声に 魂が揺さぶられる様な思いがしました。この様なチャンスを与えて下さった関係者の皆様に感謝します。寒い中にもかかわらず来てくださった人達も楽しんでいただけたでしょうか。ありがとうございました。諏訪商店街の皆様はじめ実行委員会の方々へ〜〜本当にお疲れさまでした。心よりお礼申し上げます。

 オラトリオ「メサイヤ」よりHallelujah!(オラトリオは聖書を題材にした宗教劇のことだそうです。原曲はヘンデル。)

 さっき 諏訪西商店街の掲示板を見ていたら 春の諏訪公園をチューリップ畑にしようという計画が出ていました。楽しみですね。きっと また人がいっぱい集まってくれるでしょうね。ここでフォークダンス等を催したらどうでしょう。諏訪は コミュニケーションを図る憩いの場になるでしょう。
イベント 2002・12・8

 12月2日は 社会保険労務士の日です。12月8日(日)に「年金労務出張無料相談会」を実施しました。新聞の広告をみて 早朝から相談に見えた方もありました。年金の関心度が高いように思います。年金制度が改正されて雇用保険との併給調整などの絡みや年金支給年齢の引き上げなどで ますます複雑化しています。老後のライフプランの相談も増えていくことでしょう。午前の部のお手伝いをしましたら 20件近い相談がありました。

お知らせ
 12月15日(日曜日) スワパークライブへどうぞ
みんなで歌うゴスペル100人
 と題して催されます。迫力のある歌声を聞きにいきませんか。歓喜に酔うことができるかも・・。
その前に
 14日(土曜日)17::00〜諏訪公園噴水前芝生広場にてゴスペルの練習があります。どうぞよろしくね
M会社自己破産申請へ 2002・12・4

 ホントにと耳を疑ってしまいました。総力上げて 挽回のチャンスを狙ってみえたでしょうに・・ 残念なことです・・・。
 1952年創業の老舗でした。 昨今の消費低迷で売り上げが減少し、大口取引先の倒産などで財務状況が悪化していたそうで 皆様の ご努力の甲斐もなく 先日、事業所を閉鎖されました。

 思い起こせば この会社は 障害者教育の先陣をなし 誰彼の区別無く 社員の方達をとても大事にし待遇してみえました。 障害者の関連施設からも率先して 雇い入れて 親身になってお世話してみえました。人事労務の仕事をしている者としては こういった取り組みをし、社員を大事にしていた会社が 一つなくなった事は とてもさみしく思います。