Qメモランダム 

                         

夏の頃
厳しい暑さも今がピークでしょうか
海や山が恋しくなる季節です。どちらかというと山が好き。
今年もおにぎりを持って宇賀渓へ行こう。
魚止めの滝を目指して。

心の余裕はありますかって尋ねられた。
忘れかけていた大事なものを思い出す

心の中に残ったことを
ありのままに そして おもいつくままに 書きたいと思います。
しばらくの間 水曜日を目途に書くつもりですがどうなるのでしょうか。

よろしかったら読んで下さいね。
 
季節の変わり目 いろいろ 2002・9・18

 第28回 公募 中部白日展・2002 9/10〜9/16まで
 愛知県美術館ギャラリー 愛知芸術センター8F にて 
今年も出展した。 入選して 12回目になるはず。招待券も 友人たちの内 一部の人だけにお知らせしただけ・・。遠いし 忙しいところを行っていただくのも悪いような気がして なかなか声をかけられない。いつもこんな風。私自身だって 仕事があるので 行けないんだから。ましてや・・と思うと・・来年こそは お付き合いのある方にすべてにと思うのだけど思うだけ。
 見に行ってくださった方 この場をお借りして ご高配をありがとうございました。心より御礼申し上げます。
 さて  題名は「五月晴れ」  ( カサブランカ・シリーズです。「信さんからの birthday presentのカサブランカから始まった一連のもの。」やっぱり80号をまとめるのはむつかしい。今後は 新しい課題をみつけて また地道に描いていこうと思います。


 相撲は 話題の貴乃花はどうなったかというと 1日1日と落ち着いた相撲をとって8勝2敗となり 勝ち越した。相撲委員会の内舘牧子さんの喜ぶ顔も目に浮かびます。
 ちなみに 私は 歴代・若乃花のファンだから  弟の貴乃花の相撲にも応援に力が入るというもの。優勝に係わってくれると これからが面白くなります。懸賞獲得 ナンバーワンだから一体全体どのくらいになるのかしらん。350万〜400万くらいになるのかしら・・。

 北朝鮮日本人拉致事件
  
ショックなニュースが夕方飛び込んだ。
 17日の小泉首相と金正日総書記による日朝首脳会談で、政府が拉致(らち)事件の被害者と認定した8件11人の安否が明らかになった。1978年に新潟県内で行方不明となった中央大生・蓮池薫さん(当時20歳)ら4人の生存と、横田めぐみさんら6人の死亡が確認された。意外な顛末におろおろしている。
 
 日朝国交正常化交渉を、10月中に再開することで合意し、両首脳が署名した「日朝平壌宣言」を発表した。これを どう評価したらいいのか・・・。複雑な心境でもあります。

 夕方の犬の散歩時、「すずしい」を通り越して「こ寒い」と感じた。家の中に閉じこもっていたら もう季節は進んで 秋になろうとしている。HPも秋の頃にしなければ・・・ ファッションにも遅れそう。
相撲ファン 2002・9・11

 両国国技館で 大相撲秋場所が始まった。休場中だった横綱・貴乃花が7場所ぶりに復帰した。進退のかかわる場所とあって 今 まさに序盤戦をどう乗り切るかが注目を浴びている。勝負の道は険しい。さすがに人気力士であるだけに何かと話題が豊富である。この日を待ちわびていたファンは 貴乃花の一挙一動に目を見張る。

 三日目は 左上手投げで 豪快な相撲をみせてくれて 安堵した。今晩のご飯はおいしくいただけた。明日への希望をつなごう。

 テレビ観戦は 桟敷の観客を眺めるのにもまた格好の場所となる。興味深いことはなはだ多し。呼び出しの声も聞こえる画面から 人々を眺める。暑中にもかかわらず 正装してしてかしこまってる人に敬意を表する。粋に着物を着こなした麗人。みなそれぞれに 表情が輝いて綺麗だなと思う瞬間がある。

 土俵周りの 人間模様が 今楽しい。

歌それぞれ・・2002・9・4

 その1

 NHK ラジオ小説・菊田一夫「鐘の鳴る丘」
歌の舞台は 信州の南安曇郡穂高町にある。

好きな歌のひとつで 窓枠に腰掛けて良く歌ったのものです。いまも・・なお〜〜。

 「緑の丘の赤い屋根〜とんがり帽子の時計台 鐘が鳴りますキンコンカ〜〜ン メイメイ子やぎも鳴いてます 風がそよそよ 丘の家 黄色いお窓は おいらの家よ〜〜〜♪ 」 
 
その2

 「お富さん」
いつの頃だろうか・・・。流行歌の覚え始めだった。

 「粋な黒塀 見越しの松に あだな姿の洗い髪 死んだはずだよお富さん 生きていたとは お釈迦様でも知らぬ仏の お富さん エーッサエー 玄冶店(げんやだな)」・・ルビ入りの歌の本も見た。

 歌っている内に 死んだはずだよお富さん 生きていたとはの くだりに首を傾げることしきりなり。お富さんって 何物? 死んだ? 生きかえった? 死んだのが生き返るのか ・・お釈迦かさまでも知らぬとは・・・。お富・ナンだこれは・・大人にも聞いた。しかよく理解出来ない。こんなわけのわからない歌に そして お富さんなるものに幼心は悩んだ。 

「お富さん」、歌舞伎の超有名演目「与話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)」の
一場面である「源氏店(げんじだな)」を歌にしたものだったんですねー。

お星様と虫の音 2002・8・28

 今 耳をすますと 遠くから 虫の音が聞こえる。 

   きれいな澄んだ音色は お星様の輝きの音・・・。
  輝きが増すにつれて その音がひろがるのよと〜〜♪
  幼少の頃、 虫の音を  そんな風にとらえていた・・・。


そんな思いが 今もなお 交差している。 どうか 夜空のお星様と ごゆるりと おくつろぎくださいと・・・。  
 故郷とハーモニカ 2002・8・21

 ケースに入ったハーモニカを取り出して 久しぶりに ふいてみた。「いーくとせ ふーるさときてみれば〜〜」と 弾みのある 何て なつかしい音がするんだろう。たまには 暇にまかせて たどたどしくも楽器を奏でるのも また楽しからずや・・。

 お盆は 開放的で良い。様々の人達との再会があって くつろいだ一時を共有した。来る日も 来る日も飽きずに・・・。
 草むしりをしていたら 私の気配を感じて隣から「 こんにちは!」ちょっとだけと言いながらも〜立ち話もなんだから どうぞ 掛けてよと 掃除前の縁側に招く。首にまいたタオルを そっと とって s子さんの座る場所を ささっと拭いて綺麗にする。夢中になっておしゃべりしてたら そのタオルで額の汗をなんども拭ってた。 もう今は 何時頃なんだろうねと言いながらもおしゃべりは続く・・・・。 こんな楽しい時がある。
  大発見!  2002・8・14
 
 日曜日の遅い朝 暑い日差しの照りつける中を  無の状態で歩いていたところ 突如 犬に襲われた。標的はジョンであった。そのとき 恐怖で私の身体は ぶるぶる震え 半なき状態で 悲鳴をあげた。自分でも耳を疑うほどの ど偉い声が出た。我が身からこれほどの高周波数の声が出るとは あ〜あ 知らなかった。犬もいっしょに震えていたが 不思議そうに何度も私の顔を下から眺めていた。ちょっと恥ずかしかった。2^3日は声帯を痛めたせいか 声が出にくかった。
  


 御嶽山  2002・8・7
 八ヶ岳連峰紀行kimuちゃんからの画像をどうぞ〜
 八ヶ岳連峰は赤岳、阿弥陀岳,横岳、硫黄岳、権現岳、編笠岳、天狗岳など3000m近い連峰の総称と聞く。声に出して山の名前を唱えてみるのも楽しい。彼女から届いた幾つかの画像からもアルペンムードが漂う。これは赤岳の頂上から見た画像である。ゆったりと大きな山。木曽節でも知られる御嶽山は古くから信仰の山としても親しまれている。日頃 山登りとは無縁の生活をしている私には とても魅力的な登山行程の便りであった。木曽ノナ〜 〜 〜ナンジャラホイ♪と歌ったかどうかは知らないけれど彼女から
木曽駒の上からでも御嶽山は見られなかったので、大変感激しました。」とあった。私は 深田久弥氏が書いた日本百名山を夢中になって読んだ日々を思い出していた。それにしても良い眺めですこと・・・ワンダフル!