くまのぷーさんと仲良しです。
「おすわりとお手をするとみんな喜ぶんだ!」
Qメモランダム
冬の頃
もう師走、なにかと気ぜわしい季節となりましたね
お元気ですか〜
11月13日
ようこそQ家へ
年の瀬 2005・12・29
 今年もつつがなく納得のいく仕事をやり終えることができました。職員はじめ皆様方のご協力の賜物であると心から感謝しております。今日は朝から大掃除とささやかな昼の会食をしました。
 あと3日寝るとお正月です。この時期があわただしくて一番すき。
本年も大変お世話になりました。みなさまよいお年をお迎え下さい。
2005・12・14 あつまり
 先日の日曜日に 新築された友人宅を訪問した。遊び心が一杯の素敵なお家。明るiい吹き抜けの大広間は広々としてゆったりとしてくつろげる。壁一面のCDが音楽へといざなう。
 先日、ここにおいてホームコンサートがあった。ヴァイオリン演奏会の様子を、ビデオで見せてもらった。 クラシックからタンゴまで、娘さんのピアノ演奏も交えて楽しめた。盛り上がった演奏。23人くらいの観客の表情とか写されていて、とてもいい気分になりました。友人たちとのおしゃべりもつきないのでした。
2005・12・3 垂坂公園

 頂上から眺めていると時を忘れてしまうほど。太陽の光が射すと瞬く間に伊勢湾の海が帯のようになって一面が輝いた。
 Kちゃん、ポートビルは四日市ドームの北側あたりよ。ここにも光がさしてビルが照らし出され、上へ飛び出ているでしょ。1週間前はその中にいた。
 先ほどから仲のよさそうなご夫婦が同じようにこの景色を眺めている。ご主人は中部空港の管制塔に当りをつけて、飛行機を見つけようと目で追っている。その中へ誘われるような格好で会話をし始める。多少は年上かな。私は三島由紀夫の小説の神島を指差し、彼女は左方の橋のようにみえる高松海岸物語を披露する。「ここは5月には遠方からも車で潮干狩りにやって来る人で賑わう。塩を持っていくのよ。砂浜に塩を置くと,マテ貝が満潮と勘違いをして顔を出してくるのをつかまえるのよ」と。私は伊吹山の花便りを提供した。初対面の方と同じような空間を、それも以前から知り合いであったような親しさで共有した。