へっぽこ実験部屋

ちょっとだけ心配性

■DVDレコーダー規格  2002/01/06
DVD−RW規格とDVD−RAM規格、私は前者が好みですが・・・どっちでも良いです。
どちらも統一されたDVD−R規格でデータ保存をする事ができるので問題無いですよね?
超長期に渡って保存したければ、DVD−Rメディアに保存するでしょうし
DVD−Rメディアならば、DVD−ROMドライブでも、DVD−RWドライブでも
DVD−RAMドライブでも、DVD+RWドライブでも、そしてDVDプレイヤーでも
(DVD-VIDEO規格でデータが保存されていれば)利用可能です。
問題が有るとすれば、リライタブル部分なのですが・・・無理に統一とか淘汰する必要無いですよね?
DVD−RWはCD−RWの後継に成り得るし、DVD−RAMはPDとMOの後継に成り得る。
まあ、どちらにしてもリライタブルメディアで超長期保存をしようとは思わない。
それに次世代規格が現実になれば、リライタブルメディアとしては
確実にそちらを使う事になりますよね?
DVD−R・・・・・・・・・・・・・・・・・半永久的に保存したいデータを保存
DVD−RW&DVD−RAM・・・1,2年だけ保存したいデータを保存
以前から、規格が統一されていない事を深刻に語ったり、信望したりする人々がいらっしゃいます。
そんな人々に、「DVD−??規格は問題無いですよ」と発言すると
コイツ間違っている! と勘違いされそうなので、今までハッキリと言えなかったり
その人に併せて多少嘘を言ったりしましたが
すみませんでした!その人が今更ながら・・・ちょっとだけ心配です。

■吉○屋の牛丼  2001/08/02
牛丼大好きです。上京したての頃、始めて食べた上野駅付近の吉○家・・・美味しかったなあ・・・・
並盛が280円になったので食べて参りました。あまり細かい事は言いたくないのですが
肉がボロボロというか・・・明らかに違いました。
まあ、肉が同じだなんて一言も宣伝しておりませんですしね。
「美味しさ変わらず」って宣伝しておりますからね。
・・・というか全然細かい事じゃないじゃないですか!
だって肉が違いますよぉ!俺の思い出の牛丼よカムバック!・・・
もしかしてアノ吉○家の牛丼は2度と食べられないのでしょうか?ちょっとだけ心配です。
ちなみに狂牛病って知ってます?おかげさまでミミズでハンバーグを作るより
牛でハンバーグ作った方が安い世の中ですし、たぶん肉は牛なんじゃないでしょうかね?

■アルミニウム脳症  2001/07/09
アルツハイマー病や痴呆にアルミニウムが関連しているらしいんですよね。
アルミニウムって、ごく身近に当たり前のように使っているので意外でした。
鉄や銅は微量に食べたとしても、元来体が必要とするものなので良いのですが
アルミニウムって必要無いらしいんですよね。
で、体に蓄積されていく訳なんですが、これが有害らしいです。
毎日アルミ缶のジュースを飲んでいたので、ちょっとだけ心配です。
今日からアルミ缶はなるべく避けようと思います。
ペットボトルもかなり怪しいですが・・・鉄缶ジュース、もしくは紙パックですかね。
紙パック安いし。
ビールは瓶にします。
ちなみに缶ビールより心なしか美味しい気がするのですが、気のせいでしょうか?