第15回地域ふれあい交流事業「歩こうふるさとの道」

平成15年10月26日

主催 地域ふれあい交流事業実行委員会
    「歩こうふるさと」の道実行委員会

協賛 香西校区連合自治会 香西校区子供会育成連絡協議会 香西校区体育協会
    香西地区婦人会 香西校区交通安全母の会 香西校区青少年健全育成連絡協議会
    香西郷土史研究会 香西観光協会 香西福寿会連合会 高松市香西財産区議会
    香西地区総合振興協議会 高松市立香西小学校PTA 高松市立香西小学校

今年も体育協会からコース担当として参加しました
細かく分けると約1300人が14のコースに分かれて
香西町の伝説を訪ねたり歴史を勉強してまわったり、自然に親しんだりしました
今年私は、天下望見コースの一つ「木の葉や落ち葉と遊ぼう」をテーマに
香西寺周辺の山で自然の材料を使った工作を体験するコースに参加しました
その様子をご覧ください

秋晴れに恵まれ朝早くから大勢の人に
参加して頂きました
学校を出発して香西寺横の駐車場で
講師の先生から注意事項を聞いています
ケーブルTVの取材カメラも見えますね
尾根沿いの道でドングリやツルを探しています
自分で集めた材料以外でも工作が出来ます
こちらではボーイスカウトの方から割り箸鉄砲の
作り方を教わっています
こちらでは竹とんぼの作り方を教わっています
最後にみんなが作った作品の発表会です
竹トンボや割り箸鉄砲以外に
山で取ったツルや木の実で素敵な
リースを作った子も居ましたよ