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patagonia パタゴニア |
「世界で一番よい製品を」という考えのもと1975年にアメリカで誕生して以来、 過酷なテストにパスした物のみ商品化するという、機能性を最優先させたウェア作りを行っている 世界のどの国の言葉でも同じ発音になるようにつけられたブランド名は 設立当初から世界を見据えたビジネスを考えた結果だ |
コロンビア・ スポーツウェア |
ドイツからアメリカに移住したポール・ラムフロムが、 オレゴンで帽子卸会社とスキーグローブ製造会社を設立 この2社がのちに合併し1960年コロンビア・スポーツウェア・カンパニーとなる 同年、現在のフィッシングベストの原型となるマルチポケットフィッシングベストを製作し 一躍有名になった。以来、ゴアテックスを世界で初めてウェアに採用したり インナー着脱式3ウェイ・ジャケットなど常に革新的なウェア作りを行っている |
K2 U.S.スポーツ |
スキー板の生産数で世界5指に入るアメリカK2社が、 創業30周年を期に1993年に始めたウェアのブランド スキーを通じて培ったノウハウを生かしつつ、地域の特性も十分に研究 アメリカならアメリカ・ヨーロッパならヨーロッパ、それぞれのニーズに合った製品作りを行っている 日本でも多雨多湿な気候や体型など日本にマッチした商品を展開 |
アディダス アドベンチャー |
1920年、ドイツの靴職人アドルフ・ダスラーが競技用シューズを開発したしたことから始まった アディダスが、長年培ってきた競技用品開発の技術を生かし、急増するアウトドア指向の人々に 機能的なウェアを提供すべく91年に創設された |
ハミングバード | 「レインギア」一筋に取り組みゴアテックスをいち早く取り入れるなど、雨を楽しむためのウェア作りを 1977年から行っている日本のブランド |
beaspo ビアスポ |
「日本の美しい自然は雨抜きには語れず」と 1992年より日本人のための快適なレインウェアを提案している 環境問題にも真剣に取り組んでおり、リペアシステムやリサイクル等 ユニークなアフターケアシステムを実践している |
chlorophyll クロロフィル |
カナダでアドベンチャー・ガイド会社を経営していたジル・コートが、 アウトドアウェアの製造に参入したのは1981年。 シーカヤック・クライミングなどの遊びをこよなく愛する彼は現在も自ら実践の中での 商品開発に携わり、製品化に寄与している |
Barboyr バーブァー |
1990年代に創業したのち、 エジプト綿に特殊なオイルをたっぷり染み込ませたオイルジャケットを発表、 イギリスの「最悪の気候」に適した高い防水性を備えた商品は何人もの遭難者を救った逸話がある 英国王室ご用達のブランドである |
ウィリス&ガイガー | 探検家のベン・ウィリスにより1902年に創設 アメリカ陸軍航空隊向けに作ったA−2フライとジャケットなどの飛行服で有名になる。 根強い人気を持つ探検・冒険向きのウェアに加え80年からはカジュアル路線も導入している |
Gramicci グラミチ |
ヨセミテで活躍したクライマー、マイク・グラハムが1977年に設立 全米クライマーの間で評判になったクライミングパンツをタウン用にしたストリートパンツの大ヒットで 全米に販売網を確立。現在アクティブスポーツ全般を意識したカジュアルウェアを展開 |
HellyHansen へりー・ハンセン |
ノルウェー商船艦隊の艦長だったヘリー・J・ハンセンが1877年創設 一貫した自社生産システムで作られる海洋ウェアは多くのヨットマンが支持 日本では「彼女が水着に着替えたら」で人気沸騰 |
SAMASMELLO’S サマスメロー |
ヨーロッパでもっとも美しい谷と言われる北イタリア・メロ−渓谷 その自然を守るため地元のサマス社が中心となって「メロー・クライマー・アソシエーション」という 組織が1988年発足。それを記念して誕生したブランドで 売上の一部は組織に寄贈されている |
FoxFire フォックスファイヤー |
フライフィッシングを日本に広めたティムコが1981年に創設 翌年、日本の渓流で機能的に満足できるベストとして、4つの型のフィッシングベストを発表 当時のマウンテンストリームベストは今も定番として生き続けている 現在はシャツ、レイン・ギア、アンダーウェア、子供服など幅広く展開 |
Woolrich ウールリッチ |
1811年ジョン・リッチは最良のウールを作るために故郷イングランドを捨て水質に恵まれた アメリカ・ペンシルベニア州北部へと移住、この地で1830年に会社を創設して以来 160余年の長きにわたりアウトドア愛好家の絶大なる信用を獲得している |
WholeEarth ホールアース |
1991年スポーツ用品メーカーのデサントが創設 地球のすべてを慈しむことがアウトドアスポーツの第一歩であるという考えから 「全地球」を意味する名がつけられた デサントの基本「本物志向」をベースにレディースのウェアにも力を入れている |