2007年9月1日
静岡県伊東市宇佐美小学校 防災訓練

今年も、9月1日防災の日を迎えました。
関東大震災で多くの人の尊い命を失い、その事を教訓にし、今後も起こる大地震などの災害に備えるため設けられた日であります。

朝、4時起床。
朝食に昨夜コンビニで買って来たウドンを食べ、のんびりしていると
雨!
なんと、昨日の天気予報では曇りだったのに!!!!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

『まぁ、今日は中止だろう・・・』と勝手に思い込み、再度爆睡。。。

8時頃目が覚め、一応、M代表に電話する。

そのやり取り

ウサびん   『もしもし、ウサびんです。今日って中止ですかぁ?』
M代表    『いや、やるよ。』
M代表    『雨降っていたって、地震は来るよ』
ウサびん   『はぁ〜。確かに・・・』   雨の為、テンション上がらず・・・
ウサびん   『じゃぁ、今から行きます。』

と言うわけで、8時30分から開始される防災訓練に到底間に合わず、遅刻・・・(汗)

それでも、9時30分頃に到着しましたが、まだ開会式の最中!?



まずは、消防隊による倒壊家屋からの救出訓練。
倒壊した家屋の実物大模型の屋根をバールで引き剥がし、無事に人形を救出!\(^O^)/



続いて、消火訓練!

消火訓練その1、エンジンポンプによる放水。

隊員さん緊張してます。



消火訓練その2、ABC粉末消火器による消火訓練!

点火した炎に向け隊員が消火!

ここで、事件発生っ!!(爆)
炎だけのはずが、消化剤が舞ってしまい校庭中がマッチロ・・・

(・o・) メガテン

みなさん、ABC粉末消火器を使うときは注意しましょうね。(笑)

最後に、自衛隊による炊き出し訓練で作ったおにぎりを頂きました。

地域の皆さんが集合してます
倒壊家屋から無事救出!
エンジンポンプ用意! 送水開始!
燃え盛る炎 消火器の粉末が舞って、マッチロ・・・

戻る

戻る