ソードワールド 1.0 リプレイ Log No.Ex.2.2.
6.15.2010
Game Master's Caption
今回はプレイヤーが用事で遅れたため、短めです。
前回遭遇戦が終わり、少し進んだところでキャンプをするってところで終了しました。
GM んじゃはじめますかねー
くろねこしっぽ あいー
GM とりあえずはじめまー
コラット あいー
エミル ほい
GM 遭遇戦を制した後適当な場所で野営をすることに決めた君たちは
GM 野営の準備をし終えてご飯をはむはむしてるって感じですかね
アリー ぐー。
ぽのぽの はっ
アリー もぐもぐ!
GM どんなw
ぽのぽの ごはんはたべないと!
コラット 寝ながら食べたら牛に!
GM 時間的には17時位ですかね
GM ちょっと早いけど。
GM でもぎりぎりまで進んでからでも暇をもてあましそうな気もするけどw
コラット 日が暮れかけてるくらいの時間かな
コラット 到着までにある程度の時間調整はしたいね
ぽのぽの 火はたかずに保存食もぐもぐ
GM 大体それくらいだねえ
GM 保存食と言うか渡されたぱんとかかじってそうだけどね・x・
GM ベーコンをパンに挟んでもぐもぐとか。
比奈 そして持ち込んだ目玉焼き
GM どこからΣ
くろねこしっぽ 火を焚いてないのに!?w
比奈 前回のストーリーで馬車に載せられたときの食べかけ
ぽのぽの いたんでる!カビてる!
くろねこしっぽ 焼いてから半日以上経った目玉焼きかぁ・・・
比奈 ><;
GM 前のセッションからってそんな保存できるわけがw
たむ 完璧に痛んでる目玉焼きダネ
比奈 まあそんなわけで、大人しくパンをたべています
くろねこしっぽ とりあえずお腹にダイレクトアタックしそうな目玉焼きデスネ
GM エミルの腹部めがけて卵が飛んでくるのを想像した!
比奈 ('Д')
GM そんなわけでご飯も一通り食べ終わって
GM 野営につきものの見張りの相談なんぞをしてもらいたいわけですが
アリー ぐ~。
GM ネルナ
コラット ありぃぃー?(ぐー構え
GM まだ寝るには早いと思うんですよ・・・w
エミル いつものことなんです。すみません><;
くろねこしっぽ とりあえずぐりぐりしながら起こします
アリー んにゃーーっ・・・・ぐぅ。
GM 猛者すぎるw
アリー もうたべられないよう・・・・すやすや
コラット 耐性がついてきた・・・!?
エミル そういえば、さっきのゴブリンたちも、今回の騒動と関係あるのかな・・・
コラット ゴブリンが村の周りを囲んでるっていう話もあったと思うので
コラット そのゴブリンたちかも
GM と言うか小麦関連の話をしてたきおくが。
比奈 あー
エミル そうすると、ゴブリンがもどってこないと敵に警戒される可能性もありますね
コラット とりあえず野営順をきめましょか
コラット 一人寝てるケド・・・
エミル アリーはいつもこんな感じで・・・。
エミル 私が見張りしてるので、コラットさんは先に休んでください
コラット 了解。異常があったらすぐに起こしてね
エミル はい
GM と言う事はエミルん⇒コラット⇒アリーでいいのかな
エミル おやすみなさい
アリー ほたてのみみって珍味なんだって・・・耳っておいしいんだねー・・・くぅー。
比奈 果たしてアリーが起きるのか!
くろねこしっぽ 最悪、ストーンブラストが飛びます
GM 酷いw
エミル ほたてのみみ・・・(笑
くろねこしっぽ 初の精霊魔法は味方に対しての確率急上昇!
比奈 がくがく
アリー  (じゅる)・・・コラットさんの耳もおいしそうだねー・・・(くかー)
エミル また言ってる・・・(笑
くろねこしっぽ とりあえず寝返りうちながら肘鉄・・・
アリー もぎゅっ
比奈 と、いうわけでえみるんが見張り中です
GM では、時間を進めますよ
GM じゃあまずエミルから2d6をしてください
GM 8以上でエンカウントなのでガンバレ!
エミル 2D6 = = 5
GM 無念。
比奈 ザンネン
GM んじゃエミルの時間は特に何事もなく過ぎ去った
GM と言うわけでコラットさんにタッチ
コラット はいー
エミル それじゃあ、お願いしますね
エミル ぐー。
GM コラットさんの番でも同じく2d6-
コラット 2D6 = = 9
GM わーw
くろねこしっぽ さすが私w
GM んじゃもう一回2d6
コラット = 12
比奈
ぽのぽの さすが!
くろねこしっぽ 無駄すぎる・・・!
GM ・x・)自重しない高い値
GM Now Loading…
アリー くかー・・・・こ・こ・で・り・せ・っ・と(すやー)
比奈 ガルカがいる
GM 2D6+5 = +5 = 16
GM んー・・・コッチは気づいたようです
GM そっちも2d6+レンジャー+知力で判定お願いします
コラット 2D6+1+3 = +1+3 = 8
くろねこしっぽ ひく!
GM 気づいてないなこれはw
GM んじゃまあ凄い近くまで寄らせてもらおう。
くろねこしっぽ ひいい体力足りない系としてはキケン・・・!
比奈 ひい
ぽのぽの ぜんめつのよかん!
GM これ位で気づきましたって事で。
コラット とりあえず2人はまだ寝てるんだっけ?
GM うん。
比奈 まだねてるー
コラット 踏んで起こします(ふみふみ
エミル ・・・!いたっ
GM アリーは鎧を着てないので諦めてね!
ぽのぽの にげる!
エミル ・・・敵!?
コラット 敵がー!
たむ しかしなんという完璧な陣
たむ アマゾンストライク!(謎
GM ハードレザーならきててもいいよw
GM 多分鎧の下に着てるだろうから。
アリー もぎゅ><・・・あふぇー・・・?
GM 回避を+1して防御点13ね。
GM 今回の戦闘は。
GM (ゴブリンシャーマン)貴様らこんなところで何してる!ごぶ
GM と呼びかけてきてますが。
アリー ねてたごぶー・・・ふぁぁー
くろねこしっぽ ww
GM 何と言う緊張感のなさ。
エミル ちょっと、休憩をね
GM (ゴブリンシャーマン) 怪しいやつごぶね!ここから立ち去るのなら見逃してやらない事もないごぶ!
GM (ゴブリンシャーマン)立ち去らないなら先生がきさまらを食べるごぶ!
GM といってます。
ぽのぽの 意外と平和的なごぶさん・・・(笑)
GM 痛いの嫌いなんでしょうw
GM さて返答やいかに
アリー じゃあかえるごぶー・・・(荷物まとめ(笑)
GM とりあえず君たちの行動をじっと注視してますが
GM っと、比奈さん2d6+知力+セージで判定を
エミル 2D6+3+3 = +3+3 = 18
くろねこしっぽ おぉー
GM んじゃ後ろのでかぶつはオーガだと分かりました
GM モンスターレベル5で怪力自慢さん
GM 人間が好物です
アリー とりえあずきないとー・・・(鎧ごそごそ
くろねこしっぽ それあり!?
GM 時間停止してるので着るのはNGです・x・
くろねこしっぽ 2体のうちの片割れですか
エミル 一番後ろの大きいやつ、危険ね・・・
ぽのぽの まあ帰るといって帰り支度に着るほうこうで。
エミル 村長のいってたオーガかも。
GM (ゴブリンシャーマン)そこのやつ何してるごぶっ!!
GM と言ってアリーに警告を。
コラット まずい状況だ・・・
GM ゴブリンやホブゴブさんはすぐにでも襲いかかれる態勢ですね。
アリー 着てかえらないと重いよ-?(がちゃがちゃ
エミル 1回引いて様子をみましょうか・・・?
コラット ちょっと状況的にまずいので
コラット いったん引きましょう
GM (ゴブリンシャーマン)余計な真似はしちゃだめごぶ!
GM 大人しくそのまま引き下がるなら
GM 視界外にいくまでゴブリン達は君たちを見届けた後立ち去りますが。
ぽのぽの じゃあ視野外までいって着る(笑)
比奈 あとでオーガ2体同時という可能性もw
アリー ばいばーい(手ぶんぶん)
GM んじゃ引き下がるのね
くろねこしっぽ まあ、今の状況だとそれも致し方ないかも
比奈 ほーい
GM それでは君達が引き下がるのを見届けた後ゴブリン達は立ち去ったようだ
ぽのぽの なんかちょっとだますのに罪悪感がのこるごぶさんたち!
Game Master's Caption
メインPTだと無理でも引き下がると言う選択肢はなかった気がします。
ExPTの方は割と冷静に戦力や状況判断をしてるようです。
個人的には鎧着た後追撃に入る外道っぷりを展開して欲しかったんですが(x
GM さてどうする?
GM まだ暫くはうろうろしてそうだけど。
エミル さっきの状況はちょっと危なかったですね・・・
コラット 今の時間はどのくらいに?
アリー ねむいー・・・どっちいくんだっけー・・・?
GM 深夜の2~3時あたりかな
GM まだまだアリーには寝たりない時間だとw
エミル 明るくなるまでここで休みましょうか?アリーもこんな状態ですし・・・
コラット アリーが不調のまま戦闘に突入はしたくないですね・・・
ぽのぽの むしろよく起きれた時間だと!
アリー じゃあおやすみなさーい・・・(ぐー) (鎧のままつっぷして寝る
GM 蹴りがきっと喉に。
コラット もうゴブリンたちは遠くにいった感じでしょうか?
GM 近くにはいなさそうだね
GM 少なくともコラットの視界内にはいないように感じる
コラット であれば、この場で休みましょう。火は焚かないで
比奈 一応、ここで周囲を警戒してみたりできるー?
GM 出来るけどあまり迂闊な動きをすると遭遇するかも(捜索でピンゾロ出したらとか)
比奈 このまま聞き耳程度でw
比奈 あんま意味ないか
GM まあ夜だし静まり返ってるから視力よりはあてになるかも?
GM では2d6+知力+レンジャーをどうぞ
エミル 2D6+3+4 = +3+4 = 13
GM 特にこれといった足音とかは聞こえないようですね
比奈 ふむふむ
エミル 大丈夫、そうです。
エミル アリーは、起きないと思うので、もう1度私が見張りしましょうか?
コラット では、おねがいしますー
エミル はい、なにかあったらすぐに起こします
比奈 と、いうわけで再びえみるんです
GM ではエミルさんは日が出るまで見張りをしました
GM 今回は特に遭遇なしです
エミル アリー、朝だよ。起きて。
アリー えみるんのバックパックのなかのビスケットがー・・・・ふにゃ・・・?
くろねこしっぽ 結局プレートきながら寝てたのかな・・・
GM ラメラー着たままその場で突っ伏したっていってたから
GM 多分エミルとコラットさんのどっちかが毛布位はかけてんじゃないでしょうかねw
GM とりあえず朝食軽く食べて洞窟目指すのかな
アリー なにかおいしいものを食べた夢をみたきがする・・・・(ぼんやりもぐもぐ
比奈 残ってたパンをたべつつ洞窟へー?
GM コラットの耳が欠けてそうだw
エミル コラットさんの耳・・・じゃないかな・・・
コラット なぬ!
GM では…そうさね今6時位として
アリー えるふのみみっておいしーの・・・?(首かしげ)
コラット おいしくない!
エミル そもそも食べれないんじゃ・・・
アリー  (じー)・・・・じゅるっ
GM スナックスティックっぽいよね。
比奈 それならおいしいよね
くろねこしっぽ ひいいい
比奈 牛乳つけて食べるとおいしおい
GM 9時位には洞窟につくって感じでその間に一回だけ遭遇ロール
GM 代表者2d6して10以上を出すと戦えるよ!
くろねこしっぽ ここは遭遇率の低いえみるんに!
比奈 というわけで、おぽのがダイスを!
GM さあ2d6をふるんだ
アリー = 4
アリー (4!
GM それじゃあまあ・・・
GM 狩人さんの地図に書かれてる洞窟っぽい場所の近くまで来た。
GM 周りは木々がちょろちょろ立ってる程度で見渡しはそんな悪くない感じです。
アリー どうくつどうくつーっと・・・?(きょろきょろ)
GM んでレンジャー持ちは2d6+知力+レンジャーをどうぞ
GM アリーも2d6シテイイヨ平目だけど
アリー 2D6 = = 7
エミル 2D6+3+4 = +3+4 = 15
コラット 2D6+3+1 = +3+1 = 11
ぽのぽの 7以下だらけ!
GM 7は期待値だから問題ない!
GM 二人ともダイス目高いなあw
GM えーとエミルとコラットはソレらしき洞窟…と入り口に2匹のわんこの顔した小人がいる場所を発見した
GM と言うわけでセージ持ちは知力+セージ+2d6、なしは平目で2d6を
エミル 2D6+3+3 = +3+3 = 14
コラット 2D6+3+1 = +3+1 = 11
GM 二人ともそれはコボルトだと分かりました。
GM Mobレベル1、ゴブリン達闇の住人の中では一番下っ端で
GM オーガの非常食~使い走りまで様々な用途に使われている種族ですね。
比奈 食べられる('Д')
ぽのぽの メンチ!
エミル 多分・・・あそこね・・・
エミル あのコボルトは見張りかな・・・
コラット 見張りっぽいね
コラット 洞窟の中だと不利なのでなんとか外で戦いたいね
たむ まっぷでてきた!
GM コボルトさん達は退屈そう&やる気なさそうな感じで突っ立ってる
コラット 入り口が他にもあるんだっけ?
ぽのぽの ないー
GM あいつらが弄ってない限りはないらしい。
比奈 って前なんか言ってた
GM 緩やかな斜面に空いてる洞窟
GM って感じで想像してください・x・
GM つまり上からトンネルで奇襲する事も可能かも!
GM それ以前にまだトンネル使えない気がするけど。
コラット つかえないねー
比奈 もぐら攻め
GM そんなわけで
アリー (大回りして斜面の上からーってできるのねー
GM うん。
GM 斜面を登るのに判定必要ない程度の斜面も探せば多分あるでしょう
GM アリーミサイル投下!
くろねこしっぽ コボを眠らせて(永眠的な意味で)、大量の松明でいぶりだす作戦とか?
くろねこしっぽ 不意打ちが成功しないとだめだけど
アリー 上からいったらびっくりしそうだねー。登れるところさがしてみる~?
エミル そうね、なんとなくあのくらいならのぼれるかも・・・
GM とりあえずやる気あんまりなさそうだし
GM それなりに警戒して動けば素人でも見つからないで爆弾投下状態に出来るかもしれないね。
コラット ただ、応援を呼ばれるとツライから、確実にしとめておきたいね
コラット アリーが一匹、私とえみるんで一匹狙いかな?
アリー それじゃあ・・・のぼりぐちーのぼりぐちー♪(とりあえず東に迂回して登れるところさがすー
GM 入り口の大きさは高さ2m幅8m位で奥にいくにしたがって細くなっていくかんじ
エミル そうしましょうか
GM んじゃーこっそり場所を移動するのね
比奈 それじゃあ東側へー
GM 2D6 = = 7
GM それでは7分くらい東に移動したあたりで斜面がなだらかになってる場所を発見します。
ぽのぽの のぼる!
GM それでは一応移動のチェック
GM アリーだけ4以下で失敗
GM エミルとコラットさんはピンゾロでない限り成功
エミル 2D6+3+4 = +3+4 = 15
アリー 2D6 = = 6
コラット 2D6+1+3 = +1+3 = 10
アリー あははははは(ずざーとなんどか滑りおりてからのぼーる)
GM 全員成功っと
GM ならだかな斜面を登りやすい場所を選びつつ移動して西に向かっています。
GM エミルとコラットは知力レンで判定ー
エミル 2D6+3+4 = +3+4 = 14
コラット 2D6+3+1 = +3+1 = 9
くろねこしっぽ ひく!
ぽのぽの わな!
GM エミルは移動している最中
GM ちょっと気になる場所を発見した
GM 近寄って確認するなら
GM 2d6+敏捷レン
エミル ちょっとまって・・・なにかある・・・?(小声で
比奈 見に行きます
コラット (気がついてるえみるんだけ判定?
GM そこに行こうとするならかな
エミル 2D6+3+4 = +3+4 = 17
GM なんでこの人判定がこんな高いの・x・
ぽのぽの なんとティーナがのじゅくしていた!
比奈
比奈 日ごろのごきごきー
くろねこしっぽ そんな場所でw
一菜 x・)ないです
GM どんなw
GM コラットさんもいってみるなら判定をどうぞ
一菜 x・)ティーナたぶん里帰り中w
コラット 2D6+1+3 = +1+3 = 14
ぽのぽの やっぱりこの洞窟のボスのエルフというのは・・・!
比奈 それか・・・!
GM 草が生えてる辺りに違和感を感じた二人が近寄ってみると小さい穴が5つほど開いてるのに気づきます。
GM 大体直径5cm位の穴
エミル この穴・・・なにかな・・・
GM 固まって5個ほど空いてますね。
コラット 空気穴・・・?
GM 洞窟結構おくに深いので
比奈 穴はふかそうなあな?
GM 空気穴ないと空気の流れが悪そうではあるね・x・
GM 穴を覗き込む?
コラット 様子は伺いたいね
ぽのぽの 見つめ合う瞳と瞳
比奈 のぞいちゃおう
比奈 ひいい
GM では・・・エミルさん2d6+起用+レンジャー
エミル じー。 2D6+3+4 = +3+4 = 14
GM えーと・・・エミルさんは覗き込もうと
GM 穴の近くに手を付くと違和感を感じる
GM 体重かけるとダイブできそうですね。
GM ぼこッと穴が開いてw
くろねこしっぽ (期待値が最低限出てるなぁw
コラット えええ!?
エミル ここ・・・なんだかやわらかい・・・
コラット 今ので見つかったりはしない?
GM 見つかった様子はないねー
GM どうもそこのあたりはとても洞窟と地表の壁の厚さが薄くなってるようで
エミル 体重かけたら抜け落ちそうな感じね・・・
GM 天然の落とし穴のよううになってるみたいです。
GM でまあ、気をつけて覗き込むと
GM 焚き火が中央においてあって周りにゴブリンが3匹程うろうろしてるようです
GM そして煙が穴からですねw
比奈 目に入ってしみる
GM 違和感は煙だったわけです・x・
エミル 中にゴブリンが・・・3体・・・
コラット (洞窟内で焚き火・・・空気穴あっても一酸化炭素中毒しそうな勢い・・・!
GM そこに蓋でもしておけば勝手にいぶされて出てくるんじゃないw
比奈 ゴブリンマスクで安心
コラット ウオータースクリーンでもはろうかw
GM アレはそんな効果が!
たむ 気がついてないと落とし穴になって落ちてしかも焼かれるという
たむ 天然トラップですね
GM 焚き火は天然じゃないけどね・・・w
GM まあ他にも穴があるのかもしれないけどね・x・
エミル この先、気をつけて進んだほうがよさそう
エミル 他にも崩れそうなところがあるかも・・・
コラット そうだね
比奈 独り言系はいつもの口調、コラットと話すときは丁寧に・・・
アリー ほえー・・・・(穴のあたりみてちょっとどきどきわくわく)
GM んーとどうする?
GM 気をつけつつ他に穴がないか確認するか
GM このままありー爆弾投下に行くか
GM それともここからアリー爆弾を投下かw
コラット 洞窟の地面までの高さはどのくらい?
ぽのぽの まわりに岩盤とか固定できるところあるかなかなー
GM 木が所々に生えてるから
GM それに縛れば固定はできるんじゃないかね
GM 洞窟内地表までの高さは4.5mってとこです
コラット なるほどこのまま洞窟内に突入すると
コラット 洞窟の中腹に位置すると思うから
コラット 下手すると囲まれそう
コラット 落下は無理だねー
ぽのぽの おりるなら水かぶって、ロープもって砂と一緒におちればへいきそーう
たむ そんな高さから落ちたら骨折しちゃうかも!
GM ところがどっこい・・・
GM 落下ダメージは冒険者レベルで軽減可能です・・・w
たむ 冒険者レベルが万能すぎる
GM ちなみに落下ダメージ=落下メートルらしいので
くろねこしっぽ 冒険者の経験でうまいこと受身をとるのですね・・・
GM 4mまでなら飛び降りてもノーダメージって事すね・・・w
くろねこしっぽ 恐ろしいww
一菜 x・)アリーに油かけて投下、火矢を放つ(x
GM 吹いたw
くろねこしっぽ ww
GM アリーが死ぬってw
ぽのぽの ・)
たむ DDOぐらいの悲惨な転落死を用意するべき(x
たむ アリーなら生きてるかもよ!
GM アホ毛が延焼ダメージを防ぐらしい
コラット できればこのまま見つけた空気穴をふさぎつつ
コラット 入り口まで移動して、コボルドを眠らせ(永眠的な意味で)て
コラット いぶりだしたいところだけど・・・
アリー (問題はでてくるの全部相手にしなきゃいけなくなりそうなあたりが!
GM 結構な数いそうだよねっていう
GM そんな話ですね
くろねこしっぽ そうだねぇー
エミル ここをわざと崩して敵の注意を削ぐとか・・・
コラット 上から弓攻撃をひたすらするっていう手も・・・
比奈 がけうちkt
くろねこしっぽ みんなダイスキがけうち!
コラット あの高さなら上ってこれないだろうし
GM でも撃たれる場所にわざわざ移動するかっていうw
コラット 今は気がついてないからイケルよね
一菜 x・)やっぱアリー爆弾投下、着火してわーるうぃんど(x
GM 今はいけるねえ
コラット アリー油ももってるしねw
コラット 盛大に燃えそうw
GM 名づけて・・・ありーだいなみっく!(焼身自殺的な意味で
比奈 じっちゃんのなにかけてダイブ!
比奈 んで、どうしよう?
アリー (とりあえず近くの木にロープ結んでおくー)
アリー いっていいの?いいの?(水袋もってわくわく)
コラット じゃあアリー投下で私たちが弓で援護?
GM 何かひどいものをみてる気がするw
エミル 私たちも降りれるようにロープは用意しておきましょう
くろねこしっぽ で、アリーにつられてきたごぶごぶをゴルゴ13
コラット あいあい
比奈 ホントにやるんだ!
アリー (ロープはむすびめつくって登りやすくしておくー)
GM んむ
GM そうしておかないと大変な事になるだろうね・x・
アリー えみるん達が撃ってなんだかわからないうちに、わたしがとびおりればいいねー
コラット そそー
GM と言うわけで
エミル ごめんね、アリー。ちょっと危ないけど、よろしくね
GM そんな感じで行動でいいのかな?
GM 戦闘入ると長いと思うんで今回はここまでかな。
GM 戦闘途中で次回持ち越しはちょっと面倒だし。
くろねこしっぽ あー、もう0時・・・30分じゃきついよね
GM うんー
ぽのぽの はいはーい
たむ セーブセーブ
Game Master's Caption
開始時間が遅かったのもあり、今回はここまでです。
次回か次々回位には終わる流れでしょうか。
果たしてアリー爆弾は炸裂するのでしょうかw