1-3と2-1は同日に連続プレイしたのですが、シナリオが区切られてるために、2回分になります。
無事に始めての冒険を終わらせた冒険者一行。果たして未来はあるのか!
と言うわけで2回目のシナリオのはじまりはじまり。

レベルアップの処理、及び買い物。
・クークゥ:シーフ2⇒3
・エイム:ファイター2⇒3
・キタオ:ソーサラー1⇒2 セージ0⇒1
・タマム:ファイター1⇒2

タマムがオイルとランタンを購入。

ここで計算ミスったのがニーナがファイター3にならなかった事です。
これが後々に響いてきます…。大人しく1500渡しておけばよかったです(´・ω・`)
一応計算方法は1000+最大の障害x100でやってます。
500x最大の障害レベルだとちょっと成長早くなりすぎるので。
6レベルの敵とかだと3000ですし。
今回は前回の流れから続いてます。魔術師ギルドの有効活用。
ただ色々個人解釈が入ってるので、世界設定厳守!って人には面白くないかもしれません。

<GM> 冒険者の宿に丁度よさそうな依頼も特になくだらだらと一週間ほど時間が経過しました。
<ダグダ> 酒!Sake!Archol! Aqua Vitae!
<もここ> ちょ、ちょっとまったー!
<えい> 1週間もΣ(゚д゚;
<もここ> 一週間経過するまえに
<もここ> 仔羊亭だっけ?で、やとわれたいんだけど
<えい> やだなにそのアルバイト
<越後> らっしゃーせー
<たむ> 生活費消費したくないからってことでしょう
<もここ> だって、バード技能あるんだもん
<もここ> うん
<GM> んーじゃあ夜歌った日限定で朝晩の飯代+宿代無料あたり?
<もここ> うん、出来たらそれ+売り上げいいときは気持ボーナス出してくれたら嬉しいぐらい
<えい> じゃあオレも用心棒として・・・!!
<GM> 冒険者の宿で用心棒は普通雇わないw
<えい> (つд`)
<たむ> それじゃその1週間で宿の庭を勝手に耕しておきます
<らま> 農民だ
<もここ> たむさん、捕まりそうだw
<ちり> やだなにこのびんぼーくさいPT・・・
<越後> ゴロゴロしーたーいー
<たむ> 今後なにか作物に関わることがあっても知らないからね!
<ちり> ワシは野っぱらの草くえるからダイジョーブ
<越後> それ別な意味で大丈夫なのかw
<らま> んじゃ野菜の世話でもしてようかしら
<GM> と思ったけど
<GM> 歌唱技能で2D6に変更シテ
<もここ> 2D6+4+1 = [1,1]+4+1 = 7
<もここ> うわ
<たむ> ピンゾロw
<GM> んじゃボーナスは経験10点。
<もここ> うう
<えい> 経験値もらったΣ(゚д゚;
<越後> これも人生
<もここ> いらんから、振りなおしたいw
<GM> 魔術師ギルドで生活してるキタオは1日10ガメル
<GM> 他の人は野宿なら一日10ガメル、人並み30ガメルで計算して
<GM> 一週間分さっぴいてください。
<たむ> 俺はいずれここで育てた作物を宿に渡して生活費を免除したい・・っ
<らま> そんな野菜があるのか?とかギモンに思ったジジツ
<もここ> GM私はー?
<キタオ> コウさんの視線がなんか痛い、そしてなんか雑用が増えた
<GM> クークゥはなしでいいよ。
<もここ> 雇ってもらえた!
<えい> 野宿でいける!
<ちり> 俺は朝夕にチャ・ザに礼拝に行ってあとは野宿
<GM> のじゅかーがおおいぞw
<たむ> おまえら野宿ばっかかよ!
<ちり> 昼中酒飲んでる判定で一日20ガメルほど減らしておこう・・・
<らま> 宿で手伝いしながら過ごしましたってことでいいや!
<GM> んじゃラマは1日20ガメルデイイヨ
<えい> 野宿でもHPは回復しますか!
<GM> まあ問題ないんじゃね。
<たむ> せめて馬小屋で寝なさい(x
<クークゥ> おほほ、皆大変じゃのう〜
<たむ> 仕方ないので野宿(x
<GM> おまえもかよ!
※人の店で畑勝手に耕して宿利用しないのはNGだと思います。今回はすっぱり抜け落ちてましたが。
まあ宿利用してても畑耕すのは通常NGだと思いますが。

<越後> なにこのサバイバル
<えい> 田舎の育ちなので問題なし
<ちり> ←野宿のほうがラクでいい派
<らま> うぇぃ
<たむ> 作物が育つまでマッテ
<クークゥ> バード持ってて良かった
<たむ> 育ったらそれを渡して10ガメルで泊まるようにするのが俺の理想(x
<GM> この子たちは・・・w
<クークゥ> (出来たら食べてやろう)
<エイム> (こっそり食べてやろう)
<越後> 通報しますた
<たむ> 知ってるか…農家は作物を守るためなら多少の血なまぐさい戦いはスル
<クークゥ> その鎧じゃ追いつけないよ!
<えい> もここが回避してオレが殴る!!
<ちり> エイムはレンジャー技能持ってれば
<GM> んじゃまあ一週間程たちました。
<ちり> 肉とるくらいはおそらくできる
<GM> れんじゃーとはんたーは=じゃないから無理なんです・・・
<ちり> あれ ハンターなのか 狩猟は・・・
<ちり> フルアーマー農夫wwwww
<GM> てか鎧と兜着込んで畑耕すのはGMとして認められませんがw
<越後> 最近夜中にさまよう鎧が畑に出るんですが
<たむ> ぇー
<らま> 町にいるのにわざわざ路地裏で野宿か・・・
<クークゥ>
<GM> いや常識的に考えろよ!w
<クークゥ> そりゃ、土地もってないのに
<たむ> じゃヘルムだけ被って耕す!
<クークゥ> 耕したら捕まるよ!
<GM> まあ宿の主人はいい人だからちゃんと世話するならって条件でOKしてくれたってことにしとこう。
<クークゥ> おお
<越後> クエスト 「謎の金属音を追え」 ☆☆☆
<GM> ただ冒険に出てる間に枯れる可能性が。
<ちり> 冒険でたらドウスンノ
<ちり> イワレタ
<たむ> 水だけかけてもらっておく!
<越後> カリカリクポー
<らま> カリカリクポー
<えい> カリカリクポー
<越後> カブッタ
<らま> カブッタ
<クークゥ> じゃあ、張り切って歌おう、明るい踊りだしたくなるような
<クークゥ> 2D6+4+1 = [1,4]+4+1 = 10
<GM> ダイス目ガクサッテルネ
<クークゥ> サイコロ腐ってるんでないの
<たむ> 俺のダイスよりまともだからイイ

一週間時間経過させるだけでこの大騒ぎですw
タムの畑に関しては次回から適用させるつもりでいます。
冒険者の宿は基本的に争い事があっても自浄作用で他の冒険者が止めるか、喧嘩の連鎖で衛兵が来るかの二択だと思うので
基本的に用心棒はいないと思います。後ろ暗い宿屋とかなら別でしょうけど。

<GM> んじゃ、はじめます。
<クークゥ> ほーい
<GM> 一週間程たったある日、ギルドで師匠の言いつけで呪文所の写本を頑張ってる時に
<GM> キタオにコウさんからお声がかかります
<ちり> 話は聞かせてもらった!世界は滅亡する! ガラッ
<らま> な、n
<キタオ> ヒーヒー
<たむ> 主役が越後に!
<もここ> おぉ、ほんとに依頼きたんだ〜
<ちり> 主役× パシリ○
<越後> なんか話が来た
<たむ> ここはエチゴーヤの出番がオオソウ
<コウ(GM)> えー、キタオ君ちょっといいかね。
<らま> コ:きみ、くびね
<もここ> m9
<キタオ> なんですか、いま必死に文字を写してるんですが
<キタオ> というか終わらないんです、これ
<コウ(GM)> ああ、それはもうやめていい。君の師匠には私から話を通しておいたから。
<ちり> こうさん偉いのか・・・
<キタオ> らっきー!!(わかりました)
<らま> 微妙にキャラが明るいきがする
<越後> 心の中ではしゃぐタイプ
<ちり> 下心と建前が逆だろ常識的に考えて・・
<もここ> 先にやられた、私も逆のやりたかったのに
<コウ(GM)> キタオ君の参加してるパーティーは今はどうなんですかね?
<GM> とりあえず何事か頼みたそうです。
<キタオ> 1週間ほど前にわかれましたが
<えい> キタオが断るとスタッフロールが流れる
<ちり> 野宿 野宿 野宿 パシリ 歌唱 お手伝いという
<キタオ> みんな仕事したり野宿したりして色々やってるみたいですが
<らま> キ:え?あんなの知りませんよ。
<キタオ> (あ、野宿ってまずかったかな)
<たむ> 野宿ばらしちゃラメェ
<もここ> いや、ナイスよ
<もここ> お金吊り上げたのが、切実でとても良い具合になった
<GM> エッ!?って顔しつつもコホンと咳払いをして
<コウ(GM)> 君の仲間は不思議な人達なんですね…この前の本の件で
<コウ(GM)> ちょっとお願いしたい事があるのですが、良ければ案内してもらえないですか?
<ちり> でもキタオって積極的に冒険したがるほうか?w
<もここ> 根暗だしね(x・`
<もここ> 引きこもるタイプかも
<GM> ネクラって決定事項かw
<らま> き:('A`) ハー、ソウデスカ
<ちり> エルフ萌えの根暗ですよ
<たむ> なにこのスタッフロールに持ち込ませるような流れw
<えい> 写しさせられるよりはって考えるかも!
<キタオ> わざわざこちらから出向かなくても私が召集してきましょうか?
<もここ> な、何様だい><
<コウ(舞那)> それでも構わないんだが一応こちらから頼む手前、出向いた方がいいだろう。
<GM> この前君の師匠に言われた事だしなとかぶつぶつイッテル
<越後> ニヤリ
<ダグダ> コウさん権力が板についてないなあw
<ちり> お知り合いなんすかそこ >ししょーとこうさん
<もここ> ほっほっほ、この人怒られたらしいですぞ!
<GM> 元上司らしい。
<ちり> おやおや。
<キタオ> みんなそれぞれ散ってますからね、冒険者の宿に言ってみますか
<もここ> 越後さん、何気に良い人の弟子なんかね
<ちり> かもしらんのー
<らま> なんでこんなにひねくれちゃったんだろう
<越後> てか冒険者の宿にいるんだっけw
<GM> キタオのおししょーは礼儀にうるさいタイプの珍しい魔術師デス
<ちり> 俺は飲んでるよ!
<越後> Σ
<らま> 手伝い中
<えい> 外で寝てます
<もここ> 歌います、聞いてください!
<もここ> 2D6+4+1 = [1,2]+4+1 = 8
<ちり> くーくは夜出勤だからwwwwww
<ちり> 昼はダメな子
<もここ> もうやだ(x・
<越後> 全員いるwwwwwwww
<コウ(舞那)> それでは案内お願いします。どうも篭ってるせいか不案内でね
<キタオ> わたしも歩くのはめんどくさ・・・苦手ですね
<もここ> ぐでーっと、みんなの働く姿みてよう
<たむ> あ、俺は畑にいますよ(x
<ちり> キ:と、いうわけで、公園のトイレにやってきたのだった
<もここ> 舞ちゃん、編集でここしにそだw
※とてもここらへんの流れがぐちゃぐちゃで整理に大変です(´・ω・`)
<GM> コウがキタオの仲間になった!(x
<GM> と言うわけでコウさんを冒険者のお店まで案内しますか?
<越後> だ が 断 る
<GM> おいw
<もここ> えーw
<もここ> 話すすまんw
<ちり> 監督:まいな
<えい> エイム:えい
<キタオ> 無難に案内します
<GM> スタッフロール流すなそこw
<越後> エンディングがw
<ちり> チッ
<えい> チェ


今回はみんなノリノリなのかやたら茶々が入って会話の流れがとても酷いです。
まあ一人しか参加出来ないわけですし、他の人暇だから茶々いれ位はOKにしておかないとなんですが(´・ω・`)


<GM> んじゃ案内されてやってくる。と…いるのはくくとになとたまむくらい?
<ちり> 飲んでマース!
<GM> エイはきっとハルバード持って川で魚とってる。
<らま> なんだそれw
<クークゥ> あや、コウにーちゃんじゃん!元気ー?
<GM> くーさんに気づくとこの前はどうもといって軽く手を上げる。
<ダグダ> おお、いつぞやは世話になったのう(酒盃を押し付けながら)
<らま> ハルバで魚取ってるとか器用だな
<エイム> 一方その頃 「くそっ全然とれねぇ!」
<タマム> 外の窓から顔を出してコウさんに一礼します
<ニーナ> いらっしゃ〜い ・・・あれ?根暗さん?
<クークゥ> やっほー、どしたの?
<キタオ> 今の鍬もった鉄仮面はなんだ・・・・・
<GM> えーと昼過ぎだけあって冒険者の店も人はまばらでそんないない
<GM> って事にしとくかな。
<タマム> オレダヨオレ
<ダグダ> あれこそは子ヤギ亭の七不思議のひとつ!耕す鉄火面!
<キタオ> 根暗っていうな、今日はコウさんからまたお話が・・・
<GM> ものめずらしそうに変体農夫仮面を眺めつつ…
<コウ(GM)> ちょっとお願いしたい事が出来ましてね…それで皆さんを訪ねにきたのですが。
<ちり> 子山羊亭だったはずだが・・
<タマム> 耕す作業を終了して宿のほうに戻ります
<ニーナ> お客さん、まずはなにか頼んでくれない?
<クークゥ> ふーん、じゃあ、こっちに座って。と、適当なところに指さします
<タマム> 水ください
<店主(GM)> お水なら井戸でくんできてくださいよ(´・ω・`)
<ニーナ> 井戸で汲んでくるといいよ
<タマム> トボトボとお水を汲んできて飲み始めました
<キタオ> お茶を
<ダグダ> エールを・・・・5つくれ ニーナ
<ダグダ> (頭数を数えながら)
<ニーナ> はいはいっと
<クークゥ> じーちゃん、まだ飲むのー?
<キタオ> 1人いないようだけど大した問題じゃないだろう
<クークゥ> うえー、じーちゃん、私エールいらないよ
<クークゥ> 苦くて嫌いだもん
<ダグダ> 酒ものめんちびことは・・・レディは遠いのお(ニヤニヤ)
<クークゥ> ぐむ、飲めるんだからね!
<ニーナ> エールを四つ、クークちゃんにはミルクね
<クークゥ> わーい
<GM> きっと砂糖入りのミルク・・・w
<ニーナ> といって持ってきてそのまま話を聞く体勢に
<キタオ> あの、お茶・・・・
<ダグダ> 飲みながら話を促す目線を送る
<GM> エイムは魚とってていいのかw
<たむ> いい加減戻ってこいw
<えい> 魚とってて(・∀・)イイ!よ
<越後> まじかw
<もここ> えいむさん、やつれてそうね
<GM> きっとむんくの叫びみたいな顔に。
<タマム> ところでここでの注文ってお金引かれるの?
<ニーナ> 井戸で汲んでくるといいよ。根暗さん
<キタオ> (というかお茶って井戸にあるのか・・・)
<GM> 頼んだならヒカレル
<ダグダ> エールはワシがだしておく。>タマム
<タマム> じゃ奢られておきます
<キタオ> 渋々エールで奢られておこう
<クークゥ> (じ、じーちゃんが!? この冒険受けちゃ駄目なんじゃ)
<ちり> さりげに未だ所持金1700ガメルwwwww俺金持ちwwwwwww
<コウ(GM)> えーと一人いないようですが・・・と、前置きしておいて
<コウ(GM)> 先日君たちが持ってきた日記を読み解いてたら興味深いことが幾つか分かって
<コウ(GM)> それでその事で調査をお願いしたいのです。
<クークゥ> 調査?
<タマム> 詳しい内容を教えていただけますか?
<GM> コウさんは幾つかかいつまんで教えてくれる。
<ダグダ> (黙ってタマムとキタオの酒盃をくちきりいっぱい注ぎ足す)
<クークゥ> たまむにーちゃんが居ると何か気温があがるね
<GM> 日記の主はゴーレム製造の仕事についてたらしい。
<GM> んで、日記の内容は主にゴーレムの製造の過程だとかそういうのがメインで
<GM> 日記の持ち主はゴーレムの製造の素材の研究をしてたらしい
<ダグダ> 男は汗臭いくらいがかっこいいんじゃよ タマムは鉄臭いが
<たむ> 俺はサウナ発生装置じゃないお!
<ニーナ> ふむふむ ちびちびと飲みながら
<タマム> 素材ですか・・・
<キタオ> そんな事まで書いてあったのか
<ちり> これはあれか 小島パーティクル
<コウ(GM)> で、ここからが本題なんだが、どうもあの遺跡は地下があるようでね
<コウ(GM)> そこの地下がゴーレムの製造工場になってるらしい。
<コウ(GM)> それでそこの調査をお願いしたい。
<コウ(GM)> そして出来れば黒い石の箱を持ってきて欲しい。
<越後> バリアーの向こうに鉄ゴレがいる絵が思い浮かんだ
<たむ> DDOナツカシス
<クークゥ> んーう、でも1階にはゴブリンが占拠してたんだよね
<ダグダ> あー・・・ちといいかの コウさんや
<ニーナ> この前より危険そうね
<クークゥ> 黒い石の箱?
<タマム> ゴーレムを製造していたならゴーレムそのものが相手になるかもしれないね・・・
<ダグダ> その・・・魔法書は古の魔の時代のもんじゃろ
<ダグダ> まーさか、まーさかじゃが、ゴーレムの稼動品なんぞおらんじゃろうな?
<ダグダ> (びびっています)
<GM> コウさん曰くその黒石の箱の中に研究した結果を本として入れてあるらしい。
<クークゥ> じゃあ、最悪本だけでいいの?
<GM> ゴーレムがいた場合は闘わないで帰ってきてくれて結構ですといってますよ
<GM> 勿論その場合でも報酬は支払うとも
<ダグダ> フム
<クークゥ> 質問ー
<ダグダ> 本だけが目的で、調査は必要ないと・・・
<GM> なんでしょう
<クークゥ> 前の遺跡は私たち以外に調査にはいったの?
<GM> いったんだけど、その隠しは見つけられてないらしい。
<GM> と、言うのも特定のコマンドワードを隠し部屋で唱えないと開かない
<ダグダ> 隠し扉っちゅーことなら 盗賊ギルドあたりに 垂れ込みがきとらんかの?
<ダグダ> きいてきたらどーじゃ ちびっこ
<らま> えいむはとった魚を宿に持ち込んでるとかで加われそうかね
<GM> エイムがそのつもりなら。
<越後> きっとかたっぱしからクッテル
<GM> 生は腹下すぞw
<タマム> 遺跡の未調査部分の情報がギルドにあるのだろうか
<クークゥ> もうちょっと、コウにーちゃんの話聞いてからにしてみよ
<ダグダ> そうじゃのー。
<GM> んーとこっからは報酬も絡んだ話になるんだけど
<GM> 一応君たちが調査を終えた後にこちら側からも調査団を派遣する手はずに
<GM> なってるので敵対的なクリーチャー以外は残しておいて欲しいとの事。
<たむ> お宝に手をつけてはだめらしい
<クークゥ> つまり、私たちは安全かどうか確かめて、黒い石の箱を持ち帰ってくればいいのね?
<GM> 黒い箱以外の魔法の品やお宝関連は魔晶石は買取でもいいしそちらの所持でも構わない。
<GM> マジックアイテムに関しては、危険なものはギルドで買い取らせてもらうが
<GM> それ以外の品物についてはそちらの所持でかまわないらしい。
<GM> ただ置いてある書籍とかは資料になるのでこちらに渡していただきたいと。
<ちり> お宝クエストktkr
<クークゥ> んーう
<たむ> 田舎モノデスカラ
<GM> そんな感じですかね。
<クークゥ> 了解っと。それで、報酬の方は?
<ちり> キャラで言い返シテイインダヨ
<タマム> マジックアイテムの扱いを聞き終わるとヘルムの奥で目が輝いた
<ダグダ> いなかっぺは夢もちすぎじゃのー(ぼそ)
<ダグダ> このリビングアーマー・・・動くぞ!(一人芸)
<GM> 報酬は基本で一人1000ガメル
<GM> あなた達の調査の報告内容で上乗せって形らしい。


冒険の依頼の話になると一致団結するPT達。ここから暫く相談。と何か雑談みたいなものです。


<タマム> 少しメンバーで話し合いをさせてください
<コウ(GM)> 待つのは慣れてますから、相談してください。
<タマム> では、少し失礼します
<ダグダ> エイムがおらんのー
<クークゥ> まずは、受けるかどうかだねー
<ニーナ> 一人いないね
<エイム> 話は聞かせてもらったぞ! ガラッ その前に食べ物をください! バタッ と倒れこむ
<キタオ> m9
<ダグダ> m9
<クークゥ> m9
<タマム> 善意で水を汲んで
<タマム> えいむの頭にかけます
<キタオ> ってなんかヤバそうだ
<ニーナ> ・・・えいむさんこれで今週三回目だよ
<GM> 凄い善意だ。
<エイム> さ…魚はハルバードじゃ取れない・・・よ・・・・ガク
<ダグダ> 善意でエールを頼んで 飲ませてやります すきっ腹に
<キタオ> どういう生活をしてたんだ・・・・
<GM> 鬼のようなダグダがいた。
<クークゥ> お金あるんだから、ちゃんと食べればいいのに
<ニーナ> ここで死なないでね。お客さんこなくなっちゃうから
<ダグダ> 命の水じゃー!(ごぼごぼ)
<エイム> オレには欲しいもの・・・が・・・
<GM> エイムの筋力でハルバードで魚とりとかしようとしたら
<GM> 魚に当たっても多分まっぷたつだよね・・・w
<GM> むしろぐしゃあかw
<らま> ハルバードに糸付けてたらしてるのかも
<ダグダ> 全力で振り回して 岩ぶったたけば
<ダグダ> 衝撃波で浮くきがする>魚
<エイム> ごくごく・・・これは・・・青酸k(ry
<もここ> そういえば、今お昼時?
<GM> 昼過ぎー大体2時位かね
<もここ> じゃあ、もう昼食は食べちゃったか、残念
<もここ> 目の前で食べてやろうと思ったけど
<タマム> そんな横たわったエイムをひきづりながらみんなのところに戻って
<タマム> それじゃ依頼を受けるかどうかみんなの意見を聞こうと
<タマム> 椅子にどっかりすわりました
<ダグダ> パンが入らないなら お菓子を食べればイイジャナイ ちびっこよ
<クークゥ> あ、そうだね、お菓子お菓子ってお菓子どこ?
<もここ> SWにお菓子あるの(x・?
<GM> そらあるだろうけど
<もここ> 酒場にはないよね
<GM> 中世のお菓子って高級品っぽい気がするんだけどどなんだろ。
<ちり> 料理屋、てことでヒトツ
<越後> うまい棒とか
<GM> 小料理とかでいいんでないかね
<ちり> クッキー系はやすいおー>中世
<もここ> そなのかー
<ちり> ただしあまり甘くない。
<もここ> (x・
<ニーナ> 仕方ない・・・、はい、そこの鎧が耕した野菜でもお腹入れて
<ニーナ> えいむに野菜らしきものを詰め込みます
<GM> いやちょっとまってにーなさん一週間じゃ野菜できないって!
<えい> もぐもぐ・・・これは青酸k(ry
<ちり> 果物煮たようなヤツなら安いw
<GM> ああ、そっち系ならありそうだね果物もりあわせとか。
<らま> 一から耕してるのかw
<ちり> (らま!らま!野菜はかいわれともやしだったということにするんだ!)
<エイム> とゆわけで何かハラにたまるもん持ってきてくれ〜
<エイム> やっぱメシ抜きじゃどうにもならんな!
<キタオ> 生き返りやがった
<ニーナ> (もやしとかかいわれならすぐ育つよね)
<GM> じゃあニーナさん器用度+コック技能+2D6だ!
<クークゥ> お、ついにきたw
<ちり> ニーナ・ロスの 3分間クッキングー
<エイム> お、ニーナが作ってくれんのかい?
<GM> 店ではたらいてるものw
<ニーナ> 2D6+2+1 = [4,6]+2+1 = 13
※ここは2d6+2+3ですね。コック3に器用度B2なので。
<クークゥ> おお
<ちり> たっけえw
<越後> ガラッ このあらいを作ったのは誰だぁ!!
<ちり> おかみをよb
<クークゥ> 味音痴設定がー!
<えい> 奇跡がおきた!
<GM> 基準値は7なのでどうやらとても美味しい料理っぽいものを
<GM> ニーナさんは運んできました
<GM> 何つくったのかしらんけど。
<越後> エイムの生存本能が呼んだ奇跡
<ちり> 野菜のようなもの
<GM> 温野菜
<クークゥ> いただきまーす!
<エイム> うお、すげぇうまそう!
<ちり> エイムにくわせてやれよwwwwwww
<エイム> ちょ、まてこのやろう!オレんだろ!
<クークゥ> ちょっとぐらいいいじゃん!
<GM> いきなり取り合いとかw
<クークゥ> じゃあ、今回は諦めてあげるよ(・3)
<ニーナ> ・・・獣のようだわ
<エイム> じゃあ少しだけだぞ!
<GM> 諦めてあげるよといいつつ口を動かしてるクークゥがっ
<ダグダ> まあ・・野獣ふたりはおいといて・・・だ ニーナもご苦労様じゃよ、すわんなさい
<ニーナ> 微妙に間を空けて席に着く
<ダグダ> もう受けちゃうってことでいいかの・・・?(タムに 呆れ顔で)
<エイム> ってもう食ってる・・・(クークゥ・・・恐ろしい子・・・!)
<キタオ> 今回オレは立場上受けないわけにはいかないので、賛成で(小声で)
<クークゥ> そいで、どーすうの?(うまっうまっ)
<タマム> 目の奥を輝かせながら「マジックアイテム・・・!」
<ニーナ> (私の料理をこんなに食べてくれるなんて・・・)
<エイム> いいも何も受けるべきだろう!
<クークゥ> でも、最悪ゴーレムと戦うかもしれないよ?
<エイム> コウ・・・さんだっけ、受けるぜ!受ける!
<キタオ> 即答しやがった
<クークゥ> えいむにーちゃんの足を思い切り踏みます
<ダグダ> ゴーレムとかのー・・・見たこともないんじゃが・・・
<ニーナ> 宿の手伝いも結構楽しいんだけど・・・少しは身体動かさなきゃね
<タマム> ゴーレム相手の場合はその場で戻っても構わないとのことだし
<コウ(GM)> ぉ、受けてくれるのかな?
<エイム> イデッ!?
<ダグダ> やだのう 怖いのう 死ぬならエイムからしんでほしいのう
<タマム> 身の危険を感じることがあればそこまででもいいじゃないか
<キタオ> 逃げるのはまかせておけ
<エイム> お、おい今サラっとすごい事言ったぞおっさん・・・
<タマム> (まぁダグダがいる限りは俺大丈夫だしね)
<クークゥ> 受けるって言ったのは仕方ないとして
<コウ(舞那)> あ、言い忘れましたが
<クークゥ> へ?
<ニーナ> うん?
<コウ(GM)> ゴーレムの稼動品はまずいないと思いますよ。
<コウ(GM)> 素体を作る工場で、出荷先で魔力を吹き込んでいたみたいですから。
<クークゥ> それなら安心だねー
<ダグダ> ほー、ホホー ならいかん手もないかの(単純)
<エイム> (フラグ・・・フラグなのか・・・?)
<クークゥ> 組み立ては他でってこと?
<ダグダ> おお、「あたまがからっぽ
<ダグダ> といやうやつじゃな
<タマム> (マジックアイテム・・・!)
<GM> 組み立てをする場所であって
<GM> 組み立てた物に命を吹き込みのは別の人って話らしい。
<もここ> なるほど
<ちり> 素で質問なんだけども。
<GM> だうぞ。
<ちり> ゴーレムってEmethをMethにしたら死ぬとか
<ちり> そういう弱点あんの・
<GM> ねーす。
<ちり> ウワア
<ちり> 了解。
<たむ> 今のPTじゃ例えそれがやれたとしてもとても歯が立たないと思うw
<もここ> じゃあ、出来上がって、命吹き込む人がいるやもしれんと。
<ニーナ> ゴーレムは大丈夫として、またゴブリンとかいるのかな
<もここ> それはないんじゃないかなー
<ダグダ> 長らく封鎖されておったのなら ごぶごぶはおらんじゃろ
<キタオ> (つまりウチの研究部が期待してるのは資料と素体ってことか)
<ニーナ> 地下に潜んでるかもしれないよね?
<コウ(GM)> 多分いるとしても魔法人形の類ではないですかね…。
<クークゥ> 魔法人形?
<ダグダ> いんのかお!だまされたお!店員!酒!
<クークゥ> 地下に潜んでても、食べ物なくて潜めないんじゃないかなー
<ニーナ> ダグダさん落ち着いて
<GM> 樫の木や石ころを魔法で人形化して使役する。
<GM> そんな魔法がソーサラーにはありまして。
<ちり> サイズが小さくて力もないけど
<クークゥ> へー、そうなんだ
<ちり> 使役されるおにんぎょさん
<クークゥ> じゃあ、受けるみたいだから
<タマム> ほぅほぅとうなずいている
<エイム> オークって魔法もそのたぐいかな
<ダグダ> エイムが・・・知識階級的なせりふをっ・・・・・!
<エイム> こうみえて頭いいんだぜъ( ゚ー^)
<ちり> カカカッ とかキリキリキリ・・・ とか音たてながら襲ってくるからくり人形オソロシス
<越後> ニタァ
<GM> オークやストーンサーバントがそれにあたるね
<クークゥ> それはいいとして、報酬のことでいいかな?
<コウ(GM)> 報酬ですか?
<クークゥ> うん(にこにこ
<コウ(GM)> 今回の依頼はギルドからの正式な依頼なので報酬の上乗せはかなり厳しいですね。
<タマム> そのクークゥの口を強引に塞いで話を挟みます
<キタオ> マタマター
<クークゥ> 1000+何かあった場合に追加ってことみたいだけど
<クークゥ> もが
<らま> トランプのマークと数字的な人形が浮かんだ
<タマム> すみませんが前回と同じように往復分の食料を支給して欲しいのですが・・・
<クークゥ> (ちょっと、ちょっと! 今回、本当に命がけかもしれないんだよ)
<タマム> (黙れ!先に食料の確保が優先だ!)
<クークゥ> (先に、なら後でいうかんね)
<タマム> (それはそれだが毎回要求ってのもあまり気分がよくないだろうな)
<GM> えーとね
<GM> 今回の件は既にコウさんがギルドに報告した結果正式に依頼として予算もがっちりくまれちゃってるから
<GM> 予算上乗せは無理。って話ごでざる。
<ダグダ> (コウ殿の私費ならともかく、ギルドに吹っかけるのは分が悪いぞ・・・ちびっこ。ああみえてギルドの上層部はお役所計算じゃからのー)
<キタオ> (オレの立場もあるからなるべく穏便にしてほしいんだけど)
<たむ> 食事でないんですか・・・
<クークゥ> (む〜、わかったよー。)
<クークゥ> でもやっぱり一寸言いたいな!
<GM> まあ上乗せ代金に期待すれば。
<クークゥ> そうそう、そこ!
<タマム> そこでクークゥの口を離します
<GM> メタ的な発言をすれば戦った敵の中で一番高いレベルx100が上乗せされます。
<クークゥ> 上乗せ代金で、後々もめるのも嫌だし、話しておけないかなー?
<えい> メメタァ
<ニーナ> ま、まぁなにか見つければプラスになるんだし
<越後> なにするだぁー
<ダグダ> (取らぬ狸の皮算用とはよくゆーたもんじゃい・・・ぐびぐび)
<GM> 書類関連はこっちも後で調査に出向くのが決定してるからそこまで上乗せされないだろうとおっしゃってます。
<クークゥ> んーう!ちぇー、でも今回は釘刺されてるから、それでいいよ!
<GM> まあ上乗せ部分は危険手当だと思ってくれれば。
<クークゥ> それでその証拠はどうすればいいの?
<ダグダ> あー・・・敵を倒したという・・・そう それ
<ダグダ> 耳級かね?
<ダグダ> (耳をそいで持ってくるの意)
<GM> 魔法人形つっても耳ハナイゾ
<越後> 耳を剥ぐなんてイヤー
<ダグダ> 無生物だったか・・スマンスマン
<コウ(GM)> 倒した魔法人形の破片を持って帰ってきていただければ。
<タマム> まぁ敵の一部をもっていくか
<タマム> 後で来る調査隊に見てもらうかのどっちかだね
<GM> 生物がいるとすれば魔法生物になるから結構やばいです。
<ちり> 確かに・・・
<クークゥ> 大量にいた場合は、ちょっとぐらい色つけてくれるのー?
<クークゥ> 1匹で100がめると、10匹で100ガメルじゃ、危険度が違うじゃない?
<コウ(GM)> それは後程の調査の結果で追加報酬って形になると思います。
<GM> ので死体とか片付けちゃダメですよっ
<ダグダ> (魔法ギルドは盗賊ギルドに次いで怖いとこなんじゃがのー・・・マジでこのガキンチョはこわいものなしじゃのー)
<ダグダ> (でも面白いからすきにさせとこ・・ぐびぐび)
<クークゥ> おっけー、分かったよ
<クークゥ> あ、それで
<キタオ> (また雑用が増える・・・・・)
<クークゥ> 地下へ行くための合言葉はなに?
<ニーナ> (根暗さん責められそうだね)
<コウ(GM)> おお、そうでした。
<ダグダ> (キタオの肩をぽんぽん叩く)
<タマム> (マジックアイテム・・・!!)
<ちり> メメタァ
<ニーナ> (そっと根暗にエールを)
<ちり> ニ:ぶっかける
<越後> かけるのかよw
<キタオ> やけくそ気味に飲み始める
<GM> コマンドワードがどっかいった。
※シナリオノートに書いておいたんですがどこに書いたのか失念すると言う…。
<ちり> コウさんはわわ
<もここ> 開けゴマでいいよ(x・
<らま> どこからか取り出したパイクでぶんなぐる
<えい> 自由を我らに!じゃねぇの!
<GM> あった
<もここ> そいえば、遺跡の名前なんだっけ
<越後> のばら
<もここ> 懐かしい(x・
<コウ(GM)> 私の子供達に永遠の魔力を
<コウ(GM)> と最奥の部屋の中央あたりで唱えればよいみたいです。
<ダグダ> なんかソレ・・・ゴーレムの起動キーみたいな・・・・
<クークゥ> 最奥って言うと隠し部屋?
<GM> のばらのばら。
<GM> そうそう。
<もここ> ZAPZAPZAPZAP
<GM> 本が入ってたとこ。
<ダグダ> ちびっこがなぞの小間物から謎の光を出しとるぞ・・・
<クークゥ> さっき、地下の場所知らないっていってたよね、コウにーちゃん
※ログにはこう言う発言はないような。
<GM> いったっけ。
<たむ> 矛盾をついているようだ
<越後> 意義あり!!
<ちり> まったぁ!
<GM> まあコウさん遺跡見た事ないから
<もここ> なんだ、うっかりなのか(x・
<GM> 知らないっていうのは正しいんじゃない?
<GM> あくまでらしいだし。
<えい> オブジェクション!!
<もここ> 思い切り疑っちゃったよ(x・
<らま> 「奥の部屋」ってことしか知らないと。
<GM> うむ
<もここ> おけおけー
<GM> って言うか調査部の部長さんが引きこもりってのも酷いヨネ
<たむ> ヒドイネ
<越後> 魔術ギルドは総ヒッキーです
<クークゥ> 他に皆は聞きたい事ある?
<ニーナ> コウさんは同行とかできないのかな?
<エイム> オレはとくに無いなぁ
<GM> 行ってもいいけどコウさんは戦闘参加した事ないから
<GM> はしっこでがくがくふるえてる事になりかねませんが。
<ダグダ> ああ・・その なんじゃ
<ダグダ> 魔法書は、覗く分にはかまわんかの?
<コウ(GM)> 覗けるのなら構いませんが…
<ニーナ> 根暗さんとあまり変わらないね
<キタオ> え?
<ダグダ> あいわかった。キタオが読むじゃろ。のろわれるかもしらんが。
<キタオ> ショボン
<コウ(GM)> 多分石箱には強力なハードロックがかかってると思われますので
<コウ(GM)> そうそうあけられないと思いますが。
<タマム> アンロックでも無理なのか
<エイム> Lv3呪文!
<GM> 古代の達成値無限上げとか
<GM> チート魔法相手に駆け出し魔術師が何とかできるとは思いません。
<クークゥ> ちぇー、出たよハードロック、ロマンがないよねー、ロマンが。
<クークゥ> 魔法でぷいっと解除なんてつまんないよ(・3)
<越後> 必殺:叩き割る
<らま> えいむならいける
<タマム> チート鍵ダッタ
<GM> ハードロックかかってる対象はいかなる攻撃でも壊れない。
<GM> 但し中身は壊れるかもしれません。
<らま> 三分間茹でてやる!
<らま> ふやけるかもしらん
<GM> 何いってんだw
<ダグダ> まあ、まあ、目当ての本以外にも なんぞ転がっとるかもしらんじゃろ
<エイム> いいもんがあるといいな!
<クークゥ> じゃあ、私ちょっとシーフギルドいってくんねー
<クークゥ> と、すっと出て行きます
<コウ(GM)> とりあえず質問がないようでしたら、本の解読を進めたいのですが
<ダグダ> ゴーレム×キタオ総受け本とかおちてるかもしらん。(メタ発言)
<ニーナ> ダグダさんがなにか不穏なこといってる・・・
<キタオ> 穏便に終わればいいんだけども
<GM> とてとてかえりたそうです
<ダグダ> ご苦労様じゃったのー、コウ殿。
<コウ(GM)> では、よろしくお願いします
<キタオ> お疲れ様でした
<GM> といってざっざっざと撤退していった。
<越後> ランランルー

<GM> んでシーフギルドに場面変更。
<クークゥ> やっほー、誰かいるー?
<GM> スラム街の酒場が入り口とでもしておこうか。
<GM> 酒場の主人が用事があるなら奥いきなといって扉の方を指差す。
<ちり> 今のうちにエイムの腹にたくさんつめこんでおかないと エイムの体力がっ
<クークゥ> ほーい、あんがとー
<GM> エイムの腸詰か!
<越後> 砂糖水バケツいっぱいのむべき
<えい> GMが脱線した!
<GM> ・x・
<クークゥ> というわけで、お邪魔しまーす
<GM> 扉を開けると中は机と椅子以外は何もない部屋になってて
<GM> そこで暫くまってるとおっさんがやってくる。
<もここ> おっさんでいいんだろか(x・愛称は
<GM> 「何の用だい?」
<GM> 相性おっさんでいいとおもわれ。
<えい> 今思ったけどNPCってオッサンしかいないよね。
<越後> オネエサンはいませんか
<GM> コウさん30台・・・
<もここ> ごめん、遺跡の名前なんだっけ
<たむ> 名前なんてあったけ
<GM> 特に名づけられてはいないようだ。
<越後> ドッカーノ遺跡
<GM> まあ場所いえば分かるんじゃないかな。
<えい> まがまがしいものということでダダームの遺跡と名づけよう
<クークゥ> じゃあ、遺跡の場所を説明した!
<クークゥ> の、地下にゴーレム工場があるらしいんだけど
<おっさん(GM)> ああ、あの何もなかった遺跡か。
<クークゥ> そこの情報ってある?
<らま> に:お腹減ってるなら鳥の香草焼きとかどう? 
<おっさん(GM)> ほう・・・そんなものがあったのか…詳しく教えてくれれば情報料をはずむぞ
<らま> えいむさん持ちで とか流れるから止めておこう
<えい> え:お、いいな、それくれよ とか流れるから止めておこう
<クークゥ> んーう、私たちがこれから行くぐらいだから、大したこと言えないけど
<越後> 香草焼き、そういうのもあるのか!!
<クークゥ> 取りあえず情報はないんだね?
<GM> ないみたいだねー。
<クークゥ> じゃあ、ここまで言っちゃったので
<クークゥ> 教えるー
<おっさん(GM)> ふむ・・・それじゃあ隠し扉かなんかあったら
<おっさん(GM)> それを隠してこっちに伝えてくれれば金を出すぞ。
<クークゥ> んーう、私としてはそうしたいんだけどさー
<<らま> お金の単位なんだっけ? 5~くらいかね
<たむ> 香草焼きウマソウ
<ちり> 3がめるでワイン一瓶くらい
※ワイン一杯3ガメルです
<えい> ガメル!
<ちり> だから2~5くらい
<クークゥ> 魔術師ギルド関連からの依頼らしいから
<クークゥ> あんまり大事にもしたくないんだよね
<おっさん(GM)> そうか、まあ木が向いたらって事にしといてくれ
<GM> 一食5ガメルって微妙に高級品じゃねw
<らま> んじゃ全員でつつく分くらいの量ならそれくらい?
<えい> 2500ガメルもするグレートソードってなんなのさ。
<越後> マジで国宝クラスだなw
<GM> 魔法のぐれそにくらべればやすいもんよ。
<クークゥ> おっけー、で、情報料はもらえるの?
<GM> んでまあ、たいした情報でもないので手をしっしとやってます
<クークゥ> ちぇー、ま、いいけどね
<クークゥ> 今度また依頼することあるだろうし、その時はサービスしてよね
<おっさん(GM)> ああ、わかったよ
<GM> といって扉からデテイキマス
<クークゥ> わーい、おっちゃんありがと! またねー!
<らま> んじゃ3ガメルをえいむから頂いて持ってこよう
<越後> エイムのおごりだー
<えい> なんと、オレのおごりか。
<ちり> エールが500円だとすると 1ガメル=500円
<えい> まぁキタオの約束もあるしイイぜ
<ちり> 5ガメルで2500円だから大皿料理ぽい
<クークゥ> で、皆の所戻ります
<キタオ> これはうまーい
<GM> クークが香草焼きの臭いにつられてもどってきました。
<クークゥ> いただきまーす!
<タマム> 横からひょいと香草焼きをつまみます
<らま> お店の料理なので私は作ってないよ!
<エイム> あ、クークゥ今め、おいはえぇな!
<クークゥ> うまっうまっ
<クークゥ> で、情報なかったこと伝えるよ
<ニーナ> クークちゃんおかえり
<クークゥ> ただいまー!
<クークゥ> 取りあえず出発するまで、食べます
<ニーナ> 目ぼしい情報がないなら行ってみるしかないね
<ちり> そして2500ガメルのグレソは・・・12万5千円てフツーじゃねw
<ちり> あ、うそだった
<GM> いや最高品質のって前提ならむしろ安いだろw
<ちり> 125万かw
<GM> 125万なら納得いくがw
<えい> 125万はたけぇwww
<ちり> 4800ガメルのフルプレート・・・おお・・・240万円・・・
<越後> 高級品すぐる
<GM> あくまで最高品質だから
<GM> 仕方ないんじゃね。
<GM> 普通のならそこまでいかんしな。
<たむ> まぁ目標とするなら
<たむ> それぐらい上をみてもバチはあたらないさ
<GM> えーとまあとりあえず
<GM> 時間もいいとこなんで終わりでー。
<たむ> 了解
<もここ> おつかれさまー!
<越後> あいあいさー
<たむ> 次はまた遺跡からだね
<らま> っと、了解
<ちり> おつかれーさま
<えい> まいな先生の次回作にご期待ください!!

予想通りと言うか予定通りと言うか冒険の依頼を受けたところで終わりです。
殆どログ削ってないですが、順番は無茶苦茶変わってます。
大分慣れてきたのか会話とかが大分活発でいい感じでした。読み返すとカオスですがw

戻る