今回は最初の方が前のセッションと続いており、途中から次のセッションでやった形になっております(戦闘途中で切り替わります)
なのでちょっと違和感があるかもしれません。
前回最後で扉の前まで移動した冒険者達は何時も通りクークゥが先頭になり、扉を調べます。

<クークゥ> 何時もの3点セットやる

判定をした結果、成功、成功。クーさんはダイス目の低さを補正の高さでごまかしてる感じがします。

<GM> 木の扉だけど腐食しておらず、鍵もかかってないようです。
<GM> 特に何も聞こえない。ドアノブを回すと鍵穴が針が飛び出す仕掛けを見つけました。
<GM> ドアノブを回すと針が飛び出る仕掛けが見つかりました。
<キタオ> (この綺麗さは期待していいのか、警戒すべきか)
<GM> ほこり一つないね。

※ちょろちょろとマップ内のこまを動かしてるエイム
<たむ>
えいむおちつけw
<ちり> エイムの落ち着きがナサスギる
<えい> キタオが位置に付かないものだから!
<越後> シンガリがんばよ!!
<えい> シンガリャー!
<越後> 背中にスナイピャー!!
<ちり> そしてしんがりにドスー
<クークゥ> おや、罠だ
<クークゥ> しばらく誰も着てないのかもね、ここ
<GM> 罠解除は器用+シーフ。
<クークゥ> 解除します

判定の結果、成功。鍵穴の下にある小さい穴に粘土を詰め込み罠の無力化に成功しました。

<GM> これで大丈夫でしょう。
<クークゥ> じゃあ、開けるよって合図してから
<クークゥ> 開けます

扉を開けると、ちょっとした広間になっており、中央奥に扉。
扉の前に骨のゴーレム、左右に石のパペットが立っていました。

<ちり> アッ
<ちり> そういや俺がアイダに挟まってると
<ちり> 後ろの二人進めないwwwwwこれはまずいwwww
<クークゥ> 横幅3Mもあるの?
<越後> 味方同士はすりぬけいいんじゃないっけ?
<たむ> なんかいるよ!
<GM> すりぬけていいよー
<ちり> おおそうか
<ちり> 了解
<クークゥ> GM目の前のは動いてる?
<GM> 動いてないようです
<クークゥ> 一寸ストップ
<クークゥ> もしかしたら部屋に入ったら動くのかも
<ニーナ> むむむ
<タマム> だが、部屋に入らないと先には進めないぞ
<エイム> 遠くてなにも見えないぞ・・・
<ニーナ> なんか・・・ぼんやり・・・
<タマム> 石造っぽいのは見えるが・・・他になにかあるか・・?
<ちり> これがスケルトンじゃなくてドラゴントゥースとかだったら即死判定
<クークゥ> 3匹居る事取りあえず伝えます
<ダグダ> うごかんのー・・・
<エイム> わからん・・・全然見えん・・・
<えい> じゅってんきた!?
<GM> 一応全員知識チェックを2回ね。

判定の結果、キタオが骨のパペットゴーレムの正体の判定に成功しただけで、ほかは全員失敗でした。

<タマム> ただの石造じゃないかあれ
<GM> キタオ「あの骨はスケルトンウォーリアーだな」
<GM> 石は誰も知らないようです。
<キタオ> あの骨はスケルトンウォーリアーだな
<たむ> 石わからないのヤバス
<ダグダ> ううむむ 石の像ということしかわからん!
<キタオ> 石の像はよくわかんないな
<キタオ> そして大腿骨にヒビがはいってる
<キタオ> 生前は・・・・
<GM> 龍の牙から作られてるので生前とかはありませんぜ
<越後> 哀しき冒険者じゃないのか
<えい> 残念でした
<越後> 病気の母さんを残して逝ってしまったという設定まで作ってしまった
<ニーナ> ただの石像ってことはないよね・・・
<クークゥ> GM-,私がえいむさんの位置に下がっても矢うてるー?
<GM> 撃てるけど骨相手だと命中ペナつくよ・・・w
<たむ> 骨の隙間スカスカ
<えい> 骨は貫通に強い!!
<GM> 後鈍器以外ではクリティカルが出ないって言うのもわかるか。
<クークゥ> むむむ…どうする?
<タマム> どうするも何も入るしかないんじゃないのか
<クークゥ> 遠距離で攻撃してみるっていうのも、いいと思うけど
<タマム> 他に案があるという人がいるなら言ってくれ
<ニーナ> 入りたくないけど・・・戻るわけにも行かないよね
<越後> Gアンデッドペインのメイスplz
<GM> アンデッドじゃなくて魔法生物なんで安心してくれ。
<クークゥ> 遠距離で地道に倒せるなら、安全だよ?
<GM> どこぞの卓M@sみたいに自衛しないって事ハナイトオモウヨ
※基本的にパペットやゴーレムは自衛命令は基本で付いてると思います。

<ダグダ> ワシなぐってみる?
<クークゥ> じーちゃんは、下がってて!
<ダグダ> (´;ω;`)
<エイム> ちょっとタマムいってこいよ。
<タマム> 仕方ないな
<キタオ> とりあえず1発あててみるのがいいのかな
<タマム> クークゥが矢を撃ち込んだら俺が先頭で部屋に入ろう
<タマム> それでいいかい?
<クークゥ> 一気に動き出すかもしれないから、そうだね
<ニーナ> うん
<キタオ> エイムも前にいったほうがいい
<クークゥ> たむにーちゃんが先頭のがいいね
<クークゥ> うん、えいむにーちゃん、場所交代
<エイム> お、交代か
<たむ> じゃ位置はこうだな
<えい> ちりが見えない・・・!

一列縦隊状態なので位置の入れ替えなどを先に済ませ、クークゥが射撃後、全員で突撃の予定のようです。
見敵必殺も悪くはないんですが、敵対的かどうかを確認して欲しかった・x・

<エイム> しゃがんでないと矢に当たりそうだな・・・
<クークゥ> じゃあ、うちまーす、扉の前にいるのにむかって

クークゥは攻撃を命中させたもののダメージ決定ダイスがまさかのピンゾロ。ダメージを与える事が出来ませんでした。

<越後>
<クークゥ> ずこー
<たむ> ピンゾロw
<ニーナ> はわ
<えい> じってんkt!
<越後> ヒュン
<GM> 矢はスケルトンウォーリアーの盾に当たったようだ。
<クークゥ> よ、よりにもよって盾に
<ダグダ> さあ・・どうくる・・・
<キタオ> 気づかれたか
<エイム> ざわ・・・ざわざわ・・・

<GM> そして下位古代語で
<GM> 不法侵入者を発見したので対応しますと声が聞こえます。
<GM> で、3匹は動き出す。
※実際はスケヲリには喋る機能はついてないですが喋った方がそれっぽいので。

<キタオ> なんか不法侵入者だって、オレら
<エイム> おお!?門番みたいなもんかアレ!?
<キタオ> 丁重に対応してくれそうだ

ここから戦闘フェイズですが、最初のターンは行動と宣言同時になります。

1ラウンド目:敵より早く動けるという計算があったのが全ての間違いでした。
クークゥの射撃後、キタオが様子見をしようとしたと同時にスケルトンウォーリアーが移動。
タムの前に陣取り、相手の行動を防ぎます。

<えい> すばやい!
<越後> はやっ
<えい> たむだけ前にいけばいい。
<ニーナ> 前が詰まってる!
<たむ> いや…先に骨がうごいてしまったw
<越後> メイン盾だし

スケルトンウォーリアーがタマムを攻撃し、タマムは避けれずダメージを受けてしまいます
<GM> タマムに4点のダメージ
<えい> 強い・・・!
<越後> いきなりのダメージ
<もここ> すり抜け可能なら、扉のやつもすり抜けられるんでない?
<タマム> さっそくヘルムの奥から血が吹き出るのが見えた
<たむ> 俺のダイスは今日も安定しております
<越後> あいかわらず
<ちり> ほんとうに・・
<えい> これはひどい

<越後> 扉に骨いるからZOCでむりっぽ?
<らま> ZOCぽいなぁ
<GM> 無理ー
<たむ> これはむりだね
<らま> タイマン!
<越後> 先手うたれてしまったね
<えい> キタオは魔法いけるんじゃねぇの!
<たむ> 骨倒して抜けるしかない
<もここ> (x・ 失敗失敗
<GM> 中入って戦闘してくれるかなと思ったんだけどね・x・
<もここ> 私は撃ったら皆が突っ込むと思ってたw
<越後> うしろから骨に撃ちまくるしかw
<GM> すけさん足はやいんです。
<越後> 骨のほうが早いから詰められたね
<もここ> えいむさんより?
<えい> んだオレより早いw
<たむ> 骨はうちらの前衛全員よりはやい
<もここ> なん・・だと・・!
<えい> 最初からビャーといくべきだったw
<越後> 不確定の戦闘は地獄だぜ

骨を倒すしか状況を打開できる状態ではありません。とは言え、スケルトンウォーリアーはそう簡単に倒れないでしょう。

2ラウンド目:キタオはエネルギーボルト、エイムはタマムの後ろに移動し、タマムの横からハルバードでの突きを試みます。
しかし部分遮蔽になっているため攻撃を当てるのは厳しいでしょう。
手数で骨を何とかしようと言う作戦みたいですが骨も高レベルなため中々実現するのは難しいでしょう。

タマムは攻撃をまたもや回避しそこね3点のダメージを受けてしまいます。
一発のダメージは大きくないものの、じわじわと蓄積していくので中々に辛そうです。

<GM> 3点のダメージ
<越後> ジリジリへってる
<えい> たむが死んでしまう!
<たむ> ぐぼあ
<らま> たまむさんが・・・!

キタオのエネルギーボルトはスケルトンウォリアーに抵抗され、
不完全な形でかかる事になり、かすり傷しか与えられませんでした。


<GM> んじゃキタオのエネルギーボルト
<キタオ> ゴゴゴ
<えい> ゴゴゴゴゴ・・・
<GM> 抵抗されました
<えい> プシュー・・・!!
<たむ> ェー
<ちり> ほんとにプシュー
<キタオ> アレ
<ニーナ> ちょっと!
<エイム> ちょ、すげぇ強いんじゃねぇの!?
<キタオ> とう
<GM> ばしゅっとあたったが殆ど効いてない!
<ニーナ> これはエイムさんが頼み・・!?
<キタオ> フッ・・・なかなかやるな・・・・

クークゥは危険を感じたのか行動をキャンセルして骨の背後にアクロバットで移動出来ないかと打診。
本来は宣言行動はキャンセルするしか許可しないのですが、GMも危機感を感じてたので許可しました(汗)
<クークゥ> GM,巻き上げ中止して、移動したいんだけど
<GM> おけ
<クークゥ> 位置で言うと
<クークゥ> ここにいきたい
<GM> とりあえずタマムの行動の後の方がいいんじゃないかな
<GM> アクロバット失敗するとタマムの隣にいる事になるから・・・w
<クークゥ> そうします(x・

エイムとタマムの攻撃は全て回避され、スケルトンウォリアーに傷を負わせる事が出来ません。

<GM> すけるとんはひらりとかわした
<越後> 強いぞw
<たむ> 9であたらないのか
<たむ> オレヤバクネ
<エイム> うへ、余裕であたんねぇ!
<キタオ> しっかりしろー!!
<クークゥ> 狭いもんねぇ

<GM> 次はタマムの攻撃か
<たむ> あいあい
<タマム> ここは俺に任せろおお!
<ちり>
<GM> 外れ。
<越後> ktkr
<越後>
<ちり> ォエエエエまじか
<たむ> マジデ
<らま> ぇー

クークゥはアクロバットで華麗に飛び越えようとするも…失敗してしまいます。

<クークゥ> 私のアクロバット!
<GM> クークゥさんのアクロバットを
<クークゥ> ごめん、死んでくるね
<越後> アウチ
<たむ> これは・・・
<GM> クークゥはタマムと並んでるって事で
<もここ> 次私一番早く動けるし、もう1回チャンス下さい!

ダグダはタマムにキュアウーンズを使い、全快させます。

<GM> タマムは7回復した!
<ダグダ> どん!全回復!
<たむ> わーい
<エイム> おお、ホントに全回復!やるなおっさん!
<たむ> と、喜ぶのはいいが12で回避ってやばいぞw
<たむ> えいむの攻撃は絶対当たらないってことだろこれw
<GM> 6ゾロは絶対命中でござるよ
<たむ> 6ゾロか・・・
<えい> オレの攻撃は当たらないネ!
<らま> 私が前にでたほうがいいのか
<越後> 回避高いけどHP低いって感じなのか
<らま> エイムと後退?
<越後> アリアドネの糸で帰りたい


ダイスの目が悪い方に流れていっててGMも内心焦りまくりです。
期待値で計算しないと駄目ですよねほんと(´・ω・`)

3ラウンド目:クークゥは敵をひきつけるために扉の前に移動します。
敵はそれにつられて移動。

<GM> とりあえず行動宣言を。
<クークゥ> 飛びます!
<たむ> 14 盾役続行目の前の骨戦士に攻撃
<GM> 17は位置入れ替わりかな。
<えい> 交代!
<えい> の意味アルノ?
<らま> 意味無い気がしてきた
<越後> ハルバードの切りなら+6だなw
<GM> らまの方が命中判定が高いのか?
<ちり> タムと変わる分には・・・いいのかも
<えい> オレのほうが高いハズ
<GM> タムが2歩下がって
<ちり> 戦士lvが2と3じゃね
<GM> 二人が2歩上がる
<GM> の方がいいかもしれんね
<たむ> 俺と交代でも構わないけど
<GM> ダメージは増えるかもしれんが。
<たむ> イタイゾ
<クークゥ> しかし私が横にいる!
<えい> オレが死ぬかもしれない・・・!
<らま> もっと死んでしまう!
<ちり> タムと俺の二枚ヒールになるから
<ちり> 多少マシ・・・かもね?
<ちり> でもヒール六発でウチドメ。
<エイム> よし、たむ交代だ!!
<たむ> 了解
<エイム> タマムダッタ
<GM> じゃあエイムの移動フェイズでタムとすりかわりってことでいいでしょう
<GM> ちりはキュア待機でいいのかな
<タマム> ですです
<えい> すりかわって攻撃はできませんか?(*‘ω‘ )
<GM> 出来るよー
<えい> じゃあする!


考え方が錯綜してますが、こう言うのもTRPGの醍醐味だとは思いますね。
今までこういう纏まって考えると言うのがPTで欠けてた感があるので。
GMは確認発言を挟みつつ、ちょっとだけアドバイスしたりもしてます。本来はこれもNGなのでしょうが…。


クークゥは軽やかに敵をかいくぐり扉の前まで移動し、敵をひきつける行動に出ます。

<クークゥ> とべたー!
<GM> クークゥさんはアクロバットで移動した

<エイム> と、とんだ・・・!
<タマム> 上のほうをぽかーんとみている
<ニーナ> ・・・すごい
<クークゥ> でまだ移動できる?
<GM> ここから更に移動する場合更にアクロバットする必要です
<クークゥ> 一寸質問なんだけどこの子ら奥におびき寄せたりするの?
<GM> 石ならひっぱれるんじゃない?
<GM> 暇してるんだし・・・w
<クークゥ> 扉のは?
<GM> 殴って当ててダメージを通さないと脅威とみなされないのでスルーでしょう
<クークゥ> 問題は奥にいかれたら、この子の存在意味なくなるじゃない?
<クークゥ> 門番でしょ?
<GM> んじゃ扉を開けようとするのかな。
<クークゥ> 扉の前までいく
<GM> んじゃ2回アクロバット。
<クークゥ> ぎりぎりいけた
<GM> 扉の前までダッシュした。
<クークゥ> ほーら、扉あけちゃうよ!

キタオはエイムにエンチャントウェポンをかけます。

<GM> エイムの武器が光り輝いた
<キタオ> たのむぞー!!
<エイム> オレの武器が光って唸る・・!!


タマムはスケルトンウォーリアーの攻撃をかわし、エイムと場所をチェンジします。

<たむ> そそくさと交代です
<GM> まだです。
<えい> その前に骨の行動じゃ
<GM> エイムの行動の前だから、殴られろw
<たむ> ホネワスレテタ
<たむ> 痛い役はオレナノニエ
<えい> 当然ダ
<GM> ぉ、回避しましたね。
<もここ> いい出目
<GM> ひらりとかわした!
<えい> 初めて回避したんじゃねぇの!
<タマム> 盾で華麗に受け流しつつエイムに場所を譲る!
<クークゥ> たむにーちゃん、やるー
<キタオ> キャーテツカメンー

エイムの攻撃は17と言う高数値をたたき出し命中しますが…。

<GM> エイムの殴り。
<エイム> キサマを倒せと轟き叫ぶ!
<GM> 当たり。
<ちり> ウハwwwww
<たむ> これはあたるw
<らま> うほ
<越後> ひでぇw
<GM> ダメージ決定を
<エイム> バァクネェツ!!
<えい> ショボ
<ちり> ショボ
<たむ> あたっただけ喜ぼうよ!
<GM> かすった位な感じですね。
<エイム> あれ、全然効いてない!?
<らま> 体力低かったり?
<ちり> エェーこれは本格的にやばいのか
<たむ> あれらまっこは動かないのか
<らま> うごけませぬ

<ダグダ> こーれは・・まずいんかのー・・・


<GM> 暇してたサーヴァントさんがクークゥに殴りに移動しました。
<もここ> そっちは行動買えるのか(x・
<GM> 待機してるからね。移動できます
<もここ> 無念(x・
<もここ> でも予定通りだからいいんだ

4ラウンド目:敵は全員がクークゥを攻撃します。甘いかもしれませんが知能が命令を従うのみなので。
後このままだと埒あかないのもありますけど。
目の前の道が空いたエイム達は一気に部屋の中に雪崩れ込みますが…。

<えい> あれ骨も!?
<たむ> 全員!
<GM> うん。
<らま> 道が開いた
<たむ> うちら部屋にいけるんじゃね
<エイム> おいかけて骨に攻撃
<もここ> 計算どおり(x・ にしてもらったみたいな感じ
<GM> 具体的にはクークゥが壁を背に、敵はそれを取り囲んでいる感じですかね。
<越後> 部屋にはいらず扉前で待機
<らま> 骨に追撃
<たむ> えいむの隣に移動して骨に攻撃
<ちり> ワシもヒールとどくから待機
<ちり> 次のターンで入り込もう・・・射線が切れると困るし

クークゥへのスケルトンウォーリアーの攻撃は回避されてしまいます。

<GM> ヒラリと交わした
<GM> えーと17のエイムさん
<もここ> マインゴーシュ足してなかった
<えい> なんという空蝉盾
<らま> お前忍者だな
<クークゥ> 皆後は任せたからね!

背後からの攻撃なのでエイムからの攻撃はヒットするがダメージが通らず、ニーナとタムは攻撃を外してしまう。

<エイム> だぁぁ!!
<えい> ショボ
<GM> ちりちり削れていく。
<GM> 次はにーなさんどうぞー
<ニーナ> まだ倒れないなら!
<GM> それは背後ペナ入れても当たらないw
<エイム> こ、こいつヤバイんじゃ!?
<ニーナ> あ、当たらない
<クークゥ> 手ごわいけど、ガメルのためだよ!
<ちり> 明らかにふた周りばかり強い

<GM> と言うわけでタマムさん
<たむ> あたれええええ
<たむ> スカッタ
<GM> 当たらないんだけどさ。
<GM> HAHAHA
<越後> 鬼畜wwwwwww
<クークゥ> つ、強いね
<キタオ> (いつでも逃げれるようにしておこう)

クークゥへのストーンサーヴァントの攻撃は2回も余裕で回避されてしまいます。
流石種族歩くチートです(´・ω・`)

<GM> と言うわけでクークゥ2回回避。
<GM> 石さーヴぁんとさんがぶんぶんなぐる
<GM> はずれ。
<GM> そんなの誰があてるっちゅーねんwww
<ダグダ> たかすぐるwwwwww
<えい> 最高値がデタ
<越後> さすが忍者
<らま> いったいなにがおこってるんだ・・・
<クークゥ> 残像だ!

5ラウンド目:骨はちりちりと削られていくものの、まだまだ元気です。石に関してはノーダメージ状態。
大分他の人たちも焦りが見える感じがします。

<GM> 骨はさっきからちりちり削ってくる目障りなのを殴る。
<GM> 石は引き続きちょろまかしてるのを殴ります。
<えい> オレジャネ!?
<越後> 待機
<エイム> 骨を攻撃
<ダグダ> キュア待機
<ニーナ> 骨を仕留める
<タマム> 骨に攻撃
<越後> とてとて+ の骨だな
<らま> マドマド頂戴

エイムは回避を失敗し、大ダメージを受けてしまいます。
しかし攻撃をしっかり当ててくるところは流石エイムといったところでしょうか。

<GM> 骨さんは目障りなちりちりやろうを殴る!
<GM> と言うわけで回避して。
<エイム> 蝶のように舞って・・・!!
<GM> がつ。
<エイム> ぶべ
<越後> オウフ
<GM> ファンブル寸前じゃねーかw
<たむ> これはひどい
<エイム> 岩のように耐える・・・!!
<越後> オウフ
<らま> wwww
<エイム> ぎゃぼ
<GM> 7ダメージ。
<もここ> いたそうだ
<たむ> 俺の2ターン分のダメージ一発で受けたw
<エイム> こ、これは効くぜぇ・・・

<エイム> 蜂のように刺す・・・!
<GM> 当たりー
<らま> しっかりと当てるなぁw
<エイム> だぁらぁぁ!!
<越後> おお
<たむ> これは決まったかね
<GM> まだ倒れません。
<ダグダ> どうも・・・さっきから あのスカスカの骨を 突いておるようにみえるんじゃが・・・
<らま> つええ
<エイム> うっそぉ!なんだこいつ!?
<たむ> イキテルヨ

ニーナとタマムは攻撃を外してしまいます。
やはりここの主砲はエイムなんでしょうか、副砲がニーナみたいな。タマムは装甲?
<GM> というわけではわわさんのばん。

<ニーナ> しつこい・・!
<らま> ぶー
<GM> ミス!
<越後> かてぇ
<ニーナ> あん
<クークゥ> ニーナお姉ちゃんが今日不調だー!
<GM> タマムさんの番ですよー
<たむ> 俺まで回ってくるのか
<たむ> とりやあああああ
<GM> ミス!
<たむ> モットヒドカッタ
<越後> むりだw
<クークゥ> たむにーちゃんは何時もどおりだー!
<えい> これはひどい。

クークゥは一回ピンゾロを出して経験10点ゲットしました。ダメージもついでにゲット。

<GM> えーとくーくぅ2回回避。
<GM> ぴんぞろなので一回当たりです。
<クークゥ> うわー
<えい> アタッター!
<たむ> こっちもダイスが敵に回った
<GM> 防御点決定してください
<GM> ってさ・・・ピンゾロ出ない限りあたらんかw
<えい> しかしピンゾロで12ってなんぞw
<GM> えーと…9ダメージ受けてね♪
<たむ> ちょっとおおおおw
<えい> 半分wwww
<クークゥ> あうん
<らま> がくがく

ダグダはキュアを2倍掛けし、二人を同時に回復します。
やっと出番が来たと思ったらハードワークなダグダさん。

<GM> というわけでダグダさんの番です
<ダグダ> ヤバイ、どっち回復しよ・・・・
<GM> 2倍拡大で二人同時にいやしてもいいよ。
<ダグダ> ならば!かい○拳2倍ダァー
<エイム> すまん!たのむ!
<ニーナ> 雲行きがあやしい・・・
<キタオ> もうダメかもわからんね
<タマム> クークゥとエイムの傷を見てかなり焦っている
<ダグダ> ホリャー! そぉい!
<たむ> なんとか二人の致命傷は治せそう
<越後> メディーック!!
<GM> 最初がエイムかねこれはw
<ダグダ> エイムに7、くーくぅに6を
<クークゥ> じーちゃん、ありがと!
<エイム> さんきゅ!助かったぜおっさん!


6ラウンド目:パーティー有利の流れにはなってる筈なのですが中々厳しい状況での戦いが続きます。
とは言え、タマムの精神力も温存してあるので負ける事はまずない筈ですが。

<GM> こっちは行動変えません。
<クークゥ> 防御ー
<キタオ> 待機
<エイム> 引き続き骨に攻撃
<ニーナ> あ、当てる!
<たむ> 骨倒せそうだからちょっと変えるか
<ちり> ヤバイMPが11
<ダグダ> それでもキュア待機!
<タマム> 左上に移動して石造に攻撃
<クークゥ> 下手に殴るとそっちいっちゃうから
<クークゥ> 確実に1匹ずつ倒してー
<たむ> まぁたぶんえいむとみゅーで倒せるさ
<えい> 14でヒットなのになにその自信
<GM> だがニーナはダイス目が腐ってる。
<らま> その甘い見通しがあんなことになるなんて・・・
<たむ> 二人に期待してるってことさ!
<越後> いやな予感しかしない


エイム以外ろくに攻撃を当ててない状態でこの根拠はどこから出てくるのでしょう。
タマムは他の人の制止も振り切りストーンサーヴァントに攻撃をしますが…。

<エイム> キタキタァー!次ぎは避ける!
[舞那] えい -> 2D6+5 = [5,2]+5 = 12
<GM> あたらない・・・
<たむ> イキテタ
<えい> ヒラッ
<エイム> そんでもって当てる!
<GM> ひらり
<エイム> あるぇ!?
<ちり> うほwwwwこれはやばすwwwww
<ニーナ> もう・・・当たってって!
<GM> ひらり。
<ニーナ> ぇぇー
<たむ> 俺の計算あっさり終了w
<ちり> キタオはディスペルとかで魔法生物つぶせたりせんのだろうか
<越後> 魔法解除ってあるけどこれは違きくのかね
<GM> きかんと。


タマムの根拠は無残にも消えてしまいました。と言うかこの時点でまだスケルトンウォーリアーのHPは半分残っており、
二人が当ててもかなりいい当たりじゃないと潰せない計算だったんですけどねw

<GM> たまむさんどうぞ。
<たむ> ハイ
<たむ> 言った以上はヤラネバ
<えい> たむのみとおしの甘さが光る!!
<タマム> とりゃー(あーあ先読みしくじったなー)
<GM> 当たり
<らま> ここで14出すとか
※合計14出してました。

<タマム> (俺どうして骨を狙わなかったんだろう)
<えい> しかもそれ石像にか。
<越後> 骨にやっていれば・・・
<GM> ぴったり防いだようだ。
<ちり> 今日誰もいい当たりだしてナイネエ
<ちり> かてええええ
<たむ> 硬いな
<えい> クリティカル無いモンネ
<たむ> 戦闘終わる気配ないねぇ
<GM> いや石にはクリティカルでるよ

ここで一旦セッションを停止しました。なんて言うところで止めるんだって感じですね。
でも1時間以上かかってるんですここまでで(´・ω・`)

<たむ> 緊迫の戦闘続行からですな
<GM> 始めますかね。
<もここ> ほーい
<もここ> お願いしまー
<GM> こっちは骨以外ノーダメージです
<えい> ダグダがキタオの3個下にいる!
<越後> らじゃ
<らま> こんてぬー
<えい> シツレイ
<もここ> ん?
<えい> ロードします!
<もここ> たむさんが狙ってのって外れたんだっけ?
<たむ> あたったけど
<たむ> のーだめーじ
<GM> 当たったけどノーダメージ
<ちり> ダメージを与えられない!でオワタ
<もここ> そっか(x・
<たむ> かたいんだもん!
<GM> タムのダメージへろかったじゃねーかw
<もここ> じゃあ、魔物の行動宣言からよろしく(x・
<ちり> 1:2とかだった気が
<たむ> ドキリ


8ラウンド目:タマムは気を取り直して骨に狙いを定めるようです。

<GM> 魔物さんの行動宣言は
<GM> 石左:たまむ 石右:くーくぅ 骨:えいむ
<GM> 基本的に知能は殆どないから殴ってきたら殴り返します。
<もここ> あー、うつっちゃったんだ
<えい> やっぱりオレなのか!
<たむ> まぁ殴った以上タゲが変わるのは仕方ない
<らま> たむが余計な先読みしたおかげで!
<えい> とめたのに!
<越後> ヘイト+25%
<GM> で、くくから行動宣言
<クークゥ> 左のやつはクリティカルでるよね?
<GM> 出るよー
<ちり> 何rやってんだっけ ってのは覚えてる?
<GM> 4Rかなたしか
※エンチャントウェポンしてからのカウントのつもりですが1ラウンドずれてるって言うw
実際は8ラウンド目でエンチャかけてから5r目でした


<ちり> まだ24秒てかんがえるとみじけえ。
<クークゥ> 左の狙います!
<GM> 上がるー
<GM> まあそんなわけでキタオさんの行動宣言
<越後> 強化ってエイムだけだっけ
<GM> 現在はエイムにエンチャントウェポンがかかってるだけだね
<ちり> エイムだけ
<えい> かかってるね!
<越後> じゃあニーナに強化を
<GM> <越後>それじゃあエイムにエネルギーボルト
※茶々入れが今回結構多いです。GMだって喋りたいんだ><

<越後> ソレモイイ
<えい> なんという・・・!
<GM> 精神力消費を倍にする事で二人にかけるのも可能です
<越後> ニーナだけでいいかな
<GM> ほい
<越後> 長そうだしボチボチかけていこう
<もここ> ウルトラ上手にやけましたー
<ちり> 右手にエネルギーボルト・・・左手にエンチャントウェポン・・・
<らま> 自ら危機を演出!
<たむ> 演出しなくても勝手に危機になるよ!
<GM> んじゃ17−ず
<らま> 骨に・・・当てる!
<エイム> 引き続き骨に攻撃!
<GM> ほい
<GM> たまむ
<たむ> 14 右に一歩進んで骨に攻撃
<GM> 10のだぐだ
<ちり> じつにゆうじゅうふだん!
<ちり> キュア自販機モードです
<GM> ふらたま。
<たむ> フラフラ


ほんとは行動制限ははしょっちゃった方がいいんでしょうけど、ここでも個性発揮されはじめ削るのが難しく。
日をまたいでるせいかいきなり積極的になったりもしてますが、
シナリオ開始と終わりで別人っぽくなったりするのもオンセの醍醐味?
実質1シナリオ3〜4回のセッションになるわけだし、前回の反省踏まえて行動するでしょうから仕方ないんでしょうけどw

<GM> んじゃ解決していこう
<GM> まずくーくぅさん
<クークゥ> 2D6+6 = [5,6]+6 = 17
<GM> 当たりー
<えい> タケェ
<クークゥ> っく。攻撃でこれを出せば。
<越後> たかっ
<クークゥ> Rate1+3@9 = [3,5:3]+3 = 6
<クークゥ> うわーん
<GM> かきんと弾かれました
<らま> (´・ω・`)
<えい> デナイ
<ちり> いやダイスはわるくない・・・w
<ダグダ> 硬いのー・・・
<GM> 6ってゴブリンでも弾くぞw


必要筋力1のマインゴーシュでは流石にレーティング1ではダイス目8でもまともにダメージが出る筈もありません。
唯一のグラスランナーの欠点は戦闘でのダメージ貢献しにくいところですから仕方ありませんが。

<GM> えーと18の骨さんの攻撃
<GM> エイムさん回避だ!
<たむ> エイムヨケテー
<エイム> ヒラリッ
<GM> 外れたw
<エイム> よし!
<キタオ> チッ
<ダグダ> ・・・('A`)
<エイム> 何かしたうちが聞こえたような・・・
<タマム> 骨の音じゃないかな!
<GM> カタカタカタ
<らま> キーボ叩いてる音か

<GM> 次は18のキタオさ発動チェックを
<キタオ> 強くなーれ!!
<GM> はわわのパイクがぼーっと光輝いた
<えい> はわわΣ(゚д゚;
<クークゥ> 名前封印!
<ニーナ> ! ありがとう!
<たむ> はわわ固定になってしまたw


スケルトンウォーリアーは回避が14と高いですが攻撃値は12なため、一般的な3レベル戦士だと2d6+5になるため期待値で回避可能です。
逆に攻撃となると一般的な戦士の場合2d6+5なので期待値の7よりも2上の9以上を出さなければならないため、当てにくくなっています。
実際のところ3レベルの戦士が3人いれば1〜2匹。後衛の編成次第で3匹はいけると個人的には思ってるのですが…。
今回はラマが3レベルになってないのが思い切り計算外でしたね(´・ω・`)
経験出し渋ったGMの責任ですが(汗)

<エイム> あったれぇ!
<エイム> へぶし
<GM> 骨の隙間を攻撃したようだ
キャーエイムサーン
<タマム> なんて器用なことを!
<えい> 逆に器用Σ(゚д゚;
<クークゥ> 器用!


次はニーナさんの番なのですが、ニーナさんの中の人がはわわ状態なのでダイジェストでお送りします。

<たむ> これはあたらないわけがない!
<GM> いやちょっとまってw
<ちり> エンチャントウェポンて命中追加はないだろう
<えい> いやそれおかしいぞw

<らま> あー、そうかそうか
<たむ> みゅー+6はダメージ計算でやるんだ
<GM> 違うってばw
<たむ> チガウノ
<GM> 打撃力に+5して振ってください。
<えい> カオスになってまいりました

<ちり> みなさまいましばらくニーナさんのはわわをお楽しみください
<らま> 中の人がはわわ状態
<たむ> 見ている俺もはわわ状態
<らま> Rate31+4@10 = [4,3:7]+4 = 11 こっちでこうってことかい
<GM> と言うわけで当たり
<えい> ちなみに骨相手に@10はつけてはいけない!
<らま> Rate31+4 = [3,4:7]+4 = 11
<らま> おなじだった
<越後> 安定wwwww
<GM> スケルトンウォーリアーさんがちりちりと削られていく
<たむ> 一致ダッタ
<クークゥ> 流石ニーナお姉ちゃん!
<えい> なんという安定www
<ちり> きっちり平均である7なのがワロタ
<もここ> 私の平均は5,5だ(x・


実際はもっと長かったのですが個人的にこれ以上は削れませんでした(´・ω・`)
結論から言うと当たってちょっと削ったって事ですね。

<GM> と言うわけでダグダの前にこっちの石
<エイム> え、まだ倒れねぇの!?
<キタオ> ジミジミと減ってはいるようだが
<GM> まずたまむ避けて
<たむ> おー
<タマム> 盾でうけながす!
[舞那] たむ -> 2D6+5 = [3,4]+5 = 12
<GM> 避けられたか!
<タマム> そんな遅い石像の攻撃があたるものか!

<もここ> どうしよう
<GM> んじゃ次クークゥさんよけて。
<もここ> 回避ダイスが怖いんだけど
<もここ> 2D6+4+1 = [3,5]+4+1 = 13
<GM> クキー
<GM> カラブリマシタ
<ダグダ> m9
<クークゥ> 分身の術!
<越後> なんか唸ってる
<GM> 歩くチートめ・・・


ストーンサーヴァント(MobLV3)の攻撃値は決して高くなく3レベルの戦士やシーフなら普通に避けられます。
基本的に同レベルのMob相手なら1:1ならまず遅れを取らない感じですね。
SW1.0のマスタリングする場合は同レベル=雑魚、1レベル上=強敵、2レベル上=ボスクラス
物理オンリーの敵ならこんな感じで考えると丁度いいです。
特殊能力持ちを使う場合は事前によく吟味してからじゃないと酷い事になりますが…。

<GM> ダグダさんは行動キャンセルかな
<ちり> キャンセルで。
<たむ> まいなさん俺の行動はドウナッタノ
<GM> あw
<ちり> まいなっこもはわわ
<たむ> 行動していいかな!
<越後> 忘れられた鎧の人
※タマムの行動を忘れてました。実際はストーンサーヴァントより行動早いです。

<えい> 今2はわわ
<GM> 攻撃組なのに遅いからいけないんだ(´・ω・`)
※人のせいにしてはいけません。
<もここ> やはり、マーチが必要か(x・

<タマム> 忘れ去られた怒りをクラエ!
<GM> 当たらない。
<たむ> ガーン
<GM> オシイネ実にオシイ
<えい> タルタルの吟遊詩人さんはいませんかー!
<らま> マドがほしい
<越後> こちら戦戦戦シ黒白です
<GM> 6人いるじゃねーかwww
<ちり> 一杯ジャネーカ
<たむ> もう入るすぺーすないよ!


9ラウンド目:PC側は大分余裕が出てきてる感じです。
そろそろ決着をつけたいのかクークゥさんからのワンポイントアドバイスが。

<GM> と言うわけで次の行動宣言フェイズ
<GM> コッチは変わらない。
<ダグダ> きたおー 前衛がやばい 前衛が なんとか汁
<クークゥ> 左に切り続けます
<えい> 骨にアタック(ノ-`)
<クークゥ> にーなお姉ちゃん、骨に強打してー!
<らま> 骨を!
<GM> ニーナさん強打だ!とクークゥが叫んでる
<タマム> 俺も骨に攻撃です
<ニーナ> よ、よし!!
<もここ> 回避がー4になるけど、ダメージ+2か、クリティカルー1の効果があるよ!
<もここ> 狙われてない人はどんどん使うんだ!
<えい> あれ、そんなのあるの!?
<GM> 強打はOPとしてダメージ+2、クリー1を選べます(代わりに回避ー4)
<GM> 前に2回くらい説明シタヨ
<もここ> うんー
<ちり> シタネ
<もここ> でも私当たったら怖いから、今はしない(x・
<ちり> でもエイムは回避4下がるのはある程度覚悟したほうが。
<えい> でもオレもやらないあ。
<GM> エイムも殴られてるからやったらヨケレナイとおも。
<たむ> むしろ俺がゴブリン強打を喰らったのを
<GM>
<たむ> 忘れてることに怒りを覚える!
<もここ> むしろ強打されたっけ(x・
<GM> ニーナはダメ+2で強打かな
<えい> 敵だけ使うのはよくあること。
<らま> うっぇぃ


強打はきっちり順番解決でやってる場合非常に使いやすい攻撃方法です。
SW1.0だと基本的に与えられるダメージがクリティカルが出ない限りそこまで高くならないので、+2ダメージはかなり重要です。
上手く盾持ちがタゲを惹きつけて有効活用するとかなり戦闘が楽になりますね。
体当たりとか組み付きの方もルールを把握すればかなり有効に使えるとは思いますけど。

<GM> エイムもダメ+2で強打と。
<えい> してねぇよΣ(゚д゚;
<ちり> しねんだろw
<もここ> 何気にさらっと殺そうとしたねw
<GM> 蛮勇を誇るエイム帝国1のカリスマ武将が何を恐れる!
<らま> えいむもやっちゃって勝負付けてしまえ
<たむ> どんな帝国よw
<GM> シラナイ
<エイム> 骨に強打!!
<ニーナ> えいむさんが・・・みなぎってる!?
<越後> 今思うと止めておけばよかったんだと思います(27歳 関係者)


そそのかしてるみたいに見えるかもしれませんが、精神残量が全体的に僅かなのでこの戦闘終わったら休憩を取るのが決定してます。
ですので全力で攻撃しちゃっても構わないでしょう。多分。
そそのかしてるわけじゃないですよ?

<GM> キタオは待機?
<越後> クークゥに強化で
<クークゥ> あ、私にはいらないよ
<越後> いみないんだっけ
<もここ> それならたむさんのほうが良さそう
<越後> あんまり有効じゃないのか
<越後> じゃあ鎧の君に強化
<ちり> 俺が応援とかしたら命中あがりませんか。
<えい> 下がります
<クークゥ> 私とじーちゃんの仲なら!
<ちり> 10 エイムをネットリと応援
<エイム> エイムは悪寒を感じている
<ちり> まあキュア待機ってことにシテオクヨ

<たむ> はじめてのエンチャントウェポン!
<GM> たまむは?
<GM> 強打と…。
<タマム> 骨に攻撃!
<タマム> 強打しないよ!
<クークゥ> ええ、たむにーちゃん、狙われてるよ?
<GM> おけ


やたらと強打を薦めてるのは印象付けのためでもあります。
割と忘れっぽい方達ですのでこれ位強調しておけば多分大丈夫かなとか。
そそのかしてるわけじゃありませんって

<GM> まずくくから
<クークゥ> 2D6+6 = [4,5]+6 = 15
<GM> 当たり
<クークゥ> Rate1+3@9 = [6,6:4][6,5:4][4,2:1]<クリティカル>+3 = 12
<クークゥ>
<ダグダ>
<たむ> おー
<越後>
<クークゥ> クークゥ流奥義いっぱい突き刺し!
<ダグダ> こうなるとエンチャントをかけておけば・・・!
<GM> 石の硬い感触が手に伝わった
<たむ> さすがに一撃じゃ倒れてくれないか
<GM> 12じゃゴブリンもたおせないw
<ニーナ> 硬い・・・
<えい> いっぱい突き刺したのに!

珍しく2回回りましたがそれでもエイムの平均ダメージ以下なんですよね…。流石非力。
こだわりがないのであれば必要筋力7の高品質武器を買うのも手なんでしょうけど。

<GM> きたおっち発動チェック
<キタオ> そぉい
<GM> たむの盾に光が!
<タマム> 俺の武器キラーン!
<タマム> そっちかよ!
<ダグダ> 盾にktkr
<らま> シールドバッシュだ!
<越後> そっちかw
<たむ> シールドバッシュってあまり恩恵ないんだよ!
<GM> まあ冗談はともかく剣に光がついたと
<らま> LEDktkr
<クークゥ> うおっまぶし><
<ダグダ> 思わぬ弊害が
<越後> ペカペカ


実際のところえんちゃんとうぇぽんってどういう感じなんですかね?
ただ単にシャープさが増すだけとかなのかエフェクト的な何かがつくのか…。
うっすらと白い光が武器を包むのがそれらしくてよさそうですが…。

<GM> エイム回避
<エイム> 必死の形相!
<GM> さあダメージを受けようか!
<タマム> 必死に命中w
<エイム> ぶべら
<GM> 防御点算出してくだされ
<キタオ> 合 掌
<クークゥ> えいむにーちゃん、力みすぎてるよ!
<エイム> (つд`)
<たむ> これは助かったか
<GM> ちょりっとけずれたね3点ダメージ
<エイム> いてぇ


スケルトンウォーリアーは5レベルMobとしては打撃値は割と平均的でストーンサーヴァントの方が高かったりします。
(スケヲリ12ストサバ13)なので3レベル冒険者ならそこそこのダイス目を出せれば一発致命傷な事態にはなりにくい筈です。
とは言え、鉄鎧を着てるのがタマムと後衛のダグダのみと言う状態だと出目次第ではかなり痛いわけですが。

<ちり> きょうだ きょうだ
<GM> エイムさんからどうぞ。
<エイム> だぁー!
<GM> 当たり。
<たむ> おー
<キタオ> やっちまえー
<クークゥ> えいむにーちゃん、ここできめてー!
<ニーナ> 倒して!
<えい> くたばれ!
<ダグダ> ・・・
<GM> 1と2とかwww
<クークゥ> (x・`
<えい> ちょっとwwww
<たむ> のろわれすぎw
<ニーナ> (´・ω・`)
<キタオ> m9
<ダグダ> あたりどころがわるかった!
<GM> まあちょっとだけ削れた
<タマム> 当たり所の問題かあれって・・
<エイム> くそう、なんか調子が悪いぞ!

<GM> ニーナサンドウゾ
<ニーナ> いい加減倒れてて!
<GM> ヒラリ
<ニーナ> ああ・・・
<クークゥ> 深呼吸だー!
<タマム> ニーナしっかりー!
<キタオ> 落ち着いていけー
<ダグダ> へこむニーナかわいいよかわいいよニーナ
<キタオ> じーさん・・・・
<エイム> あれ、なにニーナの時だけ応援が優しくね!?
<らま> みんなのせいえんが にーな にあつまる 
<GM> はわわvsむさいおにーちゃん

<GM> だまむどうぞ
<タマム> いい加減アタッテー!
<GM> ヒラ
<たむ> ダイス悪いわけじゃないのに・・・!
<ダグダ> 骨とはおもえぬ身のこなし・・・!
<キタオ> 逃げる準備しておくか

命中値だけを見るのであればエイムは2D6+6なので8以上出せば命中です。
ニーナとタマムは2D6+4なため、10以上出さなくてはいけないためほぼ当たらないと言えるでしょう。
タマムに関してはスモールシールドなら2D6+5なので多少当てやすくはなるのですが。
簡単に言えばGMがバランス間違えてるって事ですね。

<GM> さてそのままたまむさん回避を。
<タマム> だが回避だけは華麗に受け流す
<タマム> 2D6+5 = [6,6]+5 = 17
<GM> 何で回避だけwwww
<GM> 完全回避おめでとう!
<キタオ> キャーカッコイイー
<ちり> ほんとに華麗wwwww
<えい> キャーヨロイサーン
<タマム> キャラ絵の性能そのままの防御性能を見るがいい!

<GM> と言うわけでクークゥさん回避
<クークゥ> 怖すぎるー!
<GM> うーんあたらん・x・
<越後> GMもまいる回避力
<GM> ここはやっぱゴーレム出すべきだったね!
<クークゥ> 死ぬ死ぬ
<ダグダ> 組討に入ります!

タマムは回避、防御関係の出目が1回目のシナリオから全般的にいい傾向なんですよね。
但し攻撃はすっかすかなのがらしいといえばらしいんですが…。

<GM> 10のダグダー
<ダグダ> エイムはかすり傷なので
<ダグダ> ホウチ。
<えい> ホウチキツケテー!


9ラウンド目:PC側にまともなダメージがいってないせいか勝利むーどが漂ってますね。
色々考えてはいるようですが。一番頭の回るクークゥがグラスランナーだったのも良し悪しか。

<GM> んじゃ次の行動宣言
<GM> コッチは変更なし
<もここ> うーむGM
<GM> ほいほい
<もここ> 骨に足狙えばダメージなくても転ばせられる?
<ちり> スケルトンは骨盤を狙え・・・ってのがアッタネエ
<GM> ダメージによるんじゃないかな
<もここ> 0は?
<GM> ただ骨に部位狙いってあたらんとおもうけど。
<GM> それはよほどいい目を出さないと倒れない
<たむ> 命中させるラインが骨手ごわいからなぁ
<もここ> ぐう
<もここ> じゃあ、左狙うー
<ちり> 体当たりあるぞ一応
<ちり> 筋力判定ダケド
<GM> 具体的に判定勝負で11以上出さないと。
<GM> はじかれておわりだろw
<GM> クークゥ筋力B0だぞw
<もここ> 私にそんなの期待しないでw
<ちり> ショボン
<GM> 左ね。
<もここ> うん
<たむ> ここはじわじわと骨を削り倒すしかない
<らま> 諦めたらそこで死合終了ですよ
<もここ> クリティカルでるなら骨狙うんだけども

<GM> んじゃキタオ
<越後> 骨にエネルギーボルト
<えい> ktkr
<越後> あてるしかにぃ

<GM> んじゃ17
<エイム> 何度でも骨に攻撃!
<GM> エイムは普通に攻撃ね
<えい> ウムウム

<GM> ニーナは?
<らま> 今日だ!
<GM> 今日か!
<らま> 明日かも
<GM> 明日・x・

<GM> 14のタマムさん
<タマム> 骨が倒れるまでバッソで斬るのをやめない!

<GM> だぐた
<ダグダ> キュアの待機
<GM> キュア待機でいいのかね


ここで燃料効率の悪いエネルギーボルトを使うキタオ。これが吉と出るか凶と出るか。
ダグダとタマムがごっちゃになりやすいのは敏捷度的に近いからでしょうか、ただ単にぼけてるだけとも言いますが。

クークゥは当ててはいるものの、クリティカルが出ず、ダメージが全く通りません。
<もここ> ずこー
<GM> 3…
<越後> ポコポコポコ
<えい> ズコー
<たむ> こっちもダイスが呪われてる

そして運命のダイスロール。キタオは主役。異論は認める。
魔力判定で17を出し、完全にスケルトンウォリアーにエネルギーボルトが決まりました。

<GM> ぐほw
<たむ> キャー
<越後> ウェイ
<クークゥ> おー
<GM> 完全にかかった
<えい> 強制HITキタワー!
<らま> キャーキタオサーン
<クークゥ> いけー!

そしてダメージ…。
<GM> ここで2を出すのがキタオくぉりてぃー
<越後> r10+5@10
[舞那] きたお -> Rate10+5@10 = [5,6:6][5,4:5]<クリティカル>+5 = 16
<クークゥ> おおおお!
<GM> なん・・・だと・・・
<ダグダ> う ほwwwww
<えい> なん・・・だと・・・?
<ニーナ> 根暗さんが・・・!!
<キタオ> とぅ!!
<たむ> これは倒せた!
<GM> ぴちゅん
<ダグダ> おおおおお!
<クークゥ> きたおにーちゃん、すごー!
<エイム> おお、おいしいとこだけやりやがった!
<タマム> キタオ!おまえネクラだけじゃなかったんだな!
<キタオ> フヒヒヒ、どうだ!!
<GM> 骨の頭蓋骨にキタオから迸ったエネルギーが当たり骨は力なく崩れ落ちた
<キタオ> 笑い方マチガエタ
<キタオ> フハハハ!!
<クークゥ> 笑い方がきもいけど、凄い!
<ちり> フヒヒに吹いた
<ニーナ> すごい・・・きもいけど・・・
<えい> なんという下品な笑い
<タマム> この際、笑い方ぐらいはおおめにみよう!
<GM> と言うわけで3人の攻撃はキャンセルされて終了
<クークゥ> よーし、あと2匹やっちゃってー!
<ちり> 妹に伝えておこう・・キタオは フヒヒヒ!フヒ!と笑う、と・・・
<らま> 美味しすぎる
<越後> ヤメテー
<らま> どこのタクミだ


まさかのクリティカル。この時点でスケルトンウォリアーの生命点は6点残ってたのでまだ行けると思ってたのですが…。
流石に11点の貫通ダメージは強力すぎました。

タマムは回避を失敗しストーンサーヴァントのダメージを食らってしまいます。

<GM> タマム回避!
<タマム> なぜかこうも調子がいいと失敗する気が
<GM> 当たりといわせてもらおう!
<たむ> 今日は予言が当たる!
<GM> 5発ね。
<タマム> ぐぼぁ
<ダグダ> タムの鎧が!へこむ!
<GM> 石のパンチでタマムの胸板あたりが凹んだ
<らま> たまむのむねが陥没する
<キタオ> メコッといったな

クークゥは計算式を間違えて回避失敗。かに見えましたが振りなおしの結果あたらないと言う結果に。

<GM> クークゥさん回避を。
<クークゥ>
<GM> 続いてもここにもヒット
<エイム> クークゥーー!!
<ダグダ> おまいらなんで 喰らうときは連ちゃんなんじゃよ・・・・
<GM> ってもここなんでそんな回避低いの。敏捷度B+シーフレベルだよ
<クークゥ>
<ニーナ> クークちゃん!
<たむ> さっきまで華麗に避けてたので仕方ないよ!
<GM> ソレナラアタラナイ
<クークゥ> そんな夢をみたんだ!
<エイム> という夢だったとさ
<越後> GMの歯軋りが聞こえる
<GM> うむ。
<越後> ギギギギ
<GM> ギリギリ
<ちり> なにをいっているかわからねえとおもうが・・

自分でも順番を忘れるダグダさんぱねえっす。
まあキュアを状況でかけるって感じだから仕方ないんでしょうけど。私も忘れますし(ダメ)
<GM> えーとダグダさんの行動はいかがなさる
<ダグダ> あ、はい、すいません キュア待機で
<GM> そこそこ傷ついてるのと気持ち傷ついてるのが二人と計3人いますが
<GM> イヤマッテw
<GM> キュアキャンセルするかどうかだw
<えい> 今、3はわわ
<らま> 伝染しまくってる
<ダグダ> キャンセル!キャンセル!
<GM> んじゃキャンセルと
<ダグダ> タマムはあれで中身レイスだからへこんでも平気!
<タマム> 節約した!
<ダグダ> あるいは基盤だから平気


10ラウンド目:厄介なスケルトンウォリアーが粉砕できたため、一気に畳み込む雰囲気になってます。
まあ実際ストーンサーヴァント2匹じゃどうしようもないんですがw

<GM> 変更しません。
<クークゥ> 左にあたーーっく!
<GM> クークゥも変更なし
<GM> 18のきたお
<越後> 18 さすがにSPきついので待機
<GM> 17−ず
<えい> 17 左石の左に移動して左石に攻撃!
<GM> ほい
<GM> にーなさんは
<らま> 追撃で強打するかね
<GM> 左に集中?
<えい> あ、オレも強打1
<らま> んむ
<GM> おk
<GM> んじゃたまむ
<ダグダ> タマムは魔法を使うんじゃないぞ・・・いざというときにとっておかんと・・
<タマム> え?フリ?
<ダグダ> おおおおちつけ!ワシもたまーに、たまーにまじめになるから!
<キタオ> 頑張れ!!MPの人!!
<タマム> 目の前の石像に攻撃!
<ニーナ> ・・・ だぐだをみて
<GM> 10のダグダはキュア待機と
<タマム> (本当にフリじゃなかったのかな・・・)


キュアの話でもしてたのかもしれませんが、ログの中にないのでいまいち分からないです(´・ω・`)
クークゥの攻撃は当たってクリティカルはするものの、ダメージがいまいちでストーンサーヴァントの防御を貫通できません。

<クークゥ> すぱっぱぱぱぱ!
<GM> ぴったり防いだw
<クークゥ> ずこー
<キタオ> ズコー
<ちり> ぽかぽか ><
<タマム> さすがに硬いな!」

<GM> キタオは待機と。
<キタオ> 一休み

エイムの攻撃は当たり15ダメージをたたき出しますが、実はスケルトンウォリア並にタフなストーンサーヴァントさん。
一撃ではしとめきれません。

<えい> だー!
<GM> 当たりといわせてもらおう
<エイム> あたー!
<GM> 凄いよこの石像流石たーんえーと他人の関係!
<タマム> 石像そろそろ壊れないかね・・・
<GM> 倒れません。
<キタオ> タフだな
<エイム> かてぇ・・・

すかさずニーナさんの追撃で14ダメージを受けてしまいます。いかにタフなサーヴァントさんといえどひとたまりもありません。
<GM> ニーナさんどうぞ。
<ニーナ> 追撃します!
<ダグダ> GM:タマムにがつんとヒット!
<GM> 当たりー
<GM> 流石にそれは倒れた
<ニーナ> ///
<エイム> おお、やった!
<クークゥ> キャーニーナサーン1
<タマム> ニーナかっこいい!
<ニーナ> あう
<キタオ> キャーハワワサーン
<GM> タマムはキャンセル
<タマム> そんな言葉をかけつつ鎧の人は待機!

ダグダさんは酒の入った子袋に手を伸ばします。流石のんべ。
<ダグダ> これはそろそろ飲んでいいレベル
<ダグダ> ダグダさんはなにもしませんお
<クークゥ> 後1匹頑張ろう!
<ニーナ> この調子で後一体!
<ダグダ> のみませんお!
<GM> 飲むとかいってるからキャンセルダネ


そしてGMに行動を忘れ去られたストーンサーヴァントさん
<GM> 愚直にクークゥに攻撃
<クークゥ> 2D6+4+3+1 = [4,2]+4+3+1 = 14
<GM> オチツイテww
<GM> まだ行動宣言だからw
<クークゥ> はりー!はりー!はりー!
<えい> 今、4はわわ
<GM> ってそういえばクークゥなぐってねーよ!
<GM> でも避けられてるじゃん!
<ちり> 5はわわ


11ラウンド目:ストーンサーヴァントさん危うくサンドバックになるところでした。
流石にもう勝利は目の前なせいかみんなの勢いが凄いです。

<GM> コッチは攻撃対象を変更しません
<クークゥ> 強打ー!
<クークゥ> −1!
<キタオ> 待機
<GM> 17−ず
<らま> 攻撃あるのみ
<クークゥ> あ、あれ強打しないの?
<らま> んじゃ強打!
<エイム> 石に強打!
<GM> 石と間違えて鉄を殴る展開を希望
<たむ> オレカヨ!
<GM> 14たま
<たむ> エイムさんどこに移動するけ
<たむ> それによってちょっとかわる
<ダグダ> タマムのフルプレートがベコベコに
<たむ> まいなさん俺って5歩あるける?
<GM> 敏捷度14だと5歩だね
<クークゥ> それだと全力移動?で攻撃できない?
<GM> 全力移動は6歩目から
<クークゥ> おー、じゃあ大丈夫そうだー
<GM> 全力移動でなんと3倍移動出来ます
<えい> 全力移動とかあるのか!
<タマム> えいむの予定位置の右側で石像に強打!
<えい> 3倍も・・・!
<クークゥ> 赤い・・!
<GM> 但し他の行動が殆ど取れなくなります
<越後> 逃げる時は便利そうだ
<ちり> くーくの全力走行、6秒で72mとか
<ちり> 人間じゃないよね。人間じゃないけどさ
<GM> 歩くチートだから。
<たむ> ゼーハーゼーハーいって何もできないよ!>全力移動
<越後> 加速装置つき
<GM> ピシュン
<もここ> 私だけのやる気スイッチ
<ちり> 俺全力で走って6秒で30mwwwwwテラ小学生wwwwww
<GM> 10のだぐだ
<ちり> キュアー待機
<GM> ドワーフは歩幅狭いんだよ・・・

クークゥは当ててクリティカルも出たものの一回りしかせずにまたもや防御を貫けません。
<もここ> うう
<GM> カキン
<たむ> ひたすらクリティカルを弾く石像ツヨス
<越後> かたい
<ダグダ> へこむクークゥかわい・・・いようだが小さくてワカラナイ
<ニーナ> やっぱり硬い
<GM> ゴブリンでも1ダメージだぞそれw
<クークゥ> ここで倒さないと、わ私殴られちゃうよ!

エイムもここに来て攻撃を外してしまいます。出目5以上で命中なので普通に考えればほぼ当たるんですけどね…。
<えい> よっと!
<ニーナ> よし、ここでしとめるよ!
<GM> それは流石に回避と言わせてもらおう
<ちり> テロリ
<キタオ> アチャー
<ニーナ> ああん
<タマム> アチャー
<えい> 石のくせに回避高い!
<GM> 回避高いわけでもないんだけどね・・・w

ニーナさんは流石の安定感、常に6〜8をたたき出してる気もします。マクロなのになんででしょう。
<ニーナ> えい!
<越後> さすがの安定ダメ
<GM> ぎょりっと削った
<らま> ずびし
<タマム> まだ倒れないか・・・
<えい> 帰ってきた安定神
<GM> 13じゃゴブリンもたおせn

タマムは流石攻撃時はやる気のない出目が光ります。もうちょっとバランスよくなれば戦力としてカウントされそうですが。
<クークゥ> たむにーちゃん、任せたよ!
<ニーナ> たまむさん、後お願い
<キタオ> ここで決めてしまえー
<タマム> これなら俺でも当てれるはず!
<たむ> ズコー
<GM> 回避と言わせていただく!
<えい> ズコー
<ニーナ> ああ・・・
<GM> クークゥサンヨケテー
<ダグダ> しかし・・・こう・・・なんだのう、 キタオ
<ダグダ> 石の人形をやりでつつきまわす、というのは・・・・シュールだのう
<キタオ> いじめに見えるな

クークゥは全力攻撃のツケが回ってきて8ダメージを貰ってしまいます。
流石紙装甲なだけにかなりの痛手です。
<GM> さて。
<クークゥ> 皆、さよなら・・
<GM> アタッタ
<キタオ> ギャー
<エイム> クークゥー!!!
<タマム> 本当にサヨナラはやめてー!
<GM> 8ダメージプレゼント
<クークゥ> あうん
<越後> うほw
<ダグダ> 血以外もいろいろ出ちゃう!
<クークゥ> た、耐えたーけど、ふらふら
<タマム> ダグダー!ダグダー!急患だあああ!
<キタオ> アレやばいんじゃないのか
<GM> きっと鳩尾に石の塊がヒット

まあキュア待機してるからダグダさんの回復で回復されてしまうんですが…。
SWは丁度いいバランスって言うのが難しい気もしますね…個人間の戦闘力のばらつきが凄いといいますか。
<GM> と言うわけで10のダグダさん
<ニーナ> は、早く手当てを!
<GM> 出番だよ!
<ダグダ> クークゥをねっとりと癒します ネットリ
<ダグダ> ソォイ!
<GM> 7点回復と
<クークゥ> さらさら受け取ります
<クークゥ> じーちゃん、ありがと!
<えい> 届くころにはサラサラに
<越後> 血液かよ
<ダグダ> 微妙に直しきらんかったが・・・まあ、おとこのこはがまん!
<GM> ダグダの血とかヤバソウダヨネ
<ダグダ> どろり濃厚


12ラウンド目:流石に4人から集中攻撃を受け続けてはストーンサーヴァントも耐えられません。

<GM> さて次の行動宣言フェイズ
<クークゥ> おのれー、強打ー1!
<GM> 向きニナッテル
<キタオ> 待機
<エイム> 引き続き強打!
<ニーナ> オナジク!
<タマム> 一歩前に進んで背後から石像に強打!
<クークゥ> ジーチャンアトデヒドイゾ
<ダグダ> じいちゃん石人形より硬い自信ある
<GM> じーちゃんは人間だから頭殴られたらやばいと思うんだ・・・
<クークゥ> 高い所に登って、呪歌で呼び寄せて落としてやるんだからー
<ダグダ> ドワーフのズガイコツは一般的な成人男子の2倍程度という統計がだな
<ダグダ> 相対的にお脳のサイズが。
<GM> ダグダはどうすんだ!
<ダグダ> なんだよ!キュア待機だよ!
<GM> 逆切れカッコワル

クークゥはここに来て大量に回し、12ダメージを与えます。
それでもノンクリのエイム程度の打撃力でしかないのがやや寂しいですが(´・ω・`)
<クークゥ> おらー><
<GM> まわったなあw
<えい> やだこの子すごいまわってる
<らま> ぐるぐる
<ちり> 百烈拳状態?
<GM> かなりぼろぼろになってるね
<GM> しかしまだ倒れない
<タマム> もう一押し!
<越後> いつもの2倍回転でx2だ
<クークゥ> ま、まだ死なないの?
<ニーナ> えいむさん弱ってるよ!決めて!

そしてエイムの攻撃。ダイス目8で17ダメージっておかしいよね…流石主砲と言ったところでしょうか。
と言うよりその目をスケルトンウォーリアーに決めてればもっと早く終わったのにw
<えい> 決めてやる!!
<キタオ> やっちまえー!!
<えい> だああああ!!
<GM> それはがらーんとただの石になって崩れ落ちる
<えい> あと1で!
<クークゥ> きゃーえいむにーちゃーん!
<エイム> よっしゃ!
<キタオ> m9
<ニーナ> やった!
<タマム> なんとか勝てた・・・
<GM> 何とかかんとか戦闘に勝利シマシタ


実に2回にわたって都合2時間半の大バトルでした。
GMのバランス配分見誤ったのも大きいのですが、PCの取った行動もあまりよくはなかったのもありますね。
相手側が先手を取らない前提で作戦を立ててたのが長引いた理由の一因でもあると思います。

本当はセッションが続いてるのですが、長くなりすぎてるのでここらへんで一回区切りです。

戻る