同じ行動を繰り返すオークを避けながら遺跡の奥にたどり着いた冒険者達。
そこで見たのは今にも崩れ落ちそうなスケルトンウォーリアー達だった。
果たして彼らはどんな行動をとるのか?(戦うしか選択肢ない気がします)

今回は前回からの変更点からまず入りました。

<GM> 一応簡単なお知らせ
<GM> 前回のセッションの後協議の結果タムのキャラが色々とやばかったので最終的に設定を弄る形になりました。
<GM> と言う事をお伝えしておきます。まああまり影響はないけどね。

<越後> えっ
<もここ> おや、そなんだ
<たむ> 四方八方からおまえの存在はありえない引退か設定を1から作り直すかどっちかだ!
<たむ> と、なったので作り変えました(x
<らま> 女体化ktkr
<ちり> 鎧が着脱式になりましt
<えい> 擬人化kt
<越後> 改造手術か
<らま> 鎧の擬人化か
<たむ> みんな茶化してるけど言われた当時は凹みまくって引退しようとおもったけどね・・・
<GM> 前回のキャラベースの形に近くなったって感じかな。
<GM> まあ多少性格が過激になった感じですかね。


初心者だから見守ってもいいのですが、某御大曰くRP部分は大事だから出来れば最初の方に指摘した方がいいと言われました。
実際のところ*素でやっても構わないと思うのですが、あくまでそれは設定を用意しなかった場合の話です。
設定を用意した以上設定と違った行動をする場合GMを納得させる理由がない限りはNGだと思います。
*実際のところ素でやったとしても、話を進めていくうちに無理がない形で設定が固まっていくため。
慣れてない場合は素でやって少しずつ設定を周りやGMと相談して固めていく方が楽です。

<GM> 前回のあらすじ
<GM> エイムが死んだ!みんなで敵討ちだ!からはじまります(X
<えい> そうだっけΣ(゚д゚;
<越後> 1行かい
<もここ> 復活代金ないから、新しい仲間を探さなきゃ!セッションが
<らま> フレッシュに蘇生するしか
<越後> こちら戦戦シ黒白ですが赤募集します
<たむ> 赤募集かよ!
<えい> 赤・・・だと・・・?
<たむ> 詩人か忍者だろ(x
<もここ> 竜騎士と侍って、実際の所どうなん(x・?
<たむ> キャー リューサーン
<えい> 侍はいいものだ
<らま> カイシャクデゴザル
<もここ> 竜騎士が、とてもかわいそうなのは何度も聞くんだけどw
<越後> リューサンいいよ

いきなりの脱線。GMがいけないんですが。GMが脱線の呼び水になるのはよくある事と言えばよくある事…。


<GM> 前回終わりの時なんだっけ。
<たむ> えーと
<ちり> 骨どうすんべみたいなそういう
<たむ> 部屋にはいったところで終わりだったはず
<GM> 戦闘するか否かってところで終わりかな
<越後> だったよね
<たむ> 骨の状態があやしいところで戦闘するかどうかでセーブだったはず
<もここ> ちりちゃんは、中の人と、キャラとちゃんと使い分けて話さないとね
<GM> ふむふむ
<もここ> 私が、狙撃モードで
<もここ> すてんばーい、してるけど
<もここ> クリティカルでないから
<越後> ステンバーイ
<もここ> 意味ないよねって後で気がついた
<GM> とりあえずたむうっとけば意味はあるよ!
<もここ> 下手したら死ぬw
<たむ> 確実に身内戦闘になるだけ!
<GM> えーと
<GM> とりあえずこちらは臨戦態勢に入ってる。
<もここ> 確か警告とかなかったよね
<たむ> 骨がいたが既に戦闘前から
<たむ> こげてたりボロボロになってて
<たむ> どうしようか・・・だったから警告とかは特になかったとおもう
<ちり> 襲ってくる気配、とかもなかった気がした
<GM> 警告音っぽいノイズならなりました。
<たむ> あったらしい
<ちり> ああなんか喋り損ねてたね
<えい> なんかノイズがあったね!
<もここ> うっかりだた(x・
<もここ> というわけで、いつでもどうぞ(x・
<えい> ざわ・・・ざわざわ・・・
<越後> さーこーい
<らま> さわ・・・さわさわ・・・
<越後> もさ・・・もさもさ・・・
<もここ> バイプッシュだっ!

○戦闘開始
・1ラウンド目
一週間空いてると何かと忘れますね、ただ何となくは覚えてたのですが、PC達の方は記憶は薄いようです。
そういう意味でも確認しておいて良かったようです。

<GM> またざざ・・・と耳障りなノイズを発して動き出しました。
<ちり> 襲ってきてるジャン
<クークゥ> 動いたその瞬間、私のガトリングが火を噴いた!
<えい> きた!うごいてきた!
<ニーナ> こっちきたよ!?
<キタオ> なんか不気味だな
<タマム> これはもう戦うしかないのだろうか
<GM> んじゃクークゥどうぞ
<クークゥ> +6 = 12
<GM> 当たり
<クークゥ> Rate24+3 = =3+3 = 6
<クークゥ> ごーっどごーーがん!
<GM> あたりはしたけど効いた様子はない
<キタオ> (なんかの呪文だろうか、いまのは)
<ニーナ> (´・ω・`)?
<クークゥ> ぽかーん
<エイム> う、ん?
<タマム> 願掛けか・・?
<らま> キャラじゃなかった(´・ω・`)


クークゥの攻撃は基本的に追加ダメージが低いのも相まってクリティカルが出ない限りほぼダメージは通りません。
クレインクィンクロスボウならダメージは通る可能性もありますが…
追加ダメージが3ではまともにダメージを出すのは辛いでしょう。

<GM> 18の行動をしてくだされ
<えい> リアルタイム方式になったの?w
<GM> 最初のターンだけリアルタイム。
<えい> 最初だけ・・・だと・・・?
<たむ> これは珍しい状況だ
<キタオ> 18 エイムにエンチャント
<GM> んじゃ発動チェック
<キタオ> = 11
<GM> エイムのハルバードに光が宿る
<エイム> よっしゃ!助かるぜ!
<キタオ> 一応前回のようにはいきたくないからな


流石に前回の苦戦が効いてるのか、最初からキタオも援護を飛ばします。
3倍掛けして前衛全員って言うのもありだとは思いますけどね。

<GM> 17でエイム、ニーナ、すけるとんうぉりあ2匹が行動
<クークゥ> あ、えいむにーちゃん、右から狙ってみたらどうかな
<クークゥ> ぼろぼろだから、弱ってるかも!
<エイム> お、右か?了解!
<GM> こっち先に処理させてもらいます
<GM> タム2回回避
<タマム> 一回目!+5 = 8
<タマム> にーかいめ!+5 = 12
<GM> 1回あたり
<タマム> Rate22+2 =+2 = 8
<GM> 1点のダメージ

<キタオ> ボロボロのくせにちゃんとうごきやがる
<ニーナ> ・・・やっぱりやるしかないんだね
<タマム> これぐらいなら大丈夫・・・
<エイム> 相変わらず硬いな!
<GM> タマムは最初のやつより動きが鈍ってると感じた
<タマム> 入り口のやつよりは動きが鈍そうだ
<ダグダ> ボロボロでも足は速いのー。

<GM> ニーナとエイムさんどうぞ
<ニーナ> 真ん中にアタックしやうか
<エイム> んじゃオレは右のヤツに!
<もここ> 右はおそらく回避ぺなで、中央は防御ぺな、左は武器ぺながついてると思う
<えい> ツイテルノ?
<GM> んじゃ命中判定どうぞー
<もここ> 描写から予想するとこんな感じかなってだけ(x・
<らま> えい!+4 = 9
<GM> 当たらない
<GM> エイムどうぞ
<えい> いくぜ!+6 = 17
<GM> エイムは当たりってかたけえw
<越後> ヒドス
<たむ> これはアタル
<GM> ダメージどうぞ
<えい> だぁー!!Rate36+6@10 ==11+=11+=10+6 = 38<クリティカルx2>
<クークゥ> うわあ
<ニーナ> !!
<越後> うへw
<たむ> 即死コースデスカ
<GM> x・)クリしないよ
<GM> という訳で17ダメージですね
<もここ> ぬか喜びきたー><
<えい> あ、クリティカルシナイノネ
<エイム> よし!
<クークゥ> おお、凄い効いてそう!
<ちり> 17ダメージでも十分高い気が
<GM> エイムの一撃でぐらりとよろけた
<キタオ> これは効いてそうだな
<ダグダ> お、調子戻ってきたか?
<タマム> さすがに当たるとすごいな・・!
<ニーナ> あと一押しかな!
<えい> エイムは一騎当千の構え。
<越後> 即効沈みそうw


内心びびりましたが、ぼろぼろでもスケルトンウォーリアーなので剣類でのクリティカルは発生しません。
しかしエンチャントウェポンを貰ってるとは言えダメージがおかしい(´・ω・`)

<GM> 次は14のたまむと左のすけをりが同時
<GM> という訳でたまむさん先に回避してくだされ
<タマム> ここも最低限の被害で・・・+5 = 11
<GM> たまむは盾で剣を受けた。
<GM> という訳でタマムさん行動どうぞ。
<タマム> 盾で華麗に受け流しつつエイムが攻撃した骨に攻撃します
<GM> エイムに攻撃かと思った
<GM> 命中どうぞ
<たむ> サスガニソレハ
<えい> おそろしいGM!
<タマム> エイムの一撃で弱ったあいつになら当たるはず!+4 = 15
<GM> 当たり
<GM> ダメージどうぞ
<クークゥ> たまむにーちゃんが、あ、当てたよ!
<越後> 調子いいなぁ
<えい> これはあたる。
<ニーナ> 決まった!?
<キタオ> これはいけるか
<タマム> まっぷたつううう=6+4 = 10
<ダグダ> 面目躍如なるか・・・
<GM> かすっとかすめただけのようだ
<キタオ> ズコー
<ニーナ> あ、あれ?
<タマム> (当たったのでとても満足している)
<えい> 目はいいのにw
<ダグダ> あてただけ進歩っちゅーもんかのー・・・
<エイム> もう一息!
<GM> たむの武器は打撃力低いから・x・
<GM> ダグダさんは詠唱キャンセルと。
<たむ> えいむとはエンチャも含めるとダメージ能力に10ぐらい差があるとおもうよ!


実際の話としてタムの打撃力は決して低いわけではないのですが敵が格上なのでこうなります。
PTの回復力事態は高めなので、様子を見つつ両手で戦うのもありなんですが…。

・2ラウンド目
 行動宣言

<GM> こちらは中央がニーナ、左右がたまむ
<クークゥ> がちゃこんと巻き上げます
<キタオ> ニーナにエンチャ
<エイム> 引き続き右に攻撃
<ニーナ> 右に止め
<GM> たまむはー?
<タマム> 敵の集中攻撃に対応して防御に専念します
<GM> うい
<もここ> ちりちゃんは私が代理で
<もここ> キュア待機(x・
<えい> うめぇ
※ダグダ役のプレイヤーはトイレ退席中

<GM> ・x・
<越後> キュアタイキ


 行動フェイズ
一撃で体力を2/3削られてるので下手するとこのターンでスケルトンウォーリアーは沈みます。
ちょっと弱くしすぎたかなーとか内心考えつつの行動解決フェイズです。

<GM> クークゥは巻き巻き
<GM> キタオさんは発動チェック
<キタオ> そーい = 4
<越後> あぶねぇw
<GM> あぶねえw
<GM> ニーナの武器に光が宿る
<キタオ> 手早く片付けろー!!
<ニーナ> ありがと!根暗さん
<クークゥ> きたおにーちゃん、今、適当にかけたでしょ?
<キタオ> 発動する時は結構気合がいるんだよ!!

<GM> という訳で17のこちらからいこう
<GM> タマムは1回回避

<タマム> 防御に専念した俺に当たるとでも・・!+5+2 = 14
<GM> 盾でかきんかきんしてるね
<GM> ニーナさんも回避
<ニーナ> +4 = 11
<GM> ぎりぎりニーナは回避した!
<ニーナ> うわわ!
<えい> はわわじゃないだと!?
<越後> はにわ

<GM> という訳でニーナさんからにしてみよう!
<GM> 命中どうぞー
<ニーナ> これで!+4 = 10
<ニーナ> あ、あれ・・・
<キタオ> ズコー
<GM> ヒラ
<キタオ> ターゲットを変えてきやがった
<GM> エイム命中どうぞ
<えい> じゃあコレで!+6 = 10
<GM> ヒラ
<えい> あるぇ!?

<GM> タマムは防御集中なのでタマムは回避を
<もここ> 回避ぺな嘘かも!
<えい> 絶対嘘だ!
<GM> ペナはあるけど10じゃあたらんw
<タマム> ふたりともしっかりな!
<タマム> そう言いながら盾で構える+5+2 = 15
<GM> ヒラ
<越後> 腐ってもスケルトンウォリアーか
<もここ> あら、あるんじゃーんって、キャラかえてなかたぜ><
<GM> という訳でダグダさんはキュアキャンセルと
<GM> 次の行動宣言
<もここ> 10であたらないとなると、多分回避ー2だねえ
<もここ> 12以上であたりだと思う
<ダグダ> ぼろっぼろのわりに、機敏だわ、足は速いわ・・
<タマム> (俺って防御専念してたほうが輝いて見えるんじゃ・・・!)
<越後> 挑発もいれるべき
<らま> 骨がいらつくような行動をするんだ
<GM> 意思のない生物に挑発ハキカナサソウ


・3ラウンド目
 行動宣言
<GM> えーとこちらは中央はニーナ右はエイム左はたまむ
<クークゥ> 巻き上げー!
<キタオ> 18 待機
<GM> 余裕あるならキタオっち2倍がけしてニーナとえいにプロテクションもありかもね
<越後> そういうのもあるのか!!
<GM> 被弾ダメが1点だけだけど軽くなる
<越後> おーこれか
※キタオにフォロー入れるのはPLがすべき事なのですが、全員初心者のためGMがフォローを入れてます。

<GM> キタオは結局どうするんだ
<越後> じゃあプロテクつかってみる

<エイム> 17 右に!
<ニーナ> 引き続き右
<えい> 骨を折る!
<GM> えーと14のたまむは?
<タマム> 14 狙いがばらけてると判断して正面の骨に攻撃
<GM> ほい
<GM> 10のだぐだ
<ちり> キュア待機・・・しかないな
<ちり> でもなんか喰らう気配ねえなあ・・・おめーらもっとモタツケ
<たむ> えいむに期待するといいよ!(x


 行動解決
低レベルの純神官はやる事がないんですよね、ある程度レベル上がって行動の幅が広がるとやる事増えるのですが…
今度は逆にやる事増えすぎて回復が遅れがちになるって言う問題が。

<GM> クークゥは巻き巻き
<越後> クークゥは葉巻、にみえた
<GM> んじゃ発動チェック
<GM> 1回でいっすよ
<越後> 2倍で2人に、でいいのかな
<GM> うん
<キタオ> 硬くなーれ!! = 11
<たむ> 魔法判定にするにはもったいないダイスのよさ!
<GM> ニーナとエイムにATフィールドが。
<ニーナ> 根暗さんが珍しく働いてるわ
<クークゥ> こ、心の壁が><
<ちり> 心の壁が
<タマム> (魔法の対象外なので何がおきたのかわかりかねている)
<エイム> おお?オレは拒絶する!
<もここ> だめよ、その宣言、味方の魔法も抵抗しちゃうことになるw
<GM> 抵抗判定しちゃうぞそれいうとw
<えい> そうなのかw
<もここ> うむー、キュアですら抵抗できちゃうからね
<たむ> 善意の魔法すら抵抗し隣の仲間すら攻撃対象にできるという自由っぷりです
<越後> これ消費って合計/魔法LV? 消費/魔法LVx2?
<GM> 消費を2倍してからソーサラーレベルで割る
<越後> じゃあある程度まとめたほうがお得なのね


不慣れなキタオに説明しつつ、話を進めていきます。
上手く描写を思いつけなかったので適当こいてますが、そこから脱線するハメに(´・ω・`)
まあちょっと脱線しただけなので問題ないですけど(汗)

<GM> 17でこっちから先行かせて貰おう
<GM> ニーナとエイムは回避を
<ニーナ> こっちこないで!+4 = 11
<GM> エイの回避を。
<エイム> よっ!+5 = 12
<GM> 二人とも回避

<GM> という訳でお二人さん攻撃どうぞ
<ニーナ> 先に行きます!こんどこそ!+4 = 16
<えい> 6.6だと?
<GM> らまさんあたり
<GM> ダメージどうぞ
<ニーナ> 倒れて!Rate29+4 = =9+4 = 13
<GM> ぴったり死んだかw
<ダグダ> ニーナのキアイが横溢しておるぞー あいつはやりおるぞー
<ニーナ> や、やった・・・!
<クークゥ> おぉー、にーなお姉ちゃんすごーい!
<GM> ラマのパイクが刺さるとぐずりとスケルトンウォリアが崩れ落ちた
<キタオ> ヒュー!!
<ダグダ> おー やんややんや
<タマム> さすがあの二人は強いな!
<GM> エイムはぼーぜん。
<エイム> おわっ!もう死んでる!
<クークゥ> 今度は左がいいかもしれないよー!

とうとう一体倒れてしまいました。まあ実際のところ弱くしてますし(MobLV3〜4の間相当)
割と簡単に倒せる予定なのですが。

<GM> タマムさん回避からどうぞ
<クークゥ> たむにーちゃんも、しっかり!
<キタオ> まだ敵はいるぞー
<タマム> 俺の目立つときはここだけ!+5 = 12
<GM> ヒラ
<GM> 引き続き攻撃をドウゾ
<タマム> ついでにニーナからはなれろー!+4 = 12
<GM> あたーりー
<GM> ドウゾ
<ニーナ> たまむさんが漲ってる
<越後> 今日はダイスの調子がいい
<タマム> おりゃー=4+4 = 8
<GM> しかし弾かれた
<キタオ> ズッコー
<タマム> カキーン
<クークゥ> ずこー
<ダグダ> ま、まあ 挑発代わりにはなっとんじゃろ
<エイム> もっと腰をいれて!
<クークゥ> 防御は上手いのにねえ、たむにーちゃん
<GM> 武器の性能の問題ともw
<タマム> 敵の注意さえ向いてくれればダメージはいいさ!
<キタオ> 受け専ってやつか
<GM> 想像シテシマッタ
<えい> 腐女子には毒だわ
<もここ> ごくり
<らま> でも姿は鎧なのか
<GM> 誰も被弾しないし、ダグダさんは酒を飲み始めてそうだ。

・3ラウンド目
 行動宣言
<GM> こっちは両方たまむ
<クークゥ> まきあげー
<GM> 18は?
<キタオ> 待機
<GM> 17二人
<えい> 右にあたっく!
<ニーナ> オナジク右に!
<クークゥ> えいむにーちゃん、にーなおねえちゃん、強打忘れてるよ!
<タマム> 14 今の攻撃で注意を向けたと判断して防御に専念!
<エイム> お、強打で!
<GM> おっけー
<GM> ダグダは相変わらずのキュア待機って事で
<ダグダ> うむ。
<ダグダ> 酒は我慢だ 偉い
<もここ> でも飲んでもいいんじゃない?
<たむ> 飲んじゃだめえええ
<ちり> 全判定にー2ペナとか冗談じゃないのよ!
<もここ> 結構な確率で抵抗できるんでない?

 行動フェイズ

<GM> まず24のクークゥはクロスボウの巻上げが終わった
<えい> 巻き上げなげぇw
<クークゥ> は、初めて巻き上げた!(戦闘中に)
<GM> 18の越後は通りすがりのオークを観察している!
<キタオ> うーん、不気味だ・・・・
<ダグダ>  不気味さにかけてはキタオもどっこいじゃよ
<キタオ> なんかイワレタ

<GM> 17でタマム回避
<たむ> 俺の防御能力は並じゃないぜ!+5+2 = 18
<GM> ヒラ
<ニーナ> すごい安定感・・・
<エイム> 調子いいな!
<タマム> 盾を上げて二人に好調をアピール!
<GM> たてを上げた瞬間剣を胴体が貫くとかヨクアリソウダヨネ
<たむ> なんというフラグ
<越後> 死亡フラグ
<えい> 死亡フラグ

<GM> 17の二人攻撃どうぞ
<ニーナ> 2d6+4 いきます!
[舞那] らま -> +4 = 14
<GM> 当たり
<ニーナ> えいやRate29+4 = =3+4 = 7
<GM> カキン
<ニーナ> あ、
<キタオ> アチャー

<GM> エイム命中判定どうぞ
<えい> だっ!+6 = 12
<GM> 当たり
<えい> よし!Rate36+6 = =11+6+2 = 19
<えい> クリティカルがあれば・・・!!
<GM> どぎゃーんと当たってぐらついてる
<タマム> エイムいいぞ!
<ダグダ> 豪腕というか・・・怪力というか・・・どっちにせよちょっと人間ぽくないのう 
<キタオ> いつみても人間離れしれいる、あれが戦士か
<クークゥ> あれに当たったら私ミンチになりそう
<エイム> なんかオレも調子がいいぜ!
<タマム> (俺は防げる・・!)
<らま> 攻めのえいむ

<GM> という訳でタマム回避
<タマム> 好調さを見せ付けるためにも!+5+2 = 16
<GM> ヒラ
<キタオ> ズコー
<えい> そこズコーちがう!
<キタオ> さっきからスベリすぎてクセで、つい
<クークゥ> きたおにーちゃんが今日も黒い

<GM> ダグダさは酒を我慢している!!
<ニーナ> ほんとに好調かも
<ダグダ> 静まれ俺の胃よ・・・!
<クークゥ> じ、じーちゃん、じゃきがん出さないで><
<GM> 邪気胃
<えい> 邪気胃kt
<ダグダ> ハッ
<らま> 胃薬のめw

・4ラウンド目
エイムのダイスの目が1シナリオ目並に走ってますね…大変危険(´・ω・`)
全体的にダイス目がいいのもあいまってやっぱ弱くしすぎたかなーと言う印象です。

 行動宣言

<GM> こちらは両方引き続きタマムに
<GM> 24のくーくぅー
<クークゥ> あ、うーん、応援してます
<GM> cheer
<エイム> せっかく巻き上げたのに!?
<クークゥ> だってダメージ出るとは思えないんだもん
<クークゥ> ここはファイター3人に出番を譲るかんね!
<ちり> くーくはボーラとか買うといいかもしれないねえ
<もここ> でもこういうのは、気絶しなさそうだけど
<GM> 18
<キタオ> 待機
<GM> 17二人
<エイム> 引き続き右に!
<ニーナ> 右に!
<タマム> 14 エイムの攻撃が命中したので再び敵の注意を引くために右に攻撃!
<たむ> ここは攻め時!
<GM> 10のダグダは酒を飲むチャンスをうかがってると
<GM> ちなみに肉体抵抗+2D6で11以下で酔っ払う。


慣れてきたのか戦闘がかなりスムーズに進んでる気がします。
合いの手や茶々入れも程々になってるので見やすいですし、いい感じですかね?

 行動フェイズ
<GM> クークゥは応援している!
<もここ> がんばれー!
<GM> キタオはオークの観察に夢中のようだ!!
<キタオ> ガンバレー

<GM> という訳でタマム回避
<たむ> +5 = 10
<GM> ソレハアタル
<たむ> タマムにしなかったばかりに当たってしまった!
<タマム> Rate22+2 = =5+2 = 7
<GM> フフ
<GM> 4点受けてください
<タマム> ぐぼぁぁ
<クークゥ> ああ、また鎧が凹んだ
<エイム> だいじょぶか!?
<タマム> まだなんとかいける・・・
<ダグダ> キュアでへこみが回復するんか気になるとこじゃな


<GM> んじゃニーナ&エイム
<クークゥ> にーなおねえちゃーん!(きらきら
<ニーナ> くーくちゃんの応援に堪えるためにも頑張らないと!
<ダグダ> ニーナおじょうちゃーん(ネットリ
<キタオ> キャーニーナサーン
<ニーナ> なんか背筋が・・・
<エイム> これで!+6 = 12
<GM> 当たり
<エイム> とどめ!Rate36+6 = =7+6 = 13
<GM> エイムの攻撃で骨は崩れ落ちた
<ニーナ> あ、・・・やった!
<エイム> よっしゃ!
<キタオ> 残り1体か
<タマム> (殴られた直後なので言葉をかけられない)
<GM> ニーナの攻撃は崩れ落ちてる骨に当たった
<クークゥ> はわわ!

どうやらどす黒い声援を受けてニーナさんは攻撃の手が止まってしまったようですw
そのせいで折角の応援空しくエイムに取られたようで(´・ω・`)

<GM> という訳でタマム回避
<タマム>よろよろとしながらも盾を構えて・・!+5 = 15
<GM> 盾で受けた
<えい> 鉄壁すぎる
<越後> 鉄壁
<GM> 続いて攻撃しようとしたが敵が崩れ落ちていた
<GM> ダグダは酒の入った子袋を手にとって眺めている!


・5ラウンド目
とうとう残り1体になってしまいました。実際のところ殆どエイム一人で片付けてる感じがしなくもありませんが。

 行動宣言
<GM> タマムに攻撃。
<もここ> 私ふざけちゃうね(x・
<クークゥ> じーちゃんのお酒すります
<越後> 謎の小袋80袋
<ちり> さきにいわれた・・・!
<GM> アイ
<GM> 18のきたお
<キタオ> 待機
<GM> 17の二人
<えい> 17左に攻撃
<ニーナ> 左に攻撃!
<GM> 14−
<タマム> 14 左に攻撃!
<GM> 10−
<ちり> すりますっていったすりは それ すりっていうのか?
<ちり> それ強奪っていうんじゃねーの?
<GM> 強奪ダネ
<えい> システムメッセージです
<もここ> まさか、突っ込まれるとは(x・
<たむ> まぁこちらサイドでは知らないフリやね
<ちり> クークゥの目が変に輝いているのを見て最警戒します!
<もここ> っく


完全に戦局が決した形になったせいか遊び始めました。個人的にはこういうのも歓迎ですけど…w

 行動フェイズ
<GM> クークゥはスリ技能 ちりは2d6+冒険者レベルで即決勝負
<クークゥ> +6 = 9
<もここ> うわあ
<GM> ひくw
<えい> これはだめすw
<たむ> これはひどいw
<もここ> 飲む前に飲んでやれ作戦がっ!
<ちり> +2 = 9
<もここ>
<越後> これは
<たむ> 同数?
<ちり> いい勝負wwwww
<GM> 同点の場合は防御側の勝ちなのでダグダはギリギリ奪い取られる事を防いだ!
<えい> なんと!
<もここ> あーん
<クークゥ> とあー!
<ダグダ> にゃ!にゃあああ!(必死で)
<キタオ> なにやってんの・・・
<タマム> (戦闘中なのにあいつらなにやってるの・・・)
<エイム> にゃあ、は無いだろおっさん・・・
<ニーナ> (なんか後ろが騒がしいな)
<GM> どこの萌えキャラだよw
<GM> 18のキタオはやり取りを呆然と眺めている!
<ダグダ> あまりに焦って言語機能に変なスイッチはいってもた・・・
<クークゥ> ちょっとぐらい飲ましてくれてもいーじゃん!
<ダグダ> エールが不味いなんどというクソったれ舌のくそがきにゃーわたさんわー!(多少混乱を引きずっています)
<クークゥ> じーちゃんと、ぎゃーぎゃー!

<GM> 17の二人どうぞ
<GM> 骨「俺は当たれば死ぬかもしれないぞー!!」
※こんな事言いません。ノリです。ごめんなさい(´・ω・`)

<エイム> そい!+6 = 8 ピンゾロ!!失敗経験点10点!!
<GM> ヒラ
<ニーナ> 珍しい
<エイム> うぼあ
<キタオ> ズコー
<クークゥ> ずこー
<GM> じってーん
<たむ> ピンゾロキタ

<ニーナ> チャンス!?+4 = 11
<GM> ニーナさんは当たり
<エイム> まかせた!
<ニーナ> びし!Rate29+4 = =7+4 = 11
<キタオ> きめてしまえー
<GM> という訳で最後の骨もニーナさんに突き倒された
<ニーナ> ふぅ
<クークゥ> あれ
<エイム> おし
<キタオ> やったか
<タマム> ふぅ・・・
<ダグダ> あれ、かたづいとるぞ
<ニーナ> 片付いたね
<クークゥ> そみたいだねー
<クークゥ> 皆お疲れ様!


弱くしすぎたせいもあって前に1匹であんなに苦労した相手にあっさり勝利してしまいました。
もうちょっと歯ごたえあったほうがよかった気もしますね…戦闘回数少ないわけですし。
タマムの鎧はプレートアーマーではないので実際は凹みませんが、凹み描写があるって事は…
きっとチェインメイルの上にブリキの板を貼り付けてあるんですね…それで見た目だけプレートメイルみたいな。
勿論ブリキの板なので殴られると盛大に凹むと…。

<GM> 目の前の障害は排除しましたがどうなさる
<エイム> さぁ探索だ!
<キタオ> しかし不気味な敵だったな
<ダグダ> 彼らは、キタオと雰囲気が似ていた・・・(モノローグ風に)
<エイム> なんであんなボロボロだったんだろな
<ニーナ> 奥の部屋はどうなってるのかな
<タマム> ダグダさん。すまないがキュアもらっていいですかね・・・
<ダグダ> キュアさしあげてもよいが・・
<ダグダ> へこみはタブンもどらんぞ。
<タマム> へこみは後で地道に直します・・・
<ちり> すまんがヒール判定をするが、いいかね?
<GM> どうぞー
<ちり> = 10
<GM> 回復値判定どうぞ
<ちり> Rate10+4 = =6+4 = 10
<GM> 10点回復らしい
<タマム> 癒される・・・
<GM> ダグダの酒臭い息が傷口にかかるとみるみる傷がふさがっていく!
<ダグダ> gtmtになぁれ!
<もここ> 嫌なキュアだなんw

<クークゥ> 部屋の捜索と、きたおにーちゃんに証拠拾わせます
<キタオ> イソイソと証拠拾う
<GM> 骨の欠片を3個手に入れた!!
<越後> カラ骨GET
<クークゥ> 捜索っと。+5 = 8
<GM> この部屋には特にめぼしいものはないね
<もここ> 今日はもう休もうかな(x・
<GM> 扉は触ると崩れ落ちるような状態なのがわかる位か。
<エイム> 探索っと! = 5
<エイム> 今日はもう休もうかな
<クークゥ> 奥の部屋が気になって、ここはどうでもいい!
<越後> なんでエイムがw
<えい> 素ダイスならできるんだぜ・・・タブン
<GM> えいは何もなさそうだとおもった!
<エイム> なんも、ねぇな。
<クークゥ> なんとなく、えいむにーちゃんと今日は反省会
<GM> デキルヨ
<越後> なるほど
<キタオ> キョロキョロ = 6
<エイム> 反省しようぜ。
<キタオ>
ショボーン
<GM> きたおも特に何も見つけられない
<タマム> ん?みんな周りをキョロキョロみてどうしたんだ? = 6
<GM> 全員やるのかいw
<たむ> 周りにつられてやるという流れ!
<GM> タムも同上
<ダグダ> = 8
<ダグダ> 今日はもう飲もうかな。
<ニーナ> なんかやらないといけない空気・・・ = 7
<タマム> なんだ、特に何もないじゃないか
<GM> ダグダは扉の情報についてクークゥと同じものを手に入れた。
<クークゥ> 皆反省会だ!
<越後> みんな低いw


全員調べるならばらばらにサイコロ振るんじゃなくて一斉に振って欲しかった(´・ω・`)
テンポが悪くなりますしね、あまり気にしてないみたいですが。

<クークゥ> 何もないみたいだし、奥にいこ
<エイム> 奥でもいこうか
<ダグダ> 扉ボロボロじゃぞー 気をつけなさいよ
<GM> 扉がそもそも崩れてるからね
<クークゥ> うーん
<キタオ> 奥に進めるのか
<クークゥ> 離れて、ガトリング撃ちます、扉に
<GM> 夢から覚めなさい。
<えい> という夢だったとさ
<越後> C4設置でステンバーイ
<クークゥ> クレインクィンうつ><
<ダグダ> クークゥがさっきから 古代語っぽい「ガトリング」「ガトリング」とさけんでおるのじゃが
<ダグダ> キタオ心あたりはあるかのー
<GM> 扉にクロスボウを撃つと扉ががつっと倒れた
<タマム> (ガトリングで暗号か何かか・・?)
<キタオ> なにかの呪文だろうか
<クークゥ> ふっふっふ、説明しよう! このライトクレインクィンの通称が
<クークゥ> ガトリングちゃんっていうのだ!
<GM> きっとシーフの暗号に違いない
<キタオ> ・・・・・・名前?
<タマム> あ、名前だったのね
<ニーナ> ちゃん!?
<クークゥ> クレインクィンって長いんだもん
<エイム> なにか無機質な名前だな・・
<タマム> てっきりシーフの使う暗号か何かかと・・・
<クークゥ> 巻き上げつつ説明します
<GM> 説明されたようだ
<ダグダ> ガトリングちゃんwwwwww腹いてぇwwwwwwwデュフッ
<キタオ> オウフwwwwwwww
<クークゥ> ぬっふっふ。じーちゃん、月のない夜は気をつけることだね
<クークゥ> きたおにーちゃんも!
<キタオ> ガクガク
<ダグダ> ハイ・エンシェントネタについてくるとはキタオもやりおる・・・
<ニーナ> なにやってんだか・・・


ガトリングは名前になったようです・x・
扉の裏に何かいるか警戒したのかな?って感じもしますが、それこそエイムのハルバードで両断すればよかった気が。

<GM> エイムが入ると
<GM> 中は全体的にすすけてる
<GM> 中央にテーブルがあり右側に棚、左側に3mx1mの長い石の箱
<GM> 奥にも棚があり、奥の棚に黒い石箱が置いてある
<タマム> とりあえずエイムの後ろに続いて部屋に入ります
<エイム> げほげほ、なんかすごいぞここ
<クークゥ> じゃあ、私も入ります
<キタオ> 中は大丈夫そうか?
<タマム> 特に誰かが居る様子はないようだ>キタオ
<キタオ> 警戒して待機
<ニーナ> 入り口できょろきょろ
<キタオ> さっきもあった資材の箱かな?、なんだろ
<GM> 資材の箱は金属製。
<GM> ここにある箱は両方とも石だね
<エイム> 危険はなさそうだけど、箱があるな
<GM> とりあえずなんでしょう
<ニーナ> 根暗さんは入った方がいいんじゃないの?
<キタオ> エー
<エイム> よし、クーックゥの出番だな!
<クークゥ> 任せてよ!の前に捜索ー!
<クークゥ> +6 = 17
<GM> ぉ。
<GM> えーとですね
<クークゥ> お?
<えい> デカイ!
<越後> シャッ
<たむ> これは期待できる
<GM> 右側の棚の上に黒焦げになった書類だったものが散乱してるんだけど
<GM> 比較的読めそうな紙片を3枚ばかり拾った
<ダグダ> おっ・・・げほっ・・・けむい、ゲホフ
<キタオ> ゲホゲホ
<エイム> あんまり暴れるなよおっさん、ゲホゲホ
<ニーナ> 入らなくて正解だったかな 
<エイム> ゲフゲフ、ギブアップ
<ニーナ> えいむさん真っ黒だよ
<エイム> ホントだ・・・黒い・・・
<ニーナ> といってごしごし拭いて上げます
<GM> エイムの顔のすすが広がる!
<エイム> ニーナ、きれいになったか?
<ニーナ> う、うん。おっけー(余計黒くなったけどいいかな)
<エイム> よし。
<クークゥ> 何か紙みっけたよー!
<クークゥ> 私は読める?
<GM> 読めるのは下位古代語読める人だけだね
<タマム> 紙・・?何か書いてるか・・?
<ダグダ> ワシゲホのゲヘ輝ゲハァく知識ゲフ 必要かと
<クークゥ> 何書いてあるかわかんないや
<クークゥ> きたおにーちゃん、読めるー?
<ダグダ> (ワシスルー・・・・)
<キタオ> ふーむ
<GM> キタオはよむのかな
<越後> 読んでみよう
<クークゥ> まぁまぁ、これは魔術師ギルドの依頼だし、じーちゃん
<GM> 1枚目:工場の試験運転のレポートの一部のようです
<GM> 稼動は順調なもののミスリル製のゴーレムは加工に魔術師が必要なので
<GM> 完全なオートメーションは不可能とかそういったことが書かれてる
<GM> 2枚目はスケルトンウォリアに魔法の武具を装備させる実験についてのレポート
<GM> 結果は失敗だったようで、実験用に作った魔法の武器は石箱の中に入ってて
<GM> どこかに送付する予定だったようです
<GM> んで3枚目は破損が酷くて上手く読めないのですが
<GM> 娘の魂 パペットゴーレム 魂封入
<GM> 等のキーワードがいくつか読めるけどそれ以上はちょっと分からないね。
<GM> 後、重要な資料は黒い石箱の中に入ってるって事を書かれてる。
<キタオ> ふむふむ
<タマム> 部屋の外に出てエイムお前真っ黒だぞ・・と声を書ける
<エイム> え?おかしいな・・・
<タマム> (エイムの姿を見て、冒険終わったら鎧拭かなきゃと思う)
<ニーナ> そういうたまむさんも真っ黒じゃない
<ニーナ> これは水で流した方が良さそうだね
<タマム> 俺は鎧だけだから大丈夫だよニーナさん
<エイム> 真っ黒ってかまぁ鎧だな。
<タマム> 調査が終わったらのんびり洗うとするよ
<ダグダ> 煤舐めるといかんぞ・・・ありゃー隙間に入って油吸ってベットンベットンに・・・・
<クークゥ> きたおにーちゃん、何かわかったー?
<キタオ> ということが書かれているようだ、ってみんな埃まみれだな
<クークゥ> 冒険者だもん、これぐらい仕方ないよ、嫌だけどさー
<GM> 埃と言うか煤だなw
<ニーナ> (あの格好のまま川に入ったら上がって来れなかったりして)
<タマム> キタオの言った内容で魔法の武器というキーワードだけ反応して
<タマム> 今!魔法の武器って!いいましたか!!!キタオさん!!!!!
<タマム> と、キタオにつめよります
<キタオ> 3枚目はイマイチよくわからないが
<もここ> 説明しますって描写あるまで我慢しなされ!
<ちり> 鎧の関節をねらえ!
<キタオ> そこの箱に・・・鎧の人顔近いんですけど
<キタオ> という感じで全員に内容を伝えます
<越後> OK
<らま> 鎧の人呼ばわりわろすw
<クークゥ> よ、よーし、もういいよね、私もうゴールしていいよね?
<GM> 一応キタオとダグダは
<エイム> ほほう、つまり箱に入ってるの持っていけば依頼達成か?
<ダグダ> キタオとちょっと相談したいんじゃが
<GM> セージ技能で最後の情報についてサイコロふっていい。
<GM> 知識で判定ね
<キタオ> ポクポクポク+4 = 15
<ダグダ> キタオー この三枚目じゃがー+3 = 10
<GM> キタオっちダイス目はしってるなあ・・・w
<えい> なんという一休さん
<たむ> キタオがカッコイイ
<GM> えーとキタオはそういえばパペットゴーレムやゴーレムに人間の魂を入れる邪法がある
<GM> と言う事を思い出した
<らま> その結果がこれですといってたむを指差す
<GM> あれは中にアンデッドがはいってるんじゃね
<越後> そいつか!!
<ちり> タムはフレッシュゴーレムに鎧をかぶせた代物だお
<たむ> 俺ちがうから!
<たむ> ゴーレムとかさまようよろいとかじゃないから!
<えい> こんな近くにそのものが!
<ダグダ> 怪しい単語がつらなっとるが、何かしっとるかの。ちなみにワシはサッパリ。
<キタオ> ちょっと厄介な資料かもしれないなぁ・・・これ
<キタオ> 早く持って帰って渡したほうがいいかも
<GM> クークゥがこっそり大きめの石箱をあけようとしている
<クークゥ> えへへ、もう開けちゃうんだ。
<キタオ> アレー
<エイム> おうおう、あけちゃおうぜ
<ダグダ> えへへ、もう飲んじゃうんだ(まね)
<もここ> 罠チェックしないで、開けるからね
<GM> 開けると中にはブロードソードが2本、カタールが1本
<タマム> それってコウさんに渡す依頼の物じゃないの・・?
<GM> スケイルアーマーが1つ、リストバンドが一つ
<GM> 小袋が一つ
<クークゥ> こ、これ全部私のだかんね!
<越後> 謎の小袋、中身はテイクアウト
<GM> 中を見るとそれなりに大きい魔晶石が二つ入っている
<GM> 黒い方じゃなくて長めの石箱の方だね
<エイム> まてまて、そんなこと言うとまた・・・
<ニーナ> ん?ちょっとなにやってるの?
<タマム> 無言でクークゥに近寄ります
<キタオ> ディフェンスの構え
<キタオ> デーィフェンス、デーィフェンス
<ダグダ> キタオがおどりだしたんじゃが・・・これはトラップの効果ですかの?
<GM> という訳でどうするんだ。
<クークゥ> 全部懐に入れます(x・
<GM> はいらないでしょwww
<GM> 身長的な問題から見てもw
<越後> 資料以外は持ってかえっていいんだっけ
<クークゥ> それでも、無理矢理に!こう!
<ちり> そしてビリィ!
<えい> スケイルアーマーの中にならはいれそうだ!
<タマム> そのクークゥの背後から中身をみて魔法の装備を見つけて
<ニーナ> それ勝手に持って帰っていいんだっけ?
<GM> 資料以外はギルドが危険と判断したもの以外は君たちに所持権
<タマム> (・・・プレートがない)
<キタオ> ギルドの判断がないとわからないからとりあえず手分けして持って帰ろうか
<エイム> だな
<ニーナ> そうだね
<GM> ブロードソードは必要筋力15
<キタオ> そこ、勝手にもってかない タマムを指して
<GM> カタールは必要筋力1
<GM> スケイルアーマーは必要筋力14のものらしい
<タマム> 振り返ってキタオに一言「プレートがない・・」
<キタオ> そんな哀しい顔しないでも・・・
<ニーナ> はいはい、手分けして持とうね
<ちり> 魔法武器の可能性が仮にあるのだとすれば キタオに判定してもらうべき?
<クークゥ> カタールとリストバンドを懐に。
<タマム> 私は重厚な装備にとても興味があるので・・・
<GM> クークゥはカタールとリストバンドを懐にしまった
<エイム> あ、また取った
<ダグダ> ワシ重いものもちたくなーい イラナーイ
<ダグダ> 小袋をサッ
<ニーナ> おじいちゃんなにしてるのかなー?
<GM> ダグダは小袋を懐にしまった。
<GM> 後ブロードソード2本とスケイルアーマー
<キタオ> 鎧は・・・専門家にまかせるか
<タマム> それじゃ鎧は自分が運びましょう
<クークゥ> にーなおねえちゃーん、これとこれみっけたよー!
<ニーナ> ううん?どしたの?
<クークゥ> 嬉しさのあまりにーなお姉ちゃんに二つとも、預けちゃおう
<ニーナ> これ、ここで見つけたものだよね
<クークゥ> うん、箱に入ってたよ!
<ニーナ> それなら預かっておくよ
<GM> クークゥは手にとったカタールとリストバンドをニーナに預けた
<キタオ> 剣はエイムが持って帰ってくれ
<エイム> おっけー
<キタオ> メモメモ
<GM> って言うかとりあえずもちかえりなさい
<ちり> 魔硝石の残留魔力の判定をしたいのだがいいかね
<GM> どうぞー
<ダグダ> キタオもしらべんしゃい いっぱいはいってたらもうけもんじゃぞー 保険として
<ダグダ> +3 = 10
<GM> きたおさんは。
<キタオ> ポクポクポク+4 = 12
<GM> んじゃきたおは5点入った魔晶が二つと判断した
<キタオ> そこそこ魔力がはいってるかな
<えい> 安定の一休さん
<ダグダ> きたおがセージとったからワシあんまり意味ない・・・ホロリ
<たむ> 逆にちりのダイスが悲しい状況に
<タマム> さっきのキタオの説明どおりなら魔法の装備だし
<タマム> もどったら少し調べてもらいたいな・・・
<GM> 後黒箱。
<ダグダ> じゃあ黒い箱は ワシの袋に
<エイム> お、黒箱は、クークの出番!
<キタオ> 問題は黒い箱か
<クークゥ> それは、調べなくてもコウにーちゃんがいってたのじゃないかなー
<ちり> おおそうか
<ニーナ> 黒い箱は根暗さんかな
<タマム> この箱って一人で持てるのかな・・?
<エイム> あ、そうなのか
<GM> いってたのじゃないかなーって感じはするね
<クークゥ> じゃあ、その証拠にってことで
<GM> まあちょっと重いけど大きさはそんなもでないからね
<GM> 大き目のせんべーのかんかん位の大きさだと思ってくれれば。
<クークゥ> 一応開けようとしてみる
<GM> 何かにロックされてるかのように蓋がとれない
<クークゥ> こりゃ、魔法だねーやっぱ
<クークゥ> 多分、これのことじゃないかなー
<ニーナ> えいむさんならかち割れそう・・・
<エイム> あーそうなのか、
<キタオ> とりあえずモって帰ろう、オレがもつよ
<キタオ> ヒー、なんか重い
<GM> 多分3−4kg位はありそうなw
<エイム> 自分から言ったんだから最後まで持てよなw
<キタオ> 持ちにくいな、これ
<GM> りゅっくにいれとくんだ
<クークゥ> 依頼料吊り上げてもいいなら、私が持つよ、きたおにーちゃん(にこにこ
<エイム> んじゃ忘れ物はないな?
<ダグダ> あ、GM 一応念のため書類も持って帰るぞ
<GM> ほい
<ダグダ> よろしいか?
<GM> 無事そうだった3枚の書類ね
<キタオ> そっちもオレがもつよ
<ダグダ> そうじゃの
<GM> おk
<キタオ> 懐にゴソゴソ
<クークゥ> ちぇー(・3)
<ダグダ> キタオのほうが扱いは丁寧じゃろー・・って懐に直接突っ込みおった・・・
<タマム> まぁ破かなければいいんじゃない・・・?
<キタオ> しょうがないだろ、この箱が意外に・・・もちにくい
<クークゥ> 中央の部屋は一応のぞいてくー?
<GM> 書類ケースなんてこの時代ナサソウダシネ
<ニーナ> 破れても根暗さんのせいだしね
<GM> 呪文の書に挟んどけば破けなさそうだけど
<GM> 煤がつきそうだw
<エイム> んじゃ忘れ物はないな?
<ダグダ> これで、全部しらべたかの?
<タマム> 中央の大きな広間がまだじゃないか?>ダグダ
<クークゥ> んーう、あと中央の部屋が残ってるけど
<クークゥ> どうするー?
<クークゥ> コウにーちゃんの言ってる事信じれば、
<クークゥ> 動き出す可能性は限りなく低いみたいだけど
<ニーナ> そういえば大部屋いってないね
<ニーナ> 少しいってみようか?
<クークゥ> 動き出す可能性は0じゃないんだろうけど
<ダグダ> 覗いてくべきかのー なんというか ちょっと 見たくね?ゴーレム
<タマム> 最低限の依頼はもう達成しているがまだ探索を続けるの?
<もここ> 中央の部屋みるかみないか
<ニーナ> 中央の様子を見てみよう
<キタオ> なるべく余計なトコにはいきたくない気もするな
<もここ> それで聞いてるね(x・
<GM> 中央の部屋をちょっと覗こうって事らしい
<もここ> えいむさん、はいっちゃったや(x・
<エイム> こ、これは・・・ = 10
<GM> えーと…入ったのか・・・w
<越後> うおw
<ちり> ゴーレムの配置位置を適当に色でおしえてほしい>GM
<たむ> 逃げる準備したほうがいいかな!
<エイム> ん、なんかマズかったか?
<ニーナ> えいむさん躊躇なくはいったね・・・
<ダグダ> アホじゃ!アホの子がおる!
<GM> えーと足場は青。
<タマム> エイムが入ったのを見てちょっといやな予感がした
<GM> 中央に10mクラスのテレポーターが置いてある
<ニーナ> (いざとなったらえいむさん置いて逃げようかな)
<GM> 足場のところにはそれぞれ最初の部屋で見た石のパペットゴーレムが2体ずつすたんばってる
<エイム> さっきの資材置き場にあったテレポーター?よりでかいのがあるぞ
<ちり> え、っと・・パペットゴーレムって戦ったやつ?
※返事忘れてますね、前回戦ったのと同じタイプ。

<GM> ゴーレムは片方は樫製、片方が鉄製品のようだが
<GM> 両方とも未完成ですね
<GM> 両方とも腕と頭が存在しないようだ
<えい> それはオレもわかるのかな?かな?
<GM> 木製と鉄製位は見ればわかるだろうw
<エイム> 明らかに未完成ぽいぞコレ
<越後> 頭がないようだが?
<クークゥ> 入っちゃったのは仕方ないから私も捜索ー
<クークゥ> 何か他に見つかるとは思えないけども+6 = 13
<タマム> 物陰から広間を見て様子をうかがってる
<タマム> (あのゴーレム動かないかな・・・)
<ちり> パペット襲ってこねえの・・・?
<ちり> 平気なのかな・・・w
<GM> オークはストーンサーヴァントのところまで行った後元の部屋に戻ってる様子
<ダグダ> (サーヴァントからオークに指揮系統・・?
<ダグダ> でも魔法生物に命令系統なんぞ構築できるんかのう・・・)
<GM> 右隅の方にきらりと光るものを見つけたクークゥさんはそちらにかけよった。
<GM> 近寄ってみてみると水晶の欠片のようだ。
<クークゥ>
<クークゥ> シーフで鑑定はできる?
<GM> 宝物判定で
<クークゥ> +5 = 13
<GM> 金銭的価値は殆どないというのが分かる
<ニーナ> コソコソ
<クークゥ> なーんだ、じゃあ皆に報告します
<クークゥ> こんなのみつけたよー!
<GM> 足場のところで水晶の破片を見つけたとクークゥから報告を受ける。
<エイム> お、ほかにもなんか落ちてるかな〜
<GM> エイムが適当にうろついたけど特に何もみつからんね。
<エイム> 何もねぇし・・・。
<キタオ> あー疲れた
<タマム> 水晶の破片なんて何に使うんだろ・・?
<クークゥ> じーちゃん、これ何かわかるー?
<クークゥ> といって、渡します
<GM> 知識で判定してー
<ダグダ> きたおー きたおもこれちょっとみてくりゃれー
<ダグダ> +3 = 12
<キタオ>
<ニーナ> 出番だってよ
<キタオ> +4 = 12
<ニーナ> なにかわかった?
<GM> 二人とも魂を封じる水晶ってのを思い出したけど
<GM> それがその水晶の破片なのかはワカランね
<キタオ> うーん・・・
<えい> 結局わかっていない・・・!
<ダグダ> うーん・・・確証が、なぁんもないからの
<GM> とりあえず二人とも分かるのは魔法的な価値も金銭的価値もないというのが分かる。
<キタオ> これだけじゃねぇ
<タマム> コウさんに渡せば何かわかるかな・・・
<エイム> そうだな、持ってかえるか
<キタオ> 考察の材料にはなるだろう
<キタオ> 金銭的価値はなさそうだ
<エイム> そいじゃ帰ろうぜ〜
<GM> んじゃ撤収しますか?
<ダグダ> 偉い人が頭つきあわせとるんじゃから ワシらにわからんでも誰かわかるじゃろ
<エイム> 撤収します
<クークゥ> そうしましょう、帰ろう帰ろう
<ニーナ> さすがに疲れたね


水晶の知識ロールについて:
事前の書類の紙片のキーワードと水晶片で連想した結果、魂を封じる水晶を思い起こした。と言う事になります。

今回はみんな率先して探索に参加してるせいかログのカオス度が酷いですね。
いい事なんでしょうけど、次回あたりから本格的にCallerを作った方がいい気がします。
ログ編集はともかくとして、マスタリングでの見落としが今回酷かったです…。
後マップ形式でやってるので適当に駒移動するとそこに実際に一人で移動した。と言う事にしちゃってるので
読んでる人にとっては非常にわかりにくいかもしれません。
マスターからして勝手に移動されてても誰かが言わないと気が付かない事が多いので、これも宣言前提の方がいいかも。

<GM> んじゃ帰りのパダにて。
<キタオ> ヒーヒー
<GM> 一泊したのでお金減らしておいてね。
<エイム> おいくら!
<GM> 行きと同じ。
<越後> 30円わりかんだっけw
<GM> 特にイベントはなく。
<ダグダ> 仕事明けの酒っちゃーもう・・・デュフッ ドゥフフ
<らま> くくの分もだったか
<たむ> 結局宿泊費ってどうなったんだ・・?W
<もここ> 私とみゅーさんは、約束通り今回はみゅーさんよろしく(x・
<もここ> 一部屋30ガメルだから
<えい> 30エンわりかんだった!
<もここ> 私たちは
<GM> 男衆は60ガメルを4人でわけて、ニーナとクークは二人で30ガメルずつって感じになるね。
<越後> あいあいさ
<たむ> じゃ15ガメル減らそう
<えい> 15gだった
<もここ> あれ(x・
<もここ> 一部屋って話じゃなかったっけ(x・
<GM> 1泊30ガメルを往復だから
<GM> 30ずつ。
<もここ> ああ、もう減らしてるからいいのか、私は
<らま> 一部屋を二人でだね
<らま> 粋はくくが払ったから
<らま> 帰りは私
<もここ> うんー、お願いねー
<GM> 減らしてあるナライイヨ
<もここ> 前回30減らしたからね
<キタオ> じーさんのイビキが・・・・
<ダグダ> ボエー
<エイム> Zzz

帰りはイベント全くなしにしてます。

<GM> という訳でるーらるーらーで
<GM> エイムが寝てる気がしてる間にコウ導師の私室前に到着した。
<たむ> なんという早送り
<えい> まきで!
<越後> まいてるw
<らま> まいてまいてー
<もここ> 何もなかったってことじゃない(x・
<GM> イベント起こしたいなら
<GM> 起こしていいけど、毎回おこるもんでもw
<GM> 一応受付嬢からは中でお待ちになられてますと伝えられてます。
<えい> オレは近くの宿で寝てるのか!
<らま> 寝てるえいむをきたおとたむがはこんでると
<もここ> 一応期日内?
<GM> 後6日位あまってそう
<もここ> ほいほい、ならおけね(x・
<越後> コンコン
<越後> ハイッテマス
<コウ(GM)> どうぞ
<たむ> といれかよ!
<クークゥ> お邪魔しまーす!
<ニーナ> 失礼します
<タマム> 失礼します
<ダグダ> 失礼する。
<キタオ> 失礼します
<キタオ> ドサッ
<キタオ> エイムを落とす
<エイム> グベ
<GM> 全員中に入ると
<コウ(GM)> おお、調査から戻られましたか!早速ですが報告をお願いできますか!
<GM> と目を輝かせて君たちをみつめてる。
<タマム> エイムを盾で叩いて起こす
<タマム> ガツガツ
<エイム> んあ?着いた?
<クークゥ> ほ〜、そんなに聞きたいのね!
<コウ(GM)> 勿論ですとも!
<タマム> 詳しい報告はキタオがしますのでお待ちください
<クークゥ> じゃあ、まずはおか、えー!
<キタオ> (やっぱオレか)
<コウ(GM)> 貴重なゴーレムの資料が見つかるかもしれないのですと。
<GM> おかえりなさいとか言う筈がない!なぜなら彼は社交性の低い典型的な魔術師。
<えい> きたおもどき!
<キタオ> えー、まず遺跡内部ですが敵対的な警備がいくつかりましたので
<キタオ> やむおえず破壊しました
<キタオ> ホントですよ・・・マジで
<コウ(GM)> ふむふむ、まあそれは仕方ないですね、警備がいないわけないですし
<ダグダ> (クークゥ、魔法使いの知識欲舐めると 消されるぞ・・・)
<クークゥ> (いやでもだって、今回私たちめっちゃ凄い情報の紙3枚もってるじゃん!)
<ダグダ> (イヤイヤイヤ、それを小出しにしたら欲求不満で刺されかねない。キタオが。)
<GM> 疑う様子もなくうんうんと頷いてます。
<エイム> それクークがいきなり撃tt(ムググ
<クークゥ> えいむにーちゃんの足をぐりぐり!
<エイム> イデデ
<ニーナ> (この人たちは静かにできないのかな・・・)
<キタオ> 建設途中と思われるゴーレム数体
<キタオ> 動力供給されてないと思われるテレポータ5基
<キタオ> 現在も稼動中のオークが数体いました
<コウ(GM)> (目が輝いてます。)
<キタオ> 最奥の部屋はなぜか倒壊寸前となっていまして
<コウ(GM)> おぉ!!工場の機能自体は完全ではなくともまだ稼動してるのですね!
<コウ(GM)> そしてゴーレムも建造中とは言え存在したと・・・!
<キタオ> ここだけは原因不明です
<GM> もう目がとても輝いてます。
<クークゥ> (あれみてよ、あの目、もっとお金貰えるって!)
<エイム> (たしかにこの勢いならいけるんじゃね・・・?)
<キタオ> それと最奥の部屋に資料と思わしき書類3枚と
<クークゥ> だー!
<クークゥ> きたおにーちゃんの顔面をパンチ!
<コウ(GM)> 最奥の部屋が多分コントロールルームだったんでしょうが…
<ニーナ> !?
<キタオ> それに付随したマジックアイテム数点を・・・ブゲ
<クークゥ> はっ!
<コウ(GM)> 書類…?
<クークゥ> いやいや、何でもないですとも!
<キタオ> ゲフ・・・これです
<コウ(GM)> マジックアイテムですか・・・
<クークゥ> おわた、この依頼おわた。
<GM> キタオが書類を渡した。
<GM> コウはほうほう・・なるほどと
<コウ(GM)> ふむ・・・工場のオートメーション化については問題があったようですね
<エイム> (諦めるのはまだ早い・・・!)
<GM> 一心不乱に読んでるようです
<キタオ> (とりあえずウソはついちゃダメだろ)
<タマム> クークゥの方を小声で(毎回報酬を吊り上げようとすると本当に怒られるぞ)
<エイム> (この人が大盤振る舞いするかもしれない・・・!)
<エイム> (というわけでクーク静かに)
<クークゥ> (依頼外の追加枠でしょ、この書類、分かってないのはにーちゃんたち!)
<ダグダ> コウ殿、三枚目をごらんいただけますかの
<キタオ> (こういうタイプは根にもつからなぁ)
<ニーナ> (美味しいもの食べたいなぁ)
<コウ(GM)> 最後の書類にも目を通しましたが…
<コウ(GM)> 日記にも軽くその事がかかれてましたが。
<コウ(GM)> どうもここの建造主は娘を早くに亡くしてるようでしてね
<コウ(GM)> その娘は神による蘇生も失敗したようでそれ以来パペットゴーレムに魂を入れて復活させようと
<コウ(GM)> していたみたいです。
<ダグダ> そちらのパペットについてじゃが・・・パペットゴーレム自体は、まだ工場内に何体か残っておった。
<クークゥ> にーなお姉ちゃんに抱きついてしくしく泣こう。
<ニーナ> え、あ、くーくちゃん?
<クークゥ> にーちゃんたちが馬鹿なんだー
<ニーナ> うん、そうね
<クークゥ> 私の味方はにーなお姉ちゃんだけ!
<タマム> クークゥの方を見ながら心の中で(この子は人間関係を良くしようという考えはないのだろうか・・・)
<ニーナ> よしよし、と頭をなでなで
<ニーナ> あとで二人で美味しいもの食べようね
<クークゥ> 食べよう!
<GM> ニーナさんが何気にヒドイ。
<ダグダ> ・・・・ええー。ちょっと(キタオをひっぱって小声で『魔術師ってそういうキモ外道技もしちゃうんかの・・・?』)
<コウ(GM)> 多分その事についての研究書類じゃないでしょうか。
<キタオ> (オレはよくわかんないけどそういう外法もたしかあったはず)
<コウ(GM)> あ、それと黒箱は見つかったのですかな?
<ダグダ> (黒いのう・・・キタオさすが黒い)
<キタオ> えーと、これがこのせんべ・・じゃなくて黒い箱です
<キタオ> 開封を試みましたが開きませんでした
<コウ(GM)> おお、これみたいですね、ちょっとお待ちください
<ダグダ> 書類については、コウ殿の知的好奇心を満足するに十分だったようで、こちらとしても渡した甲斐があったのう。
<GM> そう言うと何やらコマンドを唱えだす。
<クークゥ> ん・・・?
<ダグダ> (なんじゃ・・・あけ方しっとるんか・・・?)
<GM> 唱え終わった後箱の蓋を開けると中には2冊の本が入ってる
<ニーナ> あ、開いたんだ
<クークゥ> (ガトリングうってもいいよね)
<タマム> あ、開いた
<キタオ> (ヤメテー)
<エイム> ちゃんと開くんだなアレ・・・
<コウ(GM)> ふむ・・・ゴーレムの製造についてと…これは…ロストマジックの研究書…?
<キタオ> オレもビックリ
<クークゥ> コウに聞こえるように、私たちって信用なかったんだねと、大きく独り言を。
<GM> とか言いつつぱらぱらと本をめくっている。
<ダグダ> ワシらの前で読んでいいんかのう アレ・・・秘密のご本なんじゃないのかの?
<コウ(GM)> えーと、とりあえずこれで全部ですかな?
<コウ(GM)> ここらへんは割と個人の判断なのですが、私自身の考えでは
<コウ(GM)> 調査をお願いしたものにもある程度は調査結果を教えるべきだと思ってるのですよ。
<コウ(GM)> そうしないと調査した側に知識が伝わらず、次の依頼の時に危険を及ぼすかもしれません。
<ダグダ> フヌフヌ・・・しかし・・・ロストマジックの研究なんぞ してたようにはみえんかったが・・・
<ダグダ> アー・・・あれか?爆発か?
<タマム> 周囲に小声で(魔法の装備のことはどうする?)
<キタオ> (いや、いいかけちゃったしどうしようか)
<ニーナ> (言いかけてやめるのも・・・)
<GM> 言われたの忘れてるかもしれないって雰囲気ですね。
<タマム> (後々ばれて信用が落ちるのも困るからキタオからコウさんに装備のこといっておいて・・・)
<エイム> そいやなんか爆発した後にみたいになってたな
<コウ(GM)> 我々にとってのロストマジックであって、カストゥール時代では普通に使われていた魔法
<コウ(GM)> と言う感じですかな。
<キタオ> あのー、2枚目の書類に付随してマジックアイテムが数点あったんですが
<キタオ> これはこちらで引き取っても?
<タマム> 確かにその箱があった部屋は何か事故がおきた後みたいだたったね
<コウ(GM)> 一応見せてもらえますかな?
<コウ(GM)> 危険な物が混ざってる可能性もありますので。
<エイム> 剣x2を渡す
<タマム> 鱗鎧を渡す
<ニーナ> カタールとリストバンドを渡す
<コウ(GM)> +9 = 15
<コウ(GM)> +9 = 18
<コウ(GM)> +9 = 14
<コウ(GM)> +9 = 19
<コウ(GM)> +9 = 16
<たむ> セージ能力たけえええ
<えい> な、なんという知識の高さ・・・!
<越後> +9ってw
<もここ> 本来なら、その場で、セージ持ちが判定すべき(x・
<コウ(GM)> ブロードソード1本以外をそちらに渡した。
<もここ> ほらみたことか(x・
<越後>
<エイム> お、一本だけかえってきた
<コウ(GM)> このブロードソードは危険ですのでギルドで買取と言う形にしたいのですが。
<ちり> ブロソなんて誰もつかわんよ
<たむ> Lv1セージでは判別なんてむりじゃんw
<もここ> 物によるんでない?使う使わないは
<ダグダ> あー・・・ちなみにコウ殿、そのブロードソードの効果も含めて、教えていただきたいもんじゃの
<もここ> 魔法によってはほしいでしょう(x・?
<コウ(GM)> 一応教えてくれる。
<コウ(GM)> カタール(HQ-4)の+1
<コウ(GM)> ブロードソード+1
<タマム> 危険の内容によって買い取りかどうかを決めたいですね
<えい> エターナルフォースブリザードがかかったブロソならほしい。
<ダグダ> おあ、あああああー
<ダグダ> スマヌ コウ殿 もいっこあった(´・ω・)
<ダグダ> 謎の小袋*1
<ダグダ> っとコレ酒袋・・・
<ダグダ> 謎の小袋(1個)をコウ殿に渡す
<コウ(GM)> 小袋は中を見た後すっとダグダにかえす。
<コウ(GM)> 研究の価値は特にない普通の魔晶石ですね。
<ダグダ> リョウカイじゃ、ありがたくいただいておく。
<コウ(GM)> スケイルアーマーは+1品
<コウ(GM)> 魔力の源よ!と下位古代語で叫ぶと次の魔法が魔力+2される魔法の発動体のリストバンド
<エイム> お、そのリストバンドはいいものなんじゃねぇの
<たむ> 鱗鎧HQですらなかった!
<コウ(GM)> で、最後の1本ですが
<コウ(GM)> 殴るたびにファイアーボールが術者中心で発動する物騒なものなのですが
<コウ(GM)> 勿論術者自身にもダメージは及びます
<GM> いるの?w
<キタオ> えっ
<らま> えいむに
<たむ> 術者中心wwww
<たむ> 自爆装備だぞそれw
<エイム> じゅ、術者中心・・・?
<キタオ> なにそれこわい
<エイム> 言いにくいな
<もここ> 是非ほしいね(x・
<もここ> 投げればいいじゃん?
<もここ> 刺さった周りに
<もここ> ファイアボールでしょ?
<ちり> ブロソを投擲するとか
<コウ(GM)> 一回使った時点で多分武器としては使えなくなるみたいですね
<ちり> 筋力5の貧弱グラランにはムリぃ!
<もここ> 私じゃなくてもw
<タマム> ちなみにその危険な剣ですが
<ちり> 他の子は投擲スキルがねーお
<もここ> 一発限りの使い捨てファイアボールとでも思えば
<えい> これはいいグラララータ
<キタオ> はー、なるほどスケルトン用ですか
<タマム> 買取だといくらになりますか?
<GM> 買取なら3000ガメル
<もここ> たかー
<エイム> 売ります。
<クークゥ> 買い取るの!?
<コウ(GM)> ええ、勿論不要なものもこちらで買い取らせていただきますよ
<キタオ> 目がキラキラしてる
<ダグダ> ビクーン(クークゥの怒声に心臓が不調を訴えています)
<タマム> エイムとニーナに向かって
<タマム> なぁ、あんな武器振り回すつもりあるか?
<GM> あんな武器=スケイルアーマー
<たむ> そっちじゃねえええw
<ニーナ> 私は遠慮したいかな
<えい> ないな。
<エイム> 売ってかねにしたほうがいいんじゃねぇかな
<キタオ> (黒コゲのスケルトンってまさかこの武器のせいじゃないだろうな)
<タマム> 実際に装備する可能性のある立場からいえば買取に賛成します
<クークゥ> 売っちゃえ売っちゃえ〜
<ダグダ> カタールHQ-4+1のヤツは
<ダグダ> クークゥがサブウェポン扱いにできんもんか?
<クークゥ> んーぅ、カタールはマジックアイテム品だし、貰おうかなー
<GM> とりあえず相談して売るものをリストアップしてくれ
<GM> リストバンドはメイジスタッフの変わりに発動体として使えて
<GM> 1日1回魔力判定に+2できるマジックアイテムね。
<エイム> (あ、そいやミスリルの欠片も買い取ってくれるんじゃねぇの?)
<キタオ> (そういや集めたけどどうしようか)
<エイム> リストバンドはキタオでも持ってりゃいいかな
<クークゥ> (ミスリルは売ってもいいと思うなー、まずは目の前の装備整えたほうがいいよ
<タマム> +1のブロードソードをどうしようかな・・・
<キタオ> じゃあ遠慮なく
<ニーナ> リストバンドは根暗さん?ダグダさん?
<GM> 魔力+2の部分に関してはダグダでも使える発動体の部分はどうでもいいがw
<ダグダ> ワシはいらん。どうせならキタオかのー。
<クークゥ> んーう、私もきたおにーちゃんが良いと思うなー
<キタオ> じゃあもらおう
<エイム> チュウニっぽく魔力の源よ!ってゆーキタオをみてみたいな!
<GM> ブロードソード 必要筋力17 攻撃力+1 打撃力15 クリティカル値9 追加ダメージ+1
<GM> カタール 必要筋力1 攻撃力+1 打撃力5 クリティカル値9 追加ダメージ+1
<GM> 必要筋力14 防御点14 ダメージ減少1
<ダグダ> 一瞬の最大火力に上乗せ!っちゅーのはソーサラー向きじゃよ
<キタオ> ニヤニヤするな
<エイム> ニヨニヨ
<ニーナ> (フヒヒとかいいそうね)
<タマム> ブロードソード使いたいんだけどいいかな
<ダグダ> キタオ:フ、フヒヒッ!ま、魔力の、み、源よっ!
<エイム> ブロソはタマムのもってるやつとどっちがつえぇの?
<キタオ> なんかニーナの視線が冷たい
<GM> 余裕でブロソだけど
<GM> 魔法の武器はえんちゃんとうえぽんとかほーりーうぇぽんがかからなくなるね。
<たむ> 打撃力は2下がるけど
<ニーナ> ブロードソードも譲るよ
<エイム> 使うんならタマムが持っていけばいいな
<たむ> 命中+1、クリティカル値-1で追加ダメージ+1だから打撃力の差分が-1になるので
<GM> ちなみに打撃力2下がったところでダメ期待値の差は1以下。
<たむ> 総合力としてはブロソがとっても高いです
<エイム> 鎧は・・・誰も着ないよな?
<タマム> それじゃ二人が譲ってくれるみたいなので
<タマム> ブロードソードはいただきます
<GM> 鎧はエイムかにーながとりあえず着ておけば。
<たむ> 鎧は
<ちり> レザーのチームが
<たむ> レザーよりはいいものだから
<ちり> アレ
<たむ> えいむかみゅーがつけるべき
<ちり> うん そうそれ 二人レザーだよね
<もここ> 個人的に言わせてもらえるなら、みゅーさんかなー
<もここ> HPが不安
<エイム> オレはちょっと趣味じゃないなぁ
<もここ> 下手したら死んでしまうかもしれない
<らま> 重たいのは避けたいのぅ
<越後> そういやニーナはHP低いね
<GM> 回避ペナはつきませんが防御点ボーナスもつきません。
<たむ> 鱗鎧は金属鎧じゃないもんね
<GM> 一応金属鎧だぞ
<GM> 勘違いしてるようだけど、うろこ状の金板を何枚もつけただけで生臭い鎧じゃないよ!
<ちり> スケイルは金属の小片を金属の紐でつないだような
<もここ> レザーと代わりないなら別にいらんのだろけど
<たむ> あれ回避-1、防御+5って鱗鎧もつくのけ
<GM> つかないよ、上に書いたとおりの性能
<たむ> そういう意味で金属鎧じゃないっていったのです!
<たむ> シクシク
<GM> 金属鎧扱いだから
<GM> 斬突に対してはクリペナ1架せられるって意味で金属鎧。
<ちり> 金属かどうかは性能じゃなくてシャーマン技能のジャマするかどうか・・・かな
<ちり> タブン。
<ちり> ああそうか斬る突く耐性もあったか
<GM> ちりの言い分もあるか。
<もここ> リストバンドきたおさん、ぶろそたむさん、カタール私、他売り?
<たむ> なるほろー
<らま> 売り払っちゃっていいな!
<えい> おこ!
<越後> ってかんじかな
<らま> ミスリルもかな
<えい> あ、ミスリル
<たむ> ましょーいしはダグダあたりが所持でOK?
<ちり> ましょー石の大小は それぞれキタオと俺が持ってることにしておいて
<ちり> なんかあったときに役立つから。
<たむ> MP補給ダイジ
<もここ> 私は鎧は持っておいたほうが良いと思うけどなあ、
<もここ> 一応さ、こういうので手来る=次のセッションで危ないって
<エイム> あ、そうそうミスリルの欠片があるんだった、コレはどうだろ?
<ちり> ダイジ
<もここ> 考えたほうが良いと思うんだよね(x・
<GM> ミスリルの欠片は全部で900で買い取るそうだ
<ダグダ> そういやザッカザカ拾ったのう
<タマム> そういえば・・・(懐をごそごそ
<えい> ヤスー
<GM> 所詮破片だもの。
<たむ> 全部ってことは900を6人で割るの?
<エイム> じゃあ全部売る方向で!
<ちり> お守りにでももっておいて胸ポケットにしまっておくと
<ちり> エネルギーボルトをはじいてくれる・・・・という夢を見れる
<GM> 爆発剣と、ミスリル破片、スケイルアーマーをうっぱらいね。
<たむ> そんな都合のいいお守りにはならないんじゃねw
<えい> という夢だったとさ。
<えい> おこ!
<もここ> あー、もう交渉の時間もないんで
<ちり> たとさ。
<GM> んで化け物倒した証は渡さないでいいのかね
<もここ> そう、それと
<もここ> ちりちゃん、拾った水晶もう渡して
<もここ> 水晶
<ちり> 誰に?
<たむ> コウさんじゃねw
<もここ> コウに
<キタオ> あ、これ討伐モンスターの証拠です
<えい> それはすでに渡したんじゃ?
<もここ> そうなん?
<GM> 貰った記憶が…見逃したか
<ちり> 娘の魂のくだりで渡したっけ?
<もここ> 同じくー
<もここ> そだっけー、ごみんー
※渡す表記ないような。

<ちり> 渡してねえキモスル
<コウ(GM)> とりあえず報酬の方ですが
<コウ(GM)> 全部買い取りした後報酬に上乗せと言う形でいいですかな?
<エイム> おっけー!
<GM> 人数割りでーって事ね。
<キタオ> (異存なしでいいのかな)
<クークゥ> (メタ的に時間ないのでいいです)
<ダグダ> 了解じゃー。
<タマム> (ブロードソードがもらえるだけとてもうれしいです)
<キタオ> それでOK牧場
<GM> 基本報酬1500+危険報酬500
<GM> 割るとちょっと端数が出るので
<GM> マジックアイテム関係分でおまけつけて一人2500
<コウ(GM)> えーと一人につき4500…と言う事になりますがよろしいですかな?
<ちり> 渡してねえくせえので(水晶) 一応コウサンに痕で渡したことにしておいてください 
<ちり> ソレに付随する情報はちゃんと聞いてない、ミタイナカンジで
<えい> うめぇ!
<エイム> おお!
<らま> あら美味しい
<たむ> 一気に大金持ち!
<越後> すご
<エイム> いいな!
<クークゥ> わーい(棒読み
<ニーナ> 問題なしです
<キタオ> 了解です
<コウ(GM)> それでは受付の方に連絡しておくので後で受け取ってください。
<ダグダ> 長いこと働いただけのこっちゃーあるのう
<タマム> ありがとうございます
<ニーナ> それじゃ受付に行こうか
<GM> とりあえずそんなとこかな
<エイム> 受け取ろうぜ〜
<タマム> 受け取りに行きましょう
<GM> あ、後程判明した情報、追加報酬等は何らかの形で伝達(多分キタオをつかいっぱ)すると
<GM> 最後に伝えてくれた。
<ダグダ> コウサンちょっと魔法使いなのにあけっぽろげすぎやしませんかの・・
<キタオ> トホホ
<えい> といったところでセーブします!
<たむ> それとGM様、経験値ってどれぐらいになりますか
<GM> さて経験ですが
<GM> 一人あたり1300です。
<GM> まだ就任して日が浅いから
<GM> おこられまくるんですよ多分。
<たむ> 1300キター
<たむ> それじゃ経験1300と4500ガメル受け取ったところで
<えい> 1300!
<たむ> セーブしましょうか
<らま> ぼうけんのしょ1 に きろくしますか?
<GM> セーブする人はしちゃって
<えい> いいえ
<クークゥ> んー、買うもの決まってるから
<クークゥ> さくっと申告するー
<GM> 経験上げたりあと処理したい人はしちゃってくださいな。

という訳でレベルアップ処理や買い物のログまえで乗せると更に長くなるので簡単に結果だけ書きたいと思います。
エイム:据置 
キタオ:据置 
ニーナ:ファイター2⇒3 
ダグダ:プリースト2⇒3 
タマム:プリースト1⇒2
クークゥ:バード1⇒2 チャーム取得 購入物:HQライトクロスボウ(7-5) ポニー

交渉部分でもいろいろな話題が錯綜したせいもあり、読み逃しがひどかった感じですね…。
個人的には交渉は1:1でやりたいものです(´・ω・`)
レベルアップ処理の方ですが、ニーナが戦士を3にした事で多分前衛は安定する感じですね。
後ダグダのプリーストレベルが3になった事により、毒も安心に。キュアの消費1化は5までお預けなのが地味にきついかな。
タマムのプリースト1⇒2はキャラの設定のためらしいのですが…
この先も平均的に育てていくとなると確実にお荷物化していく事になります。
その状態でも楽しめると言う自信があるのであればキャラ設定を貫き通すのもいいですが、
楽しめる自信がないのであれば、何か適当な理由を作ってどちから片方に集中するというのも手ですね。
設定はあくまで過去の話なので、きっかけや理由さえあれば過去の設定をある程度は曲げられますし。

そんな感じで無事に2シナリオ目が終わりました。
2シナリオ目の割に無理な設定だったなあとか思いつつも、まあ仕方ないよねみたいな感じです。
3シナリオ目は果たして冒険者達はどんな活躍をするのでしょうか?

戻る