前回からの続きで買い物や、生活費等の処理の変更方法やらから開始しました。
これで開始が30分程遅れてます。

エイム:グレートソード(26-5)、プレートメール(21)を購入
ニーナ:ハルバード(20-15)を購入。コック3⇒4

ニーナとクークゥですが、冒険に出てない時限定で冒険者の店で正式に雇用を決定しました。
それにより生活費は給料と相殺という形で免除になります。


<GM> んじゃ君たちが何時も通り冒険者の店でくだまいたり仕事をしたりしてます。
<GM> 時間はそうだなあ…+12 = 19
<GM> 19時位って事にしておこう。
<たむ> 夜だった
<越後> オレはギルドかね
<GM> キタオは晩飯くいに顔出しにきててもいいし
<GM> ギルドに戻っててもいいかな
<越後> じゃあギルドにいるってことで
<たむ> 畑仕事は終わって晩飯中ってところだな
<もここ> 歌ってそうだなー
<GM> クークゥさんのお仕事は20時位からじゃないかな
<もここ> そなんだ(x・
※大体お酒目当ての客が増えだす時間が20時くらいからかなとかそんな単純な考えだったり。

<GM> エイムはどうする?
<えい> ごはんたべてる!
<GM> 珍しい。
<越後> 人並みの食事をとっていた
<たむ> 珍しく俺とえいむで食事中!
<えい> 暗いと魚はとれないんだぜ・・
<GM> ダグダは酒飲みタイムにいないわけがないだろうし
<ちり> ダグダは酒を飲みながらエイムに飲ませたりしています
<らま> になさんはせっせと料理運んでそう
<もここ> 私は仕事の準備かなあ
<タマム> ヘルム半開きで普通に食事中・・・・
<タマム> ムシャムシャ
<越後> 中身があったのか・・・・!!
<たむ> けっしてリビングアーマーの類ではナイヨ


ここからGMの日本語がかなり不自由な感じになってるので一部分かりやすくなるよう改変してあったりします。
語彙が少なくなってて、上手く表現出来ないのはもどかしい物がありますね(´・ω・`)

<GM> ではそこに、一般人風の身なりをしたちょっとよれよれの服を着た30台後半位の男性が入ってくる。
<GM> 彼は旅行をしてきたみたいで、色々な旅行道具を背負って、カウンターに駆け寄っていこうとする。
<クークゥ> いらっしゃいませー!
<ニーナ> いらっさい
<らま> ぶ、いらっさいとかw
<GM> ニーナさんには見覚えのある顔です。
<ニーナ> !! 
<GM> 男はニーナのいらっしゃいませの声に反応してニーナの方を見る。そして驚いた表情で、
<アシヌス(GM)> ニーナ…?ニーナじゃないか!生きてたのか!
<GM> ウェイトレスな格好をしてるニーナの元に駆け寄り、両腕をがしっと掴んだ。
<たむ> 今回の日常主役はみゅーだっ!
<もここ> また言い難い名前(x・
<ニーナ> え、父さん・・・?
<越後> なんか意味深な
<えい> アシヌス・・・
<たむ> オトーサンだった!
<ニーナ> 父さんも・・・無事だったんだ・・・
<アシヌス(GM)> 前の疫病騒ぎの時にはぐれてどこ行ったかと思ったらこんなところに・・・
<アシヌス(GM)> ああ、ニーナ以外の家族は全員無事だった…とそんなことは後回しだ。
<アシヌス(GM)> 今は頼まなくちゃならん事がある
<GM> そういうとカウンターのところにいるマスターに駆け寄っていきます。
<GM> 何か切羽詰った雰囲気のようですね。
<越後> ふむふむ
<GM> マスターさんのところで話してたのがちょっと聞こえるんだけど
<GM> 息子がーとか村の若い女性がーってのが聞こえる
<たむ> それは食事中のうちらでも聞こえるレベルですか
<GM> 聞こえるレベル。
<ニーナ> なにかあったの?
<ニーナ> そうだ、シオンは?
<アシヌス(GM)> あ、ああ…シオンは数日前から行方不明だ…
<GM> 騒がしくなるのはもうちょっと後な感じです
<たむ> なら、もう少し食事続行
<ニーナ> 見えないって一緒にいたんだよね
<アシヌス(GM)> ああ、1年程前にホルア(ニーナの故郷)が復興を始めたって話を聞いてな、
<アシヌス(GM)> それで家族で戻ってまた宿屋を再開してたからな。
<ニーナ> そっか復興始まってたんだ・・・
<越後> 実家は宿屋さんだったのか
<たむ> ウェイター技能もそこからきてるんだねー
<越後> 伏線か
<アシヌス(GM)> 3週間程前から若い女性が続々と行方不明になってな…皆で頭を抱えてたんだが…
<アシヌス> 五日前にシオンが、血相を変えて帰ってきて、
<アシヌス(GM)> 「エミリーが連れ去られた!寺院の神官がつれていったんだ!」
<アシヌス(GM)> と俺に言ってきたんだ…俺はその時は相手にしなかったんだが、
<アシヌス(GM)> 次の日の朝から姿が見えないんだ…
<アシヌス(GM)> それで俺は最近の失踪の件もあわせて村長と話あってこの事件の解決を頼みにきたんだ
<ニーナ> あの寺院の神官がそんなことするとは思えないけど・・・
<越後> 今回シリアスな話だ
<えい> アシヌスだけに。
<たむ> 誘拐事件っぽくなってきた・・・
<ニーナ> シオンのやつ、一人で探りにいったかな・・・
<アシヌス(GM)> その前の神官は疫病でやられて新任の神官が来てるんだ。
<ニーナ> う、そっか新しい人なんだ
<GM> 一通りニーナに話した後マスターに言われて依頼書をかきかきしてます。
<クークゥ> よーし、準備できた! 私の歌をきけー!
<GM> Σ
<クークゥ> +6 = 14
<ニーナ> Σ('д';
<GM> ダイアモンドクレバスでもどうぞ(x
<GM> かなりいい歌デスネ
<クークゥ> (決まった!)
<GM> アシヌスもその曲を聴いて少し落ち着きはじめたようだ。
<ちり> おちつかねえきがすr
<らま> テンション上がらなくてよかったw
<越後> テンションあがってきた、とかいって1人でいきそう
<マスター(舞那)> ニーナちゃん。君の肉親ならこの依頼は君らが受けてはどうだい?
<ニーナ> その依頼、私が受けようか
<GM> と、店主さんは言ってますが。
<えい> すでに受ける気まんまん!
<ニーナ> うん、当然
<アシヌス(GM)> ニーナが?いや。これは危険な仕事だ…包丁を握るのも最初びくびくしてたお前がやるなんて…
<GM> アシヌスさんとはぐれてから冒険者になったのでアシヌスさんは当然冒険者になってるのを知りません
<ニーナ> 大丈夫!これでもいまは冒険者やってるんだよ?
<GM> 今もどうみてもウェイトレス兼シェフだしね!
<越後> どうみても普通に働いて暮らしてるように見えるw
<アシヌス(GM)> なんだって・・・お父さんそんな事を許した覚えは!!
<ダグダ> お父上、ニーナ殿うちの面子で一番打率のいい子なんじゃよ?と赤ら顔で
<ダグダ> でもすぐ酒に戻ります
<えい> なんか入ってイッター!!
<越後> 酒が入ってる人はホンマえんりょしらずやでぇ!!
<もここ> 酒臭くなければ、神官なら説得力が・・・なかった!
<ニーナ> 許したって・・・そうしなきゃ生活できなかったし・・・
<アシヌス(GM)> そんな荒事やめて宿屋に戻ってきなさい!
<GM> ダグダの酒臭い言葉にちょっと顔をしかめつつもそんな感じでチョットイカッテマス
<えい> 関西弁wwwww
<アシヌス(GM)> く・・
<ニーナ> 頼りに(?)なる仲間も出来たんだよ!
<たむ> ?つけたよこの子!
<えい> まずはこの人・・・タマム(?)さん!
<アシヌス(GM)> とりあえずホルアに戻ろう。そのお仲間の冒険者もつれて…
<タマム> ダグダに向かって「飲みすぎるなよ・・・」
<ちり> 自分が頼りになると思ってる子は手を上げるとイイヨ
<ダグダ> 打率低い子はむしろ飲め!ガハハ!
<タマム> 防御は得意なんだよ・・・とつぶやきながら軽くお酒を飲む
<越後> そこのアル中が神官よ
<越後> GAME OVER
<GM> お母さんに説得させないとダメそうだ・・・とかぶつぶつ言いながら
<GM> 宿の手配をしている。
<ニーナ> 村には行くけど・・・。行くのは冒険者としてだからね
<アシヌス(GM)> お父さんはそんな子に育てた覚えはなかった…(涙)
<GM> って感じでとりあえず疲れてるのかソウ呟きながら階段を上っていった親父の背中は少し寂しそうでした。
<ダグダ> 子供なんてのはほっておけば育つのですぞ!そう!しいたけのように!
<ニーナ> ・・・復興のことも知らせなかったくせに ぼそぼそ
<越後> 娘の反抗期に仲間が出来たとおもったら変人ばっかりだってでござる
<GM> お父さんそもそもニーナ死んだと思ってるから。
<らま> この仲間見たら心配になりそうだ
<たむ> お酒飲みは常に変人扱い!
<GM> 父親ですが娘の仲間が最悪です。
<クークゥ> 私は歌ってるだけなのに!
<越後> 第一印象がアル中の神官は最悪だw
<ちり> 第二も第三もサイアクにしてやんよ!
<えい> オレはしゃべってすらいない!
<ちり> まあキタオなんか居ないし。
<たむ> えいむはそろそろ絡むべき
<GM> そんな感じですが、どうしますか
<GM> 父親は2階で休んでるようですが。
<ニーナ> ぶつぶつしてるので追いかけませぬ
<クークゥ> んー、もう2階にあがっちゃったんでしょ?
<エイム> ハフハフハフッ!モグモグ!ハフハフハフッ!
<GM> そんなの関係ねえ!って感じですね。
<タマム> ニーナを呼んで簡単な事情を聞くことにします
<ニーナ> で、たまむの方へ
<もここ> 説明ないなら、そのまま歌い続けようかねー
<タマム> ニーナさん。今の人は知り合いかー?
<GM> 依頼書をそういえば…マスターがニーナに渡しておいたって事で
<ニーナ> 私のお父さん。村で事件が起きてるから依頼を出しにきたんだって
<ニーナ> といって依頼書を見せる
<エイム> ほうほう
<GM> 息子といなくなった娘達を探してほしい…うんぬんかんぬん
<GM> 成功報酬は全部で3000ガメルらしいです。
<GM> 全員助け出せるなら追加報酬あり
<GM> との事。
<もここ> 歌がひと段落したら、みんなの所へー
<タマム> その故郷ってのはどこらへんにあるんだ?
<えい> 結局何人いなくなったんだろう
<GM> 6人いなくなってるって話だね
<エイム> 6人もいなくなってるのか・・・
<らま> 失踪者は108人おるぞ
<もここ> 地図によると西だね
<たむ> これは移動用に干し肉追加の予感
<クークゥ> どこだろ?
<えい> ハザードのへん!
<ちり> ハザード側の ハザ のあたり
<もここ> ああ、ここか
<GM> んでー
<たむ> パダよりちょっと遠いぐらいだから
<たむ> 5日ぐらいかな?
<GM> 干し肉はコウさんからむしり取った分は全部なくなってるとおもいねえ。
<GM> 三日半位かな。
<たむ> 往復1週間分追加購入は決定らしい
<越後> コウ「おまえらウチからむしりすぎだよ!!」
<GM> コウの叫び声が。
<えい> 聞こえた気がした
<タマム> それで、ニーナはこの依頼を受けるつもりなのか?
<もここ> きたおさんが、叫んでもいいと思うね、雑用してたぽいし
<GM> ちなみに報酬は相場で考えると結構安いね。
<ニーナ> 故郷だし無視できないしね
<GM> ホルアについては
<GM> 知りたければ2d6だ
<GM> セージもってる人は以下略
<GM> ニーナ以外。
<クークゥ> = 8
<タマム> = 7
<えい> ホルアか・・・そういえば = 7
<GM> つってもよっぱらいしかいないか。
<たむ> もはや酔いすぎてダイスを振ることすらシナイ
<GM> もこたまえいはオランの北西にそんな小さな村があったなーって位の記憶。
<エイム> 北西にそんな小さな村があったなー。
<ちり> +31 = 7
<もここ> m9
<ちり> よっぱらいにはわかりません
<GM> 酒が頭にまで回ってるらしい。
<らま> ノミスギ
<タマム> (行ったことはないがそんな村があったことぐらいは思い出した)
<越後> 地図で見るとパダからいった遺跡群って結構大規模に見えるね
<GM> ニーナさんは2年前に疫病があって、村の者達が全員土地を離れた
<GM> って言うのを覚えてますね。
<GM> んで避難するさいにはぐれて冒険者になったと。
<ニーナ> かくかくしかじかと説明しました
<クークゥ> それで皆はこの依頼どうするの?
<タマム> 俺も故郷から遠く離れて冒険者やってるからな
<タマム> 故郷で何かあったとあれば行かないわけにはいかないな
<エイム> ふむ・・・
<越後> エイム並にくいつめてたのかw
<えい> ギリギリライフ!
<ニーナ> できれば手を貸して欲しいんだけど
<GM> 君たちを雇う場合の平均相場は900ガメル位だから
<GM> 成功報酬だけならかなり安く感じるね。
<ダグダ> まあホルアの名産品でもごっそり持って帰れば
<エイム> そうだな、追加報酬として
<GM> ハザード川で魚釣りがんばれ。>特産品
<ダグダ> がんばれエイム。
<タマム> 他のみんなはどうするんだ?
<ダグダ> 小遣い稼ぎでもできんじゃねーかの ぐびぐび
<クークゥ> 私はこの依頼内容のままでおっけーだよ
<エイム> 冒険者としてのニーナを認めるってのがあればやってもいいな!
<タマム> エイム!おまえいいこというな!
<えい> 魚釣り技能は上がりませんでした・・・
<ダグダ> ニーナ無双を目に焼き付けろ!か・・・爽快でいいんじゃなかろか
<GM> **エイムの株が上がった!**
<ニーナ> えいむさんがまともっぽいことを・・・
<越後> 本日最高高値
<エイム> *よくわからない何かが上がった気がした*
<GM> **エイムの株が下がった!!**
<タマム> ニーナの立派な姿を故郷で見せ付けてやろうじゃないか!
<越後> あとは下降線でございます
<えい> んで下がったΣ(゚д゚;
<GM> 釣りが上がってたらうなぎのぼりだったのに・・・惜しい。
<たむ> 最高値終わるのハヤイヨ
<たむ> エイムにぶらさがったタマムさんまで下降線に巻き込まれる!
<ニーナ> みんなありがとう!
<GM> きたおはどうやら選択肢がないようだ
<らま> そういやきたおはどうしたんだ
<クークゥ> にーなお姉ちゃんの頼みなら仕方ないねー
<たむ> キタオはギルドで雑用中ジャナイノ
<GM> ギルドで今頃たかいびき
<エイム> あ、キタオにはオレから伝えとくわw
<越後> ギルドで出待ち
<クークゥ> えいむにーちゃん、よろしくー
<GM> 幾ら導師が鬼畜でもこの時間で雑用は言いつけないw
<ニーナ> 根暗さんは・・・きかないでもいいかな
<エイム> うむも言わさずに連れてくるから安心しなъ( ゚ー^)
<タマム> それじゃ明日、準備をしよう
<GM> ヒデエ
<越後> ヒデェ
<クークゥ> いいと思うよん〜。あの人に拒否権があるとも思えないし?
<GM> 評価がwww
<エイム> そいじゃ各自準備して明日ここに集合ってことで!
<越後> 魔道士ですがPTでの立場が最悪です
<GM> えーとキタオさんとこにアナンケさんがやってきて
<GM> 近々何か依頼頼むかもーと
<GM> 手をひらひらさせながら横通り過ぎてった
<たむ> 予告キタ
<キタオ> え・・・?
<GM> ってのをキタオ情報で追加しておいてください。
<らま> きたおのたーん!
<GM> 通り過ぎていっただけです。
<たむ> そしてきたおのたーん終了
<越後> オワタ
<もここ> 見向きもされないのかw
<らま> 今回の出番は以上です
<GM> 彼女も忙しいんです。
<もここ> 依頼頼む態度ってレベルじゃねーぞ><
<GM> アナンケさんはきっとキタオの暗い過去を脅しのネタに。
<もここ> 近所の子供に、魔法で嫌がらせしてそう、きたおさん
<らま> 実は一度アケンナにこくって降られてる
<越後> さらっとこわいことを
<GM> という訳で何もなければ翌日になりますがよろしいですか?
<もここ> はーい
<たむ> よろしいです
<ちり> お酒はいいねえ・・・
<もここ> リアルお酒なら飲んでるけど(x・?


改変がひどいかも。でも日本語じゃなくなってるよりいいですよね…。
エキサイト翻訳は動画で吹き替えは面白いけど、実際に見ると理解しにくい(´・ω・`)
やっぱ基本良い人PTなのかなって印象です。

<GM> それじゃ翌朝になりました。
<GM> エイとダグダは野宿組だからあれとして宿屋にいる人はー?
<クークゥ> ポニーのアップル連れて行きます!
<えい> すでに野宿Σ(゚д゚;
<エイム> アップル・・・?
<もここ> オトモアイルーの名前からとった(x・
<もここ> りんご好きだから、アップルってつけたことに
<タマム> 朝、準備の前に作物に水遣やりをする鎧の人
<GM> 野菜「水だ!ひゃっほー水だぜ皆の衆!!」
<たむ> どんな野菜だよw
<らま> うけたwww
<キタオ> ワラタ
<GM> きっとまんどらごらっぽい
<越後> ワラタ
<たむ> ちなみにお酒で決めた俺の育ててるのは豆にする!
<GM> 豆か。
<たむ> 枝豆で収穫する!
<たむ> 酒場との相性を意外と考えた!
<たむ> つまり豆どもがひゃっほーしてる
<もここ> 誰も近寄らないんでね、この酒場w
<GM> 大丈夫じゃない?w
<GM> 宿屋組が朝早くからいろいろ準備してると
<ニーナ> いそいそと朝食を目当ての客を捌きながら二階をちらちら
<えい> ねぇ知ってるぅ?状態
<GM> アシヌスさんが2階から降りてくる
<アシヌス(GM)> おはようニーナ。あ、軽い食事を頼む。
<ニーナ> おはよう父さん。・・・適当にもってくるね
<GM> とても落ち着いた様子のようです。
<えい> 意外と落ち着いてる。
<クークゥ> 情報収集ー、自己紹介してから
<ちり> け、賢者もーd
<越後> 一晩泣くと忘れるタイプとみた
<たむ> まぁPTの面子揃ったらまた発狂するんじゃね・・・w
<らま> 発狂する親父ってw
<ちり> ぶっちゃけ男所帯な上に26,27,28て妙齢の男性がそろってるしな!
<アシヌス(GM)> とりあえずそちらの準備が整い次第村に向かいたいので頼む
<ニーナ> え、えーっと一緒に行く人たちは・・・大体揃ってるかな?
<クークゥ> ところで、あしぬすおっちゃんー
<アシヌス(GM)> こんな小さいお嬢さんまで冒険者に…
<クークゥ> 私にも色々事情があるんだよねー
<クークゥ> でさあ、寺院について知ってる事聞きたいんだけど?
<GM> グラスランナーだとそもそも気づいてないっぽいです。
<アシヌス(GM)> 寺院については住み着いたのは2ヶ月近く前ですか…
<アシヌス(GM)> マーファ神殿から派遣されてきたといってましたが…。
<GM> そんな感じでご飯を食べながら答える。
<越後> 住み着いたってw
<GM> 大体この時代だとソンナモンダヨ
<クークゥ> 2ヶ月前。でも人が居なくなり始めたのは3週間前と。
<越後> 周りの人はわかんないからそんな認識か
<らま> たむはまだ畑かえ?
<タマム> そろそろ水やりを終えてそちらに移動しよう
<GM> 高速で畑を耕す鎧人弾武
<GM> 一応前任のマーファ司祭が住んでた寺院がおんぼろながらも残ってたから
<GM> そこを手直しして使ってるそうだ
<クークゥ> んーう、ちょっとそこがどうかって確証が薄いと思うんだよねえ
<クークゥ> 本当にそのマーファ信者は怪しい感じなの?
<ダグダ> アー・・・あれじゃよ。あれ・・・なんだっけ ホラァ
<ダグダ> なんか・・・紙っぽいの・・・・もらうんじゃよ 神殿の偉い人から!
<ダグダ> ワシももらったことあるもん
<エイム> おっさんはホントにあんのかよ・・・
<アシヌス(GM)> いえ・・・怪しいと思えなかったから疑わなかったんですよ…。
<エイム> ふむふむ
<クークゥ> まあ、そうだよね
<ニーナ> 2ヶ月前に来て今になって問題起こすかなぁ
<アシヌス(GM)> 神官は無料で怪我を直してくれたり、病気を治してくれたりしてくれてましたし
<アシヌス(GM)> 村での評判はかなり高いと思います。
<クークゥ> 準備してたとも考えられるけど・・・他に疑うような場所はないの?
<クークゥ> 近くに怪しい洞窟があるとか
<アシヌス(GM)> 近く・・・動物のねぐらっぽい小さい洞窟とかならありますが・・・
<GM> 大抵こういうのってお前あそこの村いって布教活動やってこいとかそんなだよw
<キタオ> もそもそと酒場にはいってきながら「あ、みんないた」
<キタオ> 間に合った
<クークゥ> きたおにーちゃん、おっそーい!
<エイム> お、キタオこっちだ
<ニーナ> あ、キタオさん、これから出かけるから準備してね
<タマム> 少なくてもマーファを信仰する人間が誘拐まがいのことをするとは思えないな・・・
<ダグダ> わからんぞー・・・畑キチのやるこっちゃー。肥料肥料!ヒヒヒ!とかな!(ひがみ)
<エイム> 事情は昨日話通り、んで今話しを聞いてるってわけだ
<キタオ> で、ニーナが冒険者になるための試練とかきのうエイムがわめいたんだけど
<エイム> そうそう、それそれwww
<GM> 何か勝手に話がネジマガッタ
<ニーナ> もう冒険者のつもりなんだけどね・・・
<クークゥ> その小さな洞窟に最近何か住み着いたってうわさはあったり?
<GM> いや奥行き1mもない洞窟とか
<GM> そういうのだから住み着いても小動物とかでしょう
<もここ> なるほど(x・
<もここ> でも聞かなきゃわからん!
<ニーナ> 魔物の姿を見かけたとかそういうのは?
<アシヌス(GM)> とりあえず…皆さん準備が終わってるのなら移動しながら話しませんか・・・
<アシヌス(GM)> 一刻も早く探していただきたいんです。
<GM> とおっしゃってます。
<クークゥ>情報不足で、不意つかれて、死んでもいいのなら それでもいいと思うよ
<クークゥ> と、あんまり厳しい事言っても仕方ないし、私はちょっとシーフギルドにいってくるよー
<ニーナ> 私もなるべく急ぎたいかな
<越後> 保存食と酒を同量買う仲間がいた・・・わかれたい・・・・


この後冒険者達は干し肉等の旅の支度を整えます。その間にクークゥはシーフギルドに情報収集に。
しかし規模が小さいとは言え、このシーフギルド仕事しませんね…そのうち活躍させたいですね(汗)

<GM> ではシーフギルドに。
<クークゥ> 皆は準備しててねー、といって
<GM> OK
<クークゥ> アップルに乗ってシーフギルドに
<GM> 街中で馬のっちゃだめええ
<クークゥ> そなのか!
<クークゥ> 無念でござる。
<GM> 騎士の人とかじゃないと基本的のったらだめん
<クークゥ> じゃあ、ひっぱっていくー
<GM> という訳でシーフギルドにとーちゃく
<GM> 前きた部屋に通されます
<クークゥ> おっちゃんー、やほー
<クークゥ> で、説明します
<おっさん(GM)> どうしたじょうちゃん
<もここ> ホルア村だっけ?
<おっさん(GM)> んで、聞きたい情報ってのはなんだ?
<ちり> ホルァ!ですね
<GM> ホルア村ー
<クークゥ> ホルア村って知ってる?
<GM> = 9
<クークゥ> ハザード川付近にある村らしいんだけど
<GM> 名前は知ってるようだw
<もここ> 今回も情報もってなさそうだなあw
<おっさん(GM)> おう、場所と名前位なら知ってるが。
<クークゥ> それ以外知らない?
<おっさん(GM)> 聞きたい情報ってのはなんだい?
<おっさん(GM)> 詳しく教えてくれれば調べなくもないが。
<おっさん(GM)> 当然金YOKOSE☆
<クークゥ> 2ヶ月前、そこのマーファを信仰してる人らが住み着いたらしいんだけど
<クークゥ> 3週間前に、マーファ信者の人が人を誘拐してるんだとかそういう依頼があってねー
<おっさん(GM)> ふむふむ・・・
<おっさん(GM)> 情報料は150ガメル。
<おっさん(GM)> これから調べるから2日程かかりそうだが。
<クークゥ> んーう
<おっさん(GM)> そこに向かうのなら使いをそちらに走らせてもいいぞ
<クークゥ> ほんと?
<おっさん(GM)> 追加で50ガメルだが。
<クークゥ> それじゃあ、お願いできるー?
<越後> 激しく忍者
<たむ> 追加費用取られそうな選択だと思ったらやっぱりトラレタ
<クークゥ> んっふっふ、おっちゃん、この前の遺跡の時
<クークゥ> サービスしてくれるって言ったよね?
<おっさん(GM)> くっ・・おぼえてやがったかしっかりしたやろうだ
<クークゥ> まあまあ、150ガメルは値切ったりしないからさ
<おっさん(GM)> 分かったよ、無料で使いをはしらせてやらあ。それでいいな?
<クークゥ> うんうん、おっちゃんは頼もしいね!
<クークゥ> ほい、じゃあ、150ガメル
<おっさん(GM)> あんがとよ、それじゃ何か分かったら知らせる。
<クークゥ> おっけー、できるだけ急いでね!
<クークゥ> といって、戻るー
<GM> そういうと早速調べにいくのかでていった
<GM> おけー
<GM> んじゃ他の連中と合流しちゃってけれ。
<越後> おっさん「ググるか」
<GM> Σ
<たむ> グーグルかよ!
<ちり> 精霊インターネットワーク・・
<クークゥ> 準備できたー?


シーフギルドが情報収集してるとは言え、オランのシーフギルドは魔術師ギルドの規模が大きいので規模も小さく、
活動規模もそれに伴って大きくないのであまり頼りにならない・・・と言う設定だった気がしたんですが…
すでに記憶もおぼろげな状態(´・ω・`)

<クークゥ> たらいまー!
<GM> という訳でクークゥが戻ってきた
<タマム> 干し肉なら万全だ!
<アシヌス(GM)> こちらもいつでも大丈夫です。
<タマム> で、そっちは何かわかったのかい?
<キタオ> とりあえず往復の準備は完了だ
<クークゥ> 調べてもらう事になったから、まだわかんないねー
<ニーナ> いつでもいけるよ
<タマム> よし、全員準備が出来ているなら出発しよう
<GM> つくまでの最中で質問をどうぞ。
<GM> アシヌスはニーナの立派な武装が気になるのかちらちらみながら何かぶつぶついってる。
<ニーナ> んん? 視線を気にしながら
<GM> こんな子じゃなかったのにとかそういう感じのこと呟いてますね。
<ダグダ> 武器とっかえたばっかりでピカピカじゃしのう・・・なんとも初心者っぽいみため!
<クークゥ> 女性以外でさらわれた人に共通点は?
<GM> 15-18歳の女性限定らしい。
<クークゥ> へ、変体だ><
<GM> ヒドイ
<GM> ああ、もう一つ。女性はみないわゆる美人さんとかかわいいとかそんな感じで一定水準以上の美形さんですね
<キタオ> うらやまし・・・じゃなくて許せんな
<ちり> 犯人は30〜40歳または40~50歳 で 男性または女性
<GM> でたw
<GM> プロファイリングになってねーよってやつですね。
<クークゥ> 大まかな人が当てはまるね(x・
<越後> プロファイルw
<ダグダ> その三週間の間、神官の様子はどうだったんじゃ?
<GM> 3週間の間、神官の様子は特に何も変化もなく
<GM> けが人の手当てとかもしてるし
<クークゥ> わ、私もさらわれるかも!
<キタオ> エー
<クークゥ> きたおさんに、ガトリングを向けます
<キタオ> スイマセン・・・・
<タマム> ・・・なぁ、年齢的にニーナが危険な気がするんだが
<タマム> ニーナ大丈夫か?
<ニーナ> むむむ、シオンにそんな美人さんの彼女が・・・とかぶつぶつ
<GM> 寺院を閉ざしたりもしてないらしい
<GM> えみりーはニーナさんも知ってるが
<GM> ニーナより年上の18歳デス
<ニーナ> そういえば・・・私狙われたり?
<クークゥ> 怖がらせるつもりはないけど、そうかも知れないねー
<らま> 知り合いだった
<クークゥ> にーなお姉ちゃんは、ホルア村に近くなったら一人で行動しないほうが良いかも?
<アシヌス(GM)> 可能性はあるから、出来ればつれていきたくないんだが(´・ω・`)
<クークゥ> 夜に何か変な声が聞こえるとかは?
<GM> えーとよなよな〜の件については自分はしらないらしい。
<タマム> そうだな、ニーナにはクークゥがなるべく一緒にいたほうがいいだろうな
<クークゥ> 了解、じゃあ私はにーなお姉ちゃんの近くにいるー
<ニーナ> 私は行くからね。一人で待ってるとかいやだし
<GM> ニーナとクークゥがセットで連れ去られるフラグがたったときいて!
<ダグダ> 知らぬ顔も大分増えたんかの?
<たむ> それはそれで展開があってイイ
<らま> 二人連れ去りフラグとかw
<もここ> 大丈夫大丈夫
<ダグダ> 疫病騒ぎのあと、戻ってきた人間ちゅーのはみんな顔見知りかの
<アシヌス(GM)> ええ前より人口自体は増えてると思います。なぜかはわかりませんが…
<もここ> 二人一緒で連れ去られるとか、かなりの人数がってそういえば、マーファ信者の人は何人ぐらいいるの?
<ダグダ> じゃあ犯人は神官!ビシィ!って訳にもゆかんじゃないか・・・
<GM> 村に派遣される神官って大体一人ー
<GM> でここも一人です
<ニーナ> 復興に話を聞いて商人や職人もきたのかな
<クークゥ> 復興中って話なら、人が集まっても不思議じゃない・・のかな?
<クークゥ> 神官一人としても信者はいないの?
<GM> 信者はいるけど基本的にマーファの信者ってのは畑仕事とか営んでるから寺院住まいってのはないだろね
<GM> 雑用の手伝いとかはしてるだろうけど。
<GM> んで、手伝いに来る人たちを拒んでもいない雰囲気らしいね。
<たむ> タマムさんもマーファ信者だよ!
<らま> 豆について熱く語る二人の図
<越後> 豆マニアなのかw
<クークゥ> たまむにーちゃんー
<タマム> どうした?
<クークゥ> 向こうについたら、神官のやる事見逃さないでね
<クークゥ> 私はしきたりとかさっぱり分からないし
<タマム> なるべく注意しよう。同じマーファ信仰ならある程度なら怪しまれないだろう。
<クークゥ> そこに違いが出るかも知れないじゃない、おかしな事してるなら
<タマム> だが、同じ信仰者を疑うのは正直乗り気がしないな・・・
<ダグダ> 鎧着た男が、農夫に混じって・・・怪しまれない・・・?
<GM> 他に何も聞くことがなければそのまま村にたどり着いちゃいますが。
<もここ> えーと、それで誰だったっけ
<GM> ・x・?
<もここ> 誘拐されたんだ!っていった人
<越後> ジリオン君
<ちり> 光弾・・・
<たむ> しおんさんじゃなかったけ
<GM> ニーナの弟のシオン君
<クークゥ> その子は、誘拐されてないんだよね?
<越後> シオンだった
<GM> 誘拐されたって言うか姿が消えた。
<もここ> そっかそっか(x・`
<ニーナ> シオンが姿が見えなくなる前におかしな行動してなかった?
<クークゥ> そだね、私もそれ聞いておきたいなー
<GM> エミリーをさらったのは神官なんだ!って言ってた次の日に姿を消したとw
<クークゥ> それ以外になにもなし?
<GM> そういった次の日の朝に出かけてそれっきりです。
<らま> 犯人はシオン!びしぃ!
<たむ> 名探偵ハヤスギル
<クークゥ> まあ、後はついてからだね〜


情報収集パートになると黙り気味になる人や横道それる人が多いのがチョット気になりますね。
こういう部分はキャラ発言しなくてもプレイヤー発言としてでもいいので相談しつつ情報収集してほしいものです。
そうしないとオンセだと多分暇になると思うので。

<たむ> それじゃそろそろ村到着かね
<GM> 道中何事も無く村に到着
<もここ> 村の規模はどれくらいだろ
<GM> 復興は概ねすんでて村復興の活気とかもとりあえず落ち着いてる感じですね。
<もここ> 何人ぐらいの集落?
<GM> 規模は60人程度
<もここ> 少ないね
<もここ> おけおけー
<GM> 前から比べるとそれでも20人ほど増えてるらしい
<もここ> ついた時刻は?
<GM> おっさんのペースにあわせてただろうから16時くらいかな。
<ニーナ> 前より大きくなった・・・かな
<クークゥ> あ、大事な事聞き忘れてた。さらわれた時間とか分かるー?
<クークゥ> あしぬすのおっちゃん〜さらわれた時間〜
<アシヌス(GM)> 基本的に夜で中には家の中からさらわれた人も・・・
<GM> 弟さんは朝からずっと誰も姿を見てなかったので誰もわからないそうだ
<ダグダ> 触られた人たちは
<ダグダ> さらわれた人たちの その日の様子は?
<アシヌス(GM)> とりあえず宿屋にまでいきませんか?そこで色々と話したいと。
<GM> といってます。
<ニーナ> そうだね。まずは腰を下ろそう
<クークゥ> この子おける場所あるかな?
<クークゥ> アップル!
<ニーナ> 久しぶりの実家かぁ
<タマム> 宿屋なら生き物の一匹や二匹預けれるだろうさ
<アシヌス(GM)> 厩舎はうちの宿屋の裏に簡単なものがありますからそこにとめればだいじょうぶでしょう
<クークゥ> そいじゃ、そこに泊めさせてもらうかんねー
<GM> 宿屋はそこそこ大きいがオランの冒険者の店に比べると当然結構小さい。
<ダグダ> 案外食えるもんじゃぞ・・・
<ニーナ> ただいまなのかな
<GM> 食事処も経営しててニーナがいた頃より大きくなってるね
<ニーナ> 見ない間になんか広くなったかも
<アシヌス(GM)> ああ、オランから支援金が下りたおかげで前より大きく出来たんだ。
<GM> 中に入るとおっかさんがいらっしゃ・・・って言いかけてニーナの姿を見つけるとがばっと抱きつく
<ラマンティーヌ(GM)> ニーナ!ニーナじゃない!どこいってたのよ全く…!!心配したんだからね!!
<ニーナ> お母さん!ちょっとくる・・くるしいって
<えい> ツンデレkt
<GM> ってな感じでぎゅーっと。
<もここ> とってもみゅーさんぽいw
<越後> おっさんが抱きついた、にみえたw
<たむ> らまんてぃーぬって名前ながいな!
<GM> りゃくしてらまだ。
<もここ> 私も、おっさんかと思って、パンチするところだった
<らま> 名前まんまでやっぱりワラタ
<越後> ラマ母さん
<GM> 年齢は私も聞いてないのでニーナに聞いてください。
<えい> ラマンティーヌとアシヌスが結婚してニーナだと・・・?
<えい> ニナンティスとかになりそうなのに!
<ちり> ラマママンだと思ってたのに・・名前・・
<らま> 年齢不詳
<GM> ラマンティーヌがそういわれるとはっとしてニーナを開放した。
<GM> んでアシヌスがラマンティーヌさんに事情を説明してるようだ。
<ラマンティーヌ(GM)> まあ・・・冒険者になってたなんて…私の想像したとおりたくましい子に・・・
<GM> とかおっしゃってますが。
<キタオ> (なんか、アシヌスさんの目が時々冷たいんだけど)
<たむ> どういう想像シテタンダロウ
<えい> ニーナはワシが育てた
<GM> アシヌスさんはその言葉にΣ
<GM> って感じになってます。
<ニーナ> そりゃお母さんの娘だもの
<GM> おかあさんもきっと元冒険者なんでしょう。
<キタオ> エイムに(オレたち冒険者仲間ってことできたんだよな?)
<エイム> ってことだよな?
<らま> 婿候補ですかいったら発狂スル
<越後> 介錯されるレベル
<ダグダ> (冒険者なんてーのは、一般の人からみれば、うさんくせーもんじゃよ。おまいら。)
<エイム> (なにかヒシヒシと殺気を感じるんだけど・・・)
<タマム> (そんなにうさんくさくないんだけどな・・・)
<キタオ> (少なくともオレだけはまともなはずだが)
<ちり> ダウトー
<GM> アシヌスは事情を完全に説明し終わると
<アシヌス(GM)> 俺は村長を呼んでくるからこの人たちに何か軽い食事を作ってやってくれ
<GM> といってアシヌスさんは出て行った。
<ニーナ> そ、それでこっちは冒険者になってから知り合ったみんななんだけど
<クークゥ> 私の歌をきけー! +6= 10
<GM> 突然うたうなw
<エイム> なんか歌いだしたぞΣ(゚д゚;
<もここ> もはや歌は趣味。
<ダグダ> 長話にタエラレナイ病気が発病したんじゃよ・・・
<ラマンティーヌ(GM)> とりあえず食堂の方にきてもらえるかしら。軽く何か食べておいたほうがいいでしょうし。
<GM> そういって食堂のほうに案内してくれます。
<キタオ> じゃあごちそうになります
<ダグダ> お嬢さん、すまんが酒を・・・
<タマム> ここでニーナにこっそりと「ここからはおまえがリーダーになって冒険者らしさを見せてやれ。」
<エイム> 自己紹介とかしたほうがいいのか?
<タマム> 食事しながら紹介でもいいんじゃないか?
<GM> カウンターのほうに案内されました。
<GM> そしてニーナも借り出されます。
<ラマンティーヌ(GM)> ほらニーナもぼーっとしてないで手伝って!
<ニーナ> 私も手伝うよって引っ張らないでも!
<もここ> 繁盛してるの?
<GM> 今は誰も客いないねー
<えい> 語尾がwwww


ここで食事シーン挟んでちょっとラマンティーヌと絡ませた方がよかったかなーと今思うと考えてしまいますね。
気が付くとニーナと家族のふれあいシーンが殆どない事実が(´・ω・`)

<GM> でまあ、軽く食事を作って食べ終わった頃に村長と一緒にアシヌスさんが帰ってくる。
<ニーナ> お帰りなさい
<村長(GM)> おお、あなたがたが依頼をうけてくだすった方々ですか・・・わしはこの村の村長をやらせていただいてます。
<エイム> どうもよろしく!
<らま> 村長は新しい人なのか継続なのか
<GM> 村長は継続してるね。
<キタオ> どうも
<ニーナ> 村長さんお久しぶりです
<アシヌス(GM)> 詳しくは村長に聞いてくれるとありがたい。なにやら色々事情が変わってるようだ・・・。
<GM> アシヌスはそのまま宿の番をしておくので後は頼むといって出て行った。
<村長(GM)> おぉ!!…誰じゃったかの・・・?
<たむ> ワスレラレテル
<ニーナ> ・・・・
<エイム> (お、お決まりのヤツだな)
<越後> そんちょう「メシはまだかいの」
<GM> おじーちゃんなので仕方ない。
<クークゥ> おじーちゃん、忘れたの?私よ、私!
<ニーナ> (ついでに新しい人になってもよかったかも)
<村長(GM)> おお、そうじゃ・・・ラマの娘さんのニーナだったかの?
<キタオ> (この人で大丈夫なのか)
<クークゥ> (悲しいほどスルーされた)
<ニーナ> そうです。思い出してくれてよかった・・・
<エイム> (まぁ話きいてみるしかないだろな)
<村長(GM)> グラスランナーはこの村に定住してなかったはずじゃ。
<ニーナ> そういうところは覚えてるんだね
<クークゥ> うん、そうだね(x・`
<越後> わたしわたし詐欺
<もここ> それやろうとしたのに(x・
<越後> やったらだめだろうw
<村長(GM)> それで、ちょっとあれから事情が変化してのう・・・そこら辺の説明をしたいんじゃがいいかの?
<もここ> ノリよ、ノリ!
<えい> っ■
<もここ> べりぱりぱり。
<えい> Σ(゚д゚;
<GM> 流石にそこらへんはおぼえてるだろうw
<村長(GM)> それで説明していいんじゃろうか?
<クークゥ> どうぞどうぞ
<ニーナ> それで、状況が変わったって?
<キタオ> お願いします
<GM> じーさま言葉面倒なので簡単に説明。
<えい> Σ(゚д゚;
<GM> まず更に追加で二人女性いなくなりました
<GM> そして、シオン君がいなくなった翌日から
<GM> 昨日までの間に男性も4人いなくなってます
<クークゥ> え〜
<えい> (゚ρ゚)え、12人?
<ニーナ> 男性も狙われるようになった・・・?
<キタオ> 急にペースがあがったな
<GM> 釣りにいったまま帰ってこなかった人、狩りにいったまま帰ってこなかった人
<ダグダ> ペース、規模、標的 すべて変わったの。
<GM> 等など共通点はコッチは殆どない。
<らま> 畑の様子を見てくるといって帰ってこなかった人
<えい> どうみてもタマムです、本当にあr
<GM> そういう人もいる。
<GM> んで皆も警戒して
<GM> 家から出なくなったのでここもこんなありさまって感じですね
<クークゥ> でも、家の中にいて誘拐された人もいるんでしょ?
<キタオ> この規模の集落で12人はさすがに多いな
<GM> 女性二人はやっぱり一定水準以上の顔立ち+若いってのが条件ですね。
<GM> うむ。
<ダグダ> コレは・・・女性だけならさらわれた、というのも説明がつくんじゃが・・
<ダグダ> 狩人になれる男が、簡単にさらわれるもんかの?
<GM> でもオランに訴えても調査くるのは1ヶ月以上先になるので冒険者を頼ったって話です
<エイム> 被害者は一人の時を狙われたんだろうか?
<ニーナ> せっかく復興してもこれじゃ村に人が来なくなっちゃう・・
<GM> 基本的に一人のところを狙われたようです
<GM> うむ、村長もそれを懸念してて
<キタオ> じーさんにむかって「単独犯ではないと?」
<GM> それが誰も見てないらしい。
<GM> 折角近くで鉱脈が見つかったのにといってます。
<GM> ので単独の犯行かすら分からないらしい。
<ダグダ> 複数犯か・・・あるいは・・・よほどの化け物か。
<クークゥ> んーう・・・
<ニーナ> 一人とはいえ男でも連れて行かれるんだからね・・・
<エイム> もしくは[自分から承諾してついていったってことも考えられるな
<GM> で、多分気になってるだろうけど
<GM> 神官はそこまでがちむちでもまっちょでもありません。
<もここ> 村長は、神官に〜のくだりはしってるのかな?
<GM> 一応アシヌスさんから聞いてるけど信じられないぽい雰囲気
<クークゥ> 正直さ〜、さらわれたって情報はあれど、犯人の情報はまったくないよね〜
<キタオ> 相当な人数に加えてこのハイペース
<ダグダ> ん、、、そうじゃの
<タマム> 情報がつかめないから俺たちが呼ばれたとも言えるな
<キタオ> 隠す場所も限られてそうなもんだけど
<クークゥ> この分だと、情報収集しても効果薄いと思うんだよね
<ニーナ> その、私は知らないけど鉱脈がみつかったっていうのは?
<GM> 北の山脈にそれ程大きくはないけど鉄の鉱脈が発見されたみたい
<エイム> なんか関係あるのかもな
<クークゥ> ちなみに、村長のじーちゃん、鉱脈が見つかったのはいつ?
<GM> アシヌスのおっちゃんがいなくなってから。
<GM> 村長いわく娘達を探してた時にたまたま見つけたらしい。
<クークゥ> それを村の人全員に話したのかな?
<GM> 大体の人は知ってると思う。
<GM> ちなみに発見者はヌーア(マーファ神官
<クークゥ> 手段が二つになったなー
<もここ> わかりにくい(x・
<越後> ヌアー
<もここ> 神官が発見かー
<GM> ヌァー
<ニーナ> それじゃほんとに最近だね
<GM> うむ
<えい> ヌー('д`)ーア
<タマム> 明日になったらそのヌーアという神官に会ってみないといけないね
<クークゥ> 男の人がいなくなった時期考えたらそこで何か彫らされてる可能性があるねえ
<クークゥ> 神官と会うのも、どうだろう
<クークゥ> 下手にあったら、警戒して何もしなくなる可能性もあるし、会わなきゃ話にならないっていうのもあるだろうし
<ダグダ> さしあたって、ヌーアというのが、それほど危険にも思われんがの・・・
<タマム> いずれ神官の耳にも俺たちがきたというのは入るだろうし
<クークゥ> でも、シリア君だっけ?
<GM> シオン
<クークゥ> そう、シオン君!
<ニーナ> なるべく復興のために来てくれた神官を疑いたくないかな
<クークゥ> にーなお姉ちゃんの弟が言うには、怪しいって話なんだし
<ちり> いやいや・・・っつーか村長の耳に入ってるんだったら
<ちり> 神官の耳にもすでに入ってるんじゃね?
<クークゥ> それもそうか(x・
<GM> 村の統一意見として
<GM> アシヌスさんは冒険者達に依頼しにいったので村の人で知らない人はそれこそいない。
<ちり> だから逆に堂々といけばいい
<えい> こゆ時、冒険者はフラグをふんでおくもの!
<クークゥ> んーう、シオン君はうそつくのかな?
<ニーナ> あの子は勢いで突っ走る所があるから・・・
<たむ> ばっちり伝わってるということらしい
<クークゥ> 解決方法3個!
<クークゥ> 1、鉱脈に突撃〜!
<クークゥ> 2、おとりで誰かぴんちにさせる!
<クークゥ> 3、神官のぬーあって人にあう。
<エイム> まぁ3が妥当だな
<タマム> 少し危険だが二手に分かれてヌーアって神官に会いに行くと同時に鉱脈を探すというのもあるぞ
<GM> 村長さんはまだいるので何か聞きたいことがあったら遠慮なくどうぞ
<ニーナ> シオンと神官はよく会ってたりしてたんですか?
<GM> シオン自身はちょこちょこ遊びにいってたみたいだね
<たむ> 色々フラグ立てておかないと!
<GM> 村での聞き込み班はいないのか
<ニーナ> んー、まずは神官に会ってみないとかな
<キタオ> ターゲットが男性と女性両方になってるなら囮はどうなんだろうな
<GM> 女性は共通点あり
<クークゥ> 一人が、狙われるんでしょ?
<ちり> 二手に分かれる?一つずつこなす?
<GM> 男性は老若なんよあたりかまわず一人になったところを狙われてる
<らま> たむはどっちになるんだろう
<もここ> おかま説
<たむ> 中年・・・?
<らま> 性別:中年
<GM> 鎧を脱ぐと見目麗しき乙女説
<えい> 中性・・・?
<GM> サムスアランみたいな。
<越後> オモロイド
<クークゥ> 鉱脈は皆で行ったほうがいいとは思うなあ〜
<らま> ためしにたむを放置して反応をみる
<えい> 畑をたがやさせるといい
<越後> 犯人「なんだ鎧か・・・」
<GM> 犯人「なんでこんなところにデスナイトがっ!?」
<たむ> 俺の扱いが相変わらず鎧だけ!
<ニーナ> 鉱脈はそうだね。みんなで行ったほうがいいかな
<キタオ> なにが起こるかわからんしな
<キタオ> かといって神官相手にゾロゾロいってもしょうがないし、どうしようか
<クークゥ> 神官組と、村での聞き込みの二つに分ければいいんじゃないかな?
<タマム> ニーナを含めて半分で神官に会いにいったらどうだろう
<ニーナ> 私は神官に会ってみたいかな。弟も会ってたようだし
<タマム> ここの出身と言って会いに行けば少しは警戒されないと思うのだが
<キタオ> 神官2 村聞き込み2:2 とか?
<エイム> 二人ぐらいでいいだろうな
<エイム> 会いにいくのは
<キタオ> 一応1人は警戒するべきだとおもうが
<ダグダ> 腕っ節のあるやつがついていくべきじゃないんか?
<ダグダ> ニーナ・クークゥ・エイムあたりでなら安心じゃろ
<ダグダ> ・・・アホじゃけど
<ニーナ> 腕っ節はもんくないね
<GM> クークゥをあほだと!
<エイム> オレのことを言うのはいいがクークゥのことは悪く言うなよ!!
<クークゥ> 腕っ節は文句ないね。
<キタオ> 「だけ」はな
<キタオ> じゃあ残りで聞き込みか
<GM> エイムもアホじゃないぞ!めんどくさがりなだけだ!
<もここ> 何気に一番知力が高いしね
<GM> とりあえず行動決まったら教えてくれ。
<ちり> ンム
<エイム> んじゃお姫様のナイト役をやらせてもらおうか。
<ダグダ> ('A`)
<クークゥ> きも(x・
<らま> スイッチが入ると名探偵顔負けの推理をします
<キタオ> m9
<エイム> えΣ(゚д゚;
<ニーナ> 頼りにしてるよ
<エイム> ъ( ゚ー^)
<GM> いや真顔でいってるのを想像しちゃだめだろ
<GM> このエイムだとにやにやしながら小ばかにするような顔で今の台詞をいうはずだw
<もここ> かっこいいキャラになんてさせないよ!
<えい> ですよね!
<越後> デスヨネ
<GM> きたおのですよねがもここにかかってそうだ
<クークゥ> 夜の見回りしたほうがいいと思うんだけど?
<越後> ドッチニモ
<クークゥ> 何か分かるかもしれないし
<GM> とりあえず村長さん用なしならかえらせていいですか
<クークゥ> うむ
<らま> デスネ
<GM> んじゃ村長さん退出
<キタオ> お疲れ様でした
<GM> 今は大体20時位かな。
<GM> 見回りに出るなら出ちゃってもいいぜい
<キタオ> 誰か送ったほうがいいのか
<クークゥ> がんばれ、にーちゃんたち!
<エイム> がんばれ〜
<キタオ> エー
<GM> 時間的には結構やばい時間帯だから時間的には結構やばい時間帯だから
<GM> 見送りいった方がいいかもねえ
<クークゥ> 私とにーなお姉ちゃんは宿屋を守るよ!
<タマム> それじゃ、俺が送っていこう
<タマム> もう一人着てもらっていいだろうか
<ダグダ> ンジャー、ワシいくか
<クークゥ> じーちゃんもいくの?
<ダグダ> ウム
<クークゥ> じゃあ、私もそっちいく〜
<ダグダ> 帰りにタムが一人になったら
<ダグダ> 新しい七不思議ができちゃうじゃろが!
<GM> 夜な夜な歩き回る鎧の化け物が…
<タマム> それじゃダグダのおっさんいこうか
<ニーナ> 根暗さんだといざって時頼りないしね・・・
<キタオ> Σ
<タマム> 居残り組は一人になるなよー
<ダグダ> 3:3ならよかろ。
<GM> とりあえずじゃあ居残り組みが宿屋防衛
<ニーナ> 了解
<ダグダ> あー・・それじゃあ。ついでにワシら見回りしてこようかの
<クークゥ> う、ついてくるんじゃなかった
<GM> 見送り組が帰りに見回り?
<ダグダ> YES どうかの?タム クークゥ
<クークゥ> NO!
<タマム> そうだね
<GM> NOらしい。
<ダグダ> はいはい多数決多数決
<たむ> 意見分裂シタ
<GM> 別名数の暴力
<クークゥ> うわーん
<エイム> いってこい、いってこい('ー`)
<ニーナ> いってらっしゃい
<キタオ> なんとなくショボンと、椅子に座ってる
<クークゥ> 村長のじーちゃん、しっかり戸締りしてね


今見るとGMが馬鹿やってるせいで袋小路にはいってる気もします。明言は避けますが…
一つ勘違いして情報をきちんと出してないところがあります…
この時点で情報を開示出来ない=否定情報として書いてます…これだと手詰まりだと思われても仕方ない(´・ω・`)
開示出来ない情報なのでぼかした方がよかったのですが(涙)
ちゃんとシナリオノート見ながらやらないからこうなるんですね…反省します(´・ω・`)


<GM> んじゃあ見送ってる間は何事もなくたどり着いた
<GM> 村長さんを家に送った後見回る。でいいのかな?
<たむ> それでいいよ
<ダグダ> 家に入るのを見届けてから、見回り開始かのー
<村長(GM)> わしを狙うとはおもえませんがのう、わざわざすまないねえ
<GM> 見回りはどれくらいかけてやる?
<GM> 全体を見て回るならざっとなら30分程度で見まわれそうだが。
<ちり> もともと人の出入りはもう少ないんだよね?警戒してて
<クークゥ> 居なくなる時間が分かればよかったんだけどね〜
<GM> うん。
<タマム> 村の規模はそれほど大きくないし1時間もいらないんじゃないかね
<クークゥ> それじゃ見回りといわないよ、たまむにーちゃん
<GM> 寺院も見てくる?
<ダグダ> ざっと見て回って、神殿の近くもそろっと見てみるか
<GM> OK
<クークゥ> やるならしっかり時間かけてやったほうがいいと思うけどね
<GM> んじゃ見回り組は2D6を1回ずつ
<クークゥ> = 8
<ダグダ> キョロキョロ = 6
<タマム> = 9
<GM> えーとそれじゃれんじゃー技能+知力+2d6
<GM> ない人は平目
<もここ> +3 = 9
<たむ> = 4
<ちり> = 8
<GM> 何事もなかったようだ。
<もここ> 私以外にも誰かレンジャー採るべき(x・


達成値10でのロールだったのですがものの見事に全員失敗しました。
それ以前のダイスは問題の場所を通りすがった時に何かが起こるかどうかのチェックです。
こっちは8以上としてたので二人が引っかかってますが。

<GM> 1時間位でざっと見回りした後君達は宿屋に戻った
<ダグダ> 異常ナーシ 。じゃ。
<GM> 宿屋組の方は特に異変もなかったようです
<キタオ> お疲れ様
<クークゥ> 疲れた〜
<タマム> 無事に村長さん送り届けてきたよ
<ニーナ> ご苦労様。こっちは以上なしだよ
<GM> 特にこれ以上何もしない?
<GM> 定期的に見回りにいってみるとかも手ではあるけど。
<クークゥ> 私たち雇われなんだし、交代で朝まで見回り続けたほうがいいと思うなー
<ニーナ> お腹へったよねといって料理を出す!
<ニーナ> +6 = 16
<クークゥ> うまーーーい!
<GM> 絶品料理キター
<エイム> お、はら減ったー!!
<ダグダ> このあらいをつくったのはだれry
<キタオ> おまえもくうのかよ!!
<タマム> ムシャムシャ
<GM> あれ、見回り組に出したんじゃないのかw
<クークゥ> えいむさんにパンチだ!
<ニーナ> なんかみんな食べてるし
<ニーナ> まぁいいけど
<タマム> 食べ終わったらまた見回りでいいじゃないか
<ラマンティーヌ(GM)> あ、そうそういい忘れてたけど滞在中の食事、宿泊は無料ですよー。
<キタオ> む、お世話になります
<たむ> 今後の冒険はここを拠点にしよう!(x
<ニーナ> 次はお金取るよ
<クークゥ> だめだよー、この時間に誘拐されたら意味ないじゃん〜
<ラマンティーヌ(GM)> 事件の解決頼んでる人たちからお金とるわけにもいかないしね
<ラマンティーヌ(GM)> ただしにーな。あなたは家の手伝いをするんだよ!
<GM> という訳で、見回りするのかな?
<ダグダ> ふむ・・・つまりこうじゃな
<ニーナ> え!少しは休ませてもらいたいかなーなんて
<ラマンティーヌ(GM)> たまにかえってきた時位手伝いなさいよ…
<ニーナ> むー・・・ しぶしぶと手伝いに
<もここ> よし、フラグ立ててやろう(x・
<ダグダ> タムだぐだくーく:飯 ニーナ:おてつだい エイムキタオ:見回り
<越後> 待機組が今度は行くのか
<クークゥ> あ、私ちょっとアップルの様子みてくんね〜!
<エイム> む、キタオとか
<GM> えいむきたおとか
<GM> 些細な事あっても気にしなさそうなコンビだなw
<キタオ> 今度は2人かよ
<エイム> な・・・
<クークゥ> といって、一人で馬小屋に
<エイム> そりゃぁずいぶんと・・・一人ぐらいいなくなってもおかしくなさそうなメンバーだな・・・
<GM> んじゃクークゥは2d6+知力+レン
<クークゥ> きたわあ!+3 = 13
<GM> ふむ・・・
<GM> んじゃクークゥが食堂の扉をがちゃっと勢いよくあけると
<GM> 宿屋の前にたってる木の枝に座ってる・・・
<GM> 翼のはえた小さく醜い小人と目があった。
<GM> 一応クークゥ2d6
<クークゥ> おわ = 7
<越後> なんかきた
<GM> その怪物の名前を知らない。
<たむ> モンスターダッタ
<GM> 一瞬硬直した後逃げるようにとんでいった。
<クークゥ> わからんけど、こういう醜いのは敵だと知ってる!
<クークゥ> チャームだ!
<クークゥ> 100M範囲早々逃げられんと見た!
<GM> 移動速度的に24秒以内に外出れると思うよw
<クークゥ> なんだと><
<ちり> ※羽音で聞こえないんじゃね
<クークゥ> じゃあ、うつ!
<えい> もうとんでいきました。
<GM> んじゃ夜って事で背後ペナと相殺で
<GM> そのまま命中チェック。
<クークゥ> +6 = 10
<GM> よけられた。
<クークゥ> ガトリングをくら・・・わなーい!
<えい> なーい!
<クークゥ> 大声で呼ぶ!
<キタオ> なんか騒がしい
<GM> キキー!!と甲高い声を出してとんでいきました。
<エイム> なんか騒がしい
<クークゥ> そして、ライトクロスボウに持ち替えて
<ニーナ> 物音が聞こえたけどなにかあった?
<クークゥ> 更に撃てるなら打つよ!
<GM> みんなデテッテイイヨ
<GM> 全力移動でとんでにげてってるからもう見えないネ
<GM> ちなみにとんでいったほうは寺院のある方角です。
<クークゥ> ぐー、残念
<クークゥ> ダッシュ!
<エイム> お、なにどうしたクークゥ。
<たむ> 怪しすぎる方角にいってしまった
<ダグダ> あ、ありのままおこったことをはなすぜ・・・外がうるさいから出て行ったら、
<ダグダ>チビっこが空にむけてボウガンを乱射していた・・・
<タマム> どうしたどうした!
<GM> いきなりだっしゅしていった・・・w
<キタオ> なになに?ヒステリーか?
<GM> 説明はw
<ニーナ> え、あ、ちょっと!
<クークゥ> さらだばばばー!
<エイム> あれ、走っていったぞ・・・
<もここ> うっかりだぜ(x・
<ダグダ> 足の速いの!おいかけろ!
<GM> んじゃクークゥは2d6+知力+レンで3回チェック
<クークゥ> +3 = 8
<GM> 一回目で見失ってますよ(´・ω・`)
<クークゥ> ずこー


ここの判定チェックは相手はレンジャー持ちではないので7なのですが闇夜と言う事でペナ+2をつけてます。
そしてまさかの一回目での失敗。ここぞって時の出目がクークゥは安定しませんね。

<エイム> キタオの出番だ!
<ちり> やべーあしのはやいのキタオか・・・
<タマム> (鎧の俺じゃ無理だろうなぁ・・・)
<ちり> これは心臓がやばいフラグ
<キタオ> 待てこらー!!
<キタオ> カサカサカサカサ
<ニーナ> ちょっ!! ヒィ!? 根暗さん・・・
<エイム> でた、虫走り
<キタオ> じゃなくてスタスタスタ
<GM> おいかけてったが闇夜に同化して逃げていった
<クークゥ> 追いついてきたきたおさんに説明ー
<GM> きたおは外見の情報からセージで知力チェック
<もここ> 話してたら間に合わなかったと思うんだな
<キタオ> うーむ +4 = 11
<GM> 喉元まででかかったがそこで詰まった。
<キタオ> ゼーゼー、なんだっけ?
<たむ> オシイ
<GM> ダグダにも話すならダグダもチェックしていいよ
<クークゥ> ええ、私が知りたいよ!
<キタオ> ヒーヒーいまはちょっと呼吸が・・・
<クークゥ> 皆に話す−
<クークゥ> 飛んでった方向もね
<GM> んじゃセージある人は知力チェック
<GM> 他は素で。
<ダグダ> ポクポクポク +3 = 11
<GM> 何で二人とも同じ数値なのよw
<ちり> キタオのまねしたら数値まで似た・・・!
<ニーナ> 運動不足すぎでしょう・・・
<ニーナ> = 9
<ニーナ> うーん?
<タマム> なんかいるんだろうか  = 5
<GM> エイムだけかあとは。
<GM> 6ゾロなんてマズでないと思うが。
<エイム> = 12
<もここ> ありえんw
<GM> こいつはwww
<エイム> 出た。
<らま> ちょwwww
<越後> うへw
<ちり> これはww
<らま> なんてこった・・・
<越後> なんというひらめきw
<たむ> エイムがスーパーマンすぎて怖い
<GM> エイムはそいつがインプだとわかった
<エイム> そりゃたぶんインプ、そうインプだな。
<クークゥ> えいむにーちゃんは、やるときはやる人だと思ってたよ!
<GM> で、その名称を元に
<キタオ> そうそれ!!、インプ!!
<キタオ> ゼーゼー
<GM> きたおとだぐだは知識判定
<GM> だぐだは+1していい
<キタオ> +4 = 14
<ちり> +4 = 13
<GM> 二人とも、暗黒神官の使うダークプレイの中に
<GM> インプを使い魔にする魔法がある事にきがついた。
<GM> と言うか思い出した。
<ダグダ> キタオ、ワシやな事思い出したんじゃが・・・
<キタオ> なるほど
<キタオ> 皆に説明
<エイム> ほーそんなのがあんのか
<GM> 皆は説明された。
<ニーナ> あれがインプ?
<キタオ> エイムが咄嗟にいったおかげで思い出した
<クークゥ> あんなのよく飼えるね〜
<キタオ> いや、さいしょからわかってたんだけどネ
<クークゥ> インプは何ができるの?
<ニーナ> (嘘だ・・・)
<エイム> ホントかよ・・・
<GM> インプ自体は尻尾の麻痺毒、暗黒魔法を使う
<たむ> そんな物騒な能力が・・・
<GM> が、低レベルなので単体で退治するなら別に怖い存在でもないね
<クークゥ> 誘拐されたときに、引きずられてるなら
<クークゥ> すぐ分かるはずだけど
<クークゥ> どうやって誘拐したんだろうね、今思ったけど
<エイム> 暗黒魔法にチャーム的なのねーの?
<GM> ないけど
<GM> くりえいとぞんびってのがあってだね。
<たむ> ぞんび!
<GM> ゾンビ使えば運べるよね。
<クークゥ> なるほど
<越後> ゾンビがいっぱい
<クークゥ> GM今何時?
<GM> 大して時間たってないし21時半位かね
<ちり> GM-
<GM> なんでっしゃろ?
<ちり> コントロールインプから敵の強さを類推する、ってのはアリなの
<GM> 最低4レベルってのは分かるんじゃないかな。
<GM> 運んだ方法についてはわからんだろうけど。
<ちり> じゃあそれは一応伝えておく
<GM> 伝えた。
<クークゥ> 私、寺院にいって忍び込んでみようかー?
<ニーナ> やっぱり神官が操ってるのかな
<ダグダ> 暗黒神官、しかも結構な手練れ・・・じゃぞ 犯人は
<タマム> (魔法使い相手はきつそうだなぁ・・・)
<クークゥ> ばれなきゃ、大丈夫!
<キタオ> (横腹まだイタイなぁ・・・)
<GM> クークゥさんは目をランランと輝かせてます。
<ニーナ> 明るくなってからの方がよくない?
<クークゥ> それじゃ、ばれちゃうよ?
<ダグダ> 夜じゃと逆に堂々とモンスターをはべらしておるかもしれんぞ。
<GM> ニーナはとりあえずまだ疑わないで話を聞いてみる派かな
<タマム> だが、一人で潜っていって捕まると逆に困るからなぁ・・・
<クークゥ> 忍び込むなら私一人だかんね
<GM> クークゥは、くせえ・・・こいつは嘘の味がする・・・とかやってるわけですね
<えい> この味はそう、嘘の味だぜぇ
<もここ> 直感というか、感覚で動くので(x・
<ダグダ> ああ、じゃあこうすればよかろう
<ダグダ> ニーナが話をしにいく。その隙に、クークゥが忍び込む
<ダグダ> これでどうじゃ。
<ニーナ> そうだね、それなら・・・
<もここ> GM入り口は何個あるの?寺院
<GM> ニーナ情報だと正面玄関と裏口1個ずつ
<クークゥ> おっけ〜、じゃあそうするー?
<キタオ> OK
<タマム> その方法でいこう
<GM> ついでにたまむもマーファ神官なんだし顔出してみればイインジャネ
<キタオ> ようやく掴んだ情報だし、慎重にいきたいとこだな
<タマム> そうだね
<タマム> ニーナに同行します
<ニーナ> たまむさんも一緒に来てもらおうかな
<ニーナ> 表には
<GM> 翌日って事でいいのかね
<ちり> んむ
<越後> OK
<えい> おこ!
<もここ>
<もここ> 夜にいかんの?
<GM> 昼間でしょ・x・?
<もここ> この時間にたずねるかと思ったよ(x・
<らま> 表からでも夜中に人きたら警戒されそうな
<GM> どうするのかなー?
<もここ> 何だろう、夜に忍び込むのがシーフとして腕がなるぜ、状態の
<もここ> GMは黙ってて><
<越後> 明日だとおもってたw
<GM> (´・ω・`)
<ちり> 昼のが難易度高いんだからよりやりがいがあるだろう
<もここ> なん・・だと><
<もここ> じゃあ、お昼でいいよ(x・
<たむ> 言いくるめたw


ここから家族団欒の描写を出せた気がします。
何か全然落ち着いてない感じのマスタリングをしてたかなと今思い起こせば。
もうちょっとどっしりとしたマスタリングを心がけないとだめですね。

<GM> じゃあ翌日になりお昼の時間です。
<GM> 予定通り寺院に向かうってことでいいのかな。
<GM> っていう事で寺院前寺院前ー次は公園派出所前〜
<越後> バスかよw
<越後> ポーン
<越後> おります
<クークゥ> じゃあ、私は裏口に
<GM> おりた・・x
<GM> 寺院につく。とりあえずクークゥ後回し。
<たむ> 正面側かららしい
<GM> きてるのはにーなとさまよう鎧だけ?
<もここ> ぽつん。
<越後> というか全員で寺院だっけ
<タマム> さまようよろいじゃないよ!
<らま> そこききたかったw
<らま> とりあえず私と鎧
<GM> もここは裏口までてくてくと歩いてる。
<たむ> 残りの3名は?
<らま> 裏にくーく
<GM> 残りの3名は聞き込みぐみの予定だったけど
<GM> 何かカワッチャッテルヨネ
<越後> 絞れてるからねぇ
<GM> とりあえず返事ないみたいだし
<GM> いっちゃっていいんじゃね。
<たむ> エイムが事件を一気に進展させてしまったからなw
<えい> オレか!
<もここ> 見つけたの私なんだぜ(x・?
<ちり> エイムは外で待機して、なんか異変を察知したら神殿ごと割れ!
<えい> おこ!
<GM> どこのばけもんだw
<越後> じゃあ全員で寺院でいいのね
<GM> だぐだときたおも外待機か。
<越後> もうあいつひとりでいいんじゃないかな
<GM> 何か異変あったらーって感じだね
<らま> 3人は後ろで待機かな
<越後> じゃあ待機してよう
<えい> 待機!
<ニーナ> なにかあったらすぐ来てね
<GM> んじゃニーナとタマムは寺院の扉を開けた。
<キタオ> あいよ
<ニーナ> 寺院も久しぶりだなぁ
<GM> 多少みすぼらしくなってはいるものの、復興した時に手直しをしたのかちゃんと人が住める程度な感じにはなって
<GM> る。
<タマム> 中をキョロキョロと見回している
<ニーナ> 神官さんはいるかな
<GM> 中央の奥の祭壇の前に人がよさそうな笑みを浮かべた神官服の男がいて、君たちに気づくと迎え入れてくれる
<ヌーア(舞那)> おや、君たちが噂の冒険者の方々ですか。この寺院に一体何の用ですかな?
<GM> といって近寄ってくる。
<もここ> 今だ、縛り上げろ><
<越後> しねぃ
<もここ> ぎゃー
<越後> E N D
<GM> オチツケ
<GM> そしてタマムは2d6+知力+神官だ。
<タマム> 2d6+3+2 じー・・・
[舞那] たむ -> +5 = 7
<もここ> おわた
<GM> っじってん
<たむ> 経験もらた!
<越後> +10
<たむ> 今日の俺のダイスはあらゆる面で俺に試練を与えてくる・・・!
<ニーナ> こんにちは。いちおうここの出身のニーナです。
<ニーナ> 失踪事件のことでなにか知らないかときたんですが
<ヌーア(舞那)> おや、そうでしたか…以前赴任してた前任者は疫病でやられたようなので代わりと言う事で派遣されました
<ヌーア(舞那)> ヌーアと申します。
<GM> といって軽く会釈をする。
<えい> (´д`)ヌァァ
<越後> ネコの鳴き声にみえるから困る
<えい> それはない。
<越後> えっ
<ニーナ> (ほら、きょろきょろしてないで)
<ヌーア(舞那)> 失踪事件ですか…私も捜索に加わったんですが見つかりませんでしたね…
<ニーナ> びしびしとたむをつつく
<タマム> あ、失礼しました。ニーナの知り合いのタマムと申します。(ぺこぺこ
<ヌーア(舞那)> 私が知ってる情報といえば…殆ど村の人たちが知ってる情報と大差ないのではないですかね。
<越後> タマム「いや、うちのかみさんがね・・・」
<ちり> 名刑事はカエレ
<ニーナ> シオンが・・・弟がよくここに来ていたときいたんですが
<ヌーア(舞那)> シオン…ああ、宿屋の息子さんですか…大変利発な子でしたか…
<らま> たむ軽くてウケルw
<たむ> さすがにピンゾロの直後なんであんなもんだろw
<たむ> ピンゾロ直後に名探偵っぷりを出すのは明らかに違法扱いになりそうw
<ヌーア(舞那)> あの子がいなくなってから他の男性達もいなくなって…
<ヌーア(舞那)> 私も何か手助けしたいのですが、何もお力になれず歯がゆい思いをしてます…
<GM> といって下を向く。
<GM> ニーナとタマム2d6
<もここ> コナンだとここで、にやりとしてるのが分かるよね(x・
<越後> メガネの子供「あれれれー?この神官さん〇〇だよー?」
<越後> タマム「バーロ!!うろちょろするな」
<えい> おまえはちょっと黙ってろwwww
<タマム> = 7
<ニーナ> = 7
<らま> オナジ
<たむ> うちらダメスギネ
<GM> 表情はわからんが悔しそうだ。
<えい> 一方その頃!「お、ヘビの穴発見、キタオなんか棒で突っついてみろよ。」
<越後> こうか?ツンツン
<えい> システムメッセージ:キタオはヘビに噛まれた。HP-5
<たむ> 勝手にキタオがシニカケテル
<越後> なんかしにかけてた
<GM> 他に何かあるかね。
<GM> 受け答えに関しては模範的な優等生な印象を受けるね。
<タマム> あ、鉱脈について何か知ってることがあれば聞きたいです
<ヌーア(舞那)> 鉱脈・・・ですか・・・あれは行方不明者の捜索に出てた時にたまたま洞窟を見つけましてね…
<ヌーア(舞那)> その事を報告したら鉱脈だったってだけの話なので私も詳しくは…
<タマム> そうですか・・・
<タマム> あ、それとヌーアさんはけが人の治療などもしていらっしゃるんですよね
<タマム> 私も少しばかりはそういうことができるのですが
<ヌーア(舞那)> ええ、してますね。出来る範囲でですが
<タマム> ヌーアさんは神官としてどれぐらいの技能をお持ちでしょうか?
<タマム> 同じマーファ信仰の神官としては少し気になってしまいまして・・・
<ヌーア(舞那)> 一応次席司祭程度の実力はあるつもりですが…。
<たむ> 次席ってLv4か5ぐらい?
<ヌーア(舞那)> そんなもんだね
<タマム> そうですか、私はまだまだですのでヌーアさんのようになれるように努力します。
<ヌーア(舞那)> はい。お互い精進しましょう。
<越後> あいかわらずNPCのレベルがパないな
<タマム> といって一歩下がってニーナの様子をみます
<GM> それ位の実力がないと幾ら田舎の村とはいえ派遣されないとw
<もここ> でも、私たちより皆強くて当然だと思うな(x・
<もここ> 私ら冒険者になって、まだ1ヶ月?もたってない?
<GM> 2ヶ月位はたってるかも。
<もここ> でもまだ2ヶ月!
<越後> ぺーぺーかw
<GM> さて、これ以上ないなら引き下がるしかなさそうですが。
<たむ> 俺からはこれ以上は様子は見れない
<らま> 切り上げてパート移るかな
<たむ> 潜入パートに移ってもよろしいかと
<GM> 30分程。相手をひきつけられた。としますか。


i判定に失敗し続けて手がかりなしに。判定頼みじゃなくても良かったのですが、その場合はもうちょっと指定が欲しかったかな。
Ex:ヌーアの持ってる聖印を注視する等。基本的に全体的に調べた場合はそれだけを調べるより難易度は高くなる筈ですし。

<もここ> まかないでもよかったよ!
<越後> 潜入ミッションSTART
<もここ> わなチェック、鍵チェック一応聞き耳も
<越後> デンデンデデデン
<たむ> BGMをMGSメインテーマにするべき
<ちり> スパイ大作戦だろJK///
<GM> さてそれじゃあもここさん30分は安全に調査出来るようです。
<GM> じゃあだいすちぇーっく
<もここ> わなー +5 = 12
<GM> 罠は特にないようだ。
<もここ> かぎー +5 = 12
<GM> 鍵はかかってたが解除した。
<もここ> 聞き耳!+5 = 9
<GM> 何も特に聞こえないかな。
<クークゥ> じゃあ、静かにあけます
<GM> ぎぃと小さい音を立ててドアを開くと1本の通路になってて
<GM> 少し進んだところに左右に扉がある
<クークゥ> 地図はなし?
<GM> 作る・x・?
<クークゥ> 一応?
<GM> ほい
<クークゥ> 簡単のでいいから
<GM> こんな感じ。
<クークゥ> 建物のつくりからいって
<クークゥ> 礼拝堂というか、皆が居る場所は
<クークゥ> どっちか分かる?
<GM> 南側です
<クークゥ> ここ?
<GM> そうそっち
<GM> そこの前にたつと
<GM> にーなたまむーあの3人の声がかすかにきこえる
<クークゥ> おけ
<クークゥ> じゃあ、北のドアを調べる
<GM> さいころどうぞ
<クークゥ> ドアの前に移動ー
<クークゥ> +5 = 17
<GM> 罠はないようですね
<クークゥ> 鍵も?
<GM> ないようです。
<クークゥ> じゃあ、ゆっくりあけ・・・るまえに
<クークゥ> 更に左はどうなってるの?
<GM> 南側に曲がってるようだ。
<クークゥ> じゃあ、まずはやっぱり北のドアからー
<GM> ほい
<クークゥ> 静かにあけます
<GM> ぎぃと音をたててあけると
<GM> そこは神官の寝室のようですね。
<クークゥ> ベッドとか、机とか、そういうのあるよね?
<GM> ベッドとテーブルの上に水差しがあるだけの簡素な部屋
<クークゥ> ベッド付近しらべーます
<GM> テーブルは普通の丸テーブルだから調べるようなもんはとくにないね
<クークゥ> +5 = 12
<GM> んー・・・
<GM> ベッドの上を調べた時にチョットおかしい事に気が付くね
<GM> 何故か最近使ってる形跡がない。
<クークゥ> おやー?
<らま> 立って寝てるのか
<クークゥ> それ以外には何もわからず?
<GM> 他は何もないねー
<クークゥ> ベッド動かした形跡もなし?
<GM> うん
<GM> 本来ならあるだろうマーファの教義とかの本とかもなく、水差しも空だね。
<クークゥ> 調べた形跡消す必要はある?
<GM> 床を見ると埃がうっすら積もってるから隠さないと入ったのはひとめでばれるね。
<クークゥ> かくしまー
<GM> んじゃ器用度+シーフ
<クークゥ> +6 = 14
<GM> ばれない程度に痕跡を消した
<クークゥ> じゃあ、ドアも静かに閉めて左の曲がる手前まで移動ー
<GM> こんな感じ

※南に廊下が続いており西側に二つ扉がある。廊下の行き止まりは上り階段になっている。

<クークゥ> 更におくは見えないの?
<GM> 奥には上る階段
<GM> ここまでで大体10分くらいかね
<クークゥ> 了解
<クークゥ> じゃあ、上のドアをチェック
<GM> どうぞ
<クークゥ> +5 = 13
<GM> 特に罠はないようだ鍵もかかってない
<クークゥ> ゆっくりあけー
<クークゥ> 中に入りません
<GM> 厨房。
<クークゥ> 床の埃は?
<GM> 使ってる形跡はあるね
<GM> 割かし綺麗に使ってるようだ。
<クークゥ> おけ、閉めて次に
<GM> ほい
<クークゥ> ちぇっくー +5 = 12
<GM> 罠はないようだ
<クークゥ> 聞き耳 +5 = 13
<GM> 特に何も聞こえないさっきと同じー
<クークゥ> あけて入らない
<GM> 踊り場があり、その先は下りの螺旋階段になっている
<もここ> 質問、建物のつくりって上は何階まであるか予想つく?
<GM> 上は2階だねバルコニーが見える。
<もここ> 2Fまで?
<GM> うむ
<もここ> んー、地下だなー
<もここ> 地下いきま
<もここ> 忍び足で +7 = 11
<GM> 特にリアクションは起こらない。
<GM> 階段をおりきると狭い部屋になっており、その先に高さ2m、幅3mの大き目の両開きの扉がある
<もここ> ちぇっくー +5 = 15
<GM> 罠はない
<GM> 鍵穴もない。
<もここ> あけれないってことかね?
<GM> 取っ手はある。
<もここ> 聞き耳ー +5 = 13
<GM> たまにごそごそという音がする
<もここ> うーむ・・少しあけて、手鏡IN(x・
<GM> 開けようとしても開かない
<もここ> なん・・だと・・どうやってもあかない?
<GM> うん
<GM> 鉄製の板を引っ張ってるような感覚
<もここ> 周りに怪しいところあるか捜索 +5 = 12
<GM> 特に調べるようなものはない感じ
<もここ> ぐう、戻るー
<GM> では1Fに戻った
<もここ> で、残り時間は?
<GM> 後10分
<もここ> 2Fをちらっとのぞくー
<たむ> 時間ギリギリまで粘るらしい
<GM> 2Fは大広間になっていてバルコニーに面してる側のフロアの中央に2m四方程度の穴が広がっている。
<GM> 今は医療室として使われてるような感じだね。
<もここ> 怪しい魔法人とかないの(x・?
<GM> ナンモナイ
<もここ> じゃあ、調理場怪しいところないかみたら戻るーけど時間あるかね
<GM> ぱっと見るだけなら何とかなりそうだね。
<もここ> 一応見るー +5 = 17
<GM> 特に何もないんだけど
<もここ> 無念
<GM> チョット気になる点が一つ
<もここ>
<GM> 一人で食べるには多すぎる量の食材がおいてある。
<もここ> おけ
<もここ> 調べた形跡かくして空戻りー +6 = 11
<もここ> 後は静かに抜けるー
<GM> ちょっとしくったかなーと思いつつ多分素人には見つけられないだろうと
<もここ> うへえ
<GM> 言う感じで痕跡をかくしたってわけで合流しますた。
<たむ> 最後で少し気づかれそうなフラグを残すのがイイ
<クークゥ> 皆ごめん、お待たせ
<タマム> お疲れ様
<ニーナ> お疲れさま
<たむ> さて、他の面子はまだ起きているかな(x
<ダグダ> Zzzz
<らま> ネテル
<GM> というわけだ!
<GM> キタオは余所見てそうw
<もここ> 結構かかっちゃったしね(・x・
<越後> 誰か解毒剤を・・・
<GM> まだ続いてたよ!
<たむ> ヘビにかまれたの継続中らしい
<えい> いやそのヘビ毒ねぇよ。
<GM> ダグダがキュアポイズンつかえるだろw
<ダグダ> きゅあー!ポイズーン! = 9
<GM> 適当だった
<ダグダ> 無駄ウチー!
<越後> えっ
<もここ> とりあえず、寝室のことと、調理場と、地下のこと伝えるよ(x・
<GM> んでクークゥは内部事情を伝えた。
<GM> ログ読んでないかもしれませんが。
<GM> リプレイで確認してください(x
<もここ> 寝室はしばらく使ってない
<タマム> こちらはこちらで見た目の様子を伝えました
<もここ> 調理場は一人で食べるには量が多い
<もここ> 地下に怪しい扉があるけど、あかない
<もここ> 以上です(x・
<ちり> ソレに対する相談は次回?
<越後> ふむふむ
<ちり> まあチョット疲れたのはある
<GM> まあ私は終わりでいいかなー。
<もここ> サービスシーンへ続く
<GM> 終わりでも。
<越後> ホースで毛を丹念に洗うんですね<ラマ
<GM> なんというリアルラマ
<ちり> じゃあタワシか・・・・
<たむ> まぁ時間も時間だし
<ちり> ウィ
<たむ> ここでセーブということで
<えい> セーブします!!!
<もここ> おつかれさまー
<らま> せーぶしまふ
<GM> んじゃ黒っぽいぞーと思いつつ確証のないまま次回へ続く
<GM> って事デイイネ
<越後> 次回解決編、お楽しみに!!
<もここ> 何もでてこんのだ(x・
<GM> 次回湯煙編お楽しみに!
<越後> 真実は何時もひとつ!!
<らま> 次回迷宮入り編
<えい> 次回予告!深まる謎、いったい寺院はなにを隠しているのか!
<たむ> 次回 「邪教神官の首をハネル!ポロリもあるよ!!」 お楽しみに!
<もここ> シーフギルドの情報に期待
<GM> 首がぽろりか。
<えい> やだ次回予告はオレの役目じゃないの
<らま> ギルドの情報ってもう現地いるけどいいのかw
<GM> って言うか色々と情報はちりばめてるんだけど
<たむ> 流れ的に乗るべきと判断シマシタ
<越後> 役きまってるのかよw
<GM> 悉くダイスの目でスルーしてる君たちが好きになりそうです
<ちり> だからさーアレなんだって
<もここ> ギルドの人が無償で知らせにきてくれるよ(x・
<たむ> 仕方ないじゃないか
<たむ> ピンゾロなんだもん(x

そんな感じで今回はここまでです。GMの致命的なミスを何とか次回でごまかしつつ回収しないと駄シナリオになってしまいます。
シーフギルドの保証を使って強引に解決と言う流れは出来るだけやめたいですね(´・ω・`)
後出来ればニーナと家族のホットシーンも入れてあげたいところです…課題盛りだくさん以下次回へ続く。

続く